白猫プロジェクトにおける夏ガチャ2016ガチャで登場した「夏トモエ(双剣)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。夏トモエの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
夏2016キャラ一覧 | |||
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ノア | ツユハ | エスメラルダ | トモエ |
リンデ | ピーク | カムイ | 夏アマタ |
▶︎夏キャラのパラメータ調整後の火力と変更点 | |||
▶︎ガチャ結果報告板/画像掲示板 |
夏トモエの基本情報
夏トモエ | |
---|---|
評価 | 4.0/10点 |
職業 | エクスセイバー |
属性 | 水属性 |
タイプ | バランス |
コスト | 11(15) |
モチーフ | 氷華双刃 |
声優 | 深川芹亜 |
ガチャ | 夏ガチャ2016 |
夏トモエはクラスチェンジするべき?
クラスチェンジして運用しよう!
クラスチェンジ+神気解放を対象としたパラメータ調整が行われたため、クラスチェンジは必須となっています。パラメータ調整により、火力ベースが上がったことに加え、オートスキルも強化されているので、ぜひクラスチェンジを行って運用してあげましょう。
夏トモエの総合評価
パラメータ調整でS1に2重バリアが備わり安定感がぐっと向上しました。また、HP半分異常の維持は必須とは言え、攻/防/会の大幅強化を行える点もGOOD。
HP回復を確保するためには、アサルトチェイン強化状態になる必要があるので、基本的にはオリジナルフォームでの運用をおすすめします。
ランキング情報 | |
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リセマラランキング | 最強ランキング |
夏トモエのスキル
リーダースキル
LS:氷の如き冴え
バランスタイプの消費SPをかなりカット
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 移動速度・攻撃速度+50%、被ダメージ-50%、通常攻撃のダメージ+300% |
2 | アサルトエッジ強化中、アクションスキル強化+500% |
3 | HP50%以上で攻撃・防御・会心+350% |
アクションスキル1
神気・氷天華 |
---|
敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) 被物理ダメージ軽減(60秒/50%) アサルトエッジ強化(60秒) アサルトチェイン強化(60秒) ※強化後のアサルトエッジは水属性ダメージを与え、状態異常の敵へのダメージ+500% ※強化後のアサルトチェインは敵の体力を奪う。さらにチェインを最後まで発動するとダメージバリア(60秒/1回)を付与する。 |
消費SP:29 |
固有アクションの強化が可能
前方に出現した氷柱から一瞬にして星たぬきの氷像を削り出して攻撃します。主に自身へのバフ、アサルトエッジ及びチェイン強化目的で使うことが多くなるでしょう。効果が切れる前に定期的に使用しておきたいスキル性能です。
アクションスキル2
神気・華吹雪 |
---|
敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。 ※アサルトチャージ状態中、物理・属性ダメージ+800% <付与効果> 攻撃速度UP(60秒/50%) 会心ダメージUP(60秒/50%) |
消費SP:45 |
殲滅力の高い操作可能ビーム
操作可能ビームのスキルになっているので、広範囲にわたる殲滅力を発揮することが可能です。さらに会心バフによりクリティカル率を上昇させ、移動速度もアップすることができます。
夏トモエの高難易度協力適性
星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
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◎ | ◯ | × | |||
ディストラ | テラーパレス | ||||
◯ | ◯ |
絢爛 | アングラ | マーメイド | ラボ |
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◎ | ◎ | ◯ | ◯ |
高難易度について
パラメータ調整後の夏トモエは優れた火力と耐久性能を持っているため星20協力でも目覚ましい活躍をする事ができます。
通常攻撃の補正値も高く設定されているので絢爛のドクロも突破可能です。
夏トモエのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
紅の戦旗 (茶熊アイシャモチーフ) |
<オートスキル> ・HP100%以上でスキル強化+75%、会心ダメージ+50% ・HP15%以上で即死回避 ・会心時、炎属性ダメージ+200%(CC後) <武器スキル> ・攻撃+75% ・移動速度+30% ・攻撃速度+30% |
飛彩天恵 (セツナモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化&会心ダメージ+50% ・雷属性ダメージ+100% ・攻撃速度+30% <武器スキル> ・ダメージバリア (1回) ・HP自動回復(4秒毎) |
武器について
トモエは会心ダメージ強化をバフとして所持しているので、オートスキルに会心ダメージ強化を持つものを装備しましょう。HP100%維持が可能ならば、即死回避を併せ持つ「紅の戦旗」となりますが、シビアな立ち回りが求められるので難しい場合は「飛彩天恵」で運用するのもありです。
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
紅の戦旗 | くまのぬいぐるみ | リアーナの首飾り |
石板 | ||
ナハトドンナーの石板 | 双獣の石板 | |
スロット | ||
1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25%←ここは厳選した方が良い |
セットについて
双剣職ということもあってヒット数石板であっても比較的扱いやすいです。上記のセットならば高い会心補強も行えるので、大きく火力を伸ばすことができます。
双獣の石板でアサルトエッジのダメージバリア枚数を2枚にすることで、スキル1でしかバリアを付与できないという欠点を補って高い耐久力を得られるのでおすすめです。
装備関連リンク | |
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強力な石板一覧 | 強力なアクセ一覧 |
夏トモエの評価
夏トモエの火力評価
アサルトチャージ中のS2で高火力を発揮
攻撃の主体となるS2はアサルトチャージ中に物理ダメージと属性ダメージが800%増加するため、条件が整えば非常に高い火力を発揮します。
また、夏トモエはHP50%以上で攻撃・防御・会心+350%のオートスキルを持っているので、火力を出す際はHPの維持も意識しておくようにしましょう。
夏トモエの耐久評価
アサルトチェインでHPドレイン
オリジナルフォームで運用するとS1でアサルトエッジとチェインの強化を行うことができ、強化後のアサルトチェインではHPドレインが可能となります。
夏トモエの回復手段はアサルトチェインのドレインのみなので、運用する際は必ずオリジナルフォームを使うようにしましょう。
アサルト時のバリアは双獣の石板で増やせる
上記で紹介したオリジナルフォーム時のアサルトチェインではHPドレインに加え、ダメージバリアの展開も可能となっています。
このダメージバリアは通常だと1枚のみですが、双獣の石板を装備させることでダメージバリアを2枚に増やすことができるため、装備させる石板次第では耐久力を大きく向上させることができるのが嬉しいポイントです。
夏トモエの操作性
S2とアサルトを交互に使って立ち回る
アサルトエッジ→チェインの流れで移行できるアサルトチャージ中にS2火力が跳ね上がるため、「S2→アサルト→S2→…」といったようにスキル間にアサルトエッジを挟む立ち回りが基本となります。
S1で付与できる強化アサルトチェインでHPドレインが可能なため、基本的にはオリジナルフォームでの運用がおすすめ。アサルトエッジを挟む流れの中でHP回復も行えますので、安定感のある立ち回りが可能です。
夏トモエのステータスとSP回復量
夏トモエのステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
0凸 | 4301 | 144 | 1245 | 181 | 121 |
4凸 | 4373 | 164 | 1281 | 205 | 141 |
8凸 | 4701 | 169 | 1395 | 213 | 149 |
夏トモエのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
タウン最大 SP+31.5%(双) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
5 | 5 | 6 | 6 | 6 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
6 | 6 | 6 | 6 | – |
SP回復量についてはこちら!
SP回復量関連リンク | |
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▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
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普通に強ぇぇぇぇ!
ドレインは正義
シズクより余裕に強くて草
おめぇさてはシズク持ってねぇな?
神気でビームスカスカ低火力になったんだしパラ調は火力高くしてくれよな
夏トモエ神気は下方修正
神気後CCより神気前CCの方が火力出せる
何卒多段調整に色々と悲しかった神気
クラスチェンジしておりじなるで使うのもまたありかも
呪い島の3-2(槍・斧制限)火属性キャラ非所持だから苦行だった… 久しぶりに白猫で難しいと感じたわ
夏トモエ何卒にしてぶっ壊れ双ミク出したところでたいしてセルラン
あがってもいないし単なる愚作でしかなかった模様
蓋を開けてみれば双剣ミクも多段キャラという皮肉…
今回のハジメテノオトしかりぶっちゃけ神気しない方がヒット数も稼げるし利用価値ある件
双剣ミクと被ってるから何卒ってのは多分マジなんだろうなぁ…
浅井「我々は無料で神気を提供しているんですよ」
ユーザー「我々はやる気のないお前らの仕事にお金を払ってやりたくないんですよ。」
浅井「強い神気にすると僕らは損をするだけになってしまう」
ユーザー「ファルファラをあんなにぶっ壊しておいて今更そんなこと言わせませんよ。一貫性がないので適当なことを言っているようにしか思えない。」
今更だけど木村語録で草
もってない勢からすると当時強かったならその時使えたからいいだろ。
当時からくそ雑魚ナメクジで神気もくそ雑魚なやつは存在すら意味ないんやぞ
冷静に考えると多段修正がトモエで良かったと思う
テトラを修正するわけにはいかないし、人気のフランも難しい
もちろんミクをスカスカにするなんて論外
そう考えるとトモエが妥当だと気づいた
トモエ、ユーリエ、クレアこの辺のあんま人気ないキャラからバランス調整していけば、全体としてビームのバランスがとれると気づくはず
フランは調整されるんじゃね?あとユーリエの多段は後から追加されたものだから