モンハンライズ_操竜

モンハンライズ(MHRise)の「操竜」について掲載しています。操竜のやり方や操作方法、サンブレイクでの追加要素についてまとめていますので、モンスターハンターライズ(switch)の攻略にお役立てください。

アクションお役立ち記事
▶︎翔蟲の操作方法 ▶︎鉄蟲糸技のやり方 ▶︎操竜のやり方
▶︎鉄蟲糸技立ち回り ▶︎操竜立ち回り
▶︎回避のコツ ▶︎ガードのコツ ▶︎無敵判定アクション

操作方法とおすすめ設定まとめ

サンブレイクでの追加要素

操竜時のボタンを変更可能

サンブレイク_操竜_オプション
オプション > CONTROLS > 操竜時のボタン から操竜に移行する際のボタンが変更でき、「攻撃もしくは納刀してA」か「納刀してA」を選択できます。

「納刀してA」にすることで操竜待機状態のモンスターに攻撃しても操竜に移行することはなく、ギリギリまで攻撃を続けることができます。
サンブレイク最新情報|新要素まとめ

操竜を強化できる特殊な翔蟲が登場

モンハンライズ_操竜_変幻翔蟲

サンブレイクでは変幻翔蟲という特殊な翔蟲を捕まえることで、操竜を一定時間強化することができます。

ただし2種類を同時に捕まえることはできないので、攻撃に専念したいときは「紅」、敵モンスターの素材を獲得したいときは「金」を捕まえるといった風に使い分けましょう。

変幻翔蟲の効果一覧

翔蟲名 効果
変幻翔蟲・紅 ・操竜大技で与えるダメージが増加
・操竜待機状態にしやすくなる
・翔蟲ゲージの回復速度上昇
変幻翔蟲・金 ・操竜攻撃による落とし物の上限数増加
・操竜待機状態にしやすくなる
・翔蟲ゲージの回復速度上昇

操竜のやり方

モンスターを操竜待機状態にする

モンハンライズ_操竜_1
操竜を行うには、モンスターを操竜待機状態にする必要があります。鉄蟲糸技で一定のダメージを与えたり、「クグツチクモ」といった環境生物を使用したりすることでモンスターを操竜待機状態にできます。

また、モンスター同志の攻撃でも操竜待機状態になります。

操竜待機状態のモンスターに攻撃を当てる

モンハンライズ_操竜_2
操竜待機状態のモンスターに攻撃を当てる、もしくは、納刀中にAボタンを押すことで操竜をすることができます。操竜中は、モンスターに様々な行動をさせることが可能です。

操竜の操作方法

操作 行動
R 移動
X 弱攻撃
A 強攻撃
B 回避
Y 突進離脱
突進離脱後にB ダウン回避
操竜ゲージ最大時にX+A 操竜大技

移動

移動は、Rボタン入力で行うことができます。Rボタンを押している間、モンスターは移動を続けるので、移動を止めたいときはRボタンを離しましょう。

移動中にLスティックを入力することで、方向転換が可能です。

弱攻撃

弱攻撃は、Xボタン入力で行うことができます。連続でボタン入力をしたり、R+Lスティックと同時に入力したりすることで攻撃が変化することがあります。

強攻撃

強攻撃は、Aボタン入力で行うことができます。弱攻撃と同様に、連続でボタン入力をしたり、R+Lスティックと同時に入力したりすることで攻撃が変化することがあります。

回避

回避は、Bボタン入力で行うことができます。移動や攻撃、怯み中は翔蟲ゲージを消費する緊急回避が発生し、隙をキャンセルできます。

また、敵の攻撃に合わせて回避を行うと、相手を怯ませつつ回避ができる受け流しが発生します。

突進離脱

モンハンライズ_操竜_3
突進離脱は、Yボタン入力で行うことができます。突進離脱を行うと、モンスターを前方へ突進させた後、ダウン状態にしつつ操竜状態から離脱できます。その際、壁や障害物にぶつけることで、ダメージを与えつつダウンさせることが可能です。

また、突進離脱を他のモンスターにぶつけることで、ぶつけたモンスターを操竜待機状態にできます。

ダウン回避

突進離脱を壁や障害物に当てた際にBボタンを入力すると、翔蟲ゲージを消費してダウン回避が発動します。ダウン回避をすることで、しばらくの間、操竜状態を継続できます。

操竜大技

モンハンライズ_操竜_4
操竜大技は、操竜ゲージが最大のときにXボタンとAボタンを同時押しすることで発動できます。操竜大技を発動すると、ダウンを取りつつ大ダメージを与えることが可能です。

また、操竜ゲージが最大の間は、弱攻撃や強攻撃で必ずダウン状態になります。操竜大技を発動する際は、まず弱攻撃や強攻撃でダウン状態にしてから発動しましょう。

モンハンライズ関連記事

モンハンライズ_ロゴモンハンライズ攻略TOPモンハンライズ_サンブレイク_ロゴサンブレイク専用攻略TOP

関連記事[システム解説]

サンブレイク追加
モンハンライズサンブレイク_傀異錬成傀異錬成モンハンライズサンブレイク_特別討究特別討究
モンハンライズサンブレイク_オトモ偵察隊オトモ偵察隊モンハンライズサンブレイク_フクズクの居場所フクズクの居場所
モンハンライズサンブレイク_疾替え疾替えモンハンライズサンブレイク_盟勇クエスト盟勇クエスト
モンハンライズサンブレイク_傀異化傀異化-
基本仕様
モンハンライズサンブレイク_取り返しのつかない要素取り返しのつかない要素モンハンライズサンブレイク_新要素まとめ新要素まとめ
モンハンライズサンブレイク_キャラメイクキャラメイクモンハンライズサンブレイク_名前変更名前変更
モンハンライズサンブレイク_操作方法まとめ操作方法まとめモンハンライズサンブレイク_カメラおすすめ設定カメラおすすめ設定
モンハンライズサンブレイク_アクションスライダーアクションスライダー-
▶︎クエストの種類▶︎マップ機能
▶︎撮影機能▶︎フクズクとは?
▶︎置物・掛け軸▶︎チャットのやり方
▶︎頭装備の非表示方法▶︎ショートカット
マルチ
▶︎マルチのやり方▶︎ソロのみの要素
▶︎グッド機能▶︎ハンターコネクト
フィールド
▶︎画面の見方▶︎ファストトラベル
▶︎採取方法-
狩猟
▶︎翔蟲の使い方▶︎操竜のやり方
▶︎百竜夜行とは?▶︎属性やられ
オトモ
▶︎オトモレベルの上げ方▶︎オトモアイルー
▶︎オトモガルク-
拠点
▶︎拠点で出来る事▶︎雑貨屋
▶︎加工屋▶︎茶屋
▶︎郵便屋▶︎修練場
▶︎オトモ雇用窓口▶︎オトモ隠密隊
▶︎集会所-
初心者向けシステム解説
▶︎弱点の仕組み▶︎斬撃・打撃・射撃(弾)
▶︎部位破壊とは?▶︎捕獲と剥ぎ取り
▶︎肉質とは?▶︎切れ味の仕様
▶︎クリティカル距離▶︎属性の仕組み
▶︎縄張り争い▶︎こんがり肉
▶︎護石とは?▶︎スキルとは?
▶︎攻撃力とは?▶︎防御力とは?
▶︎耐性とは?▶︎会心率とは?
▶︎モーション値-
AppMediaゲーム攻略求人バナー