白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】アイリス(4周年)の評価とおすすめ武器/ワールドエンド

白猫プロジェクトにおける4周年/ワールドエンドガチャで登場した「アイリス(ルーンセイバー)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!アイリスのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

エレノア アイリス 闇の王子
エレノア アイリス(4周年) 闇の王子(4周年)
▶︎4周年ガチャ当たりランキング
▶︎4周年ガチャは引くべき?
▶︎4周年キャラガチャシミュレーター
▶︎ルーンセイバーの特徴

光の王アイリス(3周年)の評価はこちら!!
光の王アイリス(3周年)の評価とおすすめ武器
ガチャ結果報告はこちら!!
ガチャ結果報告板/画像掲示板

アイリスの評価点数とオートスキル

アイリス(4周年)の評価とおすすめ武器

アイリス
評価 9.5点(暫定)/10点
職業 ルーンセイバー_アイコン_白猫プロジェクト
属性 光属性_アイコン_白猫プロジェクト
タイプ サポートタイプ_アイコン_白猫プロジェクト
コスト 22→24
モチーフ マギアルークス
声優 堀江由衣
登場時期 4周年ガチャ

▶︎キャラクターの点数はこちらでチェック!

アイリスのリーダースキル

LS:二つの光

パーティ全員の与える属性ダメージがアップ(効果値100/クラスチェンジ後のみ)

アイリスのルーンドライブ

ルーンドライブ
1 攻撃力+100%
2 状態異常回復&無効
3 SP自動回復

アイリスのオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避、さらに自動反撃(60秒/1回)発生
2 移動速度・攻撃速度+50%、アクションスキル強化+150%
3 破壊の光召喚中に攻撃+100%、光属性ダメージ+300%、ステータスダウン無効

アイリスのアクションスキル

アイリスのアクションスキル1

ブライトディグニティ
補助効果を付与する。
<仲間への付与効果>
攻撃力UP(60秒/100%/クラスチェンジ後キャラの場合更に75%UP)
全属性ダメージUP(60秒/100%/クラスチェンジ後キャラの場合更に50%UP)
HP自動回復(60秒)
SP自動回復(60秒)
<自分への付与効果>
自動反撃(60秒/2回)
光の王(60秒/攻撃・防御・通常攻撃ダメージ+100%、攻撃速度+50%)
※自動反撃は敵に光属性ダメージを与え、時間停止状態にさせることがある。
※同じ敵を連続で時間停止状態にさせることはできません。
消費SP:60

様々なバフを付与

アイリス_スキル1_白猫
スキル1は攻撃ではなくバフスキルとなっており、仲間に攻撃アップや自動回復などが付与できる他、自身には自動反撃と光の王を付与。サポートスキルの中でもトップクラスの付与効果となっているため、ソロクエストはもちろん、協力クエストでも活躍します。

アイリスのアクションスキル2

プリミティブ・レイ
敵に光属性ダメージを与え、自動的に敵を索敵し攻撃を行う破壊の光を呼び出す。
<付与効果>
ライトシールド(60秒/HP6250)
破壊の光(60秒)
※破壊の光は敵に光属性ダメージを与え、ルーンスラッシュ発動中に追加ダメージを与える。
消費SP:60

移動操作可能のスキル2

アイリス_スキル2_白猫
スキル2は王冠シエラのスキル2とモーションが似た移動操作可能スキルとなっています。ターゲットした敵と自身の周囲の敵にダメージを与えることできるので、ボス火力から雑魚敵殲滅まで幅広く使えます。

スキル後には敵を自動追尾して攻撃する破壊の光を付与でき、属性ダメージを大幅に強化できます。

アイリスのサポートスキル

サポートスキル
アイリスが控えにいる状態で、自動発動する。
<仲間への付与効果>
攻撃力UP(60秒/100%/クラスチェンジ後キャラの場合更に75%UP)
全属性ダメージUP(60秒/100%/クラスチェンジ後キャラの場合更に50%UP)
HP自動回復(60秒)
SP自動回復(60秒)
※操作キャラに同一付与効果がかかっていない場合に発動
※再発動時間45秒
消費SP:30

アイリスのステータスとSP回復量

アイリスのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 4285 193 1407 265 135
8凸 4660 217 1587 293 163

アイリスのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
SP施設、研究所がMAX SP+
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5凸 6凸 7凸 8凸

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

アイリスの高難易度協力適性

アイリスの曜日協力適正

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

月曜 火曜 水曜 木曜
× ×
金曜 土曜 日曜
× ×

高難易度について

フォボスやオーシャンシザース、ハーヴグーヴァが鬼門となるため、火・木・土・日は攻略が厳しいでしょう。高火力魔道士であるため、月曜協力では大いに活躍できます。

曜日協力クエストの報酬一覧

アイリスの星15、星19の適性度

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

星19適性
アンダーグラウンド マーメイド ラボラトリー
星15適性
ピースフル トリプルアクセル

高難易度について

高い属性ダメージと手数の多い通常攻撃で星19のアンダーグラウンドは問題なく攻略することができます。ただ、バフ消し壺で様々な付与効果を解除されてしまうので注意しましょう。

ラボラトリーでは、オーシャンシザースの処理を他のキャラに任せることになりますが、それ以外の敵の処理は素早く行うことができます。

アイリスのおすすめ装備

アイリスおすすめ武器

武器名 理由
真・イーラ・カンディドゥス 【モチーフ:アイリス】
・HP維持でスキル、属性火力強化
・操作性を向上
・嬉しい会心ダメージ強化
真・アーラ・イルストリス 【モチーフ:エレノア
・HP維持でスキル、属性火力強化
・攻撃バフで火力UP
・被ダメージ軽減で耐久強化

武器について

新職業のルーンセイバーということで、現状装備できる武器はアイリスモチーフとエレノアモチーフの2本のみです。基本はアイリスモチーフで問題ないですが、耐久面や火力を強化したい場合はエレノアモチーフを装備しましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

アイリスのおすすめ石板

石板 ポイント
ナハトドンナーの石板 【武器:アイリスモチーフ
・火力面を大きく強化
・高いSP効率でキングキメラの石板のデリットを解消
・会心1,000と被ダメ9割カットを両立
キングキメラの石板

石板について

モチーフ武器の会心UPのおかげで、会心1,000と被ダメ9割カットを両立させることができます。キングキメラのデメリットは、援護攻撃のSP回収やSPリジェネなどでデメリットを気にせず運用できるので、スキル火力を大幅に高められます。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

アイリスのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
会心ダメージ+20% ・CC後に相性が良い火力強化
・モチーフ武器の会心バフで会心1,000を達成しやすく相性○
消費SP+10%、アクションスキル+30% ・スキルの物理・属性ダメージを強化
・SPリジェネでデメリットは気にならない

スキルチェンジについて

基本的には火力を強化できるスロットを中心に厳選して問題ありません。ルーンセイバーはクラスチェンジ後と同様の調整となっているので、会心ダメージ強化は特におすすめです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

アイリスの評価

アイリスの火力評価

高い光属性ダメージ

アイリスは、スキルや援護攻撃である破壊の光で高い光属性ダメージを与えることができます。破壊の光に関してはルーンスラッシュ発動中に追加ダメージで高い光属性ダメージを与えられるので、スキルに頼らずともダメージを稼げます。

手厚い火力強化

スキルで付与されるバフに加え、オートスキルの効果で火力を大幅強化できます。オートスキル発動のHP条件もないため、高い火力補正を十分に活かすことが可能です。

アイリスの火力補正値の合計
・攻撃力+375%
・全属性ダメージ+150%
・光属性ダメージ+300%
・アクションスキル強化+150%

攻撃スキルは1つだけ

スキル1はサポートのみとなっており、敵にダメージを与えることができません。装備させる武器によってはスキル2でしかスキルダメージを稼げませんが、スキル2が優秀な移動操作可能スキルとなっているので、困ることはそうないでしょう。

アイリスの耐久評価

自動反撃とライトシールドで被ダメを抑える

アイリスはスキル1の自動反撃と、スキル2のライトシールドで被ダメージを抑えることができます。もし被弾してしまってもオートスキルに即死回避+自動反撃付与があるので、大ダメージを受けてしまっても安心です。

自動反撃で時間停止も可能

スキル1や即死回避で付与される自動反撃は、敵にダメージを与えるとともに時間停止状態にすることができます。光の王アイリスのスキル3と似た性能となっていますが、持続時間が短いので、クエストの邪魔になりづらいのが利点です。

ルーンドライブで状態異常回復&無効

アイリスはスキルやオートスキルで状態異常を防げない代わりに、ルーンドライブで状態異常回復&無効が可能です。ルーンドライブの切り替えはスキル中でも行えるので、スキルで回避しつつ状態異常を回復して立て直すこともできます。

ルーンドライブはSPを消費せず行えますが、メーターがなくなってしまうと自動回復まで時間が掛かってしまうので、いつでも発動できるようにメーター管理は怠らないようにしましょう!

アイリスの操作性

スキル2は移動操作可能

攻撃スキルであるスキル2は操作可能となっており、移動しつつダメージを与えることができます。敵の攻撃を回避しながら攻撃しやすいので、デンジャラスアタックにも対応しやすいのが利点です。スキル中のターゲット距離が長めとなっていますが、ダメージを稼ぐには接近する必要があるため、戦う敵のHPに応じて立ち回りを変えましょう。

操作性を大きく向上

オートスキルにより、無条件で移動・攻速+50%の補正がかかります。さらに、スキル1の光の王を発動することで+50%の攻撃速度補正を受けることができるため、快適にクエストを進めることができます。

援護攻撃のSP回収はルーンスラッシュ時のみ

スキル2で付与される破壊の光(援護攻撃)は、自動で敵を索敵して攻撃してくれます。通常ではSP回収をすることができませんが、ぷにコン長押しのルーンスラッシュ時にはSP回収ができるので、遠くから安全にSP回収が行えます。

アイリスのサポート評価

トップクラスのサポートスキル

スキル1で味方に物理と属性火力UPバフの他、HP・SPリジェネを付与することができます。攻守にわたって味方のサポートができるので、クエストでのサポート役として優秀です。

▶︎スキル1のサポート内容
・攻撃力UP+100%(クラスチェンジ後キャラの場合更に75%UP)
・全属性ダメージUP+100%(クラスチェンジ後キャラの場合更に50%UP)
・HP自動回復
・SP自動回復

控えから味方をサポート

温泉トワのようにアイリスも控えからスキルを発動させて味方にバフを付与できます。付与効果はスキル1と同じ効果となっており、攻撃・属性ダメージUPバフとHP・SP自動回復を付与可能です。SP消費も30と少ないため、制限クエストであっても発動させやすいでしょう。

温泉トワとアイリスが控えにいる場合は、どちらのサポートスキルも発動するので、同時に高いサポートを得ることができ、ソロや2人協力クエスト周回が捗ります。

アイリスの総合評価

3周年イベントに登場したアイリスが4周年イベントにも登場しました。新職業であるルーンセイバーで登場しており、高い属性ダメージとサポート力が特徴です。サポートに関しては温泉トワのように控えから発動することができるので、クエスト周回で大いに役立つでしょう。

4周年/ワールドエンド関連リンク

キャラ情報

キャラ情報
ワールドエンドガチャ当たりランキング4周年ガチャ当たりランキング
エレノアエレノア アイリス(4周年)アイリス 闇の王子(4周年)闇の王子
▶︎4周年ガチャは引くべき?
▶︎4周年キャラガチャシミュレーター
▶︎ルーンセイバーの特徴

攻略情報

ソロクエスト

攻略情報
ワールドエンド攻略チャートワールドエンド攻略チャート
▶︎運命の力を束ねしルーンの入手方法 ▶︎新たな可能性のルーンの入手方法
▶︎輝く希望のルーンの入手方法 ▶︎光の会堂の必要ルーン数
▶︎アイリスモチーフの評価 ▶︎エレノアモチーフの評価
▶︎ロイドの攻略法 ▶︎狂乱の王子の攻略法
▶︎虚無の王の攻略法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:M5ODkzNTY より:

    結局、アイリスは下方修正くらったの?
    んで、使用感ってどんくらい変わった?

  • 匿名 ID:k4NDEwOTQ より:

    はいはい。
    ウダウダ言ってないでコンプしようね。

  • 匿名 ID:IyOTk1NTg より:

    アイリスで十分やな(●´ω`●)

  • 匿名 ID:M4MzY2MDA より:

    まぁ最強だろうな
    火力しか見てない奴には最強の意味がわからないだろうけどね
    サッカーならフォワードが好きかミッドフィルダーが好きかの違い
    俺は個人的に後者が好きで全部できるマンを評価する人間だからサポート+自らも攻撃に参加して高いパフォーマンスができるキャラは素晴らしく思う。しかも最強のベンチウォーマーという優遇っぷり

  • 匿名 ID:EwNzU0MzE より:

    コンプして全部使ってみたけど、どう考えてもこいつが一番の当たり

  • 匿名 ID:Q3NjI4NzU より:

    エレノアだけ引けてないから分からんが、王子もアイリスも強過ぎる。
    〜が最強とか一概には言えんな。ただアイリスの汎用性はエグい事は確かだね。それに加えて配布武器装備、s2で広範囲にあっさり8000万出るし、仮に控えに回ってもトワのように出番は保障されてる事考えると…確実に手に入れておきたいキャラかと思います。
    改めて任意で状態異常消せるのはかなり便利

    • 匿名 ID:M4NzA2MzI より:

      光玉を出して長押しも快適だぞ
      ギガ武器でのお散歩が楽しみだよ
      それとエレノアよりバフの伸びしろがあるから武器次第では更に化ける可能性がある
      武器も状況で使い分けできそうだから武器取得のためお金のかかる子だよ^^

  • 匿名 ID:U1Njk3MDg より:

    シェリルでラボ行ってるけどアイリスいると嬉しいからもっと使ってくれ。アイリスの手厚いサポートのおかげでクエストのクリア速度が上がったのを実感できた。

  • 匿名 ID:Q5MTYzNjU より:

    アイリスが1番の大当たり!エレノアは2番目の大当たりだな

  • 匿名 ID:gyNDc0MTI より:

    アイリスのファンネル優秀だな 便利すぎ

  • 匿名 ID:MwNDAwNTU より:

    アイリスとエレノアの検証動画をそれぞれ見たけどアイリスのほうが強い気がする
    見たのはブライ即ハボさんの動画

  • 匿名 ID:c0Njc3NDY より:

    アイリスが1番当たりな気がするけど、どのサイトでも評価低めなんだよな

  • 匿名 ID:I4MjU1NjU より:

    3ヶ月以上は全然使えるキャラでぶっ壊れ

  • 匿名 ID:A1MDk4NzQ より:

    強い弱いはおいといてS2が白猫トップクラスにかっこいい…

  • 匿名 ID:QxNTU0MjA より:

    シェリル>>王子=アイリス>>エレノア

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

NetEase Games
iOSAndroid
SQUARE ENIX
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
カヤック
iOSAndroid
シグナルトーク
iOSAndroid
Studio Wildcard
iOSAndroid
カヤック
iOSAndroid
HERO Game/TCI Entertainment
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る