パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】5周年生放送で発表されそうな情報を予想してみた!

パズドラのサービスが開始されてから間もなく5年です。2/19に放送される5周年生放送ではパズドラの今後を大きく左右する発表があっても不思議ではありません!今回は5周年生放送で発表されそうな情報の予想と、発表が決定している情報についてまとめています。

TOPへボタン_パズドラ

4周年の時はどうだった?

様々な新要素を実装

スキル継承(アシスト)の仕様を発表

s_スキル継承

4周年ニコ生で初めてスキル継承が実機でお披露目となりました。現在はアシストシステムと名前を変え、今のパズドラに無くてはならない要素の一つとなっていますね。

アシストシステムの仕様を解説
アシストシステムとは

パズドラレーダーを発表

s_パズドラレーダー

パズドラレーダーという本家パズドラと連動したアプリが新たに発表されました。ゼウスドラゴンの入手方法が判明したのもこの放送内でしたね。現在ではノエルやレーダードラゴンの入手方法としてだけでなく、プラス値が本家よりも楽に溜まったりとパズドラをプレイしている人にとって、得しかないアプリになっていると言えるでしょう。

レーダートレジャー情報
レーダー龍出現場所_角丸
レーダー龍出現場所
ノエル出現場所_角丸
ノエル出現場所

パズドラレーダーとは

多くのモンスターが強化対象に

モンスター大幅パワーアップ

s_ハクと正宗

既存のモンスター100種類以上に様々な覚醒スキルが追加されました。分岐モンスターにキラーマルチブーストをつける事で「覚醒は究極の上位互換」という現状を覆しました。闇火ハク神キラー&ドラゴンキラー追加や、正宗のマルチブーストの追加などが記憶に新しいですね。

降臨モンスター4ヶ月連続究極進化

ディオス カットイン

降臨などで入手出来るモンスターを4ヶ月連続で4キャラずつ、計16体の究極が実装されるというイベントが発表されました。このニコ生で初となる転生進化も発表されました。基本的に降臨モンスターは誰でも入手可能なモンスターなので、非常にユーザーから喜ばれたイベントだったと思います。特にゼウスディオスの究極進化は同時に実装された覚醒劉備と共に、いまだに時代を作り続けていると言って良いでしょう。

コラボ情報が続々

s_BLEACHコラボ

新たにブリーチコラボや浮世絵コラボなどが発表され、サンデーコラボFFコラボの第2弾も発表されました。

今まで開催されたコラボイベントはこちら
コラボイベント一覧

その他いつもの生放送内容

降臨チャレンジや神、フェス限の究極進化情報などいつも通りの情報も健在でした。加えて、各イラストレーターさんからの4周年お祝いイラストなども公開されました。

池屋さん

4周年イラスト_池屋

Twitter こちら
pixiv こちら

茶壱さん

4周年イラスト_茶壱

Twitter こちら
pixiv

鈴木香織さん

4周年イラスト_鈴木香織

Twitter
pixiv

5周年生放送の発表内容予想

システムアップデート系

ボックス関連のアップデート

s_素材ボックス

パズドラのモンスターボックスはちょくちょくボックス拡張の上限は増やしているものの、進化素材、強化素材、スキル上げ素材もまとめて同じボックスに入っているので非常に使いづらいです。他のゲームでは素材専用のボックスが別に設けるなどで対策されているので、パズドラもそろそろ対策するべき問題ではないかと思います。

アシストシステムの改善

s_アシスト

スキル継承からアシストシステムへと変更された際にタンが不要となり、アシストの付け替えというものが頻繁に行われる環境となりました。Ver.10.0にて、アシストソート時のみ、アシスト中モンスターの左にベースモンスターが表示されるようになることで以前より逆引きしやすくなりましたが、アシストがベースとなっているモンスターからしか取り外しが出来ない点は改善されていないので、アシスト側のモンスターからも取り外しが出来るようになるべきだと思います。「使いたいモンスターがいるけどアシスト中だ…誰にアシストしてたっけ…」こういう細かい部分にも手をつけてもらいたいですね。

アシストの仕様やおすすめモンスターはこちら
アシストシステムとは
アシストおすすめモンスター

バトル状況の確認

s_チャレ10ボス

ダメージ吸収や操作短縮など、効果を受けた時にしか確認できないギミックがパズドラには多いです。Ver.10.0にて敵長押しで「ダメージ吸収」と「ダメージ無効」の内容が確認可能になりますが、操作時間が何秒短縮されているのかは敵行動時のテキストを見逃してしまうと後から確認する方法がありません。「ダメージ吸収」などと同様に該当の部分を長押しする事で確認できるようにするべきではないかと思います。根性も敵によって外れるポイントが違うのでこれの記載もして欲しいですね。敵が前回どんな行動を行ったか、履歴が見れるようにもしてほしいところです。

闘技場2の救済

s_闘技場

闘技場1はピィを集めるだけならかなり効率が良いです。闘技場3はキラー系の潜在たまドラが取れる唯一のダンジョンなので、闘技場1とは住み分けが出来ています。しかし、現状闘技場2には行くメリットがありません。「1は余裕だけど3は厳しい…じゃあ2に行くか!」という環境になってくれたらなと思います。2に挑戦する何らかのメリットが欲しいです。

潜在覚醒キラーの効果はこちら
潜在覚醒キラーの効果と入手方法

エンドコンテンツの追加

s_わくわく

パズドラのモンスターはレベル上げ、プラス、スキル上げ、覚醒(潜在)、アシストが強化の限界です。しかしこれらの強化はストックさえあれば引いた直後に終わらせる事が可能です。新しいモンスターを手に入れても育てる(強くする)過程はほとんどスキップ出来てしまう現状…。1個くらい気長にやらなければ出来ない強化要素があっても良いのではないでしょうか?つまりはパズドラにも、わくわくの実を下さい

ソロプレイの連戦機能

s_パズドラ_マルチ連戦

マルチプレイの連戦機能は非常に便利です。ゲリラの周回などで役立てている方も多いでしょう。ノマダンのスタミナ0イベントなど、今後もソロの周回要素を増やしていくのであれば、是非ソロプレイにも連戦機能が欲しいです。

マルチプレイのやり方や募集はこちらから
マルチプレイのやり方
マルチ募集掲示板

パズドラレーダーの対戦要素

スクリーンショット 2017-02-15 14.07.57
2016年12月期のガンホー決算説明会にて、パズドラレーダーの対戦モード追加に関して言及されました。『さらに課金要素が増えていきます』との記載から対戦モードにも課金要素が絡んで来るということでしょうか?この対戦モードの詳細に関しても発表されるのではないでしょうか。

レーダーの対戦要素はどんな仕様になりそう?
レーダー対戦機能を予想してみた

究極進化系

次の究極は誰だ?
究極/覚醒進化期待度ランキング

神シリーズの究極

s_アクベンスとデネボラ

神シリーズの中から未究極のシリーズがまとめて究極するかもしれません。順番的には星機神シリーズ第2弾でしょうか。アクベンスデネボラなど究極で化けそうなモンスターは何体かいるので期待したいですね。

星機神シリーズ第2弾モンスター

デネボラ アクベンス アルゲディ
s_デネボラ s_アクベンス s_アルゲディ
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン
アルキオネ ハマル
s_アルキオネ s_ハマル
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

フェス限の究極

s_龍契士

「カンナが究極したしそろそろサツキが…」「いやストーリーに関わってるサリアが…」「いやいや最近ストーリーが追加されたリューネが…」そろそろ究極しても良いフェス限はたくさんいます。上記3人に加えてシルヴィの合計4人はストーリーに深く関わっているので、これらの究極はストーリーの進行にも関わりそうです。

ストーリー付き未究極フェス限

サリア リューネ シルヴィ
s_裁爪の橙龍契士・サリア s_リューネ_アイコン(1) s_シルヴィ進化後アイコン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン
サツキ
s_サツキ
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

転生進化

次の究極は誰だ?
究極/覚醒進化期待度ランキング

s_覚醒イシス_カットイン

新たな転生進化が何種類か追加されると思われます。他のエジプト神はだいぶ前に転生し、一人でずっと先延ばしされているイシスが最有力候補ですが、ヨミアマテラスの転生にも期待したいです。

降臨モンスターの究極

s_マーキュリーとスルト

4周年の時には4ヶ月連続4キャラずつダンジョンモンスターが究極進化していました。5周年を記念して5ヶ月連続5キャラずつ降臨モンスターを究極進化しても良いのではないでしょうか?合計25キャラという事になりますが、未究極の降臨キャラはいまだに30体近くいるので候補数に関しては問題ないでしょう。ディオスの究極があの内容だった事を考え、スルトやマーキュリーの究極には特に期待したいです。

新ダンジョンと新降臨

マシン系の新降臨

究極五右衛門

マシンアテナ以降、難易度「壊滅級」のダンジョンであるマシン系降臨が実装されていません。属性毎にどのモンスターをマシンのモチーフにするかという話題は、すでに山本PのTwitterで行われており、新たなマシン降臨が実装するならば火は五右衛門、水はノアが濃厚でしょう。

10番目のドラゴン

s_ナインガルダカットイン

数字をモチーフにしたナンバードラゴンというシリーズがノマダンとテクダンの後半にて登場します。9番目のナンバードラゴン「ナインガルダ」が実装してからまだそこまで時間は経っていませんが、5周年という記念の場であれば区切りの良い10番目のドラゴンを発表してくる可能性もあるでしょう。数字が増えるにつれてどんどん強敵になっているので、10番目のドラゴンの登場は楽しみな反面、不安でもあります…。

過去のナンバードラゴン
0 1 2 3
s_黒天の真龍王・ゼローグ
ゼローグ
s_灼翼の双龍帝・ワングレン
ワングレン
s_ベイツールjpg
ベイツー
s_スリーディア
スリーディア
4 5 6 7
天冥の星龍帝・デフォード
フォー
s_リファイブ
ファイブ
s_イルシックス
イルシックス
s_セブンザード_究極後
セブンザード
8 9
s_ディエイトロス 4
ディエイトロス
s_ナインガルダアイコン
ナインガルダ

全属性が2種類ずついるので、10番目のドラゴンが出るなら属性順の最初に戻って火属性でしょうか?

その他

パズドラWの別アプリ化

s_パズドラW

実装当時はパズドラ本編と間違って起動するなどでヘイトを集めたゲームです。パズドラW公式の更新頻度などを見てもわかりますが、極端にプレイヤーのアクティブ数が少ないのが伺えます。容量もこのゲームのせいで少なからず上がってしまっていると思うので、パズドラレーダーのように別アプリになってほしいですね。

Ver.10.0にて、スタート画面が変更され、起動アイコンが右下に設置される様にしました。完全な別アプリ化ではありませんが以前よりご操作のリスクは減ったと言えますね。

確定している情報

フェス限ヒロイン究極進化

フェス限ヒロイン_第2弾

フェス限ヒロインガチャの全キャラ究極進化は初実装時から2月にやると約束されており、前回のニコ生でも「5周年の時にやる」と明言されています。新しく追加されたウルカジュリも究極対象になるのかは不明ですが、個人的には全員究極されてみんなハッピーになって欲しいですね。

フェス限ヒロイン登場キャラ

★7
イルミナ ウルカ
s_イルミナ_アイコン ウルカ_フェス限ヒロイン_アイコン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン
★6
エルゲヌビ メリディオナリス ロミア
s_エルゲヌビ_アイコン s_メリディオナリス_アイコン s_ロミア_アイコン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン
光ナヴィ バーバラ ジュリ
s_ナヴィ_アイコン s_バーバラ_アイコン ジュリ_フェス限ヒロイン_アイコン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン
★5
クヴィア メル ミト
s_クヴィア_アイコン s_メル_アイコン s_ミト_アイコン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン
モミジ シーナ
s_モミジ_アイコン s_シーナ_アイコン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン
ダンジョンモンスター
メリッサ グリーダ
s_メリッサ s_グリーダ
s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン

フェス限ヒロイン当たりランキングはこちら

どんな情報が来る?

5周年で発表される内容は?

5周年生放送ではどんな事が発表される?【複数選択可】

  • フェス限の究極 (60%, 71 アンケート)
  • 転生進化 (45%, 53 アンケート)
  • ボックス関連のアップデート (37%, 44 アンケート)
  • 神シリーズの究極 (32%, 38 アンケート)
  • 降臨モンスターの究極 (29%, 35 アンケート)
  • バトル状況の確認 (24%, 28 アンケート)
  • 新しいマシン降臨の発表 (24%, 28 アンケート)
  • 10番目のドラゴンの発表 (20%, 24 アンケート)
  • ソロプレイ時の連戦機能 (17%, 20 アンケート)
  • パズドラWの別アプリ化 (17%, 20 アンケート)
  • エンドコンテンツの追加 (13%, 16 アンケート)
  • 闘技場2の救済 (12%, 14 アンケート)
  • その他 (9%, 11 アンケート)
  • アシストシステムの改善 (8%, 10 アンケート)

総投票数: 119

読み込み中 ... 読み込み中 ...

まとめ

1個でも実装されれば満足

正直全部が実装されるなどとは少しも思っていません。予想のうち1個か2個でも実装されたらパズドラがもっと遊びやすく楽しくなるのになぁ…という考えです。個人的にシステムの仕様変更は歓迎ですが、改悪だけは避けてもらいたい…このへんはガンホーのセンスの問題かもしれません。
 
TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強rリーダーランキング
最強リーダー
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
☆6以下強化おすすめ
星6以下強化
曜日Dボス対象スキル
曜日Dスキル
モンポ効率
モンポ効率
潜在覚醒
潜在おすすめ
スキル継承
継承おすすめ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇

 

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報