白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】今から始める白猫プロジェクト

白猫プロジェクトをこれから始める人のための記事となっています。ゲーム進行の流れや覚えておきたいことなど白猫プロジェクトのスタートダッシュを切るためのものを紹介していますので、ぜひ参考にしてください!

今から始める方はこちらをチェック!
凱旋ガチャの仕様をチェック!
▶︎凱旋ガチャ当たりランキング ▶︎凱旋ガチャはどれを引くべき?
▶︎凱旋ガチャ武器当たり ▶︎凱旋調整キャラの性能・火力

基本的な流れ

①リセマラを終了させる
②キャラのレベルを100にする
③イベントを進める
④常設クエストをクリアしていく

序盤攻略の詳細はこちら!

①リセマラを終了させる

スクリーンショット 2018-06-21 16.37.44

最新のキャラは非常に強力な性能となっており、有利に進めていくことができるためリセマラで初期から確保しておきましょう!
リセマラランキング
効率的なリセマラのやり方

②キャラのレベルを100にする

通常エリアを進めていこう

1529567208

ミッションの中に初心者おすすめのミッションがあり、通常エリアの島をクリアしていくと育成に必要な赤のルーンルーンやソウルソウルなどを獲得することができます。ジュエル集めやゲームに慣れるためにもまずはこちらを進めていくのが良いでしょう。

親密度を高めよう

スクリーンショット 2018-06-21 17.06.00

クエストをクリアすることでパーティのキャラの親密度親密度が増えていきます。親密度を280まで溜めてタウンの友情と神気の木から友情覚醒をさせれば、レベル100まであげることができるようになるので、覚えておきましょう!

曜日クエストをクリア

1529567614

特殊なキャンペーン以外の時は曜日ごとに限定クエストが開催されており、その曜日に応じたルーンを獲得することができます。協力の方はやや難易度が高めとなっているため、まずはソロクエストの方をやってみましょう。

イベントを確認しよう

1529570551

イベントの中には報酬で赤のルーンルーンやソウルソウルなどをもらえるものがあります。特にポイントを集める形式のイベントはもらえることが多いので、お知らせから確認するのがおすすめです。もらえる数が多く、難易度が簡単なものも多いので、一度挑戦してみると良いでしょう。

③イベントを進める

プレゼントクエストをチェック

スクリーンショット 2018-06-21 19.03.46

プレゼントクエストは星たぬきを倒すだけで、ジュエルやその他アイテムをもらうことができるため、まずはプレゼントクエストの有無を確認して、クリアしましょう。

期限の近いものから始める

スクリーンショット_2018-06-21_19_04_19

イベントには期限があり、クリアしないまま終わってしまう可能性があるため、残り日数が少ないイベントからクリアをしてきます。イベント一覧の右下のボタンで残り日数でソートすることができるので、活用しましょう。

期限が近いイベントが複数ある場合は獲得できる報酬で判断すると良いです。その際こちらの記事を参考にしてください!

イベント優先度ランキング

④常設クエストをクリアしていく

メインストーリー

1529575783

ジュエル確保のために残りの島エリアをクリアしていきましょう。機能解放のために2章・5章・6章・10章はクリアしておきたいので、ストーリーを気にしないのであれば優先的にクリアしてしまっても良いと言えます。

機能解放
2章 ギルドオファー
5章 石板・EXボード
6章 武器合成・スキルチェンジ
10章 タウン地下解放

4人・2人協力バトル

スクリーンショット 2018-06-21 19.06.38

常時開催の4人討伐クエストと2人激闘クエストをクリアしていきましょう。初回クリア報酬でジュエルを集めていくことができます。

バロン道場・旅の記憶

スクリーンショット 2018-06-21 19.06.19

こちらは期限のないイベントとなっており、キャラの試運転やシステムの説明を聞くことなどが可能です。初回クリアでジュエルがもらえますので、知識入れがてら終わらせておきましょう。

ルーンメモリー

スクリーンショット 2018-06-25 14.12.35

ルーンメモリーに追加されているイベントは100万s_ゴールドゴールドを消費することでいつでも解放できるようになっています。そのイベントの施設や石板などの報酬を獲得できますので、優先順位の高いものから終わらせていきましょう。

ちなみに解放したイベントの解放期間は解放から24時間の間となります。

ルーンメモリーの優先イベントまとめ

タウンの育成

右下のアイコンから操作

大抵のことは「建てる」から

1529900262

「建てる」からは新たに建設をするだけでなく、施設の育成や保管、建設中の施設の確認が可能となっています。施設を直接押して操作をする必要がなくなるため、こちらを有効活用していきましょう!

一括ボタンも活用

スクリーンショット_2018-06-25_13_09_50

建築完了や金鉱やソウル発掘場などからの回収はそれぞれボタン一つで一括に完了することができます。こちらもわざわざ施設を一つずつ押していく必要がなくなり、時間短縮になるので、活用していきましょう。

施設・民家を建てよう

機能解放施設が優先

スクリーンショット 2018-06-25 13.12.03

まずは機能解放施設である友情と神気の木・レストランを設置しましょう。その他ランクで解放されるコレクションルーム・ルーンミュージックボックス・保管庫も建設優先度が高いものとなっています。

ランク 施設
20 ルーンミュージックボックスルーンミュージックボックス
45 コレクションルームコレクションルーム
100 保管庫保管庫

育成は宿屋から

スクリーンショット 2018-06-25 13.24.34

金鉱やレストランなどはレベルを上げる旨味がそこまで大きくありませんので、まずは宿屋を育成しましょう。最低でもパーティに4キャラ編成できるまでは育成していきたいと言えます。

訓練所を建てよう

使うキャラの職業から建設

スクリーンショット 2018-06-25 13.35.53

基本的に「この職業のタウンは強い方が良い」というのはありませんので、自身が使うキャラ、または好きな職業から建設・育成してしまって問題ありません。訓練所はステータスに大きく影響するので、こまめに育てておきましょう!

研究所は後回し

スクリーンショット 2018-06-25 13.37.40

研究所の上昇値は訓練所に比べて低めのものとなっており、武器ルーンを多量に消費するため、研究所は訓練所がある程度育ってからにしましょう。

スペースを広げよう

アジトのレベル上げ

1529902069

アジトのレベルを上げることにより、大工たぬきが建設のスペースを広げてくれます。レベルが低い内は要求される素材が少ないので、余裕がある時に解放させていきましょう!

10章をクリア

1529914285

メインストーリー10章「バルヘイム」をクリアすることでタウンの地下が解放されます。地下によってスペースが大きく広がるため、解放を目指しましょう。

大工たぬきの増員

1つの施設に複数体動員できる

1529902335

大工たぬきは最大で3体まで1つの施設に動員させて建築時間を短くすることができます。急いで完成させたい施設がある時に活用できるでしょう。ただ、たぬき一人当たりの仕事量を考えるとたぬきブーストをすると全体の建築効率は悪くなるので注意しましょう。

急いでいる施設がなければ1たぬき1施設とするのが良いです。

動員数 建築時間短縮
2体 25%短縮
3体 50%短縮

まずは4体にしたい

スクリーンショット 2018-06-25 13.43.55

基本的に育てるべき施設が非常に多いため、大工たぬきは多ければ多いほど良いです。しかし、増員に必要になるのはジュエルで、3回目からの必要ジュエル数は120と多いものとなっています。そのため、まずは消費ジュエル数が比較的少ない4体まで増やして、キャラがある程度揃ってきたらそれ以上を増員するのが良いでしょう。

たぬきが4体いれば、最大たぬきブースト1つと他の施設1つを育成できたり、1職業の訓練所3つ+イベント施設を育てられるようにもなるため、ある程度こなしていくことが可能です。

たぬき 必要ジュエル
3体目 45個
4体目 70個
5体目 120個
6体目 120個
7体目 120個
8体目 120個
9体目 120個
10体目 120個

ガチャについて

キャラガチャを優先したい

スクリーンショット 2018-07-04 18.29.43

職の属性に耐性を持った敵が出現するクエストが多いので、まずは様々な職業のキャラを揃えておきたいと言えます。最低でも斬属性(剣士_アイコン_白猫クロスセイバー_アイコン_白猫バーサーカー)属性と突属性(ランサー_アイコン_白猫アーチャー_アイコン_白猫ドラゴンライダー_アイコン_白猫)属性と打属性(武闘家_アイコン_白猫ウォリアー_アイコン_白猫)属性と魔属性(魔道士_アイコン_白猫)属性の4つの物理属性は確保しておきたいものです。

武器は入手手段が多い

キャラと違い、武器に関してはジュエルを消費せずとも優秀なものを入手できる手段があるため、より武器ガチャの優先度は低いと言えます。

武器チケットガチャ

スクリーンショット 2018-07-04 18.30.01

イベントの報酬やタウンミッションで獲得できる武器ガチャチケット武器ガチャチケットでチケット武器ガチャを回すことができます。最新の武器まで対象となっているため、優秀な武器も獲得のチャンスあるでしょう。

武器の交換

1530697996

武器の交換素材であるメモリアルソードメモリアルソードはイベントで獲得できることもあるため、それを4本消費して武器と交換するという手段もあります。メモリアルソードは貴重で、イベントの報酬で獲得できるものでも後半で入手できることが多いので、しっかりとイベントをクリアしていきましょう!

呪いシリーズ

呪いイベント

常設のイベントとして各職業の武器を獲得&強化する呪いイベント(The Shining shadow)があります。最新のキャラであれば武器を装備していなくともある程度クリア・周回をすることができ、性能も強力なものとなっていますので、武器に困ったらまずは呪いシリーズの武器を完成させるのが良いでしょう。

呪いクエスト攻略情報
▼画像タップで攻略詳細へ▼
拳 弓 剣 杖
槍 斧 双剣 スクリーンショット 2018-06-23 19.04.51のコピー

白猫プロジェクトで知っておきたいこと

クラスチェンジ

クラスチェンジとは

6aab72c3385472e4ce8b3e4614c45dfb-1

簡潔に表現するとクラスチェンジとはキャラの基本性能を高めるシステムです。計算式の一部が乗算から加算になるデメリットはあるものの、タウンの影響がそこまで大きくなくなり、ステータスや基本モーションが強化されるなどのメリットの方が非常に大きいものとなっています。

クラスチェンジの仕様とおすすめキャラ

チェンジスフィアが必要

ea2a983d4618525d01ef18f93e401ed8

クラスチェンジはパーティ編成画面でキャラをタップしてクラスチェンジボタンを押すことで可能です。その際、チェンジスフィアチェンジスフィアという専用の素材を5個と100万ソウルソウルが必要となります。また、条件としてキャラレベルが100または神気解放済みであるというものがありますので、注意しましょう。

チェンジスフィアチェンジスフィアはプレゼントクエストやイベントの報酬でもらえますが、主な獲得方法は決戦クエストでのドロップとなっています。

チェンジスフィアの入手方法

装備の要素

石板

1530699123

石板は育成することでキャラの素のステータス部分にステータスを加算し、固有のEXスキルを発動する装備です。強力なEXスキルがあったり、ステータスが素のステータスに加算されることにより、タウン補正やオートスキルがそこに乗るので想像以上の恩恵を得ることができます。

また、初期状態では石板装備の枠が1枠しか解放されていませんが、イベントで獲得できるEXルーンを使うことで2枠以上解放することが可能です。ちなみに石板の育成やEXボードの解放はキャラのソウルボードの右下のEXソウルボードから行えます

石板の入手方法もイベントクエストの報酬が主となっているので、イベントを進めて獲得していきましょう。

石板・EXボードの解放はメインストーリー5章クリアが条件となっているので、早めに解放しておくのがおすすめです。

アクセサリ

スクリーンショット 2018-07-04 19.06.56

アクセサリは武器のように固有のオートスキルを持った装備で、通常は1つ、クラスチェンジ後に8回限界突破することで2つ装備できるものとなっています。影響力は武器ほどはないものの、十分に性能の補強になるものですので装備しておきましょう。武器装備画面の右側のチェンジアイコンからアクセサリ装備画面に切り替えることが可能です。

主な入手方法はギルドオファー(2章クリアで解放)やイベントでの報酬となっています。ギルドオファーで獲得できるものよりもイベントで配布されるものの方が優秀なことが多い傾向にありますので、まずはイベントを進めて集めていくのが良いです。

武器合成・スキルチェンジ

1530700776

武器に素材として武器やアクセサリを合成してスキルを付与するシステムです。鍛冶屋から武器合成でスロットを解放し、s_ゴールドゴールドでスキル内容を付け替えていくのが一連の流れとなっています。

こちらも武器の性能ほど影響力はありませんが、キャラを強化できる要素となりますので、覚えておきましょう。

システム解放の条件がメインストーリー6章クリアまたはランク50到達であるため、その点だけは注意が必要です。詳細は下記の記事で確認してみてください。

武器合成の仕様とスキルチェンジおすすめスキル

アイテム交換所

1530700334

アイテム交換が可能なイベントにはアイテム交換所が設けられ、対象イベントの交換所ボタンから移動することができます。交換には必要なルーンなどが決められており、交換によりイベントアイテムを獲得することができるので、覚えておきましょう。

レストランからは現在交換可能な交換所を一括で確認・交換所へ移動ができ、非常に便利ですので、タウンの中でわかりやすい場所に配置しておくのがおすすめです。

協力バトルの基本

職業ボーナス

1530701350

対象の協力バトルには特定期間中特定の職業の数だけ報酬がアップするキャンペーンがあります。どの協力バトル・職業が報酬アップ対象かは協力バトルのバナー右上の表記で確認することが可能です。パーティ全体の報酬アップにつながるので、対象のクエストにはなるべく対象の職業で挑むのが良いでしょう!

スタンプ・ジェスチャー

1530701793

協力での待機中・バトル中でのアクションとしてスタンプやジェスチャーがあります。画面左下の三角形を押すと一覧が開き、タップすることでスタンプの発信やジェスチャーの実行が可能です。スタンプに関しては待機中とバトル中に使用するものを協力バトルのホーム画面右下のスタンプ編集から入れ替えることができますので、好みのものを編成しておけます。

これらを使って挨拶や意思疎通をして心地よく協力をプレイしましょう!

【白猫】関連リンク

白猫_TOP_banner白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

注目ランキング
白猫_リセマラランキング_iconリセマラ 白猫_最強キャラランキング_icon最強TOP10 白猫_最強武器ランキング_icon最強武器 白猫_武器交換_icon武器交換
攻撃属性別ランキング
白猫_斬属性_icon斬属性 白猫_打属性_icon打属性 白猫_突属性_icon突属性 白猫_魔属性_icon魔属性
攻撃属性別ランキング
属性別ランキング
白猫_炎属性_icon炎属性 白猫_水属性_icon水属性 白猫_雷属性_icon雷属性 白猫_闇属性_icon闇属性 白猫_光属性_icon光属性

お役立ち情報

要チェック記事
top_icon_siro_scheduleスケジュール top_icon_siro_townミッション top_icon_siro_rune周回必須ルーン top_icon_eventイベント優先度
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:MzNjQ1MzA より:

    始めるなら2014~2016年だった
    今始めても楽しくないよ

  • 匿名 ID:EzNzIwMzc より:

  • 匿名 ID:AxNTgxMTY より:

  • 匿名 ID:ExNDA2NzI より:

    カワイイ、カッコいいキャラ動かして遊びたいなら白猫以上のゲームとか早々無いぞ
    バランスが崩壊してるだけでアクション要素とか完璧だし、続けるかどうかは人それぞれだろうが…

    ちょっと手に取るぐらいなら本当にオススメ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AxNTgxMTY より:

      この程度が完璧なのか
      荒野やろうぜ

  • 匿名 ID:czODU1ODM より:

    昔からやってるけど、今から始めるのはあまりオススメしない

  • 匿名 ID:gxNDczMzM より:

    ん?クソゲーだし運営の方針どんどんおかしくなってるから別のゲームはじめたほうがいいよ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E3NTU5NDU より:

      方針変わったっけ

    • 匿名 ID:M5NDc1Njc より:

      価値観は人それぞれ

  • 最新のコメントを表示

注目情報