白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

常設クエスト攻略

ノーマルエリア攻略

ナイトメアエリア攻略

4人協力

キャラ情報一覧

武器情報一覧

AppMedia
記事

【白猫】ルカ(魔)の評価とおすすめ武器|パラメータ調整

白猫プロジェクトにおける天使悪魔ガチャで登場した「ルカ(魔)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!パラメータ調整後のルカのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

ルカ一覧
ルカ神気ルカ ルカ槍ルカ ルカVルカ
ルカ_icon_白猫拳ルカ 白猫_茶熊ルカ_icon茶熊ルカ 白猫_ルカ_アイコンルカ(バンド)
天使悪魔ガチャ
白猫_レイン_アイコンレイン 白猫_ルカ_アイコンルカ
▶︎どっちが当たり?

ルカの基本情報

白猫_神気ルカ_立ち絵

ルカ
評価 8.5/10点
職業 白猫_魔道士_アイコン魔道士
属性 白猫_雷属性_アイコン雷属性
タイプ ディフェンス
コスト 9→11→15
モチーフ トゥインクル・スター
声優 茜屋日海夏
ガチャ 天使悪魔ガチャ

5周年前夜祭パラメータ調整後の火力と変更点

ルカはクラスチェンジするべき?

クラスチェンジおすすめ!

5周年前夜祭キャンペーンの平日毎日パラメータ調整により、CC後の性能が大幅に向上していますので、基本的にはCCさせた上での運用が前提となります。

ルカの総合評価

スキル2が操作ありとなしで変化する特殊な性能を持ったキャラクター。操作なしの高火力追尾ビームと操作ありの移動操作スキルを使い分けることによって雑魚敵の殲滅やデンジャラスアタックの回避など、器用に立ち回ることができます。

また、ルカは味方を守るために特化した様々な耐久関連のバフに加え、復活の回数や復活までにかかる時間半減のオートスキルを持っているため、高難易度クエストでのサポート役としても活用可能です。

ランキング情報
白猫_リセマラ_ミニアイコンリセマラランキング 白猫_最強_ミニアイコン最強ランキング

ルカのスキル

リーダースキル

LS:愛を守る翼

パーティの攻撃・防御・会心がアップ(効果値10)、移動速度・攻撃速度がアップ(効果値7)

オートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避、さらに自動反撃(60秒/1回)発生
2 HP50%以上で移動速度+100%、攻撃・防御・アクションスキル強化+350%
3 攻撃速度+50%、会心・雷属性ダメージ+300%
CS 復活可能回数+3、復活時間-50%

アクションスキル1

ミラクル☆ギフト
敵に雷属性ダメージを与え、味方の状態異常を回復する。
<仲間への付与効果>
攻撃力UP(60秒/150%)
防御力UP(60秒/75%)
HP自動回復(60秒)
強化自動復活(60秒/クエスト中1回)
※自動復活時に防御力UP(90秒/400%)を付与する
消費SP:32

円形の着弾スキル

白猫_ルカ_S1

ターゲットに向かって円形の着弾攻撃をします。各バフにより味方全体の性能を大幅に向上させ、強化自動復活付与により防御力を5倍に強化した状態で復活ができるので、パーティー全体の安定感を伸ばすことができます。状態異常回復も高難度協力では嬉しいですね。

アクションスキル2

エンジェル☆フルパワー
スキル発動後の「ぷにコン」操作の有無で攻撃方法が変化する。
<付与効果>
自動反撃(60秒/2回)
自動援護攻撃(60秒)
<ぷにコン操作なし>
敵に雷属性のクリティカルダメージを与え、感電状態にさせることがある。
<ぷにコン操作あり>
敵に連続で雷属性ダメージを与える。
※操作可能、自身の防御力が高いほどダメージがアップする(効果値上限3000)
消費SP:48

操作なし:自動追尾ビーム!

白猫_ルカ_操作なし
操作しない状態であれば、自動追尾型のビーム攻撃をします。感電状態付与により、高難度協力で有効活用できそうなスキルですね!自動反撃付与で耐久面を補強、ファンネル付与でSP回収の補助が可能です。

操作時:移動可能スキル

白猫_ルカ_操作あり

空中に浮遊しながら移動可能な複数ヒットできる攻撃を繰り出します。自身の防御力が高いほどダメージがアップするので、石板やアクセサリ、武器のオートスキルで防御を伸ばしてあげましょう!

別職のルカ一覧
白猫_ルカ神気ルカ 白猫_槍ルカ槍ルカ 白猫_VルカVルカ 白猫_拳ルカ拳ルカ
白猫_茶熊ルカ茶熊ルカ

ルカの高難易度協力適性

白猫協力

星20、星19適性

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

クリムゾン サンダー ワンダー
×
ディストラ テラーパレス
絢爛 アングラ マーメイド ラボ
×

高難易度について

雷の魔属性なので、星20ワンダーランドにて高い適正を持っています。感電が有効な敵も多く、カウンターによる被弾軽減もおこなえるので安定した攻略が可能となっています。

ルカのおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 理由
白猫_リーランモチーフ_アイコン軍配扇
(リーランモチーフ)
<オートスキル>
スキル強化+75%光属性ダメージ+200%
・ダメージ発生3回ごとにSP2回復
HP15%以上で即死回避
<武器スキル>
会心+75%
会心ダメージ+50%
・強化状態異常エンチャント暗闇
ファクティスモチーフフォックステッキ
(ファクティスモチーフ)
<オートスキル>
・HP80%以上でスキル強化+50%、水属性ダメージ+100%
会心ダメージ+50%
敵撃破3体毎にSP10%回復
<武器スキル>
・移動速度+50%
攻撃速度+50%
状態異常バリア(3回)
白猫_オスクロルモチーフ_アイコン_不具合勇者ルーナ・ヴァリタ
(不具合オスクロルモチーフ)
<オートスキル>
残りHP量が多いほど移動速度、スキル強化(最大75%)
HP15%以上で即死回避
・封印・呪い無効
<武器スキル>
・DA無効モーション
・自動復活(クエスト中1回)
炎属性ダメージ+150%
会心ダメージ+50%

武器について

状態異常対策を行いながら火力・SP・速度全てを補強することができるファクティスモチーフがもっともおすすめです。

その他会心ダメージUPで火力を補強できるものを選びましょう。

武器ランキングはこちら

おすすめ装備セット

武器 アクセサリ
ファクティスモチーフフォックステッキ くまのぬいぐるみ、白猫.くまのぬいぐるみ リアーナの首飾り、白猫リアーナの首飾り
石板
白猫_ナハトドンナーの石板ナハトドンナーの石板 白猫_大王の石板_icon大王の石板 女型の巨人の石板女型の石板
スロット
・攻撃、会心、スキル強化ができるオプション
・攻撃、会心、スキル強化ができるオプション
・会心ダメージ+20%

セットについて

ナハトドンナーの石板だけで防御3000まで届かせることができるので、ナハトドンナーの石板はおすすめです。

会心強化による火力補強と安定感を考慮すると大王の石板でバフを付与するのが良いでしょう。

確定クリティカルの操作なしスキル2を多用する場合は、リアーナの首飾りを思考のチョーカーなどのアクセサリにしてあげると良いです。

装備関連リンク
白猫_石板_アイコン強力な石板一覧 白猫_アクセサリ_アイコン強力なアクセ一覧

ルカの評価

ルカの火力評価

高倍率の会心補強

オートスキルで300%もの会心補強ができるので、魔道士の低めの会心地を補って高いダメージを発揮しやすいです。

会心の発生率・ダメージが上昇することで、スキルだけでなく通常攻撃火力の底上げにもつながるので、クラスチェンジ後は特に強力な火力補強となってくれます。

スキル2の対応力◎

スキル2は発動後ぷにコン操作の有無で挙動が変わる初めての仕様となっています。乱戦の中、相手の動きを感電で封じたい場合、その場から回避を兼ねて攻撃したい場合など、周囲の状況に応じて臨機応変に対応できるため、非常に使い勝手が良いと言えるでしょう。

ルカの耐久評価

メインスキルの反撃付与

メインスキルとなるスキル2で2回の自動反撃を付与することができるため、反撃を維持した状態で立ち回りやすいです。

スキル中の多少の被弾はカバーしてくれるので、デンジャラスアタックを持った敵相手でも攻撃を当てやすいと言えます。

高い回復力

白猫_ルカ_回復力

HP自動回復の回復量が高く設定されており、回復間隔は3秒と長くありません。

非常に高い回復力で高HPを維持、即座に復帰することが可能で、即死回避+自動反撃と合わせて高難易度でも十分な高い耐久力を発揮してくれます。

ルカの操作性

高いSP回収力

優秀な援護攻撃を持っているので、SP回収力が高いです。

スキル後即座にSPを回収することができるため、被弾の隙が少ない立ち回りがしやすいと言えます。援護攻撃の手数によるSP回収力でSP面の制限があるクエストでもある程度対応できるのも利点です。

移動スキルはやや扱いにくい

ぷにコン操作ありのスキル2は移動操作可能ですが、操作中はターゲットをしてくれず、移動方向に攻撃するようになります。

デンジャラスアタックを避けながら攻撃や指定の方向に移動しながら殲滅するのには扱いづらい性質となっています。

移動中に操作をやめるとターゲット方向に攻撃してくれますので、操作と操作なしを組み合わせてうまく攻撃を当てるようにしましょう。

ルカのサポート評価

手厚いサポート

白猫_ルカ_バフ
ルカはスキル1で攻撃+150%、防御+75%、HP自動回復と、味方の性能を飛躍的に向上させることができます。

1度のみですが強化自動復活も併せて付与し、防御が5倍に強化された状態で復活させることができるため、パーティー全体の安定感をグッと向上させることが可能です。

復活時間半減!

キャラ特性のスキルの”復活可能回数+3、復活時間-50%”により復活可能回数が5回に伸び、復活に必要な時間も半減されます。復活には約5秒かかり、途中で被弾してしまうなどのリスクがあるため、時間が半減されることにより復活を安定して行うことができます。

ルカのステータスとSP回復量

ルカのステータス

※CC後+Lv100時のステータスです。

HP SP 攻撃 防御 会心
0凸 5000 210 1519 202 91
4凸 5072 230 1555 226 111
8凸 5480 234 1654 238 115

ルカのSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
初期 6 6 6 6 6
タウン最大
SP+36%(輝剣)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
9 9 9 10 10
5凸 6凸 7凸 8凸
10 10 10 10

SP回復量についてはこちら!

SP回復量関連リンク
SPR、SP回復を解説! SP施設一覧

ユーザーレビュー

9.4
ルカのユーザーレビュー
総レビュー数 : 16件
100%
:GOOD :SOSO :BAD
職業内の評価
9.6

コメントがまだありません。

36 匿名 ID:k0MjQ0MDI
2019-09-09 01:08:13
10

前々から狙ってて、最近キャラ抽選でやっとゲットしました! S 2の使い分けで殲滅と単体集中も出来るし、かなり強い方かと。 個人的には、過去キャラとは思えない性能です。

35 匿名 ID:U5OTM1NDU
2019-08-16 02:19:40
9.5

鬼神できるから五冠とれる!!

26 匿名 ID:M0Nzc2NTA
2019-07-16 22:42:28
9.5

調整きて久々に使ったら、覇戦共闘☆19で与ダメ200億超えとか…。自分ではクラウディアで頑張っても30億くらいだったので、凄まじいです。 まあ、少なくとも弱いわけはないですねw

34 ID:g2NDYyMjI
2019-07-27 14:42:47
1ヒットあたりの火力がやばいんで鬼神取りやすいよね
27 匿名 ID:MzMTMzNjU
2019-07-21 00:16:03
10

なんか過小評価されとる気がする。 協力でも鬼神とれるし、 反撃もあるからスキル上手く使えばいいし、 復活もできるから 耐久もあると思うんだけどなぁ。 俺的には9.5あってもいいと思う。

33 ID:g2NDYyMjI
2019-07-27 14:42:00
個人的に9.75
30 匿名 ID:U5NzE3Nzg
2019-07-26 01:43:36
10

魔導士最強じゃない?

32 ID:g2NDYyMjI
2019-07-27 14:41:05
魔導師最強は有ると思います
レビュー投稿フォーム
総合評価
職業内の評価
⚠ 注意事項
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。

【白猫】関連リンク

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

注目ランキング
白猫_リセマラランキングリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強TOP10 白猫_最強武器ランキング最強武器 白猫_武器交換武器交換

お役立ち情報

イベント情報
白猫_イベント優先度_iconイベント 優先度 白猫_ルーンメモリー_iconルーン メモリー 白猫_周回必須ルーン_icon周回必須 ルーン
協力バトルの攻略と報酬一覧
白猫_4人討伐クエスト_banner4人協力 白猫_2人討伐クエスト_banner2人協力
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る