白猫プロジェクトにおけるウォーロードの概要や仕様を紹介しています!ウォリアー(斧)をクラスチェンジしてウォーロードにする際の注意点なども掲載していますので参考にしてください。
| クラスチェンジ関連情報 | ||
|---|---|---|
| ▶クラスチェンジの仕様と注意点 | ||
| ▶チェンジスフィアの入手方法 | ||
ウォーロードの特徴
- 通常攻撃強化
- バスタースピン強化
- ローリングアタック強化
- チャージ中に即死回避
- チャージバニッシュ
- バーストブレイク
- オーバーチャージ&パワーストック
- バーストウォール
- パーティースキル:受ける属性ダメージ-15%
通常攻撃が強化!

ウォーロードは、例によってクラスチェンジをすることで通常攻撃が大きく強化されます。

ハンマーのように縦に叩きつける攻撃が多く、範囲内の複数の敵を同時に攻撃できるモーションとなっています。
チャージ中や特定のモーションで即死回避

ウォーロードはチャージ中に即死回避が発生します。
さらにチャージバニッシュ・ブレイクバースト中でも即死回避が発動。チャージバニッシュ中も有効なため、乱戦時のSP回収を安全に行えるようになるのは明確な強みとなります。
バスタースピン強化

バスタースピンに調整が入り、バスタースピン中に長押しをしたまま維持すると2段階目のバスタースピンが発生するようになります。
2段階目のバスタースピンはチャージ機能が備わっているため、そのまま強化された状態のスキルを発動させる立ち回りが可能です。
ローリングアタックが変化

ローリングアタック中にターゲットをし続けるようになります。以前よりもローリングアタックを当てやすくなるため、SP回収面で役に立ちます。
「チャージバニッシュ」追加

チャージスマッシュが変化し、自身の足元を叩きつけ、周囲の敵を攻撃することが可能です。

クジャタやウェンディゴなどのフィールド攻撃を消すことができ、事故を減らすことにつながるので、頻出するステージでは有用です。
| チャージバニッシュの効果 |
|---|
| ・範囲攻撃が発生 ・敵が設置した攻撃オブジェクトを破壊 ・つかみ以外の攻撃無効 |
バースト技「ブレイクバースト」

既存のクラスチェンジ職と同様にバースト技が追加!発動の流れも同様のものとなっています。
バーストの発動方法は下記の通りです。
①敵に通常攻撃をヒットさせて、バーストゲージ(バトル画面のキャラアイコンに隣接するゲージ)を最大まで貯める
②画面を長押しし、キャラの周囲が赤く光ったら指を離す

地面を叩きつけ、自分中心の広範囲に攻撃するものとなっています。
極度気絶という気絶の上位互換の状態異常を付与でき、動きの制限はもちろん、極度気絶には敵の防御力を低下させる効果もあるため、与ダメージの底上げも行えます。
また、ブレイクバースト後は強化状態になり、チャージバニッシュの2段階目が強化されるため、ブレイクバースト後の火力にも期待できるようになります。
| チャージバニッシュの効果 |
|---|
| ・範囲攻撃が発生し、当たった敵を極度気絶にする ・つかみ以外の攻撃無効 ・攻撃力+200%(30秒) ・チャージ時間-30%(30秒) ※上記付与効果は他のバフと重複可能 |
オーバーチャージ

チャージ2段階目以降もチャージを続けることで、「オーバーチャージ」を行うことができます。1段階貯まるごとにSP回復が行えるので、ウォーロードの弱点であったSP回収の難点を改善できます。
| オーバーチャージの効果 |
|---|
| ・チャージ段階が上がるごとにSP回復 ・パワーストックが1段階増える |
パワーストック

オーバーチャージを行う度に、パワーストックを最大10個貯めることができ、パワーストックは段回に応じて通常攻撃強化が発生し、スキル使用時にパワーストックを全て消費してスキルの威力を強化することが可能です。
| チャージバニッシュの効果 |
|---|
| ・パワーストック中に通常攻撃の威力強化 ・パワーストックを全て消費してスキル強化 |
LV150アクション「バーストウォール」

レベル150のエクストラフォームに追加された新アクション。バーストゲージを一定量消費することで、敵の侵入を阻む壁を設置できます。
チャージバニッシュの攻撃範囲が広いことを活かして、敵の攻撃が届かない位置から安全に敵の撃破とSP回収を行えそうです。
| バーストウォールの効果 |
|---|
| ・敵の進行を妨げる壁を設置 |
パーティースキル追加

例によってクラスチェンジすることで「パーティの受ける属性ダメージ-15%」のパーティスキルを習得します。リーダスキルと違ってパーティにいるだけで発動するため、有用な場面が多いでしょう。しかし、同じ効果のパーティスキルは重複しないという仕様になっています。
| パーティスキルの効果 |
|---|
| ・パーティメンバーの受ける属性ダメージ-15% |
クラスチェンジの注意点
通常モーションは切り替え可能
クラスチェンジ後には、クラスチェンジ後専用の通常モーション「エクストラフォーム」が用意されています。ただ、フォームチェンジを含む元の「オリジナルフォーム」と切り替えることが可能ですので、適宜使いやすい方に変更してプレイしましょう。
クラスチェンジ前に戻す機能実装
クラスチェンジ前に戻す機能が予定より早く実装されました。以前よりは気軽にクラスチェンジができるようになったと言えるでしょう。しかし、チェンジスフィアは戻らない点には注意が必要です。
ダメージ計算式が変化
特定条件の組み合わせによる過度な与ダメージの跳ね上がりを避けるために、クラスチェンジ後専用のダメージ計算式が用意されます。
それまで乗算で計算が行われていたタウン効果、オートスキル、付与効果が加算に変更、再調整が行われ、火力の伸び幅はややマイルドなものになるとのこと。その分耐久面含む全体的な性能はしっかりと強化されるよう、バランスを取った調整が行われるそうです。
神気解放は引き続き実施
クラスチェンジは、神気解放とは全く別の強化です。神気解放も引き続き実施するとのことですので、神気解放も期待して待ちましょう!
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