白猫プロジェクトの「大型アップデート」の情報をまとめて紹介しています。アップデート内容やスケジュールについても記載していますので、ぜひ参考にご利用ください。
| 関連情報 | ||
|---|---|---|
| 大型アプデ最新情報 | 体験会レポート | 白猫フェス2024 |
大型アップデート最新情報
アプデ後半おせにゃん
アプデ前半おせにゃん
スケジュール

| 4月17日 | ・バトルシステムのアップデート |
|---|---|
| 4月26日 | ・新職業の登場 ・ゲームサイクルのアップデート |
大型アップデートは2回に分けて実施されます。なお、4月中旬のイベントはお休みとなります。
トレジャードライバーが登場

日々の遊びでトレジャーソウルを溜め、ジュエルや豪華報酬を入手できるシステム。トレジャーソウル10000万溜めると翌月末の新キャラが必ず入手できます。
新職業追加
新職業としてグランドクラスが登場

アクション面の大規模アップデートとして新職業「グランドクラス」が追加されます。今後登場するキャラは全てグランドクラス職業で登場するとのこと。
なお、既存キャラに関してはグランドクラス化を実施予定ですが、時間はかかるようです。

アクションについてはシンプルに「通常攻撃コンボ・ローリングアタック・必殺技・特殊能力」の4軸だけにして、どの職業でも”通常攻撃と必殺技で立ち回る”分かりやすいアクション性になります。

グランドクラスにはそれぞれ「特殊能力」「必殺技」が1つ存在しているが、ガードやつかみ抜け、一閃などイメージとしては今までの職特性やバーストが1つずつ踏襲されたものとなっています。
新職業(4職)
既存の職業をベースにした新職業が登場します。
| 剣神の特徴 | |
|---|---|
固有能力「ガード」 |
必殺技「一閃・改」 |
| クロスファントムの特徴 | |
|---|---|
固有能力「ファントムシフト」 |
必殺技「幻影滅殺陣」 |
| 極拳の特徴 | |
|---|---|
固有能力「つかみ抜け」 |
必殺技「虎閃」 |
| ディオフェンサーの特徴 | |
|---|---|
固有能力「ジャストガード」 |
必殺技「インパクトガード」 |
ブレイクアタック

必殺技がヒットした際にキャラクターチェンジを行うと、控えのキャラが必殺技を放ちながら登場します。
敵をブレイク状態にでき、与ダメージの向上が狙えます。
限界突破が上限無しに

限界突破の回数に上限がなくなります。また、限界突破上限なしに伴って、限界突破しやすくなる処置としてキャラが被った時にそのキャラの限界突破が10回されるようになる。(従来通り虹ルーンももらえる)
バトルシステムのアップデート
スキルコンビネーション

スキルコンビネーションは通常の2倍のSPを消費することで発動可能です。発動時のキャラクターチェンジは行われません。
また、控えのキャラはメインキャラの通常攻撃でSPが回復します。
状態異常の仕様変更

状態異常は同じ個体に対して3回までに仕様が変更。仕様変更に際して既存のモンスターの状態異常耐性も変更されます。
各状態異常の効果変更

状態異常の効果自体にも変更が入ります。(ダメージ系は最大HPの20%減少、行動不能系は3秒間有効など)
与ダメージについて

与ダメージに関しては引き続き攻撃力の高さが重要となります。加えて敵の防御力を下げる効果の影響が大きくなるとのことですので、防御デバフなどの有用性が増すようです。
会心の仕様変更

会心値・クリティカル発生率に対応するステータスが変更されます。

会心値は会心ダメージに作用するようになり、クリティカル発生率は装備品などの性能が反映されます。
被ダメージについて

被ダメージは防御力が最も重要な要素になります。被ダメージ軽減系の効果はオートスキルや付与効果などが反映されます。
その他バトルシステム調整

防御無視やリーダースキル・パーティスキルは廃止されます。
※4月25日追記
リーダースキルの廃止は行わないこととなりました。ただ、リーダースキルを戻すには時間を要するとのこと。
属性に関するアップデート
属性の仕様変更

属性ダメージは物理ダメージに弱点倍率を掛け合わせたものに変更されます。

物理弱点が最もダメージが通る要素になりますが、弱点属性を突くことでさらにダメージを伸ばすことができるようになります。
属性攻撃の被ダメージ

敵の攻撃にも属性が付加されるようになり、苦手属性での攻撃を喰らった際は多くダメージを受けるようになります。
無属性について

無属性は既存の炎・水・雷・光・闇と同じ扱いになります。調整に際して既存モンスターの弱点も変更が行われます。
属性モンスターの仕様変更

属性モンスターは耐性がなくなり、弱点属性の攻撃がより通りやすくなるようになります。
その他属性に関する仕様変更

その他属性に関して幾つかの仕様変更が行われます。
その他の変更点
ポータル画面のUI変更

ポータル画面のUIが変更され、最新イベントが分かりやすくなるようです。
イベントリストの仕様変更

イベントに関するシングル・協力を見ることができるようになるそうです。
クイック編成

クイック編成を利用することで、クエストのおすすめキャラ・装備を自動で編成してくれます。
ただ、マニュアル編成に比べると精度は一段落ちるとのことですので、高難易度では自分で編成を行う必要があるようです。
キャラクターステータス画面

キャラクターのステータスや装備が一画面で見れるようになります。
白猫プロジェクト関連記事
白猫プロジェクト攻略wiki
ランキング記事
| ランキング情報 | ||
|---|---|---|
リセマラ |
最強キャラ |
最強武器 |
注目記事
| ピックアップ情報 | ||
|---|---|---|
最新情報まとめ |
おすすめガチャ |
武器交換おすすめ |
おすすめ石板 |
おすすめアクセサリ |
ルーンメモリー優先度 |

固有能力「ガード」
必殺技「一閃・改」
固有能力「ファントムシフト」
必殺技「幻影滅殺陣」
固有能力「つかみ抜け」
必殺技「虎閃」
固有能力「ジャストガード」
必殺技「インパクトガード」
リセマラ
最強キャラ
最強武器
最新情報まとめ
おすすめガチャ
武器交換おすすめ
おすすめ石板
おすすめアクセサリ
ルーンメモリー優先度




























GCキャラが増えたおかげでGC実装初期のような遊びにくさは改善されたが、ダメージ桁が京は流石に面白すぎる。恒河沙那由多とかマジでやりかねんな。
何もかも手遅れ、やることなすこと全部が斜め上
グランドクラス実装とトレジャードライバーはユーザーから見れば改悪。
ユーザーからの反対意見で炎上してから元のトレジャードライバーはランダムで新キャラ1体確定仕様に戻している。リーダースキルの時と同じで運営は迷走している。
ふむ
トレジャードライバーの確定1体が貰えるのが今までランダムで新キャラ1体が貰えるのが来月の7月末から全ユーザーが同じ新キャラ1体に変更されるのは改悪だと思います。しかもガチャからも同じ確定キャラも排出される。
10周年なのにグランドクラスやトレジャードライバーの改悪ばかりやっているからユーザーがたくさん減っている。私は10周年までは様子見します。
改悪だねー長く白猫やって来たけど続けれないなー