白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

常設クエスト攻略

ノーマルエリア攻略

ナイトメアエリア攻略

4人協力

キャラ情報一覧

武器情報一覧

AppMedia
記事

【白猫】アイリス(3周年)の評価とおすすめ武器|パラメータ調整

白猫プロジェクトにおける3周年ガチャ/ゼロ・クロニクルで登場した「アイリス(魔道士)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!パラメータ調整後のアイリスのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

3周年キャラ一覧
闇の王子闇の王子 光の王アイリス
▶︎新職『バーサーカー』の特徴
▶︎3周年記念ガチャは引くべき?
▶︎3周年記念ガチャシミュ

凱旋パラメータ調整キャラの性能と火力一覧

アイリスの別職一覧
白猫_初期アイリス_アイコン初期アイリス 白猫_光の王アイリスZCアイリス 白猫_アイリス(4周年)WEアイリス

光の王アイリスの立ち回り徹底解説

アイリスの基本情報

白猫_光の王アイリス_立ち絵

アイリス
評価 9.0/10点
職業 白猫_魔道士_アイコン魔道士
属性 白猫_光属性_アイコン光属性
タイプ バランス
コスト 9→11→15
モチーフ レクス・ルークス
声優 堀江由衣
ガチャ 3周年ガチャ(ゼロ・クロニクル)

凱旋パラメータ調整キャラの性能と火力一覧

アイリスはクラスチェンジするべき?

クラスチェンジおすすめ!

凱旋キャラのパラメータ調整により、CC後の性能が大幅に向上していますので、基本的にはCCさせた上での運用が前提となります。

アイリスは非常に使い勝手の良いフォームチェンジを持っているので、オリジナルフォームでの運用がおすすめです。

アイリスの総合評価

両方のスキルで高火力を発揮しながら耐久面の補強を行うことができるため、高難易度クエストでも安定して攻略することができる高水準なキャラクターです。

時間停止による一方的な立ち回りや、双剣キャラのようなモーションのフォームチェンジにより、操作性も抜群に良く仕上がっています。

ランキング情報
白猫_リセマラ_ミニアイコンリセマラランキング 白猫_最強_ミニアイコン最強ランキング

アイリスのスキル

リーダースキル

LS:光の檻

パーティ全員の受けるダメージがダウン(効果値25)

オートスキル

オートスキル
1 移動速度・攻撃速度・アクションスキル強化+50%、被ダメージ-50%
2 攻撃・防御・会心+250%
3 残りSP量が多いほどアクションスキルダメージアップ・光属性ダメージアップ(最大500%)

アクションスキル1

リジェクト・ウィンク
敵に光属性ダメージを与え、味方のHPと状態異常を回復する。
<付与効果>
スキルダメージUP(60秒/150%/回数制限なし)
ライトシールド(60秒/HP10000)
消費SP:60

殲滅力の高い操作スキル

白猫_アイリス_移動操作ビーム

移動しながら撃てる操作可能ビームとなっており、火力/属性値ともに高いため高速周回から島掘りまで幅広く使える非常に便利なスキルです。HP回復と状態異常回復も兼ね備えているため、欠点がほぼありません。

さらに付与効果として「ライトシールド」を保有しているため、耐久面の補強という意味でも非常に優秀なスキルです。

アクションスキル2

プリミティヴ・ルーン
敵に光属性ダメージを与え、味方のHP・SPを回復する。
※光の王効果中、物理・属性ダメージ+300%
消費SP:70

その場で広範囲攻撃を行う

白猫_アイリス_スキル

スキル2は周囲に広範囲の多段の大ダメージを与えます。また、周囲へのHP/SP回復も備えており、サポート性能としても抜群の性能を誇ります。

スキル3で付与される光の王の降下中は物理ダメージと属性ダメージが大幅に底上げされます。

アクションスキル3

止まる時
「ぷにコン」を2秒間長押しでスキル2が変化
敵にダメージを与え、時間停止状態にさせることがある。
<付与効果>
光の王(60秒/攻撃・通常攻撃ダメージ+150%、移動速度+50%)
※30秒間再使用不可
消費SP:80

時を止めて自身にバフを付与

白猫_アイリス_時止め

スキル2をチャージしてから使うと「範囲内の敵の動きを止める」スキルが発動します。約10秒程度は一方的に攻撃しながらSPも回復できるため、時止めが有効な相手には驚異的なスキルと言えるでしょう。

使用時に付与する光の王はスキル2を強化するためにも重要な付与効果なので、火力が必要な場面ではスキル2を使う前にこのスキルを発動させておきましょう。

アイリスの高難易度協力適性

白猫協力

星20、星19適性

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

クリムゾン サンダー ワンダー
ディストラ テラーパレス
絢爛 アングラ マーメイド ラボ
×

高難易度について

現環境で有利な魔属性ということもあり、ほとんどの常設協力に対応可能です。

回復しながら火力を出せるスキルや時間停止に加え、双剣キャラのようなオリジナルフォームを使うことができるため、他の高難易度クエストでも安定した立ち回りを可能としています。

アイリスのおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 理由
白猫_リーランモチーフ_アイコン軍配扇
(リーランモチーフ)
<オートスキル>
スキル強化+75%、光属性ダメージ+200%
・ダメージ発生3回ごとにSP2回復
HP15%以上で即死回避
<武器スキル>
・会心+75%
会心ダメージ+50%
・強化状態異常エンチャント暗闇
ファクティスモチーフフォックステッキ
(ファクティスモチーフ)
<オートスキル>
・HP80%以上でスキル強化+50%、水属性ダメージ+100%
会心ダメージ+50%
敵撃破3体毎にSP10%回復
<武器スキル>
・移動速度+50%
・攻撃速度+50%
状態異常バリア
白猫_オスクロルモチーフ_アイコン_不具合勇者ルーナ・ヴァリタ
(不具合オスクロルモチーフ)
<オートスキル>
・残りHP量が多いほど移動速度、スキル強化(最大75%)
HP15%以上で即死回避
・封印・呪い無効
<武器スキル>
・DA無効モーション
・自動復活
・炎属性ダメージ+150%
会心ダメージ+50%

武器について

アイリスは即死回避を持っていないので、基本的には即死回避をオートスキルを持つ武器から優先的に選んでいくと立ち回りが安定します。

即死回避を補える武器を選んだ後は、武器の火力要素に注目してみると良いでしょう。

武器ランキングはこちら

おすすめ装備セット

武器 アクセサリ
白猫_リーランモチーフ_アイコン軍配扇 くまのぬいぐるみ、白猫.クマのぬいぐるみ リアーナの首飾り、白猫リアーナの首飾り
石板
白猫_ナハトドンナーの石板ナハトドンナーの石板 白猫_黄泉の石板_icon黄泉の石板 白猫_大王の石板_icon大王の石板
スロット
1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション
2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション
3枠目:会心ダメージ+20%

セットについて

アイリスは自身で攻撃や会心バフを持っていないので、黄泉や大王の石板を装備させることで大きく火力を強化することができます。

その他のアクセサリや石板は火力を強化できる装備から優先的に選んでしまって問題ありません。

ただし、アイリスはスキル1で状態異常回復を行えますが、行動不能系の状態異常などを未然に防ぐことができないので、気になる場合は必要に応じてアクセサリで状態異常対策を行いましょう。

装備関連リンク
白猫_石板_アイコン強力な石板一覧 白猫_アクセサリ_アイコン強力なアクセ一覧

アイリスの評価

アイリスの火力評価

両方のスキルで高火力を発揮できる

白猫_アイリス_火力

アイリスはスキル1と2両方が非常に火力の高いスキルとなっているため、使い分けることにより、器用に敵のダメージを削ることができます。

スキル2はスキル3の付与効果「光の王」発動中に「物理・属性ダメージ+300%」と大幅に強化され、非常に高い瞬間火力を発揮可能です。

残りSPが少ないと火力が出せない

オートスキル「残りSP量が多いほどアクションスキルダメージアップ・光属性ダメージアップ(最大500%)」の使用上、スキルを連発しているだけでは次第に火力が落ちていってしまいます。

高火力を維持するためには、スキル使用の合間にアサルトチェインを挟むなど、SP回収が必須となる点を留意しておきましょう。

アイリスの耐久評価

火力を出しながら耐久面を補強できる

白猫_アイリス_回復

スキル1ではバリアの付与やHP回復により、耐久性能をカバーしながら火力を出すことができます。

厄介な敵が出現する高難易度クエストやタイムアタックのクエストでは回復やバリアの付与を行う時間がネックとなる場合があるので、同時に行えるのは明確な利点であると言えるでしょう。

スキル2のHP回復はスキル中盤まで発生しないので、回復重視でスキルを使うならばスキル1の使用がおすすめです。

即死回避を武器で補いたい

アイリスは自身で即死回避を持っていないので、バリアや自動復活が無くなってしまった際の耐久性能がネックとなります。

即死回避は武器のオートスキルで補える場合が多いので、武器を選ぶ際は即死回避が備わっている武器を優先的に選んでいきましょう。

アイリスの操作性

時を止めて一方的に攻撃

白猫_アイリス_時間停止

スキル3では敵の時間を止めるスキルを発動させることができます。

敵の時間を止めている間、一方的に攻撃を行うことができるため、耐久性能はもちろんのこと、SP回収や回復を行って崩れてしまった態勢を立て直すことも可能です。

時間停止を使うタイミングに注意

時間停止は高難易度クエストを安定して攻略するために有用なスキルですが、時間停止が解除されるまでの間は敵が倒れないといった欠点があるため、サクサクとクエストを周回したい場面では、敵が残り続けてしまうことが無駄な時間の経過に繋がってしまう点がネックとなります。

アイリスの火力を強化するためにもS3の使用は必要ですが、戦闘のペースを下げてしまいかねないので、時間停止をしていい場面なのか考えて使うようにしましょう。

フォームチェンジによる快適な通常攻撃

従来の魔道士とは異なり、杖を剣のように振るい攻撃を与えていく他、魔法である程度距離のある敵にも攻撃をヒットさせることも可能なので、近〜中距離に長けたモーションになっています。

ローリングアタック・アサルトエッジ・チェインは全て掴み以外のデンジャラスアタックが無効となりますので、被弾のリスクを最小限に抑えてSP回収やヒット数稼ぎを行えるのが明確な利点と言えるでしょう。

アイリスのサポート評価

両方のスキルで味方を回復できる

アイリスはスキル1と2の両方で味方のHPを回復できるため、火力を出しながら味方をサポートすることが可能です。

スキル1には状態異常回復、スキル2にはSP回復が備わっているため、サポート性能も優秀であると言えます。

3周年アイリスの立ち回りはこちらで解説!

アイリスのステータスとSP回復量

アイリスのステータス

※CC後+Lv100時のステータスです。

HP SP 攻撃 防御 会心
0凸 4061 191 1661 176 77
4凸 4133 211 1697 200 97
8凸 4461 216 1811 208 105

アイリスのSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
初期 5 5 6 6 6
タウン最大
SP+51%(魔)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
8 8 9 9 9
5凸 6凸 7凸 8凸
9 9 9 9

SP回復量についてはこちら!

SP回復量関連リンク
SPR、SP回復を解説! SP施設一覧

ユーザーレビュー

9.7
アイリスのユーザーレビュー
総レビュー数 : 3件
100%
:GOOD :SOSO :BAD
職業内の評価
9.7

コメントがまだありません。

3 匿名 ID:Y5MDkzMDU
2019-07-20 23:20:26
10

最強。

2 匿名 ID:UyMDU4MTg
2019-07-06 06:50:22
9.5

s1が2億〜2.5億 s2が2.5〜3億 ただしs3発動 アサルト要 モーション自体は良かったので相変わらず使いやすい

1 匿名 ID:k2NzM5NjU
2019-07-05 22:05:22
9.5

火力かなり強くなってて嬉しい!

レビュー投稿フォーム
総合評価
職業内の評価
⚠ 注意事項
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。

【白猫】関連リンク

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

注目ランキング
白猫_リセマラランキングリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強TOP10 白猫_最強武器ランキング最強武器 白猫_武器交換武器交換

お役立ち情報

イベント情報をチェック!
白猫_スケジュールスケジュール 白猫_ミッションミッション
白猫_周回必須ルーン周回必須
ルーン
白猫_イベント優先度イベント
優先度
白猫_ルーンメモリールーン
メモリー
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る