モンハンライズ サンブレイクの「ガンランス」の操作方法について掲載しています。使い方や入れ替え技、おすすめ立ち回りやコンボについてまとめていますので、モンスターハンターライズ:サンブレイク(Switch/Steam)の攻略にお役立てください。
| ガンランス関連記事 | ||
|---|---|---|
ガンランスの操作方法・使い方
基本操作
| 操作 | 行動 |
|---|---|
| X | 水平突き |
| A | 砲撃 |
| A長押し | 溜め砲撃 |
| X+A | 斬り上げ |
| ZR | ガード |
| ZR+X | ガード突き |
| ZR+A | リロード |
| ZR+X+A | 竜撃砲 |
| 複数派生 | フルバースト |
| 複数派生 | 竜杭砲 |
竜撃砲

一定時間溜めが入り強力な一撃を放ちます。
使用後は一定時間クールタイムとなり左上の杭のマーク下のゲージがなくなると再使用できます。
フルバースト

基本は斬り上げ→叩きつけから繋がるアクションで、全弾発射を行いダメージを与えます。
使用後は弾切れ状態となるので注意しましょう。
| フルバーストまでの派生 | ||||
|---|---|---|---|---|
| X+A or 空中でZR |
X | A
フルバースト(縦)
|
||
| スティック前+X or 空中でX |
X+A | |||
| 空中でZR | ZR+A
フルバースト(横)
|
– | – | |
竜杭砲

モンスターに向かって多段ヒットした後に爆発する杭を射出します
複数派生がありますが、溜め砲撃からはほかに比べ早く発動します。
| 竜杭砲までの派生 | ||||
|---|---|---|---|---|
| フルバースト | A or X→X 竜杭砲(前)
|
– | – | |
| A(長押し) | スティック後ろ+A
竜杭砲(前)
|
– | – | |
| X+A or 空中でZR |
X | X+A or X→X 竜杭砲(前)
|
||
| スティック前+X or 空中でX |
X+A | |||
| A | A | A
竜杭砲(前)
|
||
| X+A | X+A
竜杭砲(上)
|
– | – | |
ガンランスの入れ替え技・鉄蟲糸技一覧|解放条件
入れ替え技1
| 操作 | 長押し | |
|---|---|---|
| 技候補 ▼スクロール▼ | 溜め砲撃 | |
| ブラストダッシュ | ||
溜め砲撃
| 解放条件 | 初期から習得 |
|---|---|
| 説明 | 溜めて砲撃の威力を上げる。空中でZR+Aで空中フルバーストが可能。 |
ブラストダッシュ
| 操作補足 | 空中では2回まで連続使用可能 |
|---|---|
| 解放条件 | ガンランスを8種生産or強化し、ウツシと話す |
| 説明 | 砲撃の反動で、向いている方向に跳躍しながら移動する。跳躍中は砲撃や再度ブラストダッシュが可能。 |
入れ替え技2
| 操作 | 攻撃後、 + ![]() | |
|---|---|---|
| 技候補 ▼スクロール▼ | クイックリロード | |
| ガードリロード | ||
クイックリロード
| 解放条件 | 初期から習得 |
|---|---|
| 説明 | 砲弾を素早く全弾装填できるが、竜杭は装填されない。クイックリロード後、叩きつけに派生できる。 |
ガードリロード
| 解放条件 | 集会所★6「磨け! 銃槍の型」クリア |
|---|---|
| 説明 | 盾を構えながら装填する。弾と竜杭を両方とも装填するが、装填できる弾数は少ない。 |
入れ替え技3
| 操作 | 砲撃2発の後![]() なぎ払い後 ![]() フルバースト後 ![]() 溜め砲撃後 + ![]() | |
|---|---|---|
| 技候補 ▼スクロール▼ | 竜杭砲 | |
竜杭砲
| 解放条件 | 初期から習得 |
|---|---|
| 説明 | モンスターに爆発する杭を突き刺す技。砲撃タイプによって爆発の仕方が異なる。 |
入れ替え技4(鉄蟲糸技)
| 操作 | + ![]() | |
|---|---|---|
| 技候補 ▼スクロール▼ | ヘイルカッター | |
| 地裂斬 | ||
ヘイルカッター
| 解放条件 | 初期から習得 |
|---|---|
| 翔虫消費 | 2 |
| CT (秒/1ゲージ) | 10 |
| 説明 | 直上に飛び落下して攻撃する。弾の装填がされ、オーバーヒートを短縮する。空中砲撃や着地フルバーストに派生。 |
地裂斬
| 解放条件 | 里★3or集会所★2到達後、ウツシと話す |
|---|---|
| 翔虫消費 | 1 |
| CT (秒/1ゲージ) | 30 |
| 説明 | 前方へ踏み込み切り上げる。その後、砲撃や竜杭砲、竜撃砲の威力が上がる。 |
入れ替え技5(鉄蟲糸技)
| 操作 | + ![]() | |
|---|---|---|
| 技候補 ▼スクロール▼ | ガードエッジ | |
ガードエッジ
| 操作補足 | <ガード後> で叩きつけ で竜杭砲 |
|---|---|
| 解放条件 | 初期から習得 |
| 翔虫消費 | 1 |
| CT (秒/1ゲージ) | 17 |
| 説明 | 翔蟲を使った特殊なガード。タイミングよくガードに成功すると斬れ味が回復する。 |
ガンランスの立ち回りのポイント
立ち回りのポイント
- 回避は無いものとして立ち回る
- ガードエッジ(ZL+A)で極力密着を維持する
- フルバースト・竜杭砲を積極的に狙う
- 竜撃砲を撃つタイミングは厳選する
回避は無いものとして立ち回る

ガンランスは、高い瞬間火力を発揮できる一方で、機動力が著しく乏しく、対策なしに突っ込むとろくに攻撃ができず被弾するだけという状況になりがち。
基本的には、回避は無いものとして、少しでも危険が少ない間合いをキープする立ち回りを意識しましょう。
・抜刀時の移動速度が極度に遅い
・回避アクションがローリングではなくステップするだけ
・遠距離から攻撃できる射程がない
ガードやガードエッジで密着を維持する

ガンランスは、機動力が低い代わりに、密着状態でも攻撃をいなせる手段を複数持っており、特に鉄蟲糸技のガードエッジ(ZL+A)は、消費1で切れ味回復+攻撃無効化と非常に優秀です。
相手の攻撃パターンをしっかりと把握し、密着状態でガードエッジによる攻撃無効化が安定し出すと、高い瞬間火力という強みをフルに活かすことができるようになります。
・お手軽な被ダメ軽減手段
・強力な攻撃にはガードエッジが無難
■ガードエッジ(ZL+A)
・消費1で切れ味回復+攻撃無効化
└相手の攻撃にタイミングよく合わせる必要あり
無理な密着は禁物
ガードエッジがいかに優秀でも過信は禁物。連続攻撃や怒り状態のモーション変化に対応できず被弾するケースも十分に考えられます。
翔虫のリソースが足りない、被弾して残りHPが少ないといった状況では無理せずに納刀して距離を取り、態勢を整えることに注力しましょう。
フルバースト・竜杭砲を積極的に狙う

ガンランスは、フルバーストと竜杭砲をどれだけ安定して当て続けられるかが、継続火力に直結します。特にフルバーストは、攻撃力が高い武器になるほど威力が増す重要アクションです。
敵の攻撃パターンはもちろんですが、フルバースト・竜杭砲を繰り出すまでの攻撃の派生パターンをあらかじめしっかりと押さえておきましょう。
リロードを忘れずに行う

フルバーストや竜杭砲を繰り出した後は、忘れずにリロードを行いましょう。
リロード時間は短めですが、相手の正面で行うのだけは避けたほうが無難です。残りHPが低い状態なら一旦距離を取ってから安全に行いましょう。
竜撃砲を撃つタイミングは厳選する

竜撃砲は非常に高い瞬間火力を発揮できる一方で、チャージ時間やクールタイムが非常に長い点がややネック。
クエスト中に複数回撃つことが現実的ではないため、確実に当てることができるタイミングを狙うようにしましょう。
操竜待機状態・スタン中が狙い目
操竜待機状態やスタン中は、絶好の竜撃砲チャンスです。
事前にタル爆弾を設置し、竜撃砲で巻き込めるとさらに火力を上乗せできますので、ぜひ試してみましょう。
ガンランスのおすすめコンボ
| 操作 | 詳細 |
|---|---|
| スティック前→X→X→X… | 基本突きコンボ
・切れ味が高い武器でおすすめ
・立ち回りの軸にしやすい ・臨機応変にガードやガードエッジを挟む |
| X+A→X→A or スティック前+X→X+A→A |
フルバースト(縦)コンボ
・攻撃が高い武器でおすすめ
・立ち回りの軸にしやすい ・臨機応変にガードやガードエッジを挟む |
| 空中でZR→ZR+A | フルバースト(横)コンボ
・初撃や離脱後の復帰に有用
・翔虫やガルクでのジャンプ離脱と併用 |
| フルバースト→A | 竜杭砲(前)
・フルバースト後の追撃
・臨機応変にガードやガードエッジを挟む |
| A(長押し)→スティック後ろ+A | 竜杭砲(前)
・最短で竜杭砲を撃ち出し可能
・ちょっとした隙に挟むイメージ |
基本突きコンボ
前進しながら突き、以降はその場で突きを繰り返すコンボ。切れ味が高い武器でより恩恵があります。
その場で動かずに攻撃できるため、狙った場所に当てやすく、密着時の立ち回りで有効です。相手の挙動に合わせて臨機応変にガードやガードエッジを挟みましょう。
基本フルバーストコンボ

スティック前+X→X+A→A
最も手軽にフルバーストまで派生するコンボ。攻撃力が高い武器でより威力を発揮できます。
モーション時間に対するダメージ効率に優れ、密着時の立ち回りの軸にしやすいです。相手の挙動に合わせて臨機応変にガードやガードエッジを挟みましょう。
竜杭砲追撃コンボ

フルバーストから即竜杭砲へ派生するコンボ。フルバースト後、相手が回避必須のモーションをしていないのであれば、多少無理してでも竜杭砲まで撃ち切るのはありです。
コンボ後は、リロードや回復で忘れずに態勢を整えましょう。
空中砲撃コンボ

空中で砲撃を行った後なぎ払いながらフルバーストを行う火力の高い攻撃。狙った場所にあてるのが難しいですが手数が少なく火力を出すことが可能。
モーションが空中から始動する性質上、ガルクでのジャンプ離脱や、翔虫(ZL+X)と絡める必要があるため、接敵時や、離脱後に再度密着する際の最初の一撃としておすすめです。
最短竜杭砲コンボ

竜杭砲を撃ち出すまでの時間が最も短いコンボ。ちょっとした隙に挟みやすい点が大きな魅力です。
基本のフルバーストコンボと臨機応変に使い分けましょう。
ガンランスの特徴
ガンランスの長所
- 高いガード性能がある
- 瞬間火力の高い攻撃が多い
- 砲撃で肉質を無視してダメージを与えられる
- 武器出し状態の移動が遅い
- ガード時のスタミナ減少に注意が必要
- 強力な攻撃のスキが大きい
ガンランスの短所
一発のダメージの大きさが魅力
ランスと同様にガード可能で機動力低めの武器種ですが、肉質を無視できる砲撃が特徴です。
また、フルバースト、竜杭砲、竜撃砲と瞬間火力の大きい攻撃がそろっているのが特徴です。
動きの見極めが重要
ガンランスは強力な攻撃が多い分それぞれのスキも大きく不用意に発動すると被弾するリスクが高いです。
モンスターの動きをしっかりと見極め、チャンスを伺いながら立ち回りましょう
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