モンハンライズ_テクニック

モンハンライズ(MHRise)の「覚えておきたいテクニック」について掲載しています。初心者が覚えておきたいテクニックを探索時と戦闘時に分けてまとめていますので、モンスターハンターライズ(switch)の攻略にお役立てください。

初心者が覚えておきたいテクニック(探索時)

段差登り

モンハンライズ_テクニック_1
ある程度の高さの段差であれば、疾翔けやオトモガルクのジャンプで登ることができます。段差を登ることができれば移動時間の大幅な短縮になるので、登れそうな段差の高さや位置を予め把握しておきましょう。
翔蟲の操作方法とコマンド一覧

空中回避

モンハンライズ_テクニック_2
空中でBボタンを押すと、空中回避が発動します。空中で攻撃を避けるだけでなく、ジャンプの移動距離を稼ぐこともできます。

オトモガルクのドリフト加速

モンハンライズ_テクニック_3
オトモガルクに搭乗中は、通常のダッシュよりもZLによるドリフトを何度も挟んで加速した方が移動速度が早くなります。長い距離を移動するときは、できるだけドリフト加速を活用しましょう。
オトモガルクのできることと操作方法

オトモガルク空中乗り捨て

モンハンライズ_テクニック_4
オトモガルクに搭乗中にジャンプをしながら、Bボタンで離脱することでより高度のあるジャンプをできます。疾翔けや空中回避と併用することで、崖と崖の間などの長い距離を移動することも可能になります。

初心者が覚えておきたいテクニック(戦闘時)

弱点狙い

モンハンライズ_初心者向け立ち回り方_5
モンスターへの攻撃は、部位によってダメージが変化します。モンスターの弱点となる、ダメージが最も通りやすい部位へ攻撃を当て続けることが、狩猟時間短縮に繋がります。
弱点の仕組み解説|調べ方やメリット

部位破壊

モンハンライズ_テクニック_5
モンスターの部位の中には、攻撃を当て続けることで部位破壊が可能なものがあります。部位破壊をすると、追加報酬として素材がもらえたり、一部行動が弱体化することがあるので、積極的に狙いましょう。
部位破壊とは?やり方やメリットまとめ

操竜

モンハンライズ_テクニック_6
モンスターが操竜待機状態のときに攻撃を当てると、モンスターを操竜できます。操竜状態では、他のモンスターに攻撃したり、突進離脱でモンスターをダウンさせたりすることができます。
操竜のやり方と操作方法

操竜前に回復や斬れ味回復を済ませる

モンスターが操竜待機状態に入ると、一定時間完全に行動が停止します。体力や斬れ味が消耗していたら、操竜前に回復薬や砥石を使用しておきましょう。

縄張り争い

モンハンライズ_操竜おすすめ活用_縄張り争い
2体のモンスターが同エリア内にいると、縄張り争いが発生することがあります。

縄張り争いが発生すると、モンスターに大ダメージが入るだけでなく、ダメージを受けたモンスターが操竜待機状態になる可能性があるので、余裕があれば狙ってみましょう。
縄張り争いの仕組み解説|おすすめの活用方法

クリティカル距離維持

モンハンライズ_テクニック_7
ガンナーの射撃攻撃は発射から着弾までの距離によって威力が増減し、照準がオレンジ色になっている時が最も威力高くなります。

この最も威力が高くなるクリティカル距離を維持しながら戦うことで、ダメージを効率よく与えることができます。

フレーム回避

モンハンライズ_初心者向け立ち回り方_12
回避には、入力直後に短い無敵時間が存在します。モンスターの咆哮や尻尾振り回しなどの攻撃判定の持続時間が短い攻撃は、無敵時間を利用して直接避けるフレーム回避が可能です。

フレーム回避を成功させると、モンスターの攻撃後の隙を突くことができるので、攻撃のチャンスになります。
回避のコツ

閃光空中撃墜

モンハンライズ_初心者向け立ち回り方_4閃光玉や閃光羽虫といった敵を目眩状態にすることができるアイテムを、モンスターが空中にいる時に命中させると、モンスターを撃墜できます。

リオレウスなどの頻繁に空中に飛ぶモンスターは空中撃墜するチャンスが多いので、積極的に狙いましょう。

ショートカット設定をしておくと素早く使用できる

モンハンライズ_ショートカット_1
閃光玉や閃光羽虫に留まらず、戦闘中によく使うアイテムはショートカットに設定しておくとスムーズに使用することができます。

どのショートカットに設定したか覚えておく必要はありますが、覚えてしまえばボタンを連打してアイテムを探すことがなくなります。
ショートカットの設定方法とおすすめ設定

モンハンライズ関連記事

モンハンライズ_ロゴモンハンライズ攻略TOPモンハンライズ_サンブレイク_ロゴサンブレイク専用攻略TOP

【初心者向け】押さえておきたいお役立ち情報

初心者必見!序盤にやるべきこと・基礎知識まとめ
シリーズ初プレイの方はまずはこれ!序盤にやることや、シリーズ共通の基礎知識を徹底解説!
初心者おすすめ武器種
初心者でもとっつきやすい武器種をピックアップ!どの武器で遊ぶか迷ったらチェックしよう。
初心者向け!フィールドの歩き方とできること
フィールドでできることや探索に役立つ知識・小ワザを解説!
初心者向け!モンスターとの立ち回り方解説
狩猟の第一歩!大型モンスターとの戦闘で気をつけるポイントを、今更聞けないような初歩中の初歩から丁寧に解説。
モンハン初心者が覚えておきたいテクニックまとめ
ちょっとだけ狩りに慣れたらチェック!モンスターとの戦闘で役立つ知識やテクニックを解説!
初心者向け!装備の作り方解説
装備を作る手順を丁寧に解説。強力な装備を用意してさらに強敵に挑もう!
初心者向け!装備のパラメータ解説
装備それぞれのパラメータの詳しい仕組みを解説。強い装備がなぜ強いかをしっかりと押さえておこう。
初心者必見!調合の基本
調合の初歩的な知識を解説。採取調合を活用して効率よく調合を行おう!
初心者向け!素材集めのススメ
素材を集める手段を一つ一つ詳細に解説。注目すべき集め方を押さえて効率よく素材を集めよう!

関連記事[初心者お役立ち]

初心者お役立ち
モンハンライズサンブレイク_序盤にやるべきこと序盤にやるべきことモンハンライズサンブレイク_初心者おすすめ武器種初心者おすすめ武器種
モンハンライズサンブレイク_フィールドの歩き方フィールドの歩き方モンハンライズサンブレイク_立ち回り基礎知識立ち回り基礎知識
モンハンライズサンブレイク_初心者向けテクニック初心者向けテクニック-
▶︎装備の作り方▶︎パラメータ解説
▶︎調合の基本▶︎素材の集め方
▶︎無敵アクション▶︎回避のコツ
▶︎ガードのコツ-

関連記事[初心者向けシステム解説]

初心者向けシステム解説
▶︎弱点の仕組み▶︎斬撃・打撃・射撃(弾)
▶︎部位破壊とは?▶︎捕獲と剥ぎ取り
▶︎肉質とは?▶︎切れ味の仕様
▶︎クリティカル距離▶︎属性の仕組み
▶︎縄張り争い▶︎こんがり肉
▶︎護石とは?▶︎スキルとは?
▶︎攻撃力とは?▶︎防御力とは?
▶︎耐性とは?▶︎会心率とは?
▶︎モーション値-
AppMediaゲーム攻略求人バナー