百竜夜行

モンハンライズ(MHRise)の「百竜夜行」について掲載しています。攻略の流れやクリア条件について記載していますので、モンスターハンターライズ(switch)の攻略にお役立てください。

百竜夜行ソロ攻略のコツ

百竜夜行クリアの流れ

  1. 準備時間で狩猟設備を設置
  2. 狩猟設備を使ってモンスターを撃退
  3. 反撃の狼煙中はハンターの攻撃が強化
  4. 全ての群れを撃退でクリア
    ┗サブ任務達成でもクリア可能(報酬は減少)

準備時間で狩猟設備を設置

準備時間_1

百竜夜行が開始する&ウエーブ終了後に準備時間が設定されています。この時間を使ってモンスターを撃退する狩猟設備を設置しましょう。

狩猟設備を使ってモンスターを撃退

撃退開始

モンスターが襲来したら、設置した狩猟設備でモンスターを撃退。防衛を進める過程で設備が強化されて行きます。

反撃の狼煙中はハンターが直接攻撃

直接攻撃

“反撃の狼煙”が上がったらハンターの攻撃が強化されるので、ハンターが直接攻撃をしても良し!反撃の狼煙中であっても、狩猟設備での攻撃も可能なため状況に合わせて戦い方は選択しましょう。

全ての群れから防衛でクリア

ヌシ出現

①〜③の手順で進め、全ての群れ(最大で三波)から防衛し切るか、最後に登場するヌシモンスターを討伐する事でクエストクリアとなります。

サブ任務達成でもクリア可能

サブ任務

群れが撃退できない場合、サブ任務を達成しておく事でもクリアは可能です。

ただし、通常クリアよりも報酬が減り、緊急クエストの場合はクリア扱いにならないので、なるべく撃退でのクリアを目指しましょう。

百竜夜行のシステムまとめ

  1. 群れからの砦の防衛がクリア条件
  2. 狩猟設備を使って防衛
  3. 群れは最大で三波
  4. 反撃の狼煙中はハンターの攻撃が強化
  5. モンスターごとに行動タイプが異なる
  6. 操竜でモンスターを同士討ち出来る

群れからの砦の防衛がクリア条件

複数モンスター

百竜夜行は大型モンスターの群れからカムラの里を防衛するクエストです。全ての群れが終了するまで砦を防衛するか、最後の大物orヌシを討伐するとクエストクリアになります。

百竜夜行のクリア条件

  1. 全ての群れが終了するまで砦を防衛
  2. 最後の大物orヌシを討伐する
  3. サブ任務をクリア(報酬減少)

狩猟設備を使って防衛

狩猟設備-1

百竜夜行では”狩猟設備”を使うことができます。この”狩猟設備”を撃退しやすいようにうまく設置する事が攻略のポイントになります。モンスターの撃退を進める事で砦レベルが上がり、狩猟設備が強化されます。

狩猟設備は大きく分けて3種類

狩猟設備 内容
搭乗型 ・ハンターが直接搭乗して操作
・「バリスタ」「大砲」など
自動型 ・近くモンスターに自動で攻撃を行う
・「竹爆弾」「里守バリスタ」など
制限型 ・里の仲間が加勢に来てくれる

里の仲間も加勢してくれる

姉妹参戦
百竜夜行では、里の仲間達を「制限型の狩猟設備として呼ぶことも出来ます。PVや3月9日のデジタルライブイベントでは、ヒノエとミノトによる息の合った攻撃が披露されました。

群れは最大で三波

ウェーブ形式

群れはウェーブ形式で襲来し、規模の大きい百竜夜行の場合最大で三波の群れが攻めてきます。さらに第三波では非常に強力な”ヌシモンスター”が出現します。

反撃の狼煙中はハンターの攻撃が強化

反撃の狼煙

“反撃の狼煙”が上がるとハンターの攻撃力が大幅アップします。この狼煙が上がったタイミングはハンター自身が直接モンスターを攻撃するチャンス。

反撃のドラで任意のタイミングで発動可能

反撃のドラ

“反撃のドラ”を使用する事で、任意のタイミングで反撃の狼煙を発動させる事ができます。自動的に発動する狼煙よりも効果時間は短いですが、群れの攻撃が厳しい急場で使うと良いでしょう。

モンスターごとに行動タイプが異なる

タイプ

百竜夜行で登場するモンスターにはタイプがあり行動タイプが異なります。ハンターを狙う「強襲」・「射撃」と関門を狙う「破壊」タイプのどちらの撃破を優先するかが攻略のポイントとなります。

行動タイプ一覧

タイプ 内容
強襲 近距離でハンターを優先して攻撃する
射撃 遠距離でハンターを優先して攻撃する
破壊 関門を優先して攻撃する
ヌシ ヌシモンスター
大物 大物モンスター

操竜も可能

操竜

百竜夜行でもライズの新システムの操竜は、もちろん使用可能。大型モンスターが大量に出現するクエストのため攻略のポイントとなるでしょう。

百竜夜行で出現するモンスター

様々な大型モンスターが出現

複数モンスター

百竜夜行では生息地域に関係なく、様々な大型モンスターが群れをなして襲いかかってきます。狩猟設備をうまく使って砦を防衛しましょう。

大物モンスター

大物

群れ(ウエーブ)ごとに”大物”モンスターが出現します。大物モンスターは通常の個体よりもサイズが大きい強力なモンスターで、その群れ(ウエーブ)のボスとして登場します。

ヌシモンスター

ヌシ

百竜夜行では”ヌシ”と呼ばれる特殊な個体が登場します。通常の個体とは比べ物にならないほど強力で、難易度の高い百竜夜行の最終ウエーブで出現します。

百竜夜行の報酬

百竜撃退の証が貰える

百竜素材

百竜夜行をクリアすると、百竜武器の生産・強化に使える「百竜撃退の証」が入手できます。百竜夜行でしか入手できない限定素材となっています。

百竜武器の仕様解説と作り方

ヌシ素材が入手できる

ヌシ素材

ヌシが出現する百竜夜行クエストであれば、討伐することでヌシ限定素材を入手する事ができます。

百竜夜行のストーリー概要

モンスターが人里へと大襲来する災渦

百竜夜行

百竜夜行とは、狂騒する数多のモンスターが人里へと大襲来する災渦。
いにしえから続き、長く人々に恐れられている災いだが、その原因はわかっていない。
カムラの里は、幾度となくこの災渦に見まわれており、特に五十年前の百竜夜行では里を壊滅寸前にまで追い込まれた苦渋の経験がある。

公式サイト 物語の舞台(カムラの里)より

メインストーリーに密接に関わる

百竜夜行から里を守るために、カムラの里に人々は日々鍛錬に励んでいることから、メインストーリーに密接にかかわって来るコンテンツである事は間違い無いでしょう。

モンハンライズ関連記事

モンハンライズ_ロゴモンハンライズ攻略TOPモンハンライズ_サンブレイク_ロゴサンブレイク専用攻略TOP

関連記事[システム解説]

サンブレイク追加
モンハンライズサンブレイク_疾替え疾替えモンハンライズサンブレイク_盟勇クエスト盟勇クエスト
モンハンライズサンブレイク_傀異化傀異化モンハンライズサンブレイク_オトモ偵察隊オトモ偵察隊
モンハンライズサンブレイク_フクズクの居場所フクズクの居場所モンハンライズサンブレイク_傀異錬成傀異錬成
基本仕様
モンハンライズサンブレイク_取り返しのつかない要素取り返しのつかない要素モンハンライズサンブレイク_新要素まとめ新要素まとめ
モンハンライズサンブレイク_キャラメイクキャラメイクモンハンライズサンブレイク_名前変更名前変更
モンハンライズサンブレイク_操作方法まとめ操作方法まとめモンハンライズサンブレイク_カメラおすすめ設定カメラおすすめ設定
モンハンライズサンブレイク_アクションスライダーアクションスライダー-
▶︎クエストの種類▶︎マップ機能
▶︎撮影機能▶︎フクズクとは?
▶︎置物・掛け軸▶︎チャットのやり方
▶︎頭装備の非表示方法▶︎ショートカット
マルチ
▶︎マルチのやり方▶︎ソロのみの要素
▶︎グッド機能▶︎ハンターコネクト
フィールド
▶︎画面の見方▶︎ファストトラベル
▶︎採取方法-
狩猟
▶︎翔蟲の使い方▶︎操竜のやり方
▶︎百竜夜行とは?▶︎属性やられ
オトモ
▶︎オトモレベルの上げ方▶︎オトモアイルー
▶︎オトモガルク-
拠点
▶︎拠点で出来る事▶︎雑貨屋
▶︎加工屋▶︎茶屋
▶︎郵便屋▶︎修練場
▶︎オトモ雇用窓口▶︎オトモ隠密隊
▶︎集会所-
初心者向けシステム解説
▶︎弱点の仕組み▶︎斬撃・打撃・射撃(弾)
▶︎部位破壊とは?▶︎捕獲と剥ぎ取り
▶︎肉質とは?▶︎切れ味の仕様
▶︎クリティカル距離▶︎属性の仕組み
▶︎縄張り争い▶︎こんがり肉
▶︎護石とは?▶︎スキルとは?
▶︎攻撃力とは?▶︎防御力とは?
▶︎耐性とは?▶︎会心率とは?
▶︎モーション値-
AppMediaゲーム攻略求人バナー