白猫プロジェクトにおけるワールドエンドのヘル難度”闇と虚無の融和”の攻略法と立ち回りや、獲得報酬の情報をご紹介しています。適性のキャラや、周回のポイントなども記載しているのでぜひ参考にしてください!
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ヘル”闇と虚無の融和”の出現モンスター
モンスター名 | 詳細 |
---|---|
イシムード | 1Fに出現 【終焉種】 弱点:- 耐性: 無効: |
イシュクル | 2Fに出現 【終焉種】 弱点: 耐性: 無効: |
アンシャール | 3Fに出現 【終焉種】 弱点: 耐性: 無効: |
マルドゥーク | 3Fに出現 【系統不明】 弱点: 耐性: 無効: ※腕を破壊後、本体へ攻撃 |
瘴気の魔人 | 【魔族/魔瘴獣種】 1Fのうごめく闇から出現 |
ヘル”闇と虚無の融和”のおすすめキャラクター
※検証の上、再現性が高めのキャラをピックアップしています。随時検証の上で追加していきます。
斬属性おすすめキャラ
斬属性キャラ | |||
---|---|---|---|
黒の後継者 | キリト | シズク | 夏レイヴン |
アスナ | アリス | シャルロット | プレミオ |
トモエ | 双剣ノア | アシュレイ | ほむら |
エレノア | 双剣ヨナ | 双剣セツナ | 茶熊アイシャ |
ガルガ | WE闇の王子 | 闇の王子 | ティナ |
双剣ジュダ | 坂田銀時 | エクル | マナ |
魔属性おすすめキャラ
魔属性キャラ | |||
---|---|---|---|
夏リルテット | ルカ | ユナ | セレナ |
エレノア | WEアイリス | ZCアイリス | クラウディア |
輝剣シエラ | リーラン | ディーン | カレン |
輝剣トワ | 不具合ソアラ | 茶熊ルウシェ | 不具合オスクロル |
その他おすすめキャラ
その他キャラ | |||
---|---|---|---|
斧エレノア | ユーカレア | セツナ | 王冠キアラ |
ルシファー | まどか | ケンセイ | リルテット |
王冠ガルガ | モニカ | 槍レイン | 弓トワ |
ヘル”闇と虚無の融和”の攻略法と立ち回り
制限付きバトンタッチクエスト
制約 | 基礎SP回復量制限3 |
---|---|
開始時SP100 | |
HP回復効果半減 |
今回の難度ヘルは、制限付きのバトンタッチクエスト。
前回のヘルのように仲間を頻繁に交代することができませんので、ある程度自己完結した3キャラで挑む必要があります。
1Fのポイント
スペルバーストができると後続が楽に
1Fに大魔道士を配置し、スペルバーストを使用することで、後続メンバーのSPも大幅に回復できますので、サポートとして非常におすすめです。
うごめく闇は無視でもOK
魔属性キャラなら事故が少なくなるため、うごめく闇を先に破壊する立ち回りが有効です。
ただ、複数の瘴気の魔人が一度に出現することはないため、うごめく闇を無視してもそこまで大きな支障はありません。魔属性キャラが必須というわけではありませんので編成の際の指標にしましょう。
ダウンするとバフがリセット
イシムードは、HPが60%を下回ったタイミングで一度ダウンしてからパワーアップしますが、ダウンした際にこちらのバフ効果が全てリセットされますので、注意が必要です。
イシムードのモーションを見て、ダウンを確認したらすぐにバフを付与し直しましょう。
スキルダメージ吸収に注意
イシムードが黒いオーラに包まれているときは、スキルダメージをそのまま吸収されHP回復されますので要注意。
逆に考えると、絶好のSP回収タイミングですので有効活用しましょう。
掴みの回避タイミングに注意
▲左手を上げて、下げたら回避!▲
イシムードの掴みは回避タイミングが中途半端にずれており、安定して回避するにはある程度の慣れが必要となります。
安定しない場合は、掴みの予備動作を確認したら大きく距離を取ってやり過ごすようにしましょう。
2Fのポイント
開幕ビームに注意
開幕直後、ステージ奥の浮島に陣取ったイシュクルの分身がデンジャラスビームを放ってきます。こちらの方向→左→右の順に薙ぎ払いますので、2重バリアや自動反撃、フリック回避などで対応しましょう。
初撃のビームの方向はターゲット先となる上に、ビームの方向を固定するのにややラグがある点には注意が必要です。開幕直後早すぎるタイミングで横移動するとビームが移動先に放たれますので、イシュクルの分身のモーションを観察しながら、やや間をおいてから回避するようにしましょう。
イシュクルのHPは低め
セオリーとしては、開幕ビームを回避後、浮島のイシュクルの分身を破壊してからイシュクルのHPを削っていく流れとなります。
ただ、イシュクルのHPは他のボスに比べて低めとなっていますので、耐久がやや不安でも瞬間火力を出せるキャラを編成して短期決戦を挑むのもありです。
攻撃タイミングを把握しよう
①デンジャラスビーム
イシュクルがジャンプして着地後、エネルギーを貯めて極太のビームを放つモーション。
着地時の衝撃波もデンジャラスアタック扱いとなるため注意が必要ですが、一度エネルギーを貯め出すと、イシュクルの真後ろの位置が一定時間安置となりますので、スキル攻撃を入れるタイミングとして活用しましょう。
②グラビティフィールド
イシュクルが黒い球体を出したら、グラビティフィールドを設置するまでの一定時間、イシュクルの真後ろの位置が安置となりますので、こちらもスキル攻撃を入れるタイミングとして活用可能です。
③連続切り
イシュクルが口から光剣を出したら迷わずスキルを打ちましょう。
モーション全てがデンジャラスアタックではありませんので、絶好のスキル攻撃チャンスです。
④追尾弾
イシュクルの両手に紫色の光が集中したらスキルチャンス。モーション全てがデンジャラスアタックではないためスキルを打っても被弾せずに攻撃可能です。
追尾弾の移動と停止を繰り返す動きは回避しづらいため、スキルの無敵判定でやり過ごせる点もおすすめとなります。
3Fのポイント
壺を優先して破壊
中央に防御バフを付与する壺があり、2体のボスの耐久が上がっています。優先して壺を破壊したいところですが、デンジャラスビームに十分な注意が必要です。
ステージ手前で立ち回ろう
▲本体2体を画面に収めておくと対応しやすい▲
ステージのどこにいてもデンジャラスビームの射程に入りますので大差はありません。
ただ、壺破壊後はなるべくステージ手前で立ち回った方が本体のモーションを両方画面に収めやすく、事故のリスクを避ける上でおすすめとなります。
ボス2体分の手が一斉に攻撃してくるため、狙ったボスをダウンさせることはあまり現実的ではありません。ダウンを見逃さずに、地道に本体に攻撃を入れていきましょう。
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ソロクエスト
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