s_IMG_9495

白猫プロジェクトにおけるダグラス2イベントにボスとして登場する”瘴気の魔人”の行動パターンや立ち回りをご紹介しています。ダグラス2の攻略に是非活用してください。

呪われたってオールウェイズ詳細はこちら
▶︎協力星12”呪われたってオールウェイズ”の攻略法と立ち回り

瘴気の魔人の攻略法と立ち回り

耐性一覧

耐性や弱点はなし

瘴気の魔人は耐性や弱点がありません。どの職業でもダメージがしっかり通りますし、状態異常にもさせる事ができます。

圧倒的スピード

動きがとにかく速いので、耐性や弱点がなくどの職業でもダメージは通りますが、通常攻撃の遅いランサーやウォリアーはかなり厳しいです。双剣や武闘家など手数の多いキャラが理想的です。

行動パターン

全体的に隙が少ない上、動きも非常に速いです。またHP吸収もしてくるので注意が必要です。

爪引っ掻き

s_IMG_9530

出が速く、ダメージも大きい攻撃です。魔人の後ろを取るスタイルでいけば食らう事は少なくなります。

回転攻撃

s_IMG_9536

速度が速く、ダメージも大きい攻撃です。その場で回避しても多段ヒットする攻撃なのでダメージを受けてしまう場合も多いのでスキル使用か左右に大きく離れて対応したいところです。

タックル

s_IMG_9527

軽く後退してから行いますが、驚異的なスピードで追いかけてくる上、この行動中はダメージが”1”しか与えられません。魔人の直線上から離れる事を意識しましょう。スキルを使って回避するのも手です。

掴み攻撃

s_IMG_9526

魔人が赤い発光を伴うと行ってくる攻撃です。魔人の前にいるとスキル中でも食らってしまう攻撃で画像のように多段ダメージをもらってしまいます。魔人から大きく離れる事で回避できますので、落ち着いて離れましょう。

吸収攻撃

s_IMG_9534

ダグラスのスキル2と全く同じ攻撃です。魔法陣を展開させ、数秒間HPを吸収した後に前方に斬撃を飛ばします。発動時間が長く、回避行動だけでは食らってしまう場合が多いのでスキルを使って回避かつ攻撃していきましょう。

基本的な立ち回り

全ての攻撃は速い!落ち着いて対応しよう!

とにかく行動の全てが速い動きで、かつ隙も少なめでダメージも多く、一見完璧なモンスターに見えます。ですが落ち着いて対応するのがなにより大事なので意識していきましょう。

思っているよりも範囲は広くない!

タックルや回転攻撃など、こっちに向かってくるものはもちろん気をつけておくべきですが、その他の引っ掻きなどの攻撃は思っているより範囲は広くありません!しっかり距離を取ればダメージを貰いにくいので距離を取りながら戦っていきましょう。

カウンター持ちがとにかく優秀!

全体的に気絶しやすい攻撃が多い上、ダメージも多く近づきにくいですが双剣や剣士であればその場で回避をし続け、カウンター攻撃を仕掛けるだけでもSP回収は容易になります。被弾リスクも減るので、双剣か剣士のキャラを編成するのがかなり大事になります。

吸収攻撃の最後に注意!

吸収攻撃は吸収を終えたあと、間を置いて斬撃を飛ばしてくるので把握しておかないと食らってしまいがちです。必ず吸収後に本命の攻撃がくるという事を意識して戦っていきましょう。

おすすめのキャラクター

キャラ名 理由
s_ff830b11b8279f545c276d540c77227c茶熊イサミ  スキル1の明鏡止水はステータスを上げられるうえ、反撃状態することが可能なため瘴気の魔人の猛烈な攻撃を凌ぎきる事ができ、安全に戦うことが可能となっています。
s_syaru茶熊シャルロット 反撃が付いているのがうれしいですね。さらに反撃バフを持っているためダメージも期待できます。そのうえ、シャルらしいリジェネを付与できるため、不意の一撃を食らっても即死の確率が低くなります。
s_2123c18e403fc0fea4264109a59c635c茶熊バイパー 二重バリアで被弾のリスクを抑える事が可能となっており、敵との距離が離れているほど 進化を発揮できるバイパーは瘴気の魔人の動きをよく見ながら立ち回ることが可能です。
s_5e41e316251a91ea1875394d2168934b茶熊エクセリア バリアで被弾のリスクを抑え、ラピュセルを召喚すればSPが貯まるのもはやいので、 カウンターエッジとスキルをメインに立ち回りましょう。
s_8280f8e1b1469fa7cade754173f0c353茶熊ゲオルグ エクセリア同様、攻撃のタイミングが分かり辛い瘴気の魔人相手にバリアが非常にありがたいですね。また、カグツチの召喚によりコロリンをしているだけでもカグツチが攻撃をしてくれるので緊急時などでもダメージを削れる利点があります。
s_cf1cc77b5dd2db3ecccfc2d998a3cd83ネモ プロテクションバリアと被ダメカットバフで瘴気の魔人の強烈な攻撃にも耐えられます。そしてスキル2は操作可能ビームとなっているので距離をとって安全な立ち回りが可能となります。

まとめ

ダグラス2のボスで登場した瘴気の魔人ですが、バリアを持っているキャラかカウンター攻撃のできる双剣か剣士のキャラを編成すれば比較的安全に戦う事ができます!必ず2人は編成して挑みたいところですね。

連戦になる”ミーチャ”の攻略はこちら!
ミーチャ攻略

白猫プロジェクト関連記事

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

ランキング記事

ランキング情報
白猫_リセマラリセマラ 白猫_最強ランキング最強キャラ 白猫_最強武器ランキング最強武器

注目記事

ピックアップ情報
白猫_最新情報最新情報まとめ 白猫_ガチャどれ引くべき?おすすめガチャ 白猫_武器交換おすすめ武器交換おすすめ
白猫_おすすめ石板おすすめ石板 白猫_おすすめアクセサリおすすめアクセサリ 白猫_ルーンメモリー_アイキャッチルーンメモリー優先度
AppMediaゲーム攻略求人バナー