白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】武器練磨の塔<斬の段>の攻略と適正キャラ|SSまとめ

白猫プロジェクトにおける武器練磨の塔<斬の段>の攻略法と適正キャラを紹介しています!武器のSSステータスや厳選のポイントなども掲載しているのでぜひ参考にしてください!

イベントの基本情報

白猫_武器練磨の塔_斬の段_banner_450×180

開催期間
2019.3/8 〜 3/18
獲得ジュエル
合計 5個

※タウンミッションで獲得できるジュエルは除外しています。

挑戦にはソウルドライブが必要

白猫_武器練磨の塔_ソウルドライブ
武器練磨の塔には「ソウルドライブ」という時間経過・ソウル消費で回復するスタミナのようなシステムがあります。

ソウルドライブが無いとクエストに挑戦することができないので注意しましょう。

ソウルドライブの回復手段

一時間経過で回復
100万ソウルを使って回復
100万ソウルのルーンを消費して回復

イベントの主な流れ

攻略の流れ
強化したい武器を選択
クエスト周回して武器覚醒ソウルを厳選
好みの組み合わせが見つかったら強化値を決定して完了
タウンミッションを達成してジュエルを獲得
①に戻って他の武器を強化する

イベントの目的

武器の強化
ミッションを達成してジュエルを入手

武器の強化が主な目的

白猫_武器練磨の塔_強化

武器練磨の塔はクエスト中に敵からランダムでドロップする武器覚醒ソウルを集めて「武器のステータスを強化」する事が主な目的となります。

攻撃・防御・会心・属性値の4種類を大幅に上昇させることができるので、周回して武器を強化していきましょう!

インゴット武器は対象外

白猫_武器練磨の塔_インゴット武器

スカルマグナやギガスルプスシリーズなどのインゴットで交換するタイプの武器は強化することができないので留意しておきましょう。

呪い武器や祝福シリーズの強化は可能です。

ミッションからジュエルを獲得できる

白猫_武器練磨の塔_斬の段02

武器練磨の塔は、階層クリアミッションが合計300階層分まで存在しています。

大量のジュエルを獲得できますので、武器の強化と併せて達成させていきましょう。

ミッション内容 報酬
合計10階層クリア 白猫_ジュエル×5
合計30階層クリア 白猫_ジュエル×5
合計50階層クリア 白猫_ジュエル×5
合計80階層クリア 白猫_ジュエル×5
合計110階層クリア 白猫_ジュエル×5
合計150階層クリア 白猫_ジュエル×5
合計200階層クリア 白猫_ジュエル×5
合計250階層クリア 白猫_ジュエル×5
合計300階層クリア 白猫_ジュエル×10

メインキャラが倒れても全滅まで続けよう

300階までのタウンミッションがあるので、途中でメインキャラが倒されてしまってクリアが難しいという場合でも絶対にリタイアだけはしないようにしましょう。

途中で倒されてしまってもそこまでに獲得した武器覚醒ソウルや達成階層が反映されます。

適正キャラクター

※暫定のピックアップです。適宜検証の上追加・入れ替えを行っていきます。

キャラ名 理由
白猫_茶熊アイシャ_アイコン茶熊アイシャ ・デンジャラス無効のスキル
・火力&殲滅力ともに優秀
・バフ消壺を破壊しやすい
・優秀なスキル効率
白猫_双剣ヨナ_アイコン双剣ヨナ ・火力&殲滅力ともに優秀
・アブソリュートゼロで敵の行動を遅くできる
・バフ消壺を破壊しやすい
・優秀なスキル効率
白猫_マナ_アイコンマナ ・高い殲滅力
・S1は大型ほどダメージを与えやすい
白猫_ガルガ_アイコンガルガ ・スキル火力も優秀
・暴走ループで安全に立ち回れる
・バフ消壺の処理は苦手
白猫_闇の王子_アイコン闇の王子 ・ギガ武器推奨
・暴走ループで安全に立ち回れる
・バフ消壺&チックタックの処理は苦手
白猫_正月キアラ_アイコン正月キアラ ・高い殲滅力
・復活で保険をかけられる
・優秀なスキル効率
白猫_美樹さやか_アイコン美樹さやか ・非常に優秀なスキル効率
・サポートスキルで控えから援護可能
白猫_暁美ほむら_アイコン暁美ほむら ・時止め&移動不可が随所で活躍
・殲滅力も申し分ない
・バフ消壺を破壊しやすい
・優秀なスキル効率
白猫_正月ヴィシャス_アイコン正月ヴィシャス ・高い継続火力
・バフ消壺を破壊しやすい
・優秀なスキル効率
白猫_双剣シェリル_アイコン双剣シェリル ・優秀な殲滅力
・移動不可持ち
・バフ消壺を破壊しやすい
・優秀なスキル効率
白猫_レベッカ_アイコンレベッカ ・ギガ武器推奨
・暴走ループで安全に立ち回れる
・バフ消壺&チックタックの処理は苦手
白猫_王冠シエラ_アイコン王冠シエラ ・ギガ武器推奨
・暴走ループで安全に立ち回れる
・バフ消壺&チックタックの処理は苦手
・ライダスはタゲ取りが可能
白猫_双剣ジュダ_アイコン双剣ジュダ ・ステルスで異端の狂人戦で活躍
・バフ消壺を破壊しやすい
・通常攻撃の無敵判定が優秀
白猫_ピアナ_アイコンピアナ ・ステルス+背面攻撃で異端の狂人戦で活躍
・バフ消壺を破壊しやすい
・通常攻撃の無敵判定が優秀
白猫_ダージ_アイコンダージ ・ステルスループでタイマンに強い&異端の狂人をしのぎやすい
・バフ消壺を破壊しやすい

イベントの攻略ポイント

4階層までは比較的簡単に攻略することができますが、5階層以上は厄介な敵やギミックが存在するため難易度が格段にアップします。

全ての階層攻略を狙う場合はしっかりと対策を練ってから挑戦するようにしましょう。

さやかを持っている場合は編成しておこう

白猫_さやか_回復
さやかは直接戦闘に参加させていなくてもパーティに編成しておくだけで、サポートスキルを発動させることができます。

攻撃力やHP自動回復などの付与効果を与えてくれるので、持っている場合は優先的に編成しておきましょう。

白猫_美樹さやかさやか <付与効果>
・攻撃力+150%、防御力+75%
・通常攻撃のSP回復量+1
・回復力UP、HP自動回復(60秒)

出現モンスター

※厄介なモンスターのみ掲載しています。

1F 白猫_カースウッホ_アイコン
2F 白猫_カースウッホ_アイコン 白猫_キャプテンスケルトン_icon
3F 白猫_カースウッホ_アイコン 白猫_イラルギ
4F 白猫_クジャタ
5F 白猫_グリーンマンドラゴラ_icon 白猫_カースウッホ_アイコン 白猫_虚空の騎士
6F 白猫_クジャタ 白猫_チックタック
7F 白猫_トキワオサキ_icon 白猫_異端の狂人_icon
8F 白猫_クジャタ 白猫_イラルギ 白猫_狂いし黒獅子

5Fの攻略のポイント

白猫_武器練磨の塔_斬の段_攻略ポイント02

虚空の騎士の耐久はさほど高くはありません。スキルのごり押しでなんとかなりますが、攻撃に合わせて剣士やクロスセイバーでカウンターを入れると怯んで隙ができますので、状況に応じて有効活用すると良いでしょう。

虚空の騎士の攻撃に被弾すると”強化効果付与無効状態”となるため要注意。

剣士であればチャージ攻撃(チャージフォース)で解除可能。クロスセイバーはそもそもアサルトエッジ→チェインの無敵判定がありますので被弾なしの立ち回りが可能です。

虚空の騎士の攻略法はこちら

6Fの攻略のポイント

バフ消し壺の破壊を優先

白猫_武器練磨の塔_斬の段_攻略ポイント01
周囲の雑魚敵を倒すとチックタックが出現してしまうため要注意。雑魚敵は無視してバフ消し壺を先に破壊しましょう。

壺は状態異常や移動不可を活用すると安全

白猫_武器練磨_移動不可
バフ消し壺を破壊する際は、感電や凍結状態を付与できる武器を装備しておくと、雑魚敵の足止めをしつつ安全に攻撃できるようになります。

双剣シェリルなどの移動不可状態も有効なので、持っている場合は活用しましょう。

※雑魚敵の攻撃には一部遠距離攻撃が含まれて居るので要注意です。

白猫_武器練磨の塔_斬の段_攻略ポイント03

チックタックは粘着付与の攻撃や、掴み攻撃、デンジャラスビームと多彩な攻撃を持つため短期決戦推奨。密着しないとスキルが当たらないキャラよりは遠距離からでも攻撃が届くキャラの方が安定感があるでしょう。

耐久自体は低めなので、ヒット数を稼げるキャラで素早くバリアを破壊して、本体のHPを削っていきましょう。

チックタックの攻略法はこちら

7Fの攻略のポイント

異端の狂人は最初は逃げに徹する

白猫_武器練磨の塔_斬の段_攻略ポイント06

異端の狂人は出現時とHPが半分以下になったタイミングでシールドを展開します。

シールド展開中はこちらの攻撃が通らず、防戦一方の展開になりますので、基本的には距離を取って回避に専念するのが無難。シールドは時間経過で解除されますので、解除されたタイミングでHPを一気に削るようにしましょう。

基本的には移動速度が速く、アサルトエッジで能動的に無敵時間を作って逃げに徹しやすいクロスセイバーがおすすめ。ステルスを付与できるキャラであればそもそも攻撃が飛んでこないため安心してシールド解除を待つことができます。

バーサーカーのチャージ攻撃を当てると怯んで攻撃が中断されるため、手持ちによっては活用するのもあり。ただ、火力が基本的に即死クラスのため、事前に暴走状態になっておくなどの準備が必要となってくる点には要注意です。

異端の狂人の攻略法はこちら

掴みに要注意

白猫_武器練磨の塔_斬の段_攻略ポイント04

近距離で掴み攻撃をされると、操作キャラの移動速度補正しだいでは回避がほぼ不可能ですので要注意です。掴みモーションを確認したら速やかに距離を取る立ち回りが無難です。

交代は厳禁

白猫_武器練磨の塔_斬の段_攻略ポイント05

また、異端の狂人戦で操作キャラを交代すると、回避不能の即死攻撃を繰り出してきますので、操作キャラの変更は異端の狂人が出現する前に終わらせておきましょう。

8Fの攻略のポイント

イラルギは素早く1体処理したい

白猫_武器練磨_イラルギ

クジャタ撃破後に出現するイラルギ×2。

デンジャラスビームや強制ワープなどを2体から同時に繰り出されると非常に厄介ですので、最低でも1体は短期決戦で倒しておきたいです。耐久が低く、火力を出せる最近のキャラであれば撃破に時間はかかりませんので、スキルで一気に倒し切りましょう。

狂いし黒獅子の第2形態は全デンジャラス

白猫_武器練磨の塔_斬の段_攻略ポイント07
狂いし黒獅子の第2形態は攻撃が全てデンジャラス化しますので要注意。

バーサーカーの暴走を活用した立ち回りが被弾を気にする必要がないためおすすめとなります。第1形態の黒獅子に対してアクセルバーストでHPを削り、ヘレティックブレイクで暴走状態になりながら第2形態に移行させることができれば、不死状態のまま黒獅子を倒しきることができます。

狂いし黒獅子の攻略法はこちら

SSステータス一覧

最高ステータス

※確認できた最高ステータスを掲載しています。

名称 攻撃 防御 会心 属性
白猫_剣士剣士 210 46 32 256
白猫_クロスセイバー双剣 220 30 36 173
白猫_ヴァリアントオーブ 259 36 35 230
白猫_バーサーカー大剣 276 43 44 613

強化前と強化後の比較

白猫_武器練磨_比較
ステータス強化前と強化後ではキャラ自体のステータス強化率にもよりますが10%以上の火力強化が見込めます。

10%というと低く聞こえるかもしれませんが、アクションスキル50%などの装備をしていても、実数値で50%上がるわけではないので、実際の数値で10%以上の強化が見込めるのは決して見逃せるレベルの強化要素では無いと言えます。

SS最優先は攻撃力

防御と属性値は上げる恩恵がほとんどありませんので、火力の強化が見込める攻撃力と会心値を重視して厳選しましょう。

会心値のA〜SSの差がさほどないため、SSの厳選をどれか一つに絞るのなら攻撃力が最優先となります。SSの際のステータスの伸び幅が非常に大きいので、頻繁に使う武器のステータスは厳選しておくことをおすすめします。

※武器の属性値を強化しても通常攻撃の属性値しか上がらないので要注意です。

おすすめ強化武器

基本的には汎用性の高い武器がおすすめ

もちろん、最も使用頻度の多いキャラと相性の良い武器を強化するのも間違いではありません。

ただし、白猫では大まかに2週間毎にキャラクターが追加されていくため、

ごく一部のキャラにしか合わない武器を強化→新キャラの登場によりその武器を全く使わなくなってしまう

というケースは十分にありえます。

武器練磨の塔が期間限定イベントである以上、なるべく腐る可能性が低く、汎用性の高い武器を優先的に強化することをおすすめします。

ソウルが有り余っているならそもそもあまり考える必要がありませんので、手持ち武器の強化を順番に進めていきましょう。

強化おすすめの白猫_剣士

※あくまでも目安です。基本的には手持ち武器で一番使う頻度が高い武器を優先しましょう。

白猫_ソローフルソーンソローフルソーン 白猫_ロストヴェインロストヴェイン 白猫_祝賀のかんざし祝賀のかんざし
白猫_ポルヴェレラーマポルヴェレラーマ 白猫_グロリアスソードグロリアスソード

強化おすすめの白猫_クロスセイバー双剣

※あくまでも目安です。基本的には手持ち武器で一番使う頻度が高い武器を優先しましょう。

白猫_三色団子三色団子 白猫_ジェリンジャージェリンジャー 白猫_超硬質ブレード雷電型超硬質ブレード雷電型
白猫_ルーンシティラビットルーンシティラビット 白猫_彩筆彩画彩筆彩画 白猫_紅の戦旗紅の戦旗

強化おすすめの白猫_ヴァリアントオーブ

※あくまでも目安です。基本的には手持ち武器で一番使う頻度が高い武器を優先しましょう。

白猫_トワイライトローズトワイライトローズ 白猫_マーメイドティアマーメイドティア 白猫_魔王の珠魔王の珠

強化おすすめの白猫_バーサーカー大剣

※あくまでも目安です。基本的には手持ち武器で一番使う頻度が高い武器を優先しましょう。

白猫_ヘヴィバンターヘヴィバンター 白猫_かがやきのたいけんかがやきのたいけん 白猫_天魔の大太刀天魔の大太刀
白猫_無冠のサンドバッグ無冠のサンドバッグ

【白猫】関連リンク

白猫_TOP_banner白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

注目ランキング
白猫_リセマラランキング_iconリセマラ 白猫_最強キャラランキング_icon最強TOP10 白猫_最強武器ランキング_icon最強武器 白猫_武器交換_icon武器交換
攻撃属性別ランキング
白猫_斬属性_icon斬属性 白猫_打属性_icon打属性 白猫_突属性_icon突属性 白猫_魔属性_icon魔属性
攻撃属性別ランキング
属性別ランキング
白猫_炎属性_icon炎属性 白猫_水属性_icon水属性 白猫_雷属性_icon雷属性 白猫_闇属性_icon闇属性 白猫_光属性_icon光属性

お役立ち情報

イベント関連

イベント情報をチェック!
白猫_スケジュール_iconスケジュール 白猫_ミッション_iconミッション
白猫_周回必須ルーン_icon周回必須
ルーン
白猫_イベント優先度_iconイベント
優先度
白猫_ルーンメモリー_iconルーン
メモリー

効率的な集め方

効率的な集め方をチェック!
白猫_ルーン_iconルーン 白猫_ハイルーン_iconハイルーン 白猫_スタールーン_iconスタールーン
白猫_武器ルーン_icon武器ルーン 白猫_武器ハイルーン_icon武器ハイルーン 白猫_武器スタールーン_icon武器スタールーン
▶︎白猫_ゴールド_アイコンゴールドの効率的な集め方
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:E3NjQxMDE より:

    属性ルーンうざい、攻撃枠が属性に奪われるとか
    マジキチー

  • 匿名 ID:Q1OTY0ODk より:

    300回やってSS出ないなんてガチャより激絞りだよ。何%の確率でSS出るんやろ?

  • 匿名 ID:A2MTEwOTU より:

    今日ですが剣士の攻撃SS212を確認しました

  • 匿名 ID:kxMjkyMTk より:

    道中はほむら・ボス戦はガルガがMVP (ง ˘ω˘ )วスヤッ

  • 匿名 ID:I1ODY0NzU より:

    ヨナ1体で余裕だった。
    実装当初から対してやらしい攻撃も無かった異端狂人や黒獅子とか苦戦する人おらんでしょ

  • 匿名 ID:M0NDkyOTg より:

    ヨナで余裕です

  • 匿名 ID:QzNTIzNjQ より:

    ガルガしかいないから神気キャラで色々試したけどイロメロとティナが良かったですねー。

  • 匿名 ID:AzOTcxMTg より:

    7、8階に限ってはヨナ、アイシャよりピアナが最適だと思いました。
    7階の異端の狂人出てくるまでは他キャラ使う必要がありますが異端の狂人出てきたらわざと倒されてピアナに交代、オーラ纏ってる間はステルス放置でオーラ溶けたらs2を2回とチャージ攻撃を交互にすれば倒される心配なく安定して攻略できます。
    8階の狂いし黒獅子も同様です。
    ステルスあるので後ろからの攻撃も楽々ですのでピアナ持ってる方は是非使ってあげましょー!
    ダージでも同じように攻略出来るみたいです!私は持ってませんけど!

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AzOTcxMTg より:

      異端の狂人はそのまま交代すると即死攻撃されるので必ず他キャラに死んでもらって交代にして下さいね!

    • 匿名 ID:AyMjkwNzM より:

      双剣なら走って逃げるだけで余裕だろ、、、あんだけ広いエリアなんだから。
      ヨナ持ってるなら全階層ヨナで楽勝だよ、狂人のためにわざわざヨナピアナ以外のキャラで頑張る必要ないし、キャラチェンとかナハトもったいない。

    • 匿名 ID:AzOTcxMTg より:

      ヨナだと周回疲れて集中切れてると事故る事があるのでピアナの方が脳死安定でした。
      ヨナ、アイシャの方が良いと思ったらそちら使えばいいと思います!
      ピアナよりは速いですから。

    • 匿名 ID:cwNzExMjQ より:

      わざわざやられなくてもタイミングは分かってるんだから狂人が湧く前にチェンジすればいいのでは?

  • 匿名 ID:k2MzM4OTc より:

    プロトゲネイアとペンナドーロは強化推奨したい、ヒーロー縛りの武器としてかなり優秀

  • 匿名 ID:gxOTcwNTQ より:

  • ID:UzMjI5ODA より:

    SS出たところで、実感するくらいの変化あるん?

  • 匿名 ID:E4NjE1ODU より:

    SSなんて出るのか?

  • 匿名 ID:E5MDc4Nzk より:

    安全に立ち回りたいなら少し時間かかるけどピアナ使えば結構楽
    棒立ちの敵に後ろから反撃気にせずやれるからねー

  • 匿名 ID:QyNDY0MjY より:

    壺壊すならシュガーが一番楽だな
    壺破壊以外は何も出来ないけど…

  • 最新のコメントを表示

注目情報