パズドラのマシンアテナ降臨【同キャラ禁止】(壊滅級)の攻略パーティや効率の良い周回パーティを紹介しています。マシンアテナ降臨がいつ開催されるのかやスキル上げ情報、ダンジョンデータも掲載していますので、ノーコン攻略の参考にして下さい。
降臨ダンジョン一覧はこちら
パズドラ降臨ダンジョン一覧
マシンアテナの評価/テンプレ | |
---|---|
マシンアテナ降臨(壊滅級)の攻略ポイント
マシンキラーが有効
ボス含め、全てのモンスターがマシンタイプを持っています。マシンキラー複数持ちのアニやライナーなどを編成しておくことで、攻略がかなり楽になります。
厄介な超暗闇
指定されたドロップが3ターンの間、動かしても暗闇状態が解除されないという厄介なギミックが初登場したダンジョンです。ドロップを掴むと通常の暗闇と同様にドロップの色が判別できるので、これを利用して優先的に消してしまいましょう。
使用回数が多くドロリフなどの対策では間に合わないので、超暗闇が苦手という方は、暗闇耐性を100%にしておくのが良いです。
転生セロでスキル溜め
バトル7で出現する転生セロは先制で、10ターンの100以上ダメージ無効を使用してきます。HP10%を割らない限りは大きなダメージは飛んでこず、お邪魔生成⇒回復変換を繰り返してくる優しいモンスターなので、ダメージ無効が切れるまで耐久しつつ、スキル溜めを行いましょう。
スタージャスティスに要注意
スタージャスティスはHP50%以上での根性を備えており、そのままワンパンすると超特大ダメージが飛んできます。遅延スキルも効かないので、追加攻撃を絡めつつ処理するのが安定です。
遅延対策は必須級
8Fのスタージャスティスが4ターン、ボスのマシンアテナが4~6ターンのスキル遅延を先制で使用してきます。せっかく溜めたスキルが使えなくなってしまわぬよう、アシストスキルや遅延耐性を付けるなど対策をしておきましょう。
ダメージ吸収無効が欲しい
ボスのマシンアテナは先制で400万以上ダメージ吸収を使用してきます。加えて、毎ターン4万オーバーの攻撃が飛んでくるので、ダメージ吸収無効を使用して一気に倒しきってしまうのが良いです。
おすすめの攻略リーダー
リーダー | 推奨 スキル/覚醒 |
簡易説明 |
---|---|---|
エド |
覚醒無効回復 吸収無効 追加攻撃 |
しっかりとコンボを組んでいればそこまで詰まる場面はありません。転生セロ戦でスキル溜めが可能なので、ボス到達時にダメージ吸収無効が溜まっていない状況もないでしょう。アニを編成することでより安定度が増します。 |
マドゥ |
覚醒無効回復 吸収無効 追加攻撃 暗闇耐性 |
サブにブリギッドや加藤鳴海などマシンキラー複数持ちを編成すれば火力には困りません。転生エンドラは自身の無効貫通で突破できるのも大きいです。 |
バーバラ&ジュリ |
覚醒無効回復 吸収無効 追加攻撃 暗闇耐性 |
高いHPを持つので先制の連続も気にならず、サブに火属性モンスターを組み込めるので火力も問題ありません。ただ、マシンアテナの割合を受けることができないので、ダメージ吸収無効持ちには確実に遅延耐性を付与しましょう。 |
マシンアテナ降臨(壊滅級)の開催期間/報酬
マシンアテナ降臨の開催期間
2016.7/22(金)0:00~テクニカルダンジョンにて常設
※テクニカルダンジョン「聖獣達の楽園」をクリアすると挑戦可能
マシンアテナ降臨のクリア報酬
報酬獲得条件 | クリア報酬 (初回のみ) |
---|---|
壊滅級クリア | ×1個 |
マシンアテナ降臨(壊滅級)の攻略情報
ダンジョンの基本情報
経験値 | 118,036 |
---|---|
コイン | 376,684 |
消費スタミナ | 99 |
バトル数 | 10 |
制限/特殊ルール | 同キャラ禁止 |
マシンアテナ降臨(壊滅級)の先制ギミック早見表
※アイコンをタップで該当バトルの詳細へ移動します。
階層 | 出現 | ギミック |
---|---|---|
B1 | 特定の位置のドロップを超暗闇状態にする | |
18,785ダメージ+ランダムでを1個生成 | ||
B2 | 42,758ダメージ | |
10ターンの間、が降りやすくなる | ||
B3 | 特定の位置のドロップを超暗闇状態にする | |
ランダムでを3個生成 | ||
B4 | 15,918ダメージ+3ターンの間、覚醒スキルを無効化 | |
B5 | 特定の位置のドロップを超暗闇状態にする | |
17,860ダメージ+を3個生成 | ||
B6 | 999ターンの間、状態異常無効 | |
4ターンの間、6コンボ以下吸収 | ||
B7 | 10ターンの間、100以上の攻撃を無効化 | |
23,028ダメージ | ||
B8 | 【根性】HP50%以上時で発動 | |
999ターンの間、状態異常無効 | ||
スキル使用ターンを4ターン減少 | ||
B9 | 5ターンの間、光と闇属性の攻撃を吸収 | |
28,110ダメージ+→ | ||
B10 | スキル使用ターンを4~6ターン減少 | |
999ターンの間、状態異常無効 | ||
99ターンの間、400万以上のダメージを吸収 |
パズドラにはどんなダンジョンギミックが存在する?
ダンジョンギミック一覧
マシンアテナ降臨(壊滅級)のダンジョンデータ
バトル1
アクアギア
出現/ドロップ | 行動T | タイプ |
---|---|---|
/ | 1 | |
HP | 攻撃 | 防御 |
38 | 3,965 | 933,933 |
先制 | ||
なし | – | |
HP満タン時 | ||
スリープモード 味方全体のスキルターンを1ターン減少 |
||
HP100%未満 | ||
起動した 999ターンの間、攻撃力が2倍(1度のみ最優先で使用) |
||
アクアパルス 22,204ダメージ+以外からをランダムで3個生成 |
アースゴーレム
出現/ドロップ | 行動T | タイプ |
---|---|---|
/ | 4 | |
HP | 攻撃 | 防御 |
2,070,000 | 14,800 | 600,000 |
先制 | ||
グリップフィスト | 3ターンの間、 指定された7個のドロップが見えなくなる |
|
主な行動パターン | ||
ロックパンチ 59,200ダメージ+ランダムでを1個生成 |
グリップフィストで暗闇にされる位置
イエローガジェット
出現/ドロップ | 行動T | タイプ |
---|---|---|
/ | 1 | |
HP | 攻撃 | 防御 |
414,658 | 17,077 | 500 |
先制 | ||
ファーストスター | 18,785ダメージ+ランダムでを1個生成 | |
主な行動パターン | ||
ほわいと・こすもす 11,954ダメージ+をロック |
攻略のポイント
両脇に出現するギアとガジェットは危険な行動はしてこないので、落ち着いて処理しましょう。中央のゴーレムはHPはさほど高くはありませんが、防御力が高めに設定されている影響で削りづらいので、攻撃を耐えられない場合は変換を使うなどしてでも倒しにかかりましょう。
バトル2
翠炎の機甲龍・シェダル
出現/ドロップ | 行動T | タイプ |
---|---|---|
/ | 1 | |
HP | 攻撃 | 防御 |
5,672,058 | – | 850 |
先制 | ||
フューリーホーン | 42,758ダメージ |
蒼地の機甲龍・カフ
出現/ドロップ | 行動T | タイプ |
---|---|---|
/ | 1 | |
HP | 攻撃 | 防御 |
4,873,214 | – | 850 |
先制 | ||
グランドコア | 10ターンの間、お邪魔ドロップが落ちやすくなる |
攻略のポイント
4万を超える先制の後に2体合わせれば4万を超えるダメージを毎ターン受けることになります。HPはそう高くないので、早めに倒してしまいましょう。
バトル3
フレイムギア
出現/ドロップ | 行動T | タイプ |
---|---|---|
/ | 1 | |
HP | 攻撃 | 防御 |
38 | 3,965 | 933,933 |
先制 | ||
なし | – | |
HP満タン時に使用 | ||
スリープモード 味方全体のスキルターンを1ターン減少 |
||
HP100%未満 | ||
起動した 999ターンの間、攻撃力が2倍(1度のみ最優先で使用) |
||
フレイムパルス 22,204ダメージ+以外からをランダムで3個生成 |
アースゴーレム
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | |
---|---|---|---|
/ | 4 | ||
HP | 攻撃 | 防御 | |
2,070,000 | 14,800 | 600,000 | |
先制 | |||
グリップフィスト | 3ターンの間、 指定された7個のドロップが見えなくなる |
||
主な行動 | |||
ロックパンチ 59,200ダメージ+ランダムでを1個生成 |
グリップフィストで暗闇にされる位置
ブルーガジェット
出現/ドロップ | 行動T | タイプ |
---|---|---|
/ | 1 | |
HP | 攻撃 | 防御 |
439,808 | 14,492 | 500 |
先制 | ||
ディープスター | ランダムでを3個生成 | |
主な行動 | ||
ぶるー・こめっと 10,145ダメージ+をロック |
攻略のポイント
バトル1と対処法は変わりません。先制で毒を生成され次のバトルでは15,918ダメージの先制があるので、毒を消す際にはHPに注意しましょう。
バトル4
五天の神秘龍・フォークロア
出現/ドロップ | 行動T | タイプ |
---|---|---|
/ | 1 | |
HP | 攻撃 | 防御 |
13,194,300 | 22,740 | 840 |
先制 | ||
超古代の英知 | 15,918ダメージ+3ターンの間、覚醒スキルを無効化 |
攻略のポイント
最初の3ターンは覚醒スキルを無効化されてしまうので、まず覚醒無効解消まで耐久したいですが、2ターンごとに4万を超える攻撃をしてくるので、早めに突破してしまうのもアリです。遅延スキルが有効なので、遅延を絡めると倒しやすくなります。
バトル5
ダークギア
出現/ドロップ | 行動T | タイプ |
---|---|---|
/ | 1 | |
HP | 攻撃 | 防御 |
38 | 3,965 | 933,933 |
先制 | ||
なし | – | |
HP満タン時に使用 | ||
スリープモード 味方全体のスキルターンを1ターン減少 |
||
HP100%未満 | ||
起動した 999ターンの間、攻撃力が2倍(1度のみ最優先で使用) |
||
ポイズンパルス 11,102ダメージ+ランダムでを3個生成 |
アースゴーレム
出現/ドロップ | 行動T | タイプ |
---|---|---|
/ | 4 | |
HP | 攻撃 | 防御 |
2,070,000 | 14,800 | 600,000 |
先制 | ||
グリップフィスト | 3ターンの間、 指定された7個のドロップが見えなくなる |
|
主な行動 | ||
ロックパンチ 59,200ダメージ+ランダムでを1個生成 |
グリップフィストで暗闇にされる位置
レッドガジェット
出現/ドロップ | 行動T | タイプ |
---|---|---|
/ | 1 | |
HP | 攻撃 | 防御 |
394,717 | 17,860 | 500 |
先制 | ||
アッシュスター | 17,860ダメージ+ランダムでを3個生成 | |
主な行動 | ||
れっど・めてお 12,502ダメージ+をロック |
攻略のポイント
こちらもバトル1・3と立ち回りは変わりません。先制で作られるのがお邪魔ドロップなので、バトル3よりも危険度は薄いです。
バトル6
烈風機導龍・アルナイル
出現/ドロップ | 行動T | タイプ |
---|---|---|
/ | 1 | |
HP | 攻撃 | 防御 |
5,290,500 | – | 500 |
先制 | ||
エメラルドコーティング | 999ターンの間、状態異常無効 | |
ストームウォール | 4ターンの間、 6コンボ以下の攻撃を吸収 |
攻略のポイント
3ターン以内に倒さないと即死級ダメージを受けてゲームオーバーとなってしまうので、3ターン以内に処理しましょう。6コンボ以下は吸収されてしまうため、落ちコンなしやつなぎ系リーダーの場合は注意が必要です。
バトル7
転生エンシェントドラゴンナイト・セロ
出現/ドロップ | 行動T | タイプ |
---|---|---|
/ | 1 | |
HP | 攻撃 | 防御 |
110 | 21,930 | 3,000,000 |
先制 | ||
古龍騎士の魂 | 10ターンの間、100以上の攻撃を無効化 | |
岩の剣 | 13,134ダメージの連続攻撃 |
攻略のポイント
スタージャスティス降臨の転生セロはHPが70のため、ケルベロスライダーのスキルなどで処理出来ましたが、今回の転生セロはHPが110と高く、ケルベロスライダーの固定ダメージを使うとHPが10%以下となり発狂ダメージが飛んでくるので使用厳禁です。使うのであれば遅延を打つか、あらかじめ11削ってから使いましょう。
バトル8
鉄機王・スタージャスティス
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
18,856,650 | – | 1,140 | ||
特性 | ||||
根性 | HP50%以上の時、HPが0になる攻撃を受けても生き残る | |||
先制 | ||||
モード=ボーデンパンツァー | 999ターンの間、状態異常無効 | |||
ジャスティスオーラ | スキル使用ターンを4ターン減少 |
攻略のポイント
根性持ちでHP1になると222,960の即死級攻撃を仕掛けてくるので、HP50%以上から一気に削る場合は追加攻撃・超追加攻撃を絡めて攻撃しましょう。
バトル9
創造の緑機操士・クラジュ=マキナ
出現/ドロップ | 行動T | タイプ |
---|---|---|
/ | 1 | |
HP | 攻撃 | 防御 |
11,180,427 | 31,233 | 1,392 |
先制 | ||
三元の絡操 | 5ターンの間、光と闇属性の攻撃を吸収 | |
癒転翠の機操術 | 28,110ダメージ+→へ変化 |
攻略のポイント
光/闇吸収も先制で使用してくるため、光と闇が主体のパーティでは耐久を余儀なくされます。回復ドロップを消してくる行動が非常に厄介なので、HP50%以上の時に遅延スキルを打つことがオススメです。
バトル10(ボス)
覚醒マシンアテナ
出現/ドロップ | 行動T | タイプ |
---|---|---|
/ | 1 | |
HP | 攻撃 | 防御 |
42,000,000 | – | 200,000 |
先制 | ||
ナゼ、戦ウノデスカ? | スキル使用ターンを4~6ターン減少 | |
手加減ハシマセンヨ | 999ターンの間、状態異常 | |
アイアンDEF of アイギス | 99ターンの間、400万以上のダメージを吸収 |
攻略のポイント
400万以上の攻撃は吸収されてしまうので、スキルなしでのワンパンは不可能です。全体的に攻撃力が高く、150%割合攻撃は軽減リーダーでないと受けきれないため、吸収無効を使用しての短期決戦が望ましいです。
カラーデリートで暗闇にされる位置
※●部分が超暗闇になります
○○●○○○
●○○●○○
○●○○●○
○○●○○●
○○○●○○
マシンアテナ降臨でスキル上げできるモンスター
ドロップモンスターとスキル上げ対象モンスター
チャージ・オブ・アイギス
【効果】
木、光、回復ドロップを強化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
【ターン数】
22→7
ドロップ | スキル上げ対象 |
---|---|
黄泉の波動
【効果】
2ターンの間、敵の防御力が激減。水ドロップを火に、回復ドロップを闇に変化。
【ターン数】
12→7
ドロップ | スキル上げ対象 |
---|---|
灼嵐の剛壁
【効果】
3ターンの間、受けるダメージを半減。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
【ターン数】
15→11
ドロップ | スキル上げ対象 |
---|---|
不屈のダイヤモンド
【効果】
1ターンの間、チーム内の2体攻撃の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。
【ターン数】
19→14
ドロップ | スキル上げ対象 |
---|---|
ブリザードシグナル
【効果】
右端縦1列を水ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
【ターン数】
12→7
ドロップ | スキル上げ対象 |
---|---|
崇高のサファイア
【効果】
1ターンの間、チーム内のスキルブーストの覚醒数に応じて攻撃力が上昇。
【ターン数】
19→14
ドロップ | スキル上げ対象 |
---|---|
ブラストシグナル
【効果】
左端縦1列を火ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
【ターン数】
12→7
ドロップ | スキル上げ対象 |
---|---|
仁愛のルビー
【効果】
1ターンの間、チーム内の火、光、回復ドロップ強化の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。
【ターン数】
19→14
ドロップ | スキル上げ対象 |
---|---|
グラビティシグナル
【効果】
左端縦1列を闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
【ターン数】
12→7
ドロップ | スキル上げ対象 |
---|---|
ジャスティスモード
【効果】
1ターンの間、マシンタイプの攻撃力が1.5倍。バインド状態を3ターン回復。
【ターン数】
23→8
ドロップ | スキル上げ対象 |
---|---|
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周回リーダー | リセマラ | - |
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