白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

夏イベント2019

キャラ情報

武器情報

ソロノーマル攻略情報

ソロナイトメア攻略情報

協力バトル攻略情報

常設クエスト攻略

ノーマルエリア攻略

ナイトメアエリア攻略

4人協力

キャラ情報一覧

武器情報一覧

AppMedia
記事

【白猫】エクルの評価とおすすめ武器|パラメータ調整

白猫プロジェクトにおける花嫁ガチャで登場した「エクル(剣士)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!クラスチェンジ後のパラメータ調整による性能も紹介していますので、是非参考にしてください!

関連記事はこちら
▶︎第1弾の性能/火力まとめ ▶︎第2弾の性能/火力まとめ
▶︎キャラプレおすすめ

5周年イベントまとめ!

花嫁キャラ一覧
ekuruエクル merinメイリン viviヴィヴィ rusheルウシェ
▶︎花嫁ガチャキャラ当たりランキング

エクルの基本情報

s_スクリーンショット 2016-05-27 16.15.07

エクル
評価 8.5/10点
職業 白猫_剣士_アイコン剣士
属性 白猫_水属性_アイコン水属性
タイプ アタッカー
コスト 9→11→15
モチーフ ピウス・プルーマ
声優 徳井青空
ガチャ 花嫁ガチャ

5周年前夜祭パラメータ調整後の火力と変更点

エクルはクラスチェンジするべき?

クラスチェンジおすすめ!

5周年前夜祭キャンペーンの平日毎日パラメータ調整により、CC後の性能が大幅に向上していますので、基本的にはCCさせた上での運用が前提となります。

エクルの総合評価

パラメータ調整により、火力ベースが現環境水準まで引き上げられました。1秒に3ヒットするダメージフィールドを活用して、密着しながら高火力スキルを連発する立ち回りが強力です。

一方で耐久面がやや心もとない点には要注意。S2のHPリジェネ(間隔2秒)とオートスキルの即死回避とで、非常に粘り強い立ち回りができるものの、バリアの類が一切なく、高火力の多段ヒットには対応しきれません。敵の挙動を見て、丁寧にフリック回避・スキル回避を入れる立ち回りを心がけましょう。

ランキング情報
白猫_リセマラ_ミニアイコンリセマラランキング 白猫_最強_ミニアイコン最強ランキング

エクルのスキル

リーダースキル

LS:天真の風

アタッカータイプのSPがかなりアップ

オートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 攻撃・通常攻撃のダメージ・スキル強化+200%、さらに攻撃ヒット10回毎に+20%(最大100%)
3 HP50%以上で移動速度・攻撃速度+50 %、会心・水属性ダメージ+200%

アクションスキル1

神気・デア・エレオス
敵に水属性ダメージを与える。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/150%)
移動速度UP(60秒/50%)
チャージ速度UP(60秒/50%)
輝く翼(60秒)
消費SP:25

突進攻撃+ダメージフィールド展開

白猫_エクル_S1

ターゲット先へ高速追尾する突進攻撃を繰り出した後に、周囲の敵に非常に短い間隔でダメージを与えるフィールドを展開します。

敵に密着することでSPRに応じてSPを回復することができますので、常に維持を心がけたいところ。チャージ短縮や攻撃+150%、移動速度バフと他にも有用なバフを付与できますので、60秒おきに忘れずに再使用していきたいスキルです。

水属性値がS2よりも高いのも地味に優秀。属性モンスターが相手の場合はS1を連打する方が良い場面もあるため、覚えておきましょう。

アクションスキル2

神気・スィエラ・ネメスィ
敵に水属性ダメージを与える。その後、60秒間自動的に敵を索敵し水属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがある竜巻を起こす。
※竜巻は強化スキルではありません。
<付与効果>
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
HP自動回復(60秒)
消費SP:50

移動操作可能な竜巻攻撃

白猫_エクル_S2

周囲に竜巻を発生させて攻撃する移動操作可能スキル。移動距離はやや短いですが、スキルカウンターの回避はもちろん、周回性能の向上など使いやすいモーションとなっています。

加えて敵を自動索敵して攻撃する竜巻を呼び出しヒット数を稼ぐことが可能。SP回収やゲージ溜めはできませんが、自身のオートスキル2の条件である50ヒットを素早く達成する上で有用。ヒット数が条件となる装備もストレスなく活用することができます。

2秒間隔のHPリジェネを付与して、耐久面の補強も可能。オートスキルのアクションスキル強化で高い数値の回復が可能になるため、連発すればするほど恩恵が大きくなる性能だと言えるでしょう。

エクルの高難易度協力適性

白猫協力

星20、星19適性

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

クリムゾン サンダー ワンダー
ディストラ テラーパレス
絢爛 アングラ マーメイド ラボ

高難易度について

火力・物理属性から見ると星20の適性は高いです。バリアが一切ないですが、即死回避+2秒HPリジェネでしぶとく立ち回ることが可能です。

被弾する機会が減らすためにも、なるべくスキルを連発した立ち回りを心がけましょう。

エクルのおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 理由
夏ブラッドチーフポルヴェレラーマ
(夏ブラッドモチーフ)
<オートスキル>
チャージ時攻撃、スキル強化+50%
通常攻撃SPR+3
・封印、呪い無効
<武器スキル>
攻撃速度+50%(60秒)
炎属性+100%
会心ダメ+50%(60秒)
正月マナモチーフ螺鈿の軍刀
(マナモチーフ)
<オートスキル>
・HP80%以上で移動速度、スキル強化+50%
・水属性+100%
・HP100%でチャージ時間-20%
<武器スキル>
会心+50%(60秒)
会心ダメ+50%(60秒)
スキルダメ+50%(60秒)
白猫_正月キアラモチーフ_アイコン祝賀のかんざし
(正月キアラモチーフ)
<オートスキル>
・HP80%以上で移動速度・スキル強化+50%
・水属性+150%
強化スキル延長+15秒
<武器スキル>
攻撃力+75%(60秒)
会心ダメ+50%(60秒)
HP自動回復(60秒)
白猫_祝福剣_水属性水剣・ブレスオブ
エルマントス

(祝福シリーズ)
<オートスキル>
バーストの攻撃・会心強化効果減少
バースト中の水属性ダメージ+2700%
水属性+200%(CC後)
<武器スキル>
・なし
白猫_スカルマグナ・ソード_iconスカルマグナ・ソード
(スカルマグナシリーズ)
<オートスキル>
スキルの消費SP量が多いほどスキルの物理・属性ダメUP(最大効果値/物理1200/属性500)
消費SP+200%
SP回復量制限(上限5)
スタート時SP100
<武器スキル>
・なし

武器について

汎用的な運用の場合
汎用的な運用ではポルヴェレラーマ螺鈿の軍刀が火力と使い勝手の良さを両立できるためおすすめです。

祝賀のかんざしでも十分運用できますが、キャラ性能と被る部分が多い点がややネック。強化スキル延長でダメージフィールドの効果時間を伸ばしたい場合に装備させると良いでしょう。

祝福武器
ゲージ上昇速度はさほど高くはない(ダメージフィールド・竜巻はゲージ上昇なし)ものの、スキルの属性値(特にS1)が非常に高いため、祝福武器運用も十分に可能。属性クエストでは大活躍が見込めるでしょう。

スカルマグナ運用
即死回避+2秒リジェネで粘り強い立ち回りができ、ダメージフィールドのおかげで敵に密着時のSP回収速度が非常に早いため、スカルマグナとの相性も悪くはありません。通常の武器よりも突き抜けた火力を発揮して、強敵の撃破速度を早める上で一役買ってくれるでしょう。

ただ、ダメージバリアが一切付与できない点は明確なネック。密着した立ち回りが前提となるため、挑むクエストが高難度になるほど不意の事故が起きやすくなる点には要注意です。2秒リジェネ+即死回避で粘り強い立ち回りができるものの、ダメージバリアを一切付与できませんので、少なからず回避の腕が問われてくるでしょう。

武器ランキングはこちら

おすすめ装備セット

汎用セット

武器 アクセサリ
夏ブラッドチーフポルヴェレラーマ 白猫_くまのぬいぐるみクマのぬいぐるみ リアーナの首飾り、白猫リアーナの首飾り
石板
ナハトドンナーの石板_白猫ナハトドンナーの石板 白猫_キングキメラの石板キングキメラの石板
スロット
3枠目:会心ダメージ+20%

セットについて

汎用的な装備セット。回収速度が非常に早いため、ナハトドンナーの石板の立ち上がりの遅さや、キメラの石板のデメリットを気にせずに運用可能です。スカルマグナ運用でも基本的にはこのセットで問題ありません。

祝福装備セット

武器 アクセサリ
白猫_祝福剣_水属性水剣・ブレスオブ
エルマントス
白猫_守護天使のベルト守護天使のベルト 白猫_古代遺産の壺_icon古代遺産の壺
石板
白猫_ナハトドンナーの石板ナハトドンナーの石板 白猫_キングキメラの石板キングキメラの石板
武器スロット
2枠目:攻撃速度+10%
3枠目:攻撃速度+20%

セットについて

属性ダメージは会心ダメージの有無に左右されないため、武器のスロットスキルや、守護天使のベルト_白猫守護天使のベルト古代遺産の壺_白猫古代遺跡の壺で攻撃速度を最大限底上げすることをおすすめします。

装備関連リンク
白猫_石板_アイコン強力な石板一覧 白猫_アクセサリ_アイコン強力なアクセ一覧

エクルの評価

神気エクルの火力評価

攻撃50ヒットで火力アップ

白猫_エクル_評価01

オートスキルで無条件に「攻撃・通常攻撃のダメージ・スキル強化+200%」でき、さらに攻撃50ヒットで100%強化可能です。

ダメージフィールドと竜巻のヒット数で素早く条件を達成できますのでオートスキルの恩恵を序盤からしっかりと受けることができます。

スキル連発の立ち回りが強力

白猫_エクル_評価02

S1の非常に間隔の短い(1秒3ヒット)ダメージフィールドのおかげで敵に密着すればスキル連発の立ち回りが可能です。SP回収の必要がほぼありませんので高い継続火力を発揮することができます。

水属性値も強力

白猫_エクル_水属性

スキル、特にS1の水属性値が非常に高いため、属性モンスターに対してもしっかりと火力を発揮可能です。

通常はS2で殲滅を行い、属性モンスターに対してはS1を連発するといったように、相手に応じてスキルを使い分けて立ち回りましょう。

神気エクルの耐久評価

即死回避+2秒リジェネ

白猫_エクル_評価04

S2のHPリジェネ(間隔2秒)とオートスキルの即死回避とで、非常に粘り強い立ち回りが可能です。

デンジャラスアタックで即死回避が発動してもHPリジェネで即死回避発動圏内に復帰しやすいため、高難度でも助けられる機会は多いでしょう。

バリア・状態異常対策がない

エクルにはバリアの類が一切ありません。上記の通り粘り強い耐久性能を備えてはいますが、高火力の多段ヒットには対応しきれませんので、しっかりとフリック回避・スキル回避をフル活用して立ち回るようにしましょう。

また、状態異常対策も水属性キャラ由来の燃焼無効しか持っていないため、挑むクエストに応じて装備枠で適宜状態異常への対策を整える必要があります。

神気エクルの操作性

S2は移動操作可能

S2中でも任意の方向に移動できますので、スキルカウンターを持つ相手に対して有効です。

ただ、移動距離はそこまで長くはありませんので過信は禁物。スキルカウンターを持つ相手に思考停止でスキルを打つ立ち回りはなるべく避けるようにしましょう。

輝く翼で圧倒的なSP回収力

スキル1使用で輝く翼(円状のファンネル)が生え、エクル自身は攻撃しなくても敵に近づくだけで自動的にダメージを与えることが可能です。さらにこの攻撃はSP回収が可能なだけでなく、オートスキルの攻撃ヒット数も稼ぐことができるのでエクルにとって非常に相性の良い性能となっています。

エクルのステータスとSP回復量

エクルのステータス

※CC後+Lv100時のステータスです。

HP SP 攻撃 防御 会心
0凸 4273 153 1556 248 127
4凸 4345 173 1592 272 147
8凸 4648 177 1736 276 155

エクルのSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
初期 4 4 4 5 5
タウン最大
SP+31.5%(剣)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6
5凸 6凸 7凸 8凸
6 6 6 6

SP回復量についてはこちら!

SP回復量関連リンク
SPR、SP回復を解説! SP施設一覧

ユーザーレビュー

9.5
エクルのユーザーレビュー
総レビュー数 : 1件
100%
:GOOD :SOSO :BAD
職業内の評価
評価待ち

コメントがまだありません。

1 匿名 ID:E5MTkwOTk
2019-07-15 22:27:18
9.5

高難度よりソロクエ周回の鬼

レビュー投稿フォーム
総合評価
職業内の評価
⚠ 注意事項
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。

【白猫】関連リンク

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

注目ランキング
白猫_リセマラランキングリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強TOP10 白猫_最強武器ランキング最強武器 白猫_武器交換武器交換

お役立ち情報

イベント情報をチェック!
白猫_スケジュールスケジュール 白猫_ミッションミッション
白猫_周回必須ルーン周回必須
ルーン
白猫_イベント優先度イベント
優先度
白猫_ルーンメモリールーン
メモリー
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る