白猫_シズク_アイキャッチ

白猫プロジェクトにおける3500万DL記念ガチャで登場した「シズク(双剣)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。シズクの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。

3500万DL記念キャラ
イサミイサミ シズクシズク
シズクの別職一覧
白猫_シズクシズク 白猫_XシズクXシズク 茶熊シズク茶熊シズク 白猫_温泉シズク_アイコン温泉シズク

シズクの基本情報

白猫_シズク_立ち絵

シズク
評価 5.0/10点
職業 白猫_エクスセイバー(クロスセイバー)_アイコンエクスセイバー
属性 白猫_無属性_アイコン無属性
タイプ アタッカー
コスト 11(15)
モチーフ 夢雫
声優 石原夏織
ガチャ 3500万DL記念ガチャ

平日毎日パラメータ調整第2弾の火力と変更点

シズクはクラスチェンジするべき?

クラスチェンジおすすめ

5周年キャンペーンの平日毎日パラメータ調整により、CC後の性能が大幅に向上していますので、基本的にはCCさせた上での運用が前提となります。

シズクの総合評価

パラメータ調整により、火力が大幅に上昇。超長射程のS2は健在で、現行の高難度クエストでも大活躍が見込めます。

自動反撃2回と1枚バリアを付与しつつ攻撃できるS1も優秀で、双獣の石板を装備することで、S1を1回使用するだけで実質4回攻撃を無効化することができます。

スキル時間に対する火力が高い上に、自動反撃発動時にS1と同モーションの攻撃を繰り出すことが可能。実質SP消費なしでS1を打てるようなものですので、回避をせずにS1を連打して自動反撃を意図的に誘発する立ち回りが継続火力を稼ぐ上で非常に有用です。

ランキング情報
白猫_リセマラ_ミニアイコンリセマラランキング 白猫_最強_ミニアイコン最強ランキング

シズクのスキル

リーダースキル

LS:鬼哭啾啾敵打

アタッカータイプの与えるダメージが大アップ

オートスキル

オートスキル
1 通常攻撃のダメージ・アクションスキル強化+350%、感電・封印・呪い・気絶無効
2 HP10%以上で即死回避
3 攻撃・防御・会心+250%

アクションスキル1

神気・夢幻龍泉撃
敵に水属性ダメージを与える。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/100%)
ダメージバリア(60秒/1回)
属性エンチャント(60秒/水属性5000)
HP自動回復(60秒)
自動反撃(60秒/2回)
明鏡止水(60秒/攻撃・会心+100%、攻撃速度・移動速度・会心ダメージ+50%)
※明鏡止水状態は自動反撃2回目の発動時に解除される
消費SP:21

飛び上がり攻撃

白猫_シズク_S1

上空に飛び上がり、敵を追尾して攻撃をします。自動反撃2回とHPリジェネで耐久面を補強できますので、効果の維持を心がけたいところです。

明鏡止水でさらにステータス関連を大幅に上昇できるのも嬉しいポイント。攻撃バフとはかぶらないので大幅に攻撃力アップが可能です。

自動反撃が発動すると、S1と全く同じモーションで攻撃を繰り出します。実質S1を消費なしで使用できるようなものですので、S1をひたすら連打して、自動反撃と併せて継続火力を稼ぐ立ち回りも非常に強力です。

アクションスキル2

神気・鏡花吟風刃
渾身の斬撃で敵に水属性ダメージを与える。
※明鏡止水効果中、物理・属性ダメージ+300%
<付与効果>
移動速度UP(60秒/50%)
スキルダメージUP(60秒/50%/回数制限なし)
消費SP:48

操作可能な遠距離の斬撃攻撃

白猫_シズク_S2

無数の斬撃を遠くまで飛ばして攻撃をします。射程が長く斬撃を飛ばす方向も操作できる上、移動速度バフまで付くとても優秀なスキルです。

関連記事はこちら
▶︎第1弾の性能/火力まとめ ▶︎第2弾の性能/火力まとめ
▶︎キャラプレおすすめ

シズクの高難易度協力適性

白猫協力

星20、星19適性

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

クリムゾン サンダー ワンダー
×
ディストラ テラーパレス
絢爛 アングラ マーメイド ラボ

高難易度について

遠距離から一方的に攻撃できる状況では無類の強さを発揮します。

近接時は自動反撃発動でS1がもう一度繰り出されることを利用してS1連打の立ち回りが強力。状況に応じてスキルを使い分けることでより安定感のある攻略が可能です。

シズクのおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 理由
白猫_シェリル(双剣)モチーフ_アイコントワイライトタクト
(シェリルモチーフ)
<オートスキル>
・HP80%以上で攻撃速度&スキル強化+50%
・無属性キャラの攻撃&会心+75%
・会心ダメージ+30%
<武器スキル>
・ダメージバリア (1回)
・状態異常バリア (3回)
・自動復活 (1回)
白猫_スカルマグナエッジ_アイコンスカルマグナエッジ
(スカルマグナシリーズ)
<オートスキル>
・消費SP量が多いほどスキルの物理&属性ダメUP(最大物理1200/属性500)
・消費SP+200%
・SP回復量上限制限5
・スタート時SP100
<武器スキル>
・なし
白猫_茶熊アイシャモチーフ_アイコン紅の戦旗
(茶熊アイシャモチーフ)
<オートスキル>
・HP100%以上でスキル強化+75%、会心ダメ+50%
・HP15%以上で即死回避
・会心時、炎属性ダメージ+200%(CC後)
<武器スキル>
・攻撃+75%
・移動速度+30%
・攻撃速度+30%

武器について

火力・SP回収力、状態異常対策と欲しい要素が詰まっているので、シェリルモチーフが最適武器となります。

その他、追加で状態異常の対策ができるものや火力を大幅に強化できるものを選ぶのが良いでしょう。

最強武器ランキング

おすすめ装備セット

武器 アクセサリ
白猫_シェリル(双剣)モチーフ_アイコントワイライトタクト くまのぬいぐるみ、白猫.くまのぬいぐるみ リアーナの首飾り、白猫リアーナの首飾り
石板
ナハトドンナーの石板、白猫.ナハトドンナーの石板 白猫_双獣の石板_アイコン双獣の石板
スロット
1枠目:攻撃やスキル強化ができるオプション
2枠目:攻撃やスキル強化ができるオプション
3枠目:会心ダメージ+25%

セットについて

ダメージバリアが1回なので、双獣の石板でバリア枚数を増やせば安定した立ち回りができるようになります。

武器と自身の高い補正値で会心が5000まで到達できるため、ステータス面も問題がないです。

装備関連リンク
白猫_石板_アイコン強力な石板一覧 白猫_アクセサリ_アイコン強力なアクセ一覧

シズクの評価

シズクの火力評価

明鏡止水で強力バフ付与

スキル1を打つことで固有バフ「明鏡止水」を付与することができます。

「明鏡止水」は、性能を全体的に大きく底上げできるだけでなく、S2の火力に直結するバフ。自動反撃が2回発動すると付与効果が解除されてしまいますので、解除されたら最優先で付与し直すよう心がけましょう。

スキルの射程が極めて長い

白猫_シズク_S2

S2の方向操作ビームですが、射程が極めて長く、状況次第では遠距離から一方的に攻撃を入れることができます。

スキル中に移動はできないものの、フィールドに十分な広ささえあればスキルカウンター持ちも怖くはありませんので様々な状況で重宝するスキルだと言えるでしょう。

S1連打の立ち回りも優秀

S1は自動反撃2回を付与しながら攻撃ができますが、スキル時間が非常に短く、自動反撃モーションがS1と全く同じという特徴があります。

自動反撃が発動すると、S1と全く同じモーションで攻撃を繰り出ということは、実質S1を消費なしで使用できるようなものですので、回避をせずにS1を連打して自動反撃を意図的に誘発する立ち回りが継続火力を稼ぐ上で有用です。

シズクの耐久評価

回復手段はHPリジェネのみ

シズクの回復手段はS1のリジェネのみ。即時復帰はできませんので、アサルトエッジ・チェインや自動反撃をフル活用して被弾しないように立ち回りましょう。

状態異常対策はオートスキルの4種

シズクの状態異常対策は、オートスキルの「感電・封印・呪い・気絶無効」。厄介な状態異常4種を無条件で無効化できる点は非常に優秀です。

凍結、粘着など次点で厄介な状態異常は挑むクエストに応じて装備枠で対策してあげるようにしましょう。

シズクの操作性

アサルトの無敵判定は明鏡止水前提

シズクの攻撃速度補正は明鏡止水の+50%のみ。攻撃速度+50%はアサルトエッジ→チェインの流れが無敵判定になるかならないかのラインとなりますので明鏡止水の維持は非常に重要です。

自動反撃が2回発動して明鏡止水が解除されてしまうと攻撃速度補正が0%となり、アサルトエッジ→チェインの流れが無敵出なくなってしまいますので、基本的にはリスクを事前に回避する意味も込めて、装備武器で攻撃速度+50%をカバーしておきたいところです。

シズクのステータスとSP回復量

シズクのステータス

※CC後+Lv100時のステータスです。

HP SP 攻撃 防御 会心
0凸 4292 170 1830 198 117
4凸 4364 190 1866 222 137
8凸 4667 194 2010 226 145

シズクのSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
初期 5 5 5 5 5
タウン最大
SP+31.5%(双)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 7 7 7
5凸 6凸 7凸 8凸
7 7 7 7

SP回復量についてはこちら!

SP回復量関連リンク
SPR、SP回復を解説! SP施設一覧

ユーザーレビュー

9.5
シズクのユーザーレビュー
総レビュー数 : 6件
66%
16%
16%
:GOOD :SOSO :BAD
職業内の評価
9.4

レビューがまだありません。

6 りく ID:QxOTYwOTk
2019-12-03 08:54:22
10

まだ調整前に当たって、弱すぎて持て余していたけど、調整されたと聞いて使ってみたら強すぎてびっくり!移動バフ着くとは安すぎて逆に操作がしにくいくらい早いw

5 匿名 ID:UxODM3MjQ
2019-09-02 13:46:41
10

シェリル餅と噛み合いすぎてる

4 特命 ID:A2NzQwNTg
2019-08-25 17:54:07
9.5

抽選チケットで来てくれました。
願いは通じますね!!

3 今市 ID:I5ODA5MTI
2019-08-11 23:31:18
8

んー?今市

2 匿名 ID:A2MTcwMzA
2019-07-27 00:42:44
10

神気が弱すぎただけに
今回はとてもいいも思う

レビュー投稿フォーム
総合評価
※必須
職業内の評価
⚠ 注意事項
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。

白猫プロジェクト関連記事

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

ランキング記事

ランキング情報
白猫_リセマラリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強キャラ 白猫_最強武器ランキング最強武器

注目記事

ピックアップ情報
白猫_最新情報最新情報まとめ 白猫_ガチャどれ引くべき?おすすめガチャ 白猫_武器交換おすすめ武器交換おすすめ
白猫_おすすめ石板おすすめ石板 白猫_おすすめアクセサリおすすめアクセサリ 白猫_ルーンメモリー_アイキャッチルーンメモリー優先度
AppMediaゲーム攻略求人バナー