モンハンライズ_操作方法

モンハンライズ(MHRise)の「操作方法」について掲載しています。操作方法や操作設定のやり方、おすすめ操作設定についてまとめていますので、モンスターハンターライズ(switch)の攻略にお役立てください。

操作方法リンク
採取(採掘)方法 翔蟲の操作方法 オトモガルク操作方法
設定リンク
カメラ
おすすめ設定
ショートカット
おすすめ設定
アクションスライダー
設定方法
チャット
設定方法

操作方法

ボタン アクション
Lステ/Lステ+Rボタン 移動/ダッシュ
Rステ カメラ操作
Aボタン 採取・剥ぎ取り・環境生物使用
Aボタン(長押し) オトモガルク搭乗
Bボタン/Lステ+Bボタン しゃがみ/回避
Xボタン 抜刀
Yボタン アイテム使用
Lボタン(短押し) カメラ位置リセット
Lボタン(長押し) アイテムウィンドウ・ショートカット
ZLボタン+A/X/ZR 疾翔け(前方)/(上方)/(照準)
ZRボタン 抜刀後、武器ごとの固有アクション
十字キー アクションスライダー
+ボタン スタートメニュー
-ボタン チャットメニュー
詳細マップ表示
短押し/長押しでアクション切り替え

移動・ダッシュ

モンハンライズ_操作方法_1
移動は、Lスティックで行うことができます。また、Rボタンを押しながらLスティックを入力すると、スタミナを消費して早く動けるダッシュを行うことができます。

カメラ操作

モンハンライズ_操作方法_2
カメラ操作は、基本的にRスティックで行うことができます。攻撃中など、Rスティックの操作が難しいときにカメラ操作をしたい場合は、Lボタンでカメラ位置をリセットしたり、十字キーをカメラ操作に割り当てたりしましょう。
カメラのおすすめ設定方法

採取・剥ぎ取り・環境生物使用

モンハンライズ_操作方法_3

特定の場所でAボタンを入力すると、採取や剥ぎ取り、環境生物使用といった行動を取ることができます。
採取(採掘)の方法と場所の探し方

オトモガルク搭乗

モンハンライズ_操作方法_4

オトモガルクが近くにいる状態でAボタンを長押しすると、オトモガルクに搭乗できます。オトモガルクに搭乗すると、スタミナ消費なしで高速移動が可能です。
オトモガルクのできることと操作方法

しゃがみ・回避

モンハンライズ_操作方法_5
しゃがみは、Bボタンを押すことで行うことができます。しゃがみは、モンスターから発見されにくくなる効果があります。

また、Lスティックを入力しながらBボタンを押すと、回避が発動します。敵の攻撃に合わせて回避を行うと、敵の攻撃を避けることができます。

抜刀・抜刀攻撃

モンハンライズ_操作方法_6
抜刀は、XボタンやZRボタンで行うことができます。Xで抜刀する際は、Lスティックを入力しながら行うことで抜刀攻撃に変化します。抜刀後は、武器種ごとに様々なアクションが行えます。

また、ZRで抜刀を行うと、抜刀と同時に武器ごとの固有アクションを行います。武器や状況に合わせて抜刀手段を選択しましょう。

アイテム選択・アイテム使用

モンハンライズ_操作方法_7

Lボタンを長押しすると、アイテムウィンドウとショートカットを開くことができます。アイテムウィンドウ展開中は、AまたはYでアイテムを選択できます。

ショートカット展開中は、十字キーでショートカット切り替え、Rスティックで決定をすることができます。

ショートカットは様々なアクションが行える

モンハンライズ_操作方法_8
ショートカットは、アイテムの使用以外にも、調合やオトモ命令など、様々なアクションを設定できます。

スタートメニューから「ショートカット設定」を選択し、好みのアクションを設定しましょう。

ショートカットの設定方法とおすすめ設定

疾翔け

モンハンライズ_操作方法_9
疾翔けは、ZLボタンを押しながらA・Y・ZRのいずれかを入力すると行うことができます。それぞれ飛ぶ角度や方向がことなるので、地形に合わせて最適なものを選択しましょう。

また、疾翔けは翔蟲ゲージを1個消費するので、過度な乱用は控えましょう。

翔蟲の操作方法とコマンド一覧

アクションスライダー

モンハンライズ_操作方法_10
十字キーを押すと、アクションスライダーを選択できます。アクションスライダーの内容は、スタートメニューの「アクションスライダー設定」から変更できます。

アクションスライダーの使用方法と設定方法

スタートメニュー

モンハンライズ_操作方法_11
+ボタンを押すと、スタートメニューを開けます。スタートメニューからは、調合や様々な情報の確認、各種設定などが行えます。

-ボタンでサインを送れる

+ボタンでスタートメニューを開いた状態で-ボタンを押すと、サインを送ることができます。攻撃のタイミングを合わせたい時などにサインを活用すると効果的です。

チャットメニュー

モンハンライズ_操作方法_12
-ボタンを押すと、チャットメニューを開けます。チャットメニューからは、定型文やスタンプを送信したり、ジェスチャーを行ったりすることができます。

また、チャットメニューを開いた状態でさらに-ボタンを押すと、自由発言を行うことができます。
チャットのやり方と設定方法

武器種別の操作方法

武器種別の操作方法はそれぞれの立ち回り解説記事で詳しくご紹介していますので、一緒にチェックしておきましょう。

立ち回り解説[武器種別]
大剣_icon大剣 太刀_icon太刀 片手剣_icon片手剣
双剣_icon双剣 ハンマー_iconハンマー 狩猟笛_icon狩猟笛
ランス_iconランス ガンランス_iconガンランス スラッシュアックス_iconスラッシュアックス
チャージアックス_iconチャージアックス 弓_icon 操虫棍_icon操虫棍
ライトボウガン_iconライトボウガン ヘビィボウガン_iconヘビィボウガン

武器種一覧まとめ

操作設定のやり方

スタートメニューの「オプション」から設定可能

モンハンライズ_操作方法_13
操作設定は、スタートメニューの「オプション」から設定可能です。ボタン配置やカメラ操作などを個別に設定することができます。

武器種やプレイスタイルによって、好みの操作設定を行いましょう。

おすすめ操作設定

項目 おすすめ設定
プレイヤーの透過表示
GAME SETTING
ON
・タイプ選択は好み
プレイヤーアクション
CONTROLS
タイプ1
・新規・MHWに慣れている場合
タイプ2
・MHW前の作品に慣れている場合
長押しの調整
CONTROLS
短い
・長押し時間短縮
自動納刀の設定
CONTROLS
納刀しない
・抜刀中の様子見をよりしやすく
ショートカット操作設定
CONTROLS
タイプ2
・誤作動防止
-の操作
CONTROLS
タイプ1
・チャットを頻繁に開く場合
タイプ2
・マップを頻繁に開く場合
スタートメニュー操作設定
CONTROLS
タイプ2
・移動中の選択ができるように
カメラ・ジャイロ設定 別記事で詳しく紹介
▶︎カメラのおすすめ設定方法

プレイヤーの透過表示を有効にする

プレイヤーがモンスターの影に隠れた時にシルエット表示してくれる設定です。

有効にしておくことで、プレイヤーが大型モンスターの奥にいる状態でも立ち回りがしやすくなります。タイプ1~5でシルエットの枠線の色を指定できますので、自分が見やすい色に設定しましょう。

タイプ1 タイプ2 タイプ3 タイプ4 タイプ5

操作形態はプレイした過去作に合わせる

モンハンライズ_操作方法_14
「プレイヤーアクションの操作形態」の項目では、主にR・ZR・ZLの挙動を設定できます。

MHWの操作に慣れている方は「タイプ1」、MHWよりも前の作品の操作に慣れている方は「タイプ2」がおすすめです。

長押しの調整は「短い」

モンハンライズ_操作方法_15
長押しの調整は「短い」がおすすめです。

「短い」に設定すると、オトモガルクの搭乗やイベントスキップなどで使用するボタンの長押し時間が短くなります。

自動納刀は「納刀しない」

モンハンライズ_操作方法_16
自動納刀の設定は、「納刀しない」がおすすめです。「納刀する」の場合、勝手に納刀してしまうせいで抜刀しながらの様子見が難しく、最適な攻撃を繰り出すことが難しいです。

-の操作はプレイスタイルに合わせる

フィールドでの-ボタンは、長押しと通常押しとで異なる操作が割り当てられています。

チャットをよく使う場合はタイプ1、詳細マップをよく開く場合はタイプ2がおすすめです。

スタートメニュー操作設定は「タイプ2」

モンハンライズ_操作方法_18
スタートメニューの操作設定は、Rスティックで選択する「タイプ2」がおすすめです。

「タイプ2」は、「タイプ1」の十字キーによる操作と異なり、移動しながらの選択が可能なので、戦闘中でも安全にメニューを選択できます。

モンハンライズ関連記事

モンハンライズ_ロゴモンハンライズ攻略TOPモンハンライズ_サンブレイク_ロゴサンブレイク専用攻略TOP

関連記事[システム解説]

サンブレイク追加
モンハンライズサンブレイク_傀異錬成傀異錬成モンハンライズサンブレイク_特別討究特別討究
モンハンライズサンブレイク_オトモ偵察隊オトモ偵察隊モンハンライズサンブレイク_フクズクの居場所フクズクの居場所
モンハンライズサンブレイク_疾替え疾替えモンハンライズサンブレイク_盟勇クエスト盟勇クエスト
モンハンライズサンブレイク_傀異化傀異化-
基本仕様
モンハンライズサンブレイク_取り返しのつかない要素取り返しのつかない要素モンハンライズサンブレイク_新要素まとめ新要素まとめ
モンハンライズサンブレイク_キャラメイクキャラメイクモンハンライズサンブレイク_名前変更名前変更
モンハンライズサンブレイク_操作方法まとめ操作方法まとめモンハンライズサンブレイク_カメラおすすめ設定カメラおすすめ設定
モンハンライズサンブレイク_アクションスライダーアクションスライダー-
▶︎クエストの種類▶︎マップ機能
▶︎撮影機能▶︎フクズクとは?
▶︎置物・掛け軸▶︎チャットのやり方
▶︎頭装備の非表示方法▶︎ショートカット
マルチ
▶︎マルチのやり方▶︎ソロのみの要素
▶︎グッド機能▶︎ハンターコネクト
フィールド
▶︎画面の見方▶︎ファストトラベル
▶︎採取方法-
狩猟
▶︎翔蟲の使い方▶︎操竜のやり方
▶︎百竜夜行とは?▶︎属性やられ
オトモ
▶︎オトモレベルの上げ方▶︎オトモアイルー
▶︎オトモガルク-
拠点
▶︎拠点で出来る事▶︎雑貨屋
▶︎加工屋▶︎茶屋
▶︎郵便屋▶︎修練場
▶︎オトモ雇用窓口▶︎オトモ隠密隊
▶︎集会所-
初心者向けシステム解説
▶︎弱点の仕組み▶︎斬撃・打撃・射撃(弾)
▶︎部位破壊とは?▶︎捕獲と剥ぎ取り
▶︎肉質とは?▶︎切れ味の仕様
▶︎クリティカル距離▶︎属性の仕組み
▶︎縄張り争い▶︎こんがり肉
▶︎護石とは?▶︎スキルとは?
▶︎攻撃力とは?▶︎防御力とは?
▶︎耐性とは?▶︎会心率とは?
▶︎モーション値-
AppMediaゲーム攻略求人バナー