白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】ジュダ(双剣)の評価とおすすめ武器/帝国戦旗

白猫プロジェクトにおける帝国戦旗ガチャで登場した「ジュダ(双剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。ジュダ(双剣)のアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

双剣ジュダ アイシャ
ジュダ アイシャ
▶︎アイシャとジュダはどっちが当たり?
▶︎帝国戦旗ガチャは引くべき?
▶︎帝国戦旗ガチャシミュレーター

双剣ジュダの使用感・立ち回りをご紹介!
ジュダ(双剣)の立ち回り徹底解説/強い点まとめ

神気ジュダの評価はこちら
神気ジュダの評価とおすすめ武器

ジュダ一覧
ジュダ英雄ジュダ ジュダ帝国ジュダ ジュダ帝国2ジュダ

ジュダ(双剣)の評価点数とオートスキル

ジュダ(双剣)の評価とおすすめ:器:帝国戦旗

ジュダ(双剣)
評価 9.5点/10点
職業 クロスセイバー_アイコン_白猫
属性 s_雷属性
タイプ スキルタイプ
コスト 9→11
モチーフ インペリウム
声優 子安武人
登場時期 帝国戦旗ガチャ

▶︎キャラクターの点数はこちらでチェック!

ジュダ(双剣)の簡易評価

s_ジュダ 火力 殲滅力 耐久力
SS+ SS+ SS+
SP効率 環境 サポート
SSS SS+
・多彩な無敵判定

※チャートは三色団子装備時のもの

ジュダ(双剣)のリーダースキル

LS:忠

パーティのHP・SP・攻撃・防御・会心アップ(効果値10)

ジュダ(双剣)のオートスキル

オートスキル
1 通常攻撃のダメージ+150%、雷属性ダメージ+100%
2 HP60%以上で移動速度・攻撃速度+50%、被ダメージ-50%
3 HP60%以上で攻撃・防御・会心・アクションスキル強化+100%

ジュダ(双剣)はクラスチェンジするべき?

CCはおすすめできない

キャラ単体では一応強くはなりますが、現状でも前線で十分に活躍できている上、協力で使うことが多いため、味方から付与されるバフの恩恵が小さくなるのはデメリットの方が大きいです。また、その中でも特攻の恩恵は著しく低下するため、キングウッホのような特攻イベントではCC前よりも活躍できなくなります。今後のことを考えるのならば、クラスチェンジをしないでおくのが良いでしょう。

ジュダ(双剣)のアクションスキル

ジュダ(双剣)のアクションスキル1

フェルム・カタストロファ
敵に雷属性ダメージを与え、敵の体力を奪う。さらに、攻撃・防御・属性耐性・状態異常耐性・弱点武器耐性ダウンの順に、最もかかりやすいステータスダウン状態にさせることがある。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/1回)
状態異常バリア(60秒/10回)
消費SP:32

操作可能の回復スキル

1507795535
スキル時間は短めですが、操作可能スキルで最後の一撃は自身の周囲と前方に攻撃します。移動速度が早いのでスキルカウンターの対処スキルとして使いやすく、囲まれた際の脱出用としても有用です。さらに、HPドレイン・ダメージバリア・状態異常バリアで安全を確保することも可能です。

ジュダ(双剣)のアクションスキル2

クルス・セプルトゥラ
敵に雷属性ダメージを与え、攻撃・防御・属性耐性・状態異常耐性・弱点耐性ダウンの順に、最もかかりやすいステータスダウン状態にさせることがある。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
弔雷(60秒)
消費SP:54

十字架召喚後、敵を追尾する弾を発射

1507795546
ターゲットした敵の足元から十字架を召喚し攻撃します。召喚後には敵を追尾する弾を3つ発射し、一定時間滞在しますので道中の雑魚殲滅やボス戦で活躍が期待できます。さらに、SP回収が可能なダメージフィールドを展開でき、スキル回転率をさらに向上させることが可能です。

ジュダ(双剣)のアクションスキル3

<我儘>
「ぷにコン」2秒間長押しでスキル1が変化
自身の最大HPの30%消費し、敵に闇属性ダメージを与える。
<付与効果>
因子覚醒(60秒/通常攻撃コンボ強化)
【キャラ特性】
フォームチェンジ
ローリングアタック時攻撃速度UP(4秒/100%)
チャージアタック時ステルス(60秒/3回攻撃可)
派生攻撃時ステルス(60秒/3回攻撃可)
消費SP:15

通常攻撃を大きく強化

1507795556
スキル2よりも火力は劣りますが、通常攻撃コンボ強化を付与することができるので、スキル並みの通常攻撃を発揮することが可能です。また、デンジャラスアタックを無視して攻撃できる点も使い勝手の面で嬉しいポイントです。

HP30%消費というデメリットがあるので、使用後はスキル1のドレインでHPを回復する必要がある点には注意が必要ですが、消費SPも非常に少ないため、序盤から使用して付与効果を維持して立ち回れます。

ジュダ(双剣)のステータスとSP回復量

ジュダ(双剣)のステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2030 160 881 109 76
限界突破 2102 180 917 133 96

ジュダ(双剣)のSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 5 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+29.5%(双)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

ジュダ(双剣)の高難易度協力適性

ジュダ(双剣)の曜日協力適正

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

月曜 火曜 水曜 木曜
×
金曜 土曜 日曜
×

各種デバフが輝く

スキルのデバフ付与や、ステルス、通常攻撃の無敵判定で対応できる敵が増えるため、工夫が必要ですが行ける曜日協力が多い点が非常に優秀です。

水曜もソロクリアが可能ではありますが、デンジャラス状態の青バフォメットに思考停止で突っ込む立ち回りは不可能です。ステルス状態で遠距離からスキル2を撃つなどで対応する必要がある点には注意しましょう。

火曜協力に関して、イナズマジンはスキル3または、雷属性・無属性以外の武器での通常攻撃で処理する必要がある点には注意しましょう。近くにちょうど良くジャガーノートがいますのでHP回復も比較的しやすいと言えます。

曜日協力クエストの報酬一覧

ジュダ(双剣)の星15、星19の適性度

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

星19適性
アンダーグラウンド マーメイド ラボラトリー
× ×
星15適性
ピースフル トリプルアクセル

高難易度について

斬+雷属性の組み合わせなので、環境的に不遇な斬属性ながら、現状の高難易度協力の汎用性は低くありません。星19アンダーグラウンドは優秀なフォームチェンジと高い継続火力によって安定してクリアが可能です。

ジュダ(双剣)のおすすめ装備

ジュダ(双剣)おすすめ武器

武器名 理由
1位:
三色団子
【モチーフ:探偵ツキミ
・スキル火力を大きく強化
・会心ダメUPで火力を底上げ
・雷属性を上昇
・通常攻撃強化が相性○
・武器スキルで回復が可能
2位:
インペリウム
【モチーフ:双剣ジュダ】
・スキル火力を大きく強化
・雷属性を上昇
・通常攻撃強化が相性○
・強化スキル延長でローリングアタック後の攻撃速度補正が14秒に
3位:
祝儀の羽子板
【モチーフ:正月ルウシェ
・スキル火力を大きく強化
・会心ダメUPで火力を底上げ
・嬉しい攻撃速度強化
・通常攻撃強化が相性○

三色団子とモチーフは使い分け

雷属性強化により、ウェンディゴや青バフォメットのような、耐性持ちの敵にも有効なダメージを与えられるようになる上、通常攻撃威力強化がジュダと相性抜群です。

双剣ジュダモチーフと双剣ツキミモチーフとの比較において大まかに、

・属性値→ほぼ同等
・通常攻撃ダメージ→双剣ジュダモチーフ
・スキル火力→探偵ツキミモチーフ

といった性能となります。

通常攻撃とスキルとで状況に応じて使い分けることは可能ですが、探偵ツキミモチーフを持っているのであれば、双剣ジュダモチーフを交換してまで確保する旨味は薄いと言えます。逆に探偵ツキミモチーフが手持ちにない場合は交換してもその恩恵をしっかりと感じることができるでしょう。

呪双剣について

呪われし双剣は総合的な火力強化の面で劣らず優秀ですが、スキル3後にオートスキル分の強化が一度無くなる点がややネックとなるため、欄外での紹介とさせていただきます。

スキル3→スキル1を必ずセットで使用することを徹底すればそこまで気になる要素ではないですし、そもそもテンポが崩れるのを嫌ってスキル3や武器スキルをあまり使用したくないという場合は呪双剣の方が最終的に高い火力を見込めるのでおすすめです。

▶︎武器ランキングはこちら

ジュダ(双剣)のおすすめ石板

石板 ポイント
ナハトドンナーの石板 【武器:三色団子
・会心1,000
・被ダメ9割カット
・攻撃力を大きく伸ばせる
アクノロギアの石板
女型の巨人の石板

石板について

会心強化・防御強化・被ダメ半減の効果を自身で持っているので、ナハトドンナーの石板を装備させることで、会心1,000と被ダメ9割カットを実現させることが可能です。ヒット数を稼ぐのが容易なため、火力強化の出だしも早いと言えるでしょう。

双獣の石板もおすすめ!

ジュダのダメージバリアを2枚に増やすことができるので、耐久性を向上させることが可能です。また、石板自体のステータスも優秀なのでおすすめの石板と言えるでしょう!

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

ジュダ(双剣)のおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30% ・スキル火力を強化
・雷属性の威力を上昇可能
会心ダメージ+20% ・会心時のダメージを伸ばせる
・会心1,000を達成できるならおすすめ
通常攻撃の与えるダメージ+20% ・強力な通常攻撃と相性○

火力を強化できるものを優先!

基本的にはスキル火力を上昇できる「消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%」がおすすめです。高いステータスを持っているので、会心を1,000にできるのならば、「会心ダメージ+20%」を装備しても良いでしょう!

また、通常攻撃が非常に強力なキャラクターなので、通常攻撃ダメージ強化を持たせるのもアリです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

ジュダ(双剣)の評価

ジュダ(双剣)の火力評価

トップクラスの継続火力

通常攻撃の手数が多く、スキル2で付与できるダメージフィールドにより非常に高いSP回収力を発揮することが可能です。スキルの瞬間火力はそこまで高いものではありませんが、スキル時間が短く、スキルを連発することができるため、トップクラスの継続火力を持っています。

HP60%以上でステータスアップ

ジュダはオートスキルの効果により、HP60%以上で移動速度・攻撃速度+50%、被ダメージ-50%、攻撃・防御・会心・アクションスキル強化+100%と様々なステータスを強化できます。スキル1でHPドレインが付いているのでHP維持も比較的容易な点もポイントです。

制限クエストへの高い適正

双剣ジュダは、仮にスキルを一切使えなかったとしても、通常攻撃の高い火力と無敵判定で立ち回ることができます。手数も多く、SPRに制限があってもさほど問題になりません。現行のあらゆる制限クエストで高い適正を持っているため役立つ機会は多いでしょう。

ジュダ(双剣)の耐久評価

抜群の耐久性

HP維持による防御強化及び被ダメ半減で、被ダメ9割カットを実現することができる上、スキル1のドレイン量が多いので、安定した立ち回りを行うことが可能です。

また、無敵判定が多いので、被弾の可能性が少なくなっているのも、良い点と言えるでしょう。

HP管理には注意が必要

スキル3はHP30%を消費するため、オートスキル条件のHP60%を下回るリスクが高くなります。HP回復の手段がドレインということもあり、タイミングが悪いと性能がガクッと低下してしまいますので、スキル3は必ずスキル1とセットで使用するようにするなど、何らかのHP管理の工夫が必要です。

HP回復はスキル1のドレインのみ

ジュダのHP回復手段はスキル1のドレインのみになります。回復値も大きいためほとんどの場合では問題なく復帰可能ですが、特に属性モンスターなどのダメージが通りづらい敵に対して回復が安定しない点は留意しておく必要があります。

アサルトチェインやガードがない

双剣ジュダの通常攻撃は全くの新しいモーションとなっています。通常のクロスセイバーのアサルトエッジ・チェインを使用できず、かといってエルザや双剣ソアラのようなジャストカウンターがあるわけでもありません。

ローリングアタック時や通常攻撃初撃や派生攻撃時に発生する無敵時間を利用した立ち回りが要求されるため、使いこなすには少なからず慣れが必要となってきます。

ジュダ(双剣)の操作性

ヒット数を稼ぎやすい

スキル2のダメージフィールドや自動追尾弾でヒット数が非常に多いです。メタル種などのヒット数が重要になってくる敵に強いといえるでしょう。

また、通常攻撃コンボ強化で攻撃範囲を広げることにより、より多くの敵に攻撃をヒットさせることができます。

非常に多彩かつ強力な通常攻撃

ジュダはフォームチェンジキャラとなっており、アサルトエッジ・アサルトチェインがない代わりに、ローリングアタックとチャージアタック、派生攻撃が可能です。

オートスキルの通常攻撃ダメージ150%強化やスキル3のコンボ強化により、通常攻撃のみでもスキル並みの火力を叩き出せるため、スキルカウンター持ちに対してはもちろん、制限クエストでも高水準の活躍が見込めるでしょう!

基本的には「1.ローリングアタック→2.通常攻撃2コンボ→3.派生攻撃→4.スキル or 1に戻る」の流れを繰り返すことで、ほぼ無敵状態を維持しながら戦うことが可能ですので、立ち回りの際に活用しましょう。

モーション 操作 ポイント
通常攻撃 タップ ・初撃に無敵判定あり
派生攻撃 通常攻撃2コンボ目以降画面長押し ・無敵判定あり
・ステルス付与(3回攻撃可)
チャージ
アタック
画面長押し→画面から指を離す ・ステルス付与(3回攻撃可)
ローリング
アタック
フリック→タップ ・無敵判定あり
・攻撃速度が4秒間+100%

移動速度が物足りない・・・

移動速度の補正が50%ありますが、最近のキャラと比べてしまうと、やや物足りなさを感じてしまいます。武器やアクセサリで補うようにすると快適に立ち回ることが可能となります。

ステルスの使いどころが少ない

派生攻撃とチャージアタックで付与できるステルスですが、ジュダは手数を稼いで戦うキャラクターであることに加えて、ダメージフィールドのヒット判定もありますので、状況によってはステルスになった側から解除されてしまいステルスがあまり機能する場面が少ない点がやや残念です。

しかし、攻撃を当てにくいフォボスやマリオネットなどや、ケラウノス・マンティコアなどのデンジャラスアタック持ちの敵に対してスキル攻撃を当てるのが容易になるので、有用な効果ではあります。

制限クエストなどでステルス状態を維持して立ち回りたい場合は、スキル2の使用は厳禁となりますので覚えておきましょう。

ジュダ(双剣)のサポート評価

スキルで敵のステータスダウン

スキル1、2共に攻撃・防御・属性耐性・状態異常耐性・弱点耐性ダウンの順に、最もかかりやすいステータスをダウン状態にすることができます。付与できる効果が複数ではない点がやや残念ですが敵の攻撃ダウンで被ダメージ軽減、防御や属性耐性ダウンでダメージ増加などのサポートが可能です。

ジュダ(双剣)の総合評価

ジュダが帝国戦旗イベントでクロスセイバーとして再登場!多彩かつ強力な通常攻撃と高いスキル効率により、非常に継続火力に優れたキャラクターです。

通常攻撃の強化に自傷が必要な点や、複数の無敵判定やステルスを駆使した立ち回りなど、非常にトリッキーな性能となっていますので、しっかりと使いこなすには少なからず慣れが必要となる、操作しがいのあるキャラクターだと言えるでしょう!

帝国戦旗関連記事

キャラ情報

キャラ情報
帝国戦旗_当たりランキング帝国戦旗ガチャはどっちが当たり?
ジュダ(双剣)双剣ジュダ アイシャアイシャ
▶︎帝国戦旗ガチャは引くべき?
▶︎帝国戦旗ガチャシミュレーター

武器情報

武器情報
ジュダモチーフジュダモチーフ アイシャモチーフアイシャモチーフ
▶︎モチーフ武器は引くべき?
▶︎武器ガチャシミュレーター

クエスト攻略

ソロクエスト

攻略情報
帝国戦旗イベント攻略チャート
▶︎帝国記念金貨 ▶︎帝国記念銀貨
▶︎帝国オペラ座 ▶︎セキュリティカード
▶︎ファントムの攻略法 ▶︎限定帝国金貨

チャレンジクエスト

帝国戦旗チャレンジ攻略チャート

協力クエスト

攻略情報
▶︎攻略チャート ▶︎ファントムのルーン

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:UzMjgzNTU より:

    え、キンクラは弓なの?ついに突属性にも進出するのかあ…大剣だと思っていたけれど。

  • 匿名 ID:cwNzI4NjQ より:

    今でもジュダを使ってる!温泉2でも軽々粉砕できるジュダが強すぎる!
    HPも14000弱だしガードが固いし温泉トワのバフで、もはや無双状態!
    それに移動が早いから周回も良い!

  • 匿名 ID:Q1MDc0MDU より:

    ccしても元に戻せる仕様になったからしてみようとは思うのですが、してなくても耐久はもちろん火力面もトップあたりには及ばずとも特に不満に感じる場面がないくらいには全然強い、とさっき久々に使って思いましたw
    ジュダ優秀すぎ!

  • 匿名 ID:U2NzU1MjE より:

    キンクラ出るのは嬉しいけど、伝説の第十三軍団大佐というキャラ設定上表舞台に出ていいのかと心配になる…キャラ崩壊しないといいけれど。

    • 匿名 ID:YyNTAyNzg より:

      バリバリテニスやってるくらいだから問題ない!

  • 匿名 ID:g4MDg2OTM より:

    温泉協力も速い

  • 匿名 ID:E1MzY1MTQ より:

    虹武器装備したジュダが暗グラのナーガを湧き潰しできてびびった!その後の騎士も闇の王もワンパン。強い!

  • 匿名 ID:U4Mjc0MDI より:

    ジュダCC戻した方がいいですか?

  • 匿名 ID:k1MzgxMDc より:

    つーか、最強板や帝国2ジュダ板にも出張だなんて‥お疲れ様ですねww

  • 匿名 ID:U4Mjg5Njg より:

    トップ3でもないのに選ばれたクソの中のクソ
    ユキムラを見習え

    • 匿名 ID:k1MzgxMDc より:

      ジュダが嫌いならば引かなければいい話。自分が嫌いなのは構わないけど、その考えを他人に押し付けるな。見苦しい。

  • 匿名 ID:UyNTQ4MDg より:

    タウンマCC前,呪ナハト装備でS2火力1900~2000
    CC後,同じ装備でS2火力2400~2500
    魔幻獣のマスク(CCAS25%)装備で2700~2800最大出ました。
    他人バフ期待しないなら耐久も上がるしCC推薦です。

  • 匿名 ID:U4NzE1Mzg より:

    ccしてエクストラフォームで使ってるけど、すごい使いやすい。
    団子もリヴァイ餅もないから、ティナ餅で運用してるけど、単発回復より、リジェネのが楽。

    • 匿名 ID:IzNTcyMjY より:

      使いづらいエクストラに替えて、火力でないティナモチーフ使ってたら、DPSが売りのジュダの個性ころしてない?

    • 匿名 ID:IzMTgxOTE より:

      君のジュダ弱そう

  • 匿名 ID:g2MjY3NTk より:

    個人的にリヴァイの方が使いやすいかな
    両者でトリトーンしばき行って来たけど即死回避無いから事故って飲まれたら終わる、移動できないスキルとデンジャラスの関係で密着してスキル連発で継続火力発揮できん
    密着できるボスには強いけど
    ただエクストラフォームでやったからステルスかけられないのもあったけどね

  • 匿名 ID:U2NTQ1NDE より:

    CCしない方いいってのは聞いてたけどなんとなくCCしちゃったー…
    結局オリジナルフォームで使ってるけどCC後だとダメージの計算式変わるから結果的にCC前よりも火力が劣るってことでいいの?

  • 匿名 ID:IwNzAwOTY より:

    2000個使ってやっと出たから嬉しくてすぐCCしたけど『CCすべきではない』っ書いてて凹んだ。。。
    皆さんCCせずに使ってるんですね、、、

    • 匿名 ID:g1MTQ5NTI より:

      むしろどこにCCすべき要素があると思ったの?

    • 匿名 ID:E2ODM0Mzg より:

      CCした方が明らかに強いですよ。

    • 匿名 ID:k1MjU4OTA より:

      タウンカスとソロ運用多めならCC問題ないはず
      タウンマとか協力でサポートからバフ貰ったりしたらcc前と変わらなかったり逆転する場合もある

    • 匿名 ID:UxNjE4ODU より:

      タウンマでもソロ多いなら強いだろ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

PUBG Corporation
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
NEXON/NAT Games
iOSAndroid
エイチーム
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る