白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

夏イベント2019

キャラ情報

武器情報

ソロノーマル攻略情報

ソロナイトメア攻略情報

協力バトル攻略情報

常設クエスト攻略

ノーマルエリア攻略

ナイトメアエリア攻略

4人協力

キャラ情報一覧

武器情報一覧

AppMedia
記事

【白猫】エレノアの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

白猫プロジェクトにおける4周年/ワールドエンドガチャで登場したエレノアはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

エレノアの評価とおすすめ武器

エレノアの特徴

エレノアの特徴_立ち回り徹底解説_白猫、ワールドエンド

攻守のバランスが良い

火力強化

火力強化内容
・通常攻撃ダメージ+400%(ルーンドライブ含む)
・アクションスキル強化+400%(ルーンドライブ含む)
・攻撃力+250%
・会心ダメージ+50%
※最大強化値を表記しています。

通常攻撃の威力とスキル火力の高い補正値を持っている上、攻撃力・会心ダメージ強化はスキルと通常両方に有用なため、大幅な火力強化を行うことが可能です。

ルーンセイバーはクラスチェンジ後と同様の調整となっているので、会心ダメージ強化は特に嬉しいバフと言えますね!

耐久強化

耐久強化内容
・ステータスダウン無効
・状態異常無効
・ダメージバリア×2
・防御力+100%
・HP回復
※最大強化値を表記しています。

ステータス強化に関しては防御力のみとなっていますが、スキル1・2両方でダメージバリアの付与を行うことができるため、常にバリアを展開しながら戦えるのが大きな魅力!

さらに、無条件のステータスダウン無効に加え、「破壊の矛」展開による状態異常無効も完備しており、高い安定性を確保することが可能となっています。

極めて優秀なSP回収力

破壊の矛によりヒット数を増加

破壊の矛_エレノアの立ち回り、白猫、ワールドエンド

スキル2で展開する「破壊の矛」は通常攻撃にやぷにコンを長押に連動して攻撃を行うものとなっているため、単純に攻撃の手数を増やすことができます。

て数が増えることによって、SP回収能力を大きく向上することができるため、スキルを使用しても素早く回収を行うことができます。

SP自動回復でさらに回収を加速!

SP自動回復_エレノアの立ち回り、白猫、ワールドエンド

ルーンドライブには「SP自動回復」があり、使用することで4秒毎に20のSPを回復することが可能となります。破壊の矛に加えSP自動回復も搭載されているため、スキルを多用した立ち回りが可能となっています。

ルーンセイバーの特性を活かしやすい

4属性を扱える

4属性_エレノアの立ち回り、白猫、ワールドエンド

スキル2で炎・水・雷・光の4属性を扱うことができます。複数の属性を扱えることで、魔属性が苦手とする敵にもある程度ダメージを与えることが可能となります。

ルーンドライブ効果&時間+100%

ルーンドライブ_エレノアの立ち回り、白猫、ワールドエンド

ルーンドライブは通常1分間の効果時間となりますが、エレノアは「継続時間+100%」のオートスキルにより、2分間効果の恩恵を受けることができます。

さらに、「ルーンドライブ効果+100%」も併せ持っているため、「通常攻撃のダメージ+200%、アクションスキル強化+150%、SP自動回復」の効果に+100%の効果値を上乗せすることができるので、ルーンセイバーの強みを最大限に活かすことができます。

バーストゲージ上昇量+50%

バースト_エレノアの立ち回り、白猫、ワールドエンド

高威力の攻撃と一定時間属性・物理ダメージの強化を行える「エレメントバースト」の増加力を50%上昇させることができます。

特定の条件がなく、常に「バーストゲージ上昇量+50%」の恩恵を受けることができるため、バーストを駆使して立ち回り安く、高い属性・物理のダメージを与えることが可能です。

エレノアの基本的な立ち回り

※挑むステージによって、順序は変動します

▶︎立ち回りの流れ
①スキル1で攻守の強化を行う
②スキル2で敵を殲滅
└ルーンドライブを駆使して立ち回ろう!

①スキル1で攻守の強化を行う

スキル1_エレノアの立ち回り、白猫、ワールドエンド

まずはスキル1を使用して、光の王と会心ダメージバフの付与を行い、攻守の強化を行います。2重ダメージバリアの付与も行えるので、被弾のリスクを大きく軽減することも可能となっています。

付与効果 時間
ダメージバリア(2回) 60秒
会心ダメージ50%UP
光の王
├攻撃+100%
├防御+100%
├通常攻撃ダメージ+100%
└移動速度+50%

②スキル2で敵を殲滅

スキル2_エレノアの立ち回り、白猫、ワールドエンド

スキル1で攻守の強化が済んだらいよいよスキル2で敵を殲滅していきます。スキル2は高火力に加え、HP回復・2重ダメージバリア付与を行うことができます。

HP回復とバリアの展開をしながら敵の殲滅を行えるので、攻守を同時に行えるのは大きな強みと言えます。

付与効果 時間
ダメージバリア(2回) 60秒
破壊の矛

ルーンドライブを駆使しよう!

エレノアのルーンドライブ
ルーンドライブ_通常攻撃強化、エレノア 通常攻撃のダメージ+200%
ルーンドライブ_アクションスキル強化、エレノア アクションスキル強化+150%
ルーンドライブ_SP自動回復、エレノア SP自動回復

エレノアの所持するルーンドライブは上から「ルーンドライブ_通常攻撃強化、エレノア通常攻撃のダメージ+200%」「ルーンドライブ_アクションスキル強化、エレノアアクションスキル強化+150%」「ルーンドライブ_SP自動回復、エレノアSP自動回復」となります。用途に応じて、これらのルーンドライブを使い分けながら立ち回ることを意識しましょう。

セット時には若干の隙が生じるので、スキル中にセットするのがおすすめです。

エレノアを使う際の注意点

通常とスキル火力を同時に最大強化はできない

通常攻撃とアクションスキル強化は同時に行うことができず、ルーンドライブを切り替えながら立ち回る必要があります。

状況によって使い分けることとなるため、立ち回りのテンポが少々落ちてしまう点は留意しておきましょう。

4属性を扱えるが・・・

スキル2では炎・雷・水・光の4属性を扱うことができます。しかし、ある程度の対応力を確保できるとは言え、属性ダメージは平均値です。

高耐久属性モンスターを相手にする場合、少々時間がかかってしまう点には注意が必要です。

他方向の敵の殲滅がやや苦手

エレノアのスキル2は最終弾こそ広範囲なものの、前半部分は白い宝石をターゲット方に向かって射出するのみとなっています。攻撃の方向は一方向のみとなるので、他方向に敵が出現するような場面では、撃破に少々手こずってしまいます。

エレノアで星19協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星19の協力バトル”暗雲アンダーグラウンド”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 8凸
武器 ヒュマヌス・ルークス
スロット 会心ダメージ+20%
アクセサリ まがごとの指輪
・会心+20%
・会心ダメージ+20%
被ダメージ+30%
リアーナの首飾り
・クリティカル発生率+15%
・会心時、全属性ダメージ+20%
・獲得ゴールド+15%
石板 ナハトドンナーの石板
キングキメラの石板

開幕はスキル2の使用がおすすめ!

協力1_エレノアの立ち回り、白猫、ワールドエンド

基本的にはスキル1→スキル2の流れで立ち回りますが、アンダーグラウンドは粘着・封印などの状態異常が厄介なステージなので、まずはスキル2を真っ先に使用して「破壊の矛」を展開し、状態異常無効を発動させておきましょう!

壺はルーンスラッシュで処理

協力2_エレノアの立ち回り、白猫、ワールドエンド

アンダーグラウンド最大のネックとなるギミックである、強化解除壺はルーンスラッシュで処理していきます。左右に動きながら壺に攻撃をヒットさせることで、メタルガイコツの攻撃を回避しながら壺のHPを削っていくことができるためおすすめです。

また、壺処理の時にはルーンドライブの恩恵が一切ないので、解除しておくことも忘れずに!

ボス面突入前に強化を忘れず

協力3_エレノアの立ち回り、白猫、ワールドエンド

2面は強化解除壺により、強化効果が一切なくなった状態になってしまいます。

ボス面に入る前に、スキル1・スキル2・武器スキル・ルーンドライブ・バーストといった強化をかけ直しておきましょう!

バーストはこまめに使用してOK!

協力4_エレノアの立ち回り、白猫、ワールドエンド

エレノアは「バーストゲージ上昇量+50%」のオートスキルを所持しているため、バーストが溜まりやすいキャラクターとなっています。バーストを出し惜しみせずに、こまめに使用しながら立ち回りましょう

アンダメーグラウンド攻略まとめ

適性評価

魔属性が通らないマルドゥークや虚空の騎士に対しても、高い物理ダメージと光属性ダメージで、しっかりとダメージを通していくことができます。

ルーンスラッシュで手数を稼げるルーンセイバーということもあり、安定かつ素早く攻略できるのも評価のポイントです!

暗雲アンダーグラウンド攻略詳細はこちら
▶︎”暗雲アンダーグラウンド”の攻略法と立ち回り

エレノアの詳細はこちら
▶︎エレノアの評価とおすすめ武器

4周年/ワールドエンド関連リンク

キャラ情報

キャラ情報
ワールドエンドガチャ当たりランキング4周年ガチャ当たりランキング
エレノアエレノア アイリス(4周年)アイリス 闇の王子(4周年)闇の王子
立ち回り 立ち回り 立ち回り
▶︎4周年ガチャは引くべき?
▶︎4周年キャラガチャシミュレーター
▶︎ルーンセイバーの特徴

武器情報

ワールドエンド武器
エレノアモチーフエレノアモチーフ アイリスモチーフアイリスモチーフ 黒蝕の大剣_ icon_白猫闇の王子モチーフ
▶︎闇の王子モチーフは交換するべき?
▶︎武器ガチャシミュレーター

攻略情報

ソロクエスト

攻略情報
ワールドエンド攻略チャートワールドエンド攻略チャート
▶︎運命の力を束ねしルーンの入手方法 ▶︎新たな可能性のルーンの入手方法
▶︎輝く希望のルーンの入手方法 ▶︎光の会堂の必要ルーン数
▶︎ロイドの攻略法 ▶︎狂乱の王子の攻略法
▶︎虚無の王の攻略法 ▶︎ヘルの攻略法

協力クエスト

攻略情報
ワールドエンド協力攻略チャート
▶︎イシムードのルーンの入手方法 ▶︎未来を奏でるルーンの入手方法
▶︎イシュクルのルーンの入手方法 ▶︎アンシャールのルーンの入手方法

【白猫】関連リンク

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

注目ランキング
白猫_リセマラランキングリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強TOP10 白猫_最強武器ランキング最強武器 白猫_武器交換武器交換

お役立ち情報

イベント情報をチェック!
白猫_スケジュールスケジュール 白猫_ミッションミッション
白猫_周回必須ルーン周回必須
ルーン
白猫_イベント優先度イベント
優先度
白猫_ルーンメモリールーン
メモリー
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る