モンハンライズ サンブレイクの「ハンマー」の操作方法について掲載しています。使い方や入れ替え技、おすすめ立ち回りやコンボについてまとめていますので、モンスターハンターライズ:サンブレイク(Switch/Steam)の攻略にお役立てください。
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武器一覧 | 派生表一覧 | 操作方法 |
おすすめ装備 | おすすめスキル | おすすめ入れ替え技 |
ハンマーの操作方法・使い方
基本操作
操作 | 行動 |
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X | 縦振り |
A | 横振り |
ZR長押し | 溜め |
「溜め」中ZR離す | 溜め攻撃 |
「溜め」中A | 溜め変化 |
ZR長押し:溜め
溜め段階 | 通常時 | 溜め変化中 |
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1段階目 | ||
2段階目 | ||
3段階目 |
ZRを押している間スタミナを消費しながら力を溜めます。
溜めた時間によりハンターが光をまとい、最大3段階まで溜めることができます。
溜め中A:溜め変化
通常時 | 溜め変化中 |
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溜め変化を行うと左上のハンマーアイコンの色が黄→青に変化し溜め攻撃のアクションが変化します。
再度溜め中Aでステップを踏みつつ青→黄に戻り3段階溜まった状態になります。
ハンマーの入れ替え技・鉄蟲糸技一覧|解放条件
入れ替え技1
操作 | ||
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技候補 ▼スクロール▼ | 横振り | |
水面打ち |
横振り
解放条件 | 初期から習得 |
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説明 | 叩きつけの起点になる出の速い攻撃。 |
水面打ち
操作補足 | カウンター成功後、かで追撃 |
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解放条件 | 集会所★5「体で覚えよ!ハンマーの型」クリア |
説明 | 相手の攻撃に合わせることで無効化し振り上げに派生できる。 |
入れ替え技2
操作 | 溜め中に | |
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技候補 ▼スクロール▼ | 溜め変化:武 | |
溜め変化:勇 |
溜め変化:武
操作補足 | 溜め中にで解除可能 解除後は溜め段階が最大になる |
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解放条件 | 初期から習得 |
説明 | 変化中の溜め時間が少し長くなるが強力な攻撃を行う事ができる。 |
溜め変化:勇
操作補足 | 溜め中にで解除可能 解除後は溜め段階が最大になる |
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解放条件 | ハンマーを8種生産or強化し、ウツシと話す |
説明 | 溜め段階が減るが、溜め攻撃から溜め攻撃に連携することができる。 |
入れ替え技3
操作 | 溜め3段階目でを倒しながらを話す | |
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技候補 ▼スクロール▼ | 回転攻撃 |
回転攻撃
操作補足 | 攻撃中にで攻撃 回転数によって派生先が変化 |
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解放条件 | 初期から習得 |
説明 | 溜め3段階目から出せる回転攻撃。回転中にXを押すと別の技に派生できる。一番狙いたいのは4~5回転したときのホームラン。 |
入れ替え技4(鉄蟲糸技)
操作 | + | |
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技候補 ▼スクロール▼ | 鉄蟲回転攻撃 | |
ダッシュブレイカー |
鉄蟲回転攻撃
操作補足 | 溜め中に発動可能 長押しで溜め可能 |
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解放条件 | 初期から習得 |
翔虫消費 | 1 |
CT (秒/1ゲージ) | 10 |
説明 | 放物線状にジャンプし縦に回転しながら連続で攻撃する。 |
ダッシュブレイカー
操作補足 | 溜め中に発動可能 長押しで溜め可能 |
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解放条件 | 里★3or集会所★2到達後、ウツシと話す |
翔虫消費 | 1 |
CT (秒/1ゲージ) | 8 |
説明 | スーパーアーマー状態で敵に突進する。溜め段階を保持することができる。 |
入れ替え技5(鉄蟲糸技)
操作 | + | |
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技候補 ▼スクロール▼ | インパクトクレーター |
インパクトクレーター
操作補足 | 溜め中に発動可能 溜め段階によって威力が変化 |
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解放条件 | 初期から習得 |
翔虫消費 | 2 |
CT (秒/1ゲージ) | 10 |
説明 | 上空へジャンプした後、降下して地面にハンマーを叩きつける。威力が高く、ハンマーの主なダメージソース。 |
ハンマーの立ち回りのポイント
立ち回りのポイント
- 溜め攻撃で懐に入る
- 溜め変化中の攻撃がおすすめ
- 叩きつけで定点攻撃
- インパクトクレーターで大ダメージを狙う
溜め攻撃で懐に入る
ハンマーは攻撃範囲が狭いため敵の懐に飛び込んでいく必要があります。溜め中はちょっとした風圧を無効化できるので攻撃の始動に適しています。
溜めアッパー系の攻撃が前方への範囲も広く使いやすいモーションなのでおすすめです。
鉄蟲糸技ダッシュブレイカーもおすすめ
鉄蟲糸技ダッシュブレイカーも懐に入る手段としておすすめです。
スーパーアーマー状態で直進し、溜め段階を維持したまま懐に潜り込む事ができるため接近した直後から最大溜め攻撃を叩き込むことができます。
基本は溜め変化して立ち回る
前方への移動距離が長めなことや、「武」の踏み込み叩きつけ、「勇」の重ねおろし打ちのスキが少ないため普段使いは溜め変化中のモーションがおすすめです。
また、もう一度溜め変化を行い解除すると三段階目まで溜まった状態になります。最大ダメージのインパクトクレーターをすぐに出したいときなどに有効なテクニックです。
叩きつけで定点攻撃
横振り・水面打ちからの叩きつけモーションは叩きつけがモンスターに当たると連続で出すことができます。
ほぼ移動せずに攻撃でき、モーション中はスーパーアーマーがついているため攻撃を出し切れるためチャンスに定点攻撃をする際におすすめのアクションです。
インパクトクレーターで大ダメージを狙う
スタン中や疲労など相手の動きが鈍っているタイミングでは積極的にインパクトクレーターを狙っていくことで大きくダメージを稼ぐことができます。
その際、溜め段階をあげた状態で発動するとヒット数が増しダメージを大きく底上げすることができます。
ハンマーのおすすめコンボ
操作 | 詳細 |
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ZR→溜め1段階目→X→X | 溜め1段階目コンボ
・スキの少ないコンボ
・3発目以降は繋げても回避してもよし |
A→Ax3→A | 叩きつけコンボ
・シンプルで使いやすい
・定点攻撃に最適 |
ZR→ZL+X→最大溜め | ダッシュブレイカーコンボ
・懐に飛び込むのに最適
・「溜め変化・勇」の連携も維持可 |
溜め1段階目コンボ
ZR 溜め |
溜め1段階目 溜め振り回し |
X 溜め振り返し |
X 縦振り1 |
スキの少ない溜め1段階目の横振りから振り返し、縦振りと繋げるコンボです。
攻撃の出が速いコンボなのでちょっとしたチャンスに狙っていけます。
叩きつけコンボ
A 横振りor水面打ち |
Ax3 叩きつけ1〜3 |
A 叩きつけフィニッシュ |
横振りから叩きつけにつなぎ出し切るコンボです。
シンプルなコンボですが定点攻撃がしやすいので、スタン中などに特定の部位破壊を狙う場合におすすめです。
ダッシュブレイカーコンボ
ZR 溜め |
ZL+X ダッシュブレイカー |
溜め段階最大 溜め強叩きつけ |
安全な場所で溜めを開始し、ダッシュブレイカーで溜めを維持しながら距離を詰め、溜め段階最大の攻撃を叩き込むコンボです。
攻撃が苛烈で近づきにくい相手にも飛び込んで行きやすいのでダメージを稼ぐのにおすすめのコンボです。
ハンマーの特徴
ハンマーの長所
- 武器出し中の移動が速い
- 溜め攻撃の火力が非常に高い
- 溜め変化で状況に応じた攻撃が可能
- ガードが不可なので被弾しない立ち回りが必要
- 攻撃範囲は狭いため密着が必要
- スタミナ残量に注意が必須
ハンマーの短所
頭を狙ってヒット&アウェイ
ハンマーはガードはできませんが高威力の打撃攻撃が可能な武器です。相手の動きを見ながら頭に攻撃を叩き込みスタンを狙っていきましょう。
また、力溜めが溜め変化に変わり、納刀やのけぞりで解除されなくなりました。臨機応変に攻撃を変化させることができるので、状況に応じて選択しましょう。
溜め攻撃の連発は危険
ハンマーの溜め攻撃は強力な一方、スキも大きく溜め中はスタミナを消費し続けます
密着しないと攻撃が当たりにくいハンマーは危険な時はしっかりと回避する必要があるので、溜め攻撃によるスタミナ消費には注意しましょう
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操作方法[武器種別]
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