MHRise_ハンマー_アイキャッチ

モンハンライズ(MHRise)の「ハンマーの立ち回り」について掲載しています。ハンマーでおすすめの立ち回りやコンボ、操作方法・使い方についてまとめていますので、モンスターハンターライズ(switch)の攻略にお役立てください。

武器種まとめ
武器種まとめ01_icon武器種まとめ初心者おすすめ武器種_icon初心者おすすめ武器種最強武器種_icon最強武器種

ハンマーの立ち回りのポイント

立ち回りのポイント

  • 溜め攻撃で懐に入る
  • 溜め変化中の攻撃がおすすめ
  • 叩きつけで定点攻撃
  • インパクトクレーターで大ダメージを狙う

溜め攻撃で懐に入る

MHRise_ハンマー_溜め2飛び込み
ハンマーは攻撃範囲が狭いため敵の懐に飛び込んでいく必要があります。溜め攻撃の溜め中はちょっとした風圧等を無効化できるので攻撃の始動に適しています。

特に溜め2段階目が通常時・変化中どちらも前方への移動距離が長く優秀なので、モンスターの攻撃終わりに合わせ懐に入りこむ場合におすすめです。

溜め変化中の攻撃がおすすめ

MHRise_ハンマー_溜め変化
溜め2段階目の前方への移動距離が大きいことや、3段階目のスキが比較的少ないことから普段使いは溜め変化中のモーションがおすすめです。

また、もう一度溜め変化を行い解除すると三段階目まで溜まった状態になります。最速で回転攻撃を出すことができるので事前に変化させておくことがおすすめです。

叩きつけで定点攻撃

MHRise_ハンマー_叩きつけコンボ
横振りからの叩きつけモーションは叩きつけがモンスターに当たると連続で出すことができます。

移動せずに攻撃するので破壊したい部位を狙った定点攻撃におすすめのアクションです。

インパクトクレーターで大ダメージを狙う

MHRise_ハンマー_インパクトクレーター
スタン中や疲労で動かなくなっているときなどのタイミングでは積極的にインパクトクレーターを狙っていくのがおすすめです。

その際溜め段階をあげた状態で発動するとヒット数が増しダメージを大きく底上げすることができます。

ハンマーのおすすめコンボ

操作 詳細
X長押し(溜め1段階目)+X+X 溜め1段階目コンボ

・スキの少ないコンボ
・3発目以降は繋げても回避してもよし
X長押し(溜め2段階目)+A+X+X 溜め2段階目コンボ

・懐に飛び込むのに最適
・4発目以降は繋げても回避してもよし
A+A+A+A 叩きつけコンボ

・シンプルで使いやすい
・定点攻撃に最適

溜め1段階目コンボ

MHRise_ハンマー_溜め1コンボ

スキの少ない溜め1段階目の横振りから振り返し、縦振りと繋げるコンボです。

攻撃の出が速いコンボなのでちょっとしたチャンスに狙っていけます。

溜め2段階目コンボ

MHRise_ハンマー_溜め2コンボ

前方への移動距離が長い溜め2段階目で懐に飛び込み、出の早い横振りからアッパーにつなげるコンボです。

使いやすいコンボなので立ち回りの軸として最適です。

叩きつけコンボ

MHRise_ハンマー_叩きつけコンボ

横振りから叩きつけにつなぎ出し切るコンボです。

シンプルなコンボですが定点攻撃がしやすいので、スタン中などに特定の部位破壊を狙う場合におすすめです。

ハンマーの操作方法・使い方

基本操作

操作 行動
X 縦振り
A 横振り
ZR長押し 溜め
「溜め」中ZR離す 溜め攻撃
「溜め」中A 溜め変化

ZR長押し:溜め

溜め段階 通常時 溜め変化中
1段階目 MHRise_ハンマー_溜め1 MHRise_ハンマー_溜め変1
2段階目 MHRise_ハンマー_溜め2 MHRise_ハンマー_溜め変2
3段階目 MHRise_ハンマー_溜め3 MHRise_ハンマー_溜め変3

ZRを押している間スタミナを消費しながら力を溜めます。

溜めた時間によりハンターが光をまとい3段階まで溜めることができます。

溜め中A:溜め変化

通常時 溜め変化中
MHRise_ハンマー_アイコン用1 MHRise_ハンマー_アイコン用2

溜め変化を行うと左上のハンマーアイコンの色が黄→青に変化し溜め攻撃のアクションが変化します。

再度溜め中Aでステップを踏みつつ青→黄に戻り3段階溜めた状態になります。

鉄蟲糸技

操作 行動
ZL+X 鉄蟲回転攻撃
ZL+A インパクトクレーター

鉄蟲回転攻撃

MHRise_ハンマー_鉄蟲糸技1
ZL+Xで発動しハンマーを縦回転で振りながら前方に跳躍します。

跳躍前にZR長押しで溜めることができます。

インパクトクレーター

MHRise_ハンマー_鉄蟲糸技2
ZL+Aで発動し真上に飛び上がり、直下に向かってハンマーを叩きつけます。

発動前に溜めておくとヒット数やダメージ量が増加します。

ハンマーの特徴

ハンマーの長所

  • 武器出し中の移動が速い
  • 溜め攻撃の火力が非常に高い
  • 溜め変化で状況に応じた攻撃が可能
  • ハンマーの短所

  • ガードが不可なので被弾しない立ち回りが必要
  • 攻撃範囲は狭いため密着が必要
  • スタミナ残量に注意が必須

頭を狙ってヒット&アウェイ

ハンマーはガードはできませんが高威力の打撃攻撃が可能な武器です。相手の動きを見ながら頭に攻撃を叩き込みスタンを狙っていきましょう。

また、力溜めが溜め変化に変わり、納刀やのけぞりで解除されなくなりました。臨機応変に攻撃を変化させることができるので、状況に応じて選択しましょう。

溜め攻撃の連発は危険

ハンマーの溜め攻撃は強力な一方、スキも大きく溜め中はスタミナを消費し続けます

密着しないと攻撃が当たりにくいハンマーは危険な時はしっかりと回避する必要があるので、溜め攻撃によるスタミナ消費には注意しましょう

武器種関連記事

武器種まとめ

武器種まとめ
武器種まとめ01_icon武器種まとめ初心者おすすめ武器種_icon初心者おすすめ武器種最強武器種_icon最強武器種

立ち回り解説[武器種別]

立ち回り解説[武器種別]
大剣_icon大剣太刀_icon太刀片手剣_icon片手剣
双剣_icon双剣ハンマー_iconハンマー狩猟笛_icon狩猟笛
ランス_iconランスガンランス_iconガンランススラッシュアックス_iconスラッシュアックス
チャージアックス_iconチャージアックス弓_icon操虫棍_icon操虫棍
ライトボウガン_iconライトボウガンヘビィボウガン_iconヘビィボウガン-

モンハンライズ関連記事

モンハンライズ_攻略TOP_scbannerモンハンライズ攻略 TOP

攻略お役立ち

攻略お役立ち[武器種]
武器種まとめ最強武器種
攻略お役立ち[アクション]
鉄蟲糸技立ち回り操竜立ち回り
無敵アクション回避のコツ
ガードのコツ-

初心者お役立ち

初心者お役立ち
初心者おすすめ武器種フィールドの歩き方
立ち回り基礎知識初心者向けテクニック

データベース

データベース
環境生物状態異常
重ね着一覧-

掲示板

掲示板
雑談・質問評価・感想

AppMedia厳選ランキング