白猫プロジェクトにおいてよく目にする事も多いと思われる”SPR”や”SP回復量”について紹介しています。この数値はゲーム攻略において非常に重要な点ですので是非参考にしてみてください!
SPRの基本情報
SPRとは?
SPR=通常攻撃のSP回復量
SPRとは攻撃1ヒットで回収できるSP量を指す用語です。SPはスキル使用時に消費するため、SPRが高ければ高いほどスキルを使用して減少したSPを素早く回収する事ができます。SP値が高いほどSPR値も上がるため、SPが高い=スキルを連発でき、かつSPを貯め直すのも早いという事です。高難易度のクエストになればなる程重要になってくる要素だと言えるでしょう。
SPR値を上げるには?
限界突破やSP補正施設を充実させよう
限界突破やタウンのSP施設を育成することにより上昇させることができます。
またアーチャー・魔道士・クロスセイバー・ヴァリアントは研究施設を育成することでSP値を上昇できますので、メインに使っていく場合はすぐに上げるべき施設です。
キャラによっては限界突破によるSP値上昇に伴い、SPRも上昇することがあります。SPRが上昇するか否かで限界突破を行うかどうかを決めるほど重要な要素ですので、虹のスタールーンに余裕がない方は限界突破するキャラクターをじっくりと吟味することをおすすめします。
SP回復量
各職のSPR基準値
Aグループ
SP最大値 | 職業毎のSPR | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1~66 | 1 | |||||
67~99 | 2 | |||||
100~133 | 3 | |||||
134~166 | 4 | |||||
167~199 | 5 | |||||
200~233 | 6 | |||||
234~ | 7 |
※剣士のSPRのコンボ加算については後述。
※ルーンセイバーのルーンスラッシュについては後述。
Bグループ
SP最大値 | 職業毎のSPR | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1~33 | 2 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 |
34~66 | 3 | 2 | 1 | 1 | 3 | 1 |
67~99 | 4 | 3 | 2 | 2 | 4 | 2 |
100~133 | 5 | 4 | 3 | 3 | 5 | 3 |
134~166 | 6 | 5 | 4 | 4 | 6 | 4 |
167~199 | 7 | 6 | 5 | 5 | 7 | 5 |
200~233 | 7 | 6 | 6 | |||
234~266 | 7 | 7 | ||||
267~299 | 8 | 8 | ||||
300~333 | 9 | 9 | ||||
334~ | 10 | 10 |
備考
※備考 | |
---|---|
・ガード時のSPRは表と同じ。 | |
・ジャストガード成功時のSPRはSP最大値の25%。 | |
・チャージスラッシュ、カウンタースラッシュなどのSPRは表と同じ。 | |
・ローリングアタックのSPRは表と同じ。 | |
・バスタースピンのSPRは表の数値+2。 | |
・チャージスマッシュ2段階目のSPRは表の数値+3。 | |
・通常攻撃のコンボ数に応じてSPRが増加。最大値は7。 | |
・精神統一時のSPRは表の数値+2。 | |
・ルーンスラッシュ(長押し)のSPRは表の数値-4。 |
剣士のSP回復量
剣士は画面タップの連打によって繋がるコンボで攻撃回数が増えることによりSP回復量が上がります。
最大SP | コンボLv1 | コンボLv2 | コンボLv3 | コンボLv4 | コンボLv5 |
---|---|---|---|---|---|
1~33 | 1 | 1 | 1 | 2 | 3 |
34~66 | 1 | 1 | 2 | 3 | 4 |
67~99 | 2 | 2 | 2 | 3 | 4 |
100~133 | 3 | 3 | 4 | 5 | 6 |
134~166 | 4 | 4 | 5 | 6 | 7 |
167~199 | 5 | 5 | 6 | 7 | 7 |
200~233 | 6 | 6 | 7 | 7 | 7 |
234~ | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 |
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