白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

常設クエスト攻略

ノーマルエリア攻略

ナイトメアエリア攻略

4人協力

キャラ情報一覧

武器情報一覧

AppMedia
記事

【白猫】最強キャラランキングTOP10【14島キャラの順位を確定】

白猫プロジェクトにおける最強キャラランキングをトップ10形式で紹介しています。キャラクターそのものの性能を第一に、高易度クエストの攻略適正や周回速度、ランキング更新時の環境への対応力に重きを置いたランク付けになっています!ランキング上位のキャラ性能も記載してますので是非、参考にしてください!

職属性毎のランキングはこちらをチェック!攻撃属性別ランキング

ランキング一覧
白猫_リセマラリセマラ 白猫_最強武器最強武器 白猫_高難易度適性高難易度適性
白猫_最強キャラ最強キャラ 白猫_武器交換武器交換 白猫_入手可能キャラ入手可能キャラ

最強ランキング更新情報

14島キャラの順位確定

白猫_14島「思索の虚空」_banner450180

メインストーリー第14章で登場したキャラのランキングを以下の通りに確定いたしました。

ランキング追加情報
白猫_バール_アイコンバール arrow42-030 Tier1へ追加 最強1位
白猫_イナンナ_アイコンイナンナ arrow42-030 Tier4へ追加

14島関連情報

14島キャラ一覧
白猫_イナンナ_アイコンイナンナ 白猫_バール_アイコンバール
▶︎14島キャラ当たりランキング
▶︎14島ガチャは引くべき?
▶︎14島ガチャシミュレーター
▶︎ガチャ結果報告板/画像掲示板
14島最新情報

最強ランキングの形式を変更

最強ランキングでは以前より「各要素の評価点の合計値を出した上で順位を決定する」という方法を取っていましたが、同点数のキャラがランキングの半数近くを占めるといったこともしばしばあり、同じ点数内でさらに順列をつけるという状況が発生している現状がありました。

最前線で活躍できる上位性能のキャラが非常に多くなってきていると判断し、最強ランキングTOP10+Tier表の形式で掲載しています。
▼評価基準はこちら(ページ下部へスクロール)

最強キャラランキング早見表

最強TOP10

順位 キャラ 順位 キャラ
1位
NEW
白猫_バール_アイコンバール 6位
()
白猫_カスミ_バンド_アイコンカスミ
2位
()
白猫_黒の後継者_アイコン黒の後継者 7位
()
白猫_ユーカレア_アイコンユーカレア
3位
()
白猫_竜テトラ_アイコンテトラ 8位
()
白猫_ケンセイ_アイコンケンセイ
4位
()
白猫_レイチェル_アイコンレイチェル 9位
()
白猫_セレナ_アイコンセレナ
5位
()
白猫_夏シャルロット_アイコン夏シャル 10位
()
レイン_アイコン_白猫プロジェクトレイン

階層別最強ランキング

※同ランク内は職業順に掲載しています。
※画像タップでキャラの詳細ページをチェックできます。

Tier1 白猫_黒の後継者_アイコン 白猫_竜テトラ_アイコン 白猫_バール_アイコン
Tier2 白猫_ユーカレア_アイコン 白猫_夏シャルロット_アイコン 白猫_カスミ_バンド_アイコン 白猫_ケンセイ_アイコン 白猫_レイチェル_アイコン 白猫_セレナ_アイコン
Tier3 白猫_夏レイヴン_アイコン レイン_アイコン_白猫プロジェクト エスカノール 白猫_キリト_アイコン 白猫_シズク 白猫_王冠エレノア_アイコン 夏アマタ
Tier4 メリオダス 白猫_ユウキ_アイコン 白猫_ヴァイス_アイコン セツナ_アイコン_白猫プロジェクト 白猫_ルカ_バンド_アイコン ネム 白猫_まどか_最強アイコン
白猫_王冠ガルガ_アイコン 白猫_リルテット_アイコン 白猫_イナンナ_アイコン 白猫_クラウディア_アイコン 白猫_夏カムイ 白猫_夏リルテット_アイコン 白猫_双剣セツナ_アイコン
白猫_ヨナ_最強_アイコン エレン 白猫_ネロ_アイコン 白猫_ガルガ_アイコン 白猫_大剣ダグラス_アイコン 白猫_アリス_アイコン 白猫_輝剣ディーン_アイコン

攻撃属性別ランキング

白猫_斬属性_アイコン 白猫_打属性_アイコン 白猫_突属性_アイコン 白猫_魔属性_アイコン
1 白猫_バール_アイコンバール 白猫_ユーカレア_アイコンユーカレア 白猫_竜テトラ_アイコンテトラ 白猫_レイチェル_アイコンレイチェル
2 白猫_黒の後継者_アイコン黒の後継者 レイン_アイコン_白猫プロジェクトレイン 白猫_夏シャルロット_アイコン夏シャル 白猫_セレナ_アイコンセレナ
3 夏アマタ夏アマタ エスカノールエスカノール 白猫_カスミ_バンド_アイコンカスミ 白猫_イナンナ_アイコンイナンナ

ランキング詳細はこちら

各職業・物理属性毎のランキングは本記事では一覧のみの紹介となります。詳細のランキングは下記にある記事から確認できますので、そちらを参照いただけたらと思います。

属性別ランキング
白猫_斬属性_アイコン斬属性 白猫_打属性_アイコン打属性 白猫_突属性_アイコン突属性 白猫_魔属性_アイコン魔属性
攻撃属性別ランキング

現在入手できる最強キャラは?

白猫は約半月ごとにガチャが入れ替わるため、現在入手できるキャラは比較的速いペースで更新されていきます。

下記の記事にて、現在どのキャラが入手可能なのかランキング形式で紹介していますので、ぜひチェックしてください。
現在入手できるキャラ当たりランキング

最強キャラランキングTOP10

1位:バール

白猫_バール_ランキング

キャラ名をクリックで詳細ページへ
総合評価 キャラ 武器
Tier1 バール トワイライトローズ
不遜の宝珠
火力 殲滅力 耐久力
EX S+ SS+
SP効率 環境 サポート
SS SS+
・デンジャラスアタック無効

※各評価項目は「トワイライトローズ」装備時のもの

HPが多いほど高火力を発揮

バールのS2は最大HPが高い(最大15000)ほどダメージがアップする仕様となっています。

タウンの育成状況によっては、最大まで限界突破した上で石板でHPを底上げしてもHP15000に届かない場合がありますので、必要に応じてアクセサリや武器スロットなどをフルに活用してHPを底上げしてあげましょう。

HPを最大まで強化しておくと物理ダメージが700%アップします。

光と闇属性の攻撃をこらえる

バールはキャラ特性に「光・闇属性を含むダメージではHPが1未満にならない」という性能を持っています。最大5回までではありますが、光や闇属性攻撃を扱う敵との戦いでは非常に高い耐久性能を発揮可能です。

現状では光・闇属性をメインで使用してくる敵は少ないですが、今後に決戦クラスのボスが扱ってきた際には目覚ましい活躍に期待ができそうです。

オートスキルでSPリジェネ

バールはSPリジェネを持っており、無条件で4秒ごとにSPを7回復することができます。ヴァリアント最大の欠点とも言えるSP周りのデメリットを少なからず克服できているのは大きなメリットと言えるでしょう。

クエスト開始時バースゲージ100%のキャラ特性も持っているので、バーストによるSP回収が行いやすいのも嬉しい点です。
バールの評価とおすすめ武器

2位:黒の後継者

白猫_黒の後継者_最強ランキング

キャラ名をクリックで詳細ページへ
総合評価 キャラ 武器
Tier1 黒の後継者 後継者の剣

※不死は+αの項目として加点されているため、耐久評価は「被ダメ9割+バリア+即死回避+回復+メインスキルバリア」に加え、高難易度で厄介な状態な状態異常を無効化できることを加味して”SS”としています。詳細は▼こちら

火力 殲滅力 耐久力
EX SS SS※
SP効率 環境 サポート
SS SS+
・S3/スタートスキルで不死付与

※各評価項目は「後継者の剣」装備時のもの

新モーションの剣士

キャラ特性により、通常攻撃のモーションは双剣キャラのようなモーションに変化し、バーストドライヴは主人公のスキル2のような攻撃を放つように変更されています。

チャージ時のモーションはアサルトチェインのようなモーションになっており、掴み以外のデンジャラスアタック無効判定を持っています。

不死のバフによる高耐久

黒の後継者は「黒の力」の効果中にHP1以下にならないという破格の耐久性能を保有しています。

スタートアップスキルや2秒間チャージしたスキル1で付与する事ができるので、高難易度クエストに挑戦する際は持続時間を意識して、活用していきましょう。
黒の後継者の評価とおすすめ武器

3位:テトラ(竜)

白猫_テトラ_パラメータ調整

キャラ名をクリックで詳細ページへ
総合評価 キャラ 武器
Tier1 テトラ ベライトシャフト
龍月刀

※火力は多段なしの状態で検証しています。詳細は▼こちら

火力 殲滅力 耐久力
EX S+ SS+
SP効率 環境 サポート
SS SS+

※各評価項目は「ベライトシャフト」装備時のもの

コンパクトな超火力スキル

スキル2は方向操作可能のビームとなっておりますが、スキル時間が非常に短くコンパクトなスキルに仕上がっています。

小回りの効いた殲滅が得意なのに加えて、破格の継続ダメージを発揮することが可能です。

メインスキルで2重バリア

メインスキルであるスキル2で2重ダメージバリアを付与することができます。

メインスキルで付与できるだけでも非常に高い耐久力を発揮できますが、スキル2の時間が非常に短くなっていることで想像以上に高頻度バリア付与による高耐久を実現してくれます。

スキル連発が容易

どちらのスキルも消費SPが非常に少なくなっており、リーダースキルも合わせるとスキル2で27とメインスキルとは思えない消費で使うことができます。

さらに、高いSP総量も合わさって、SP回収に難なくスキル連発することが可能です。消費の軽さによるスキル連発力から難易度ヘルのような高難易度制限クエストでも大いに活躍ができます。
テトラの評価とおすすめ武器

4位:レイチェル

白猫_レイチェル_ランキング

キャラ名をクリックで詳細ページへ
総合評価 キャラ 武器
Tier2 レイチェル 天威創聖
火力 殲滅力 耐久力
SSS SS+ SS+
SP効率 環境 サポート
SS SS+

※各評価項目は「天威創聖」装備時のもの

ルーンドライブが特徴的

ルーンドライブの性能が通常とは異なり、ルーンを選択すると一瞬で全てのゲージが消失し、一定時間バフをかける事ができます。ゲージの回復は長押し時のルーンスラッシュで回復できます。

短い効果時間ではありますが、ゲージ回復量が多いため、ルーンドライブの効果を最大限発揮し続けられるのが強みとなります。

ブレッシングアストラル中に高火力を発揮

レイチェルのS2は「ブレッシングアストラル効果中、物理・属性ダメージ+400%」により非常に高い火力を発揮する事ができます。

装備次第では約3.8億もの火力を発揮する事が可能です。

ブレッシングアストラルはS1で付与できる固有バフなので、付与効果を切らさないように注意しつつ立ち回っていきましょう。

ヒールバリアを付与しながら立ち回れる

スキル2で攻撃を行いながら2重ヒールバリアを付与することができるため、高難易度クエストでも非常に高い耐久性能を発揮します。

ブレッシングアストラル効果中には状態異常無効も発動できるので、耐久性能は比較的高いキャラクターと言えるでしょう。
レイチェルの評価とおすすめ武器

5位:夏シャルロット

白猫_夏シャルロット_ランキング

キャラ名をクリックで詳細ページへ
総合評価 キャラ 武器
Tier2 夏シャルロット オベリスクランス
サンサンパラソル

※スキル中オートガードは+αの項目として加点されているため、耐久評価は「被ダメ9割+バリア+即死回避+回復+メインスキルバリア」で”SS”としています。詳細は▼こちら

火力 殲滅力 耐久力
EX S+ SS※
SP効率 環境 サポート
SS SS
・スキル中オートガード

※各評価項目は「オベリスクランス」装備時のもの

分散ダメージで単体相手に高火力を発揮

夏シャルロットのS1は敵の数が4体以下の時に最大で物理ダメージが650%強化されるため、非常に高い単体火力を発揮する事ができます。

S1では2重ダメージバリアの付与も同時に行えるため、対単体戦においては火力・耐久共に強力な性能を持っていると言えるでしょう。

集団相手にはS2で火力を出せる

S2は移動操作可能なスキルとなっており、攻撃範囲や移動速度も優れているため集団で出現する敵の殲滅に役立ちます。

ガードチャージ中には物理・属性ダメージ+350%の効果も得られるため、火力が必要な場面では必ずガードチャージをしてからスキルを使うようにしましょう。

スキル中にオートガードが発動

夏シャルロットはガーディアンの強化で追加されるオートガード(通常攻撃時に被弾すると自動的にガード)をスキル中にも発動させることができます。

スキル中でもガードを発動できるので、デンジャラスアタックや状態異常を扱う敵が相手でも気にせず立ち回ることができます。

ただし、通常のガードと同じで一定数以上のダメージを受けるとスキルが中断されて転倒してしまうという点は留意しておきましょう。
夏シャルロットの評価とおすすめ武器

6位:カスミ(槍)

白猫_カスミ_バンド_ランキング

キャラ名をクリックで詳細ページへ
総合評価 キャラ 武器
Tier2 カスミ マイ・スウィート・ローズ
スカルマグナスピア
火力 殲滅力 耐久力
EX S+ SS+
SP効率 環境 サポート
SS SS

※各評価項目は「マイ・スウィート・ローズ」装備時のもの

ガードチャージ中に火力強化

スキル1、2ともにガードチャージ中に高倍率のダメージ補正がかかるため、基本的にスキル火力はガードチャージが前提となります。

火力を出す際には通常のランサー以上にガードチャージ状態の維持を意識して立ち回る必要があります。

チャージ時間の短縮があるので、ジャストガードが狙いにくい場合はチャージの活用も視野に入れましょう。

継続的にHP回復

展開するダメージフィールドは約1秒間隔で攻撃が発生し、HPドレインをしてくれます。1ヒット上限が350と低めな関係上、タイマンでの回復量はやや難がありますが、対複数では高いHP量を維持しやすいです。

スキルを使わずガードや転倒しているだけでも回復できるため、回復の安定感は優秀と言えます。
カスミの評価とおすすめ武器

7位:ユーカレア

白猫_ユーカレア_ランキング

キャラ名をクリックで詳細ページへ
総合評価 キャラ 武器
Tier2 ユーカレア イマキュレイトグローブ
スカルマグナ・フィスト
火力 殲滅力 耐久力
SS+ SS SS+
SP効率 環境 サポート
SS+ SS

※各評価項目は「イマキュレイトグローブ」装備時のもの

ダメージフィールドで安定した継続火力

スキル1では最後にターゲットした敵を追尾するダメージフィールドを展開します。ダメージフィールドだけでもダメージを稼ぐことができるので、攻撃に転じづらい場面であっても安定してダメージを与えられます。

また、フィールド範囲が広く持続時間も30秒と長めなので、高HPの敵が複数登場するマップの火力底上げとしても活躍可能です。

援護攻撃による高いSP回収力

スキル1で付与されるエーデルシュタイン(援護攻撃)は攻撃ヒットでSP回復することができます。援護攻撃自体にヒット判定があるほか、援護攻撃から発射される球でもSP回復ができるので、敵に密着すると素早くSP回収が可能です。
ユーカレアの評価とおすすめ武器

8位:ケンセイ

白猫_ケンセイ_最強ランキング

キャラ名をクリックで詳細ページへ
総合評価 キャラ 武器
Tier2 ケンセイ 龍月刀
火力 殲滅力 耐久力
SSS S+ SS+
SP効率 環境 サポート
S+ SS S
・即死回避時に一定時間不死化

※各評価項目は「龍月刀」装備時のもの

追撃により高火力を発揮

スキル2中のフリックで発生する追撃は高い火力となっているので、発動するか否かで総合火力が大きく変わってきます。

追撃にはSPを追加で最大45消費するため、スキル2使用時には十分なSPを確保しておきましょう。

即死回避時に不死発動!

即死回避時にHPが0にならない状態を付与します。瀕死状態から復帰までの時間を確保することができるため、倒れることが少ないです。

さらに不死中の回復ができないという欠点をスキル3の強化解除効果で補っており、不死効果中でも全回復が可能となっています。連続バリア付与のそもそもダメージを受けない強みと不意の被弾への非常に優秀なリスクヘッジが合わさり、さらに非常に高い耐久力を実現します。

バリアを張り続ける立ち回りが可能

スキル2の開始時と追撃をするごとに2枚のダメージバリアを付与するので、スキル2だけで最大4回の2枚バリア付与が行われます。

デンジャラスアタックを多用する敵相手でもスキル中にダメージを受けることが少ないため、それだけでも決戦や高難易度でも高い耐久力を発揮してくれます。
ケンセイの評価とおすすめ武器

9位セレナ

白猫_セレナ_最強ランキング

キャラ名をクリックで詳細ページへ
総合評価 キャラ 武器
Tier2 セレナ トワイライトソード
火力 殲滅力 耐久力
SSS SS SS
SP効率 環境 サポート
SS SS+

※各評価項目は「トワイライトソード」装備時のもの

チャージ最大で高火力を発揮するS2

殲滅スキルとして多用することになるS2。スキル発動後、ぷにコン長押しでチャージすることで最終弾の火力が大きく上昇します。

・S3(チャージスキル)バフ前提
・火力を稼げるのはあくまでもチャージ最大時の最終弾

立ち回りの際に上記2点には要注意。S3(チャージスキル)の固有バフは常に維持を心がけましょう。

特殊演出のS1も使いどころあり

セレナのS1は約2秒、クールタイムなしかつ特殊演出の突進攻撃。

範囲は狭いものの、非常にコンパクトかつ安全に火力を出せるため高難度クエストで重宝する性能となっています。

固有のルーンスラッシュが優秀

キャラ特性としてルーンスラッシュ(長押し攻撃)変化を所持しています。長距離射程の追尾弾となっており、敵に近づかなくてもSP回収や殲滅を行うことが可能です。

初撃のデンジャラス無効連発をせずとも安全にヒットさせることができるため、高難易度でも比較的安全に立ち回ることができます。
セレナの評価とおすすめ武器

10位:レイン

白猫_レイン_調整

キャラ名をクリックで詳細ページへ
総合評価 キャラ 武器
Tier3 レイン キュアノスクレーネ

※不死は+αの項目として加点されているため、耐久評価は「被ダメ9割+バリア+即死回避+回復」で”S+”としています。詳細は▼こちら

火力 殲滅力 耐久力
EX SS S+※
SP効率 環境 サポート
S+ SS
・即死回避時に一定時間不死化

※各評価項目は「キュアネスクレーネ」装備時のもの

HP50%以下で大幅強化

「HP50%以下で攻撃・会心・スキル強化+400%」のオートスキルを持っているため、HP50%以下での運用が非常に強力なキャラクターです。

リスクは大きいですが、HP50%以下で運用する旨味が大きいので、火事場状態を維持した立ち回りを意識しましょう。

単体戦と集団戦の両方に対応

非操作時のスキル2は分散ダメージで単体相手に高い火力を発揮できるため、対ボス戦などで重宝する性能となっています。

分散ダメージは敵を巻き込んだ数が少ないほど、与えるダメージが増加するスキルなので、複数の敵が相手の場合は操作したスキル2を使って火力を出していきましょう。

即死回避時に不死発動

レインは即死回避時にHPが1以下にならない不死状態が発動します。どんなに攻撃力の高い敵が相手でもHPを気にせず立ち回ることができるのが、非常に強力です。

不死身状態中はHP回復効果の一切を受け付けないというデメリットもあるので、効果時間終了時の被弾には十分に注意しましょう!
レインの評価とおすすめ武器

白猫最強キャラアンケート

ランキングに反映されるものではありません。

この中で選ぶ最強キャラは?(3キャラまで選択可能)

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

その他ランキング

サポートキャラTOP5

順位 キャラ名 サポート内容
1位 白猫_魔ミレイユ_アイコンミレイユ ・攻撃力UP+150%)
・SPリジェネ
・HPリジェネ
・リレイズ
2位 白猫_アイリス(4周年)_最強サポートWEアイリス ・攻撃力+100%/CC後はさらに+75%
・全属性+100%/CC後はさらに+50%
・HPリジェネ
・SPリジェネ
3位 白猫_不具合ファナ_アイコンファナ(弓) ・攻撃速度+50%
・通常攻撃+175%
・会心ダメージ+25%
・SPリジェネ
4位 白猫_美樹さやか_最強サポート美樹さやか ・攻撃力+150%
・防御力+75%
・通常攻撃のSPR+1
・回復力+75%
・HP自動回復
5位 白猫_イナンナ_アイコンイナンナ ・通常攻撃+150%
・スキルダメ+100%
・移動速度+50%

属性別ランキング

白猫_炎属性_アイコン 白猫_水属性_アイコン 白猫_雷属性_アイコン 白猫_闇属性_アイコン 白猫_光属性_アイコン
1 カレン_アイコンカレン エクルエクル  ルミエ温泉ルミエ 白猫_セレナ_アイコンセレナ 白猫_アスナ_アイコンアスナ
2 白猫_竜テトラ_アイコンテトラ ファルファラファルファラ 弓ヴィヴィ花嫁ヴィヴィ 白猫_ユウキ_アイコンユウキ 白猫_ルカ_バンド_アイコンルカ(斧)
3 キアラ_アイコン_白猫プロジェクトキアラ  白猫_弓トワ弓トワ ネムネム 白猫_ヴァイス_アイコンヴァイス 白猫_シエラ(蒼空2)_アイコン輝シエラ

属性別ランキング詳細

属性別ランキング
白猫_炎属性炎属性 白猫_水属性水属性 白猫_雷属性雷属性 白猫_闇属性闇属性 白猫_光属性光属性 

職業別ランキング詳細

職業別ランキング
白猫_剣士_アイコン 白猫_武闘家_アイコン 白猫_ウォリアー_アイコン 白猫_ランサー_アイコン
白猫_アーチャー_アイコン 白猫_魔道士_アイコン 白猫_クロスセイバー_アイコン 白猫_ドラゴンライダー_アイコン
白猫_ヴァリアント_アイコン 白猫_バーサーカー ルーンセイバー_アイコン_白猫プロジェクト

評価基準

<評価基準の詳細>

※重要 総合力のランキング

本ランキングはキャラの総合力を最大限に重視しています。高難易度クエスト適正は、攻略速度については著しく攻略に時間がかかる場合を除き、基本的には環境点数には無関係のものとなっています。

決戦・ヘル・イベント・常設の高難易度クエストの適正については、各クエストの個別攻略記事を参照していただければと思います。

高難易度攻略おすすめキャラはこちら

各評価項目のランクについて

※項目タップでより詳細の解説をチェックできます。

項目 概要
火力 8段階評価
案山子1本の破壊速度を8段階で評価。
殲滅力 6段階評価
範囲/射程を6段階で相対的に評価。
環境 6段階評価
星20クエスト/決戦/制限クエストの適性を算出し、その合計値で環境点数を割り振っています。
※クリアタイムは評価の対象外です。
耐久 6段階評価
持ち点を6とし、満たしていないものを引いていく減算方式で評価。
SP効率 6段階評価
最大効率を持つキャラを基本とした相対評価
サポート 2段階評価
シングル/協力で有用な強化が行えるものを所持している場合に加点。
上記6項目以外に特筆できるものを所持している場合に評価

評価する項目によって最大ランク値/評価段階が異なりますので、こちらをチェックしてください。また、全て相対評価となっていますので、予めご了承ください。

火力評価の比重が最も大きいですが、上述の通り総合力のランキングとなりますので、各項目の合計評価が高いものからランキング付けをしています。

①火力

キャラ評価において火力は非常に重要な要素と言えます。

20億ダメージ到達時間を目安に評価を行っていますので、瞬間火力はもちろん、低消費スキルの連発などによる総合的な火力の高さも評価のポイント。

※再現性が高いとは言い辛い操作による火力・チャージスキル(S3)など連発が難しいスキルによる火力は若干評価の比重を下げています。

火力評価の規定

評価 秒数
EX 15秒以内
SSS 19秒以内
SS+ 25秒以内
SS 30秒以内
S+ 40秒台
S 50秒台
A+ 60秒台
A 70秒以上

②殲滅力

殲滅力は主に攻撃範囲とダメージ量で評価しています。一度に多くの敵が出現するような乱戦時の対応力が求められます。

※湧き潰しなどが可能なキャラは別途評価しています。

③耐久力

火力が高くても耐久力がなくては高難易度クエストに挑むことは難しいです。各種バリア・反撃・被ダメ軽減・即死回避・状態異常対策・HP回復手段などの能力が求められます。回復量にもよりますが、普通のHP回復よりもリジェネの方が、高い評価となる傾向にあります。

評価方法は減算方式を採用しており、持ち点6から下記の項目で満たしていないものを引いていく形となります。

※バリア枚数や種類、付与の方法によっては評価が変動します。
※肩代わりや不死などは、+αでの加点となります。

耐久評価の詳細

耐久評価の項目
・被ダメ9割カット
・複数枚バリアorカウンター
・HP回復
・状態異常バリアor無効
・即死回避
・メインスキルでバリアなどを付与可能
評価 詳細
SS+ 評価項目を全て満たしている
SS 評価項目を5つ満たしている
S+ 評価項目を4つ満たしている
S 評価項目を3つ満たしている
A+ 評価項目を2つ満たしている
A 評価項目を1つ満たしている

※補足事項※
・転倒時に強化が解除されるものなどに関しては、維持のしやすさにもよりますが、評価を1つ落としています。
・バリアに関しては枚数に応じて、評価が変動します。
・回復はHP回復=HPリジェネ>HPドレインの比重で評価しています。
・HPドレインに関しては、回復量で評価が変動します。
・上記項目以外の耐久強化を持つキャラは別途評価しています。

④環境(常設星20・制限・決戦適正度)

決戦協力・常設星20協力(クリムゾン/サンダー/ワンダー/ディストラ/テラーパレス)・ヘルのような高難易度制限クエストへの適性を評価。

高難度クエストへの適正の幅広さを重要視しており、環境点数内は決戦>高難易度制限>常設の順に評価の比重が重くなっています。以前よりも比重が落ちてはいますが、クエスト(環境)があってこそのキャラ性能ですので、こちらも変わらず重要視しています。

また、著しく攻略に時間がかかる場合を除き、クエストのクリアタイムで環境評価を決定していないため、速くクリアできるから環境評価が高いということはない点は予めご了承ください。

⑤SP効率

SP効率は強力なスキルを継続して使うために大切な要素です。SP消費が少ない・SP回収が早い(通常攻撃での回収がほぼ不要)など、スキルを多用した立ち回りができるキャラは評価が高く、最もSP効率の高いキャラを6点に設定し相対的に点数を決定しています。

※通常攻撃のみで十分すぎるダメージソースを稼げるキャラに関しては別途評価。

スカルマグナ武器について

スカルマグナ運用の場合は、消費SPの増加・SP回収力が低下のデメリットがあるので、一律で元々のSP効率評価-1としています。

⑥サポート

難易度の高い協力バトルでは味方への回復やバフなどのサポートも重要ですが、強いとされるキャラクターの大多数が自己完結している上に、何らかの強化バフを持っているため評価の比重は軽めとなっています。

※余程有用なものでなければ加点されません。

+αの項目について

火力面、耐久面、その他様々な場面での利便性が大きく上がるなどといった、特筆するべき要素を持つキャラクターは別途評価をしています。

+α評価に含まれるもの
デンジャラス無効 ダメージ肩代わり
不死 ターゲット引きつけ
防御無視攻撃 SP消費復活
思考低下 閉じ込め
自動回避バフ

※デンジャラスアタック無効はメインの攻撃スキルに付いている場合のみ加点しています。

装備について

上記の評価項目は全て武器を含めたものとなり、例えば自身では状態異常対策を所持していなくても、武器で補うことができれば状態異常対策を含めて評価を下しています。武器込みのランキングという性質上、優秀な武器が登場した際など、順位の変動の可能性がある点は予めご了承ください。

また、最強ランキングでは石板を4枚・最適アクセサリを装備した状態での評価となっているので、強力な石板登場時などは相性の良いキャラが変動することもあります。

※アクセサリは厳選が必要のない物のみで評価しています。

【白猫】関連リンク

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

注目ランキング
白猫_リセマラランキングリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強TOP10 白猫_最強武器ランキング最強武器 白猫_武器交換武器交換

お役立ち情報

イベント情報をチェック!
白猫_スケジュールスケジュール 白猫_ミッションミッション
白猫_イベント優先度イベント
優先度
白猫_周回必須ルーン周回必須
ルーン
白猫_ルーンメモリールーン
メモリー
協力バトルの攻略と報酬一覧
白猫_4人討伐クエスト_banner4人協力 白猫_2人討伐クエスト_banner2人協力
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:AxMzM4ODM より:

    七様ーーーーーーー!!!!!😭😭❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

  • 匿名 ID:QyNDQ1NTE より:

    青春ブタ野郎1話で切ったんだけど酷評だらけのアマプラで意外と評価いいけど面白いのか?

  • 匿名 ID:AxMzM4ODM より:

    七原くんはセクシーボーイ!\_(・ω・`)ココ重要!

  • 匿名 ID:AxMzM4ODM より:

    七原くんの靴底になりたい!💙👨‍❤️‍💋‍👨

  • 匿名 ID:AxMzM4ODM より:

    七原くんの腎臓が悲鳴をあげている!!😨🤔

  • 匿名 ID:AxMzM4ODM より:

    七原くんは、こどおじだけどセクシーボーイでもあるよ!👨‍❤️‍💋‍👨🙏❣️

  • 匿名 ID:AxMzM4ODM より:

    七原様ーーーーーー!!!!😭❤️❤️❤️

  • 匿名 ID:AxMzM4ODM より:

    七原くん仕事お疲れ様っ!👨‍❤️‍💋‍👨👏

  • 匿名 ID:AxMzM4ODM より:

    七原くんお寿司食べに行こうよ〜😙

  • 匿名 ID:AxMzM4ODM より:

    七原くんの寝配信に期待!👨‍❤️‍💋‍👨☺️

  • 匿名 ID:AxMzM4ODM より:

    七原くんすこ😁❤️😁

  • 匿名 ID:QyMDI4Mjk より:

    どうせ弓ルウシェと同時に突の星21も実装して人権キャラにするんだろ
    その過程で既存キャラがいくら潰されようがおかまいなしってな

  • 匿名 ID:Q5NzYyNzM より:

    ラボラトリー辺りを茶熊ティナでTAやってたカスミアイコンのダブカンの人も遂に引退か
    もう駄目だなこのゲーム。わいも茶熊でやめよ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QyNDQ1NTE より:

      その辺の時期TAしてた人ほぼ全滅してるやん

    • 匿名 ID:A2NzI5NzI より:

      茶熊でやめよじゃなくて今すぐやめろよ
      やめる人間がなんでわざわざ茶熊までしつこく粘るのか意味不明
      おまえみたいな白猫依存者は一生コロプラの養分だわな
      構ってちゃんとか嫌われるからその性格治した方が良いよ

  • 匿名 ID:IxNjI4MTQ より:

    【おま皆様は異常者】\_(・ω・`)ココ重要!

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る