肉質とは

モンハンライズ(MHRise)の「肉質」について掲載しています。肉質の確認方法についてもまとめていますので、モンスターハンターライズ(switch)の攻略にお役立てください。

肉質とは?

モンスターの体表の硬さ

肉質とは、モンスターの体表の硬さで、防御力に関係します。部位ごとに肉質が設定されており、肉質が柔らかい部位へのダメージは大きくなり、逆に硬い部位へのダメージは小さくなります。

部位破壊とは?やり方やメリットまとめ

肉質は3種類

肉質には、対斬撃、対打撃、対射撃の3種類が存在し、武器種ごとのダメージが異なります。

斬撃は通りやすいが、射撃は通りにくいと言った肉質を持つモンスターもいるので、肉質を把握しておくことは非常に重要です。

斬撃・打撃・射撃(弾)の違いまとめ

肉質の確認方法

ダメージの数値・色で判断

肉質

モンスターに攻撃を当てた際のダメージの数値・色で弱点を大まかに判断する事が出来ます。なるべくオレンジの数値が出る箇所を攻撃するようにしましょう。

オレンジ
硬い 柔らかい

オレンジでも注意が必要

数値がオレンジ色だとしても必ず弱点(肉質45以上)であるわけではありません。弱点特効を採用している場合は、ハンターノートで肉質を確認するのがおすすめです。

ハンターノートで確認

モンハンライズ_ハンターノート
ハンターノートの大型モンスターリストでは一度倒したモンスターの部位ごとの肉質と弱点属性を確認することができます。

ハンターノートでは他にも状態異常の効き具合や入手できる素材の確認もできます。
モンスター攻略一覧|弱点属性・肉質早見表

モンハンライズ関連記事

モンハンライズ_ロゴモンハンライズ攻略TOPモンハンライズ_サンブレイク_ロゴサンブレイク専用攻略TOP

関連記事[初心者向けシステム解説]

初心者向けシステム解説
▶︎弱点の仕組み▶︎斬撃・打撃・射撃(弾)
▶︎部位破壊とは?▶︎捕獲と剥ぎ取り
▶︎肉質とは?▶︎切れ味の仕様
▶︎クリティカル距離▶︎属性の仕組み
▶︎縄張り争い▶︎こんがり肉
▶︎護石とは?▶︎スキルとは?
▶︎攻撃力とは?▶︎防御力とは?
▶︎耐性とは?▶︎会心率とは?
▶︎モーション値-
AppMediaゲーム攻略求人バナー