パズドラ

パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】四君子の性能比較ランキング/おすすめはどれ?

6周年記念生放送で様々な情報が発表に!
▶6周年記念生放送の最新情報まとめ
新ギミックも登場!?6周年記念降臨!
▶︎ヘキサゼオン降臨の攻略と安定周回パーティ

パズドラのモンスターポイント(モンポ)で購入可能な四君子シリーズの性能比較と購入優先度を、周回性能やダンジョン攻略性能、サブ性能などの観点から考察しています。どの君子を購入するか迷われている方はご参考下さい。

モンポモンスター全体の購入優先度を知りたい方はこちら
モンポモンスター購入おすすめランキング

その他ランキング
s_リセマラ用
リセマラ
s_最強リダラン用
最強リーダー
さいかわボタン
さいかわ
s_周回リダラン用
周回リーダー
究極・覚醒期待度ランキング
進化期待度
s_モンポ龍比較用
モンボ龍比較

TOPへボタン_パズドラ

シャンメイの性能紹介

s_超究極シャンメイ_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン
リーダースキル発動条件と倍率

リーダーとしての評価

高難易度ダンジョンも攻略可能

火力/耐久ともに高水準になるため、高難易度ダンジョンの攻略も可能なリーダー性能を持ちます。テンプレパーティーが組めれば多くのダンジョンをソロでノーコンすることが可能です。

相性の良いサブが少ない

リーダースキルの恩恵を最大限に受ける為、火属性の回復タイプで染めたいところですが、そもそもの候補が少なく、パーティーの編成難易度が高いことが難点です。

相性の良いサブモンスター

覚醒ウリエル 超究極ウリエル ガディウス
覚醒ウリエル_アイコン s_超究極ウリエルアイコン s_究極ガディウス
シャンメイ 覚醒ヘスティア
s_超究極シャンメイ_アイコン 覚醒ヘスティア_アイコン

倍率発動に必要な回復ドロップを確保しつつ、攻撃色である火ドロップも生成できるスキルを持ったモンスターを優先的に採用しましょう。スキルターンが8ターンと短めのウリエルは覚醒スキルの相性も良くオススメです。

サブとしての評価

火の列パに

火属性強化3個に超追加攻撃と火力増強だけでなく、根性持ちへの対策要員としても活用出来ます。回復力が高いので、回復タンクとしても活躍してくれます。

相性の良いリーダーモンスター

シャンメイ 火ミル ダンタリオン
s_超究極シャンメイ_アイコン 火ミル_アイコン s_ダンタリオン進化後_アイコン

ヨウユウの性能紹介

s_超究極ヨウユウ_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン
リーダースキル発動条件と倍率

リーダーとしての評価

瞬間火力の高さが魅力

倍率発動に必要なドロップは多めですが、225倍の高倍率を持つ高火力リーダーです。強化ドロップを含めた5個消しだけでも36倍の火力が出せるため、周回リーダーとしても運用でき、四君子の中では汎用性が高めです。

耐久力は低め

回復力に倍率がかかるので復帰力は申し分ありませんが、HP倍率や軽減がないので、耐久力はあまり高くありません。ただ、水属性はHPが高いモンスターが多いので、ある程度はサブで補うことが可能です。

相性の良いサブモンスター

水着エスカ 転生ヘルメス スクルド
究極水着エスカマリ_アイコン 転生ヘルメス_アイコン 刻水の時女神・スクルド(分岐スクルド)_アイコン
覚醒ねね 水ネイ アマツ
覚醒ねね_アイコン 水ネイ_アイコン アマツマガツチ_アイコン

変換持ちかつ、HPと回復の数値がバランス良く高いモンスターがベストです。また、スクルドアマツなどHPが高いモンスターを編成することで耐久面を補うことが可能です。

サブとしての評価

高い打点を持つ

プラスなしで3100を超える攻撃力に加え、コンボ強化2個とバランスキラーを持っているので、パーティーの火力ソースとなってくれます。

相性の良いリーダーモンスター

水着風神 水コットン 水ネイ
水着風神_アイコン s_水コットン_アイコン 水ネイ_アイコン

シュウミンの性能紹介

s_超究極シュウミン_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン
リーダースキル発動条件と倍率

リーダーとしての評価

高HPと高倍率のLSが特徴

最大倍率に必要なドロップ数が12個と多いものの306.25倍と高い攻撃倍率を持ちます。HPが高く、プラスを振ることで約9,600に到達するので、パーティーの総HPがまるでHP倍率がかかっているかのような数値となります。

殴り合いには向かない

HPは確保しやすいですが、回復の数値が0なので、サブ次第で復帰が間に合わないという状態に陥る可能性があるので注意しましょう。殴り合いは厳しいので、どちらかというと短いフロアのダンジョンを攻略するのに適しています。

相性の良いサブモンスター

イルム 花嫁エスカ 転生アポロン
s_究極光イルム_アイコン 花嫁エスカマリ(究極)_アイコン 転生アポロン_アイコン
サリア 孫悟空 転生大小
s_火サリア_アイコン s_超究極孫悟空 転生大喬小喬_アイコン

シュウミンの回復が0なので、回復力の高いモンスターを選択しましょう。孫悟空はHP・回復が共に高く、スキルの相性も良いです。シュウミンは体力エンハンスを持ちますが、エンハンスがなくとも火力が出せるので、サブを無理に体力タイプで染める必要はありません。また、回復ドロップ強化の覚醒とも相性が良いので、耐久面を強化するのであれば優先して採用すると良いでしょう。

サブとしての評価

HPタンクとして

9,000を超えるHPを持つので、HPが不足している光パに編成することでHPタンクとして活躍してくれます。反面、回復力は皆無なので、その点は他のモンスターで補う必要があります。

相性の良いリーダーモンスター

ヨグソトース アメミナ キリン
ヨグ=ソトース_アイコン アメノミナカヌシ_アイコン キリン_アイコン

シンファの性能紹介

s_超究極シンファ_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン
リーダースキル発動条件と倍率

リーダーとしての評価

高倍率と高い回復力が持ち味

火力が十分あり、回復力にも倍率がかかるので、バランスのとれたリーダーです。ただし、HP倍率がないため、高難易度ダンジョンを攻略する際には軽減スキルを採用する必要が出てきます。

編成難易度が高い

追加倍率の対象が闇属性の中で数が少ないバランスタイプとなっています。グレモリーティフォンアナなど相性の良いモンスターはいるのですが、★6フェス限など総じてレア度が高いモンスターが多いのが難点です。

相性の良いサブモンスター

シンファ 闇グレモリー ティフォンアナ
s_超究極シンファ_アイコン s_闇グレモリー_アイコン s_ティフォンアナ_アイコン
殺生丸 ハロウィンヴェル
s_殺生丸アイコン s_ハロウィンヴェルダンディ_アイコン

シンファを複数体入れたシステム編成が強力です。グレモリーは指定色生成とバインドケアができるので、持っている方は確実に編成したいモンスターと言えます。

サブとしての評価

ハイブリッドな覚醒

属性強化と2体攻撃を2個ずつ所持しているので、どちらを攻撃主体としたパーティーでも編成することが可能です。汎用性が高い反面、特化性能はなく、やや中途半端感が否めません。

相性の良いリーダーモンスター

闇グレモリー シンファ ハロウィンヴェル
s_闇グレモリー_アイコン s_超究極シンファ_アイコン s_ハロウィンヴェルダンディ_アイコン

効率良くモンポを集める方法は?
効率良くモンポを集めるには

四君子シリーズ購入優先度ランキング

モンポの概要と販売履歴を紹介!
モンスターポイントとは?
モンポモンスター販売履歴

順位 モンスター 簡易評価
crown_1 s_ヨウユウ_究極進化前
ヨウユウ
火力に特化したリーダー性能を持つモンスター。復帰力は高い反面、耐久力が無いことが難点。トレンドのコンボ強化を2個所持していることもあり、四君子の中では汎用性が一番高いです。
crown_2 s_シンファ_進化前
シンファ
バインド耐性など穴はありますが、複数体編成したシステム編成が強力。闇グレモリーをメインで使用しているならサブとしても運用可能です。
crown_3 s_シャンメイ進化前
シャンメイ
耐久力・火力ともに高いですが、リーダー運用には複数体編成が必須級となります。モンポ消費量が激しく、噛み合うサブが極端に少ないことが難点。サブとしての汎用性はあまり高くありません。
4 s_シュウミン進化前
シュウミン
光ドロップを大量に要求する為、長期戦にはあまり向かないリーダー。高いHPを活かし、HPタンクとしての役割も持てます。

1体しか購入できない場合は?

モンポが少なく、1体しか購入できない…という方はこちらをご参考下さい。

攻略性能・汎用性両面でヨウユウがオススメ

ヨウユウ
s_ヨウユウ_究極進化前

リーダーでの攻略性能・サブでの汎用性どちらの面でも、ヨウユウがオススメです。ヨウユウはサブの自由度が高く、周回/ダンジョン攻略ともにリーダー運用が可能です。超究極でコンボ強化が2個付くので、水着風神のサブとしても活用できます。

四君子シリーズの性能比較ランキング

攻略性能ランキング

極限の闘技場3などの高難易度ダンジョンを安定して攻略できるかに重きをおいたランキングです。

順位 モンスター 簡易評価
crown_1 s_超究極ヨウユウ_アイコン
ヨウユウ
タイプ縛りがないため、サブの自由度が高いのが長所です。復帰力は高いですが、軽減倍率がない為、耐久力は高くありません。
crown_2 s_超究極シンファ_アイコン
シンファ
耐久力に不安はありますが、システム編成時の火力は申し分ないです。
crown_3 s_超究極シャンメイ_アイコン
シャンメイ
他の四君子と比べると火力は控えめですが、安定度は高いです。ただし、サブの幅が極端に狭いことが難点。
4 s_超究極シュウミン_アイコン
シュウミン
ヨウユウ同様にタイプ縛りがないため、軽減やバインド対策をしやすいのが強みです。最大倍率発動に必要な光ドロップの数が多く、スキル使用がほぼ必須となるので階層の多い高難易度ダンジョンには不向きです。

周回性能ランキング

リーダースキルの発動のしやすさが基準になったランキングです。

順位 モンスター 簡易評価
crown_1 s_超究極ヨウユウ_アイコン
ヨウユウ
強化ドロップ含む5個消しでも十分な火力が出せるので、快適な周回が可能です。
crown_2 s_超究極シュウミン_アイコン
シュウミン
短いフロアならば変換を詰め込むことでスピーディな周回が可能です。ただ、長いフロアでは息切れしやすいので、注意が必要です。
crown_3 s_超究極シンファ_アイコン
シンファ
シンファを複数編成することができれば毎ターン倍率の発動が可能になります。
4 s_超究極シャンメイ_アイコン
シャンメイ
シャンメイ自身が攻撃色を作れないので、盤面に左右されやすいのが難点です。

まとめ

火力に特化したリーダー性能を持っているモンスターが多い四君子シリーズですが、必須級のサブを所持していないと真の力を発揮することができません。

ヨウユウシンファはサブ性能もそこそこ高いですが、基本的にはリーダー運用が主となることが多いので、手持ちのモンスターと相談した上で購入を検討しましょう。

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキング
最強リーダー
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
☆6以下強化おすすめ
星6以下強化
曜日Dボス対象スキル
曜日Dスキル
モンポ効率
モンポ効率
潜在覚醒
潜在おすすめ
スキル継承
継承おすすめ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:EyOTgwOTA より:

    シュウミンの倍率306.25倍ですよ

    • ご指摘ありがとうございます。
      上方修正後の修正を失念しておりました。大変申し訳御座いません。シュウミンの可変倍率表の内容を訂正致しました。今後とも宜しくお願い致します。

  • 匿名 ID:E4NDA3MTc より:

    攻略性能もソロとマルチで分けた方が良いんじゃないかなと
    ソロなら体力と回復の高さでシュウミン>>ヨウユウだけど、マルチだと体力増えるしヨウユウ>>シュウミンになるし

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る