MHRise_調合_アイキャッチ

モンハンライズ(MHRise)の「調合」について掲載しています。リスト調合や採取調合など、モンハンライズからモンハンを始める方向けに調合の基本についてまとめていますので、モンスターハンターライズ(switch)の攻略にお役立てください。

調合の基礎知識

素材から別のアイテムを作り出す要素

MHRise_調合_クエスト中
調合は素材から別のアイテムの作成を行えるモンスターハンターの伝統的なシステムです。

調合には「リストから調合」と「採取調合を設定する」2種類の方法があります。大まかに手動か自動かの違いとなりますが、用途によって使い分けるのがポイントです。

調合方法
▼タップで解説まで移動▼
手動/自動 補足
リストから調合 手動
採取調合 自動 事前に設定が必要

「リストから調合」とは?

調合リストからアイテムを作成する機能

MHRise_調合_キャンプ
「リストから調合」は素材を用意した後、調合リストから任意のアイテムを選択し調合することを指します。

状況に応じて、必要な分だけ調合することができます。

どこでも調合することができる

「リストから調合」はカムラの里だけでなく、クエスト中にも行うことができます。また、キャンプ内であればアイテムボックスに入っている素材も使用することができます。

一方でキャンプ以外では持っている素材しか使用できません。クエスト中に調合で補充したいアイテムが有る場合は事前に素材を持ち込むようにしましょう。

「採取調合」とは?

採取したアイテムを自動で調合する機能

MHRise_調合_採取調合
「採取調合」は調合リストの画面で設定することで、対象の素材アイテムを入手した際に自動で調合を行ってくれる機能となります。

自分で選んで調合を行う手間が省けるため、よく調合するアイテムなどは採取調合を設定しておきましょう。

  1. 「リストから調合」画面を開く
    +ボタン押す > アイテム・装備欄 > リストから調合
  2. サブメニューを開き、採取調合の設定を選択
    Yボタン押す > 採取調合の設定
  3. 採取調合の設定を行いたいアイテムを選択する

設定を行う際は注意が必要

むやみに設定した場合「予期せぬ調合が行われ、本来想定していた調合ができない」といった事故が起きやすくなります。

採取調合の設定は必要最低限にとどめておき、重要なものは個別に調合を行うのがおすすめです。

「採取調合」設定おすすめアイテム

No 調合アイテム 材料
1 モンハンライズ_回復薬
回復薬
薬草
2 モンハンライズ_回復薬グレート
回復薬グレート
回復薬
ハチミツ
3 モンハンライズ_応急薬グレート
応急薬グレート
応急薬
ハチミツ
25 モンハンライズ_閃光玉
閃光玉
光蟲
27 モンハンライズ_こやし玉
こやし玉
モンスターのフン
95 モンハンライズ_アイコン_爆破投げクナイ
爆破投げクナイ
灰色の種
96 モンハンライズ_アイコン_火炎タル爆弾
火炎タル爆弾
紅色の種
97 モンハンライズ_アイコン_水冷タル爆弾
水冷タル爆弾
蒼色の種
98 モンハンライズ_アイコン_電撃タル爆弾
電撃タル爆弾
金色の種
99 モンハンライズ_アイコン_氷結タル爆弾
氷結タル爆弾
銀色の種

応急薬・回復薬系アイテム

モンハンライズ_調合_応急薬グレード
回復薬や生命の粉塵、秘薬といった回復系のアイテムは、狩りにおいて必須とも言えるアイテムです。

その中でも応急薬・回復薬系のアイテムは素材が手に入りやすく、調合しやすいアイテムですので、素材を見かけたら採取調合を行っておきましょう。

閃光玉

モンハンライズ_調合_閃光玉
閃光玉は、ほとんどの大型モンスターを一発でスタン状態にできる便利な状態異常付与アイテムの一つです。調合に必要なアイテムも光蟲だけですので、見かけた際は率先して捕まえてみましょう。

こやし玉

モンハンライズ_調合_こやし玉
こやし玉は大型モンスターに当てると、対象のモンスターを必ずエリア移動をさせるアイテムです。

体力が少なくなってきた時や、乱入してきたモンスターを追い出す際に役に立つので、材料であるモンスターのフンを見かけた際は、ぜひ採取しておきましょう。

種を素材とする支給アイテム

灰色の種や紅色の種といった、百竜夜行で落とし物として手に入る種を素材とした調合品も採取調合を設定しておくと便利なアイテムです。

これらのアイテムは威力が高く、敵モンスターに大ダメージを与えるのに重宝します。ただし所持可能数が少ないので手に入れたらなるべく早く使っておきましょう。

モンハンライズ関連記事

モンハンライズ_ロゴモンハンライズ攻略TOPモンハンライズ_サンブレイク_ロゴサンブレイク専用攻略TOP

【初心者向け】押さえておきたいお役立ち情報

関連記事[初心者お役立ち]

初心者お役立ち
モンハンライズサンブレイク_序盤にやるべきこと序盤にやるべきことモンハンライズサンブレイク_初心者おすすめ武器種初心者おすすめ武器種
モンハンライズサンブレイク_フィールドの歩き方フィールドの歩き方モンハンライズサンブレイク_立ち回り基礎知識立ち回り基礎知識
モンハンライズサンブレイク_初心者向けテクニック初心者向けテクニック-
▶︎装備の作り方▶︎パラメータ解説
▶︎調合の基本▶︎素材の集め方
▶︎無敵アクション▶︎回避のコツ
▶︎ガードのコツ-

関連記事[初心者向けシステム解説]

初心者向けシステム解説
▶︎弱点の仕組み▶︎斬撃・打撃・射撃(弾)
▶︎部位破壊とは?▶︎捕獲と剥ぎ取り
▶︎肉質とは?▶︎切れ味の仕様
▶︎クリティカル距離▶︎属性の仕組み
▶︎縄張り争い▶︎こんがり肉
▶︎護石とは?▶︎スキルとは?
▶︎攻撃力とは?▶︎防御力とは?
▶︎耐性とは?▶︎会心率とは?
▶︎モーション値-
AppMediaゲーム攻略求人バナー