『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における最強キャラをランキング形式で紹介しています。役割別にそれぞれランク付けしていますので、ぜひ参考にしてください!
新キャラ・更新情報
道アクタ実装

新廻逅祭限定キャラとして「道アクタ」が実装。
最新の廻逅祭限定キャラらしく、トリガー以外のほぼすべての要素を備えた最強の単体性能となっているため、全てのステージにおいて攻略が楽になります。
| 11月新キャラランク | ||
|---|---|---|
道アクタ |
総合:うたわれるもの | |
| アタッカー:SSS | ||
| サポート:SSS | ||
| 対策サポ:SSS | ||
| ヒーラー:- | ||
| 耐久サポ:SS | ||
セミ |
総合:SSS | |
| アタッカー:SSS | ||
| サポート:S | ||
| 対策サポ:SSS | ||
| ヒーラー:- | ||
| 耐久サポ:S | ||
B.N.M.アルテオルト |
総合:SSS | |
| アタッカー:SS | ||
| サポート:SSS | ||
| 対策サポ:SS | ||
| ヒーラー:SS | ||
| 耐久サポ:SS | ||
大人コタマ |
総合:SSS | |
| アタッカー:SSS | ||
| サポート:S | ||
| 対策サポ:SSS | ||
| ヒーラー:S | ||
| 耐久サポ:SSS | ||
更新履歴
| 日付 | 詳細 |
|---|---|
| 11/23 | 道アクタを反映 |
| 11/17 | セミを反映 |
| 11/6 | BNMアルテオルトを反映 アタッカーランクを仮調整 |
| 11/4 | 大人コタマを反映 |
| 10/10 | ハロウィンクロマを反映 |
| 10/2 | 調伏戦に合わせて調整 ハロウィンデイダラカイナを反映 |
| 9/11 | 浴衣アリエを反映 |
| 9/7 | ラセンドウジを反映 |
| 9/2 | 水着ユニシアを反映 |
| 8/2 | THキャラを反映 |
| 7/28 | 総合ランクの基準を調整 |
| 7/10 | 水着シュクレを反映 |
| 7/3 | 水着ニライカを反映 直近の封滅戦を鑑みて全体的な評価調整 |
| 6/10 | 恋ホオズキを反映 |
| 6/6 | アマツナミを反映 |
| 6/2 | 甘マグネを反映 |
| 5/26 | 白ユカウラを反映 ユカウラ実装に伴いランキング微調整 |
総合最強ランキング
| ランク | キャラ |
|---|---|
| うたわれる もの | |
| SSS | |
| SS | |
| S | |
| A | |
| B | |
| C |
※同ランク内での並びは配置・属性順
役割別最強ランキング
▼タップで切り替え▼
アタッカーランキング
サポートランキング
| ランク | キャラ |
|---|---|
| SSS | |
| SSS | |
| SS | |
| S | |
| A | |
| B | |
| C |
対策サポランキング
| ランク | キャラ |
|---|---|
| SSS | |
| SSS | |
| SS | |
| S | |
| A | |
| B | |
| C |
ヒーラーランキング
| ランク | キャラ |
|---|---|
| SSS | |
| SS | |
| S | |
| A | |
| B | |
| C |
耐久サポートランキング
| ランク | キャラ |
|---|---|
| SSS | |
| SSS | |
| SS | |
| S | |
| A | |
| B | |
| C |
※同ランク内での並びは配置・属性順
*・・・味方に大きく依存する
総合TOPキャラ紹介
白ユカウラ

| 白ユカウラの役割別ランク | ||||
|---|---|---|---|---|
| 総合 | ||||
| うたわれるもの | ||||
| アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
| SSS | S | SSS | - | B |
汎用トリガーと恩寵強化による強烈な自強化と時間圧縮による即時火力でアタッカー性能が飛び抜けているキャラ。
虚脱による3種の主要耐久要素を完全に無力化も非常に強力で、全てのステージにおいて圧倒的な活躍をしてくれます。
時間圧縮の伸び代は運用難度が高いものの、潜在解放や破格の単体性能で誰がどこで使っても文句なしの最強です。
ミコト

| ミコトの役割別ランク | ||||
|---|---|---|---|---|
| 総合 | ||||
| うたわれるもの | ||||
| アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
| B | SSS | S | SSS | SSS |
全ての攻撃上昇を2倍にする恩寵強化が非常に強力で、自身の回復力UPトリガーと合わせて凄まじい編成火力を出せるようになる火力サポートキャラ。
活命やHP乗算UPによる安定した強力な耐久サポートやハクオロ同様の協撃による特殊な連撃連打の立ち回り、全体神憑付与などもできるため、サポート性能だけで見れば一線を画す強さとなっています。
ただ、他の廻逅祭とは違って協撃対象やトリガー発動頻度、攻撃上昇倍率など味方に大きく依存するため、運用難度が高いです。
新ハクオロ

| 新ハクオロの役割別ランク | ||||
|---|---|---|---|---|
| 総合 | ||||
| SSS | ||||
| アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
| B | SSS | SS | - | SSS |
潜在解放によるレベル引き上げ、属性制限なしの神憑付与、味方の連撃強制発動、圧倒的な火力・耐久・気力サポートでとにかく編成全体を恐ろしいほどに強化できるキャラ。
ユカウラマシロがシステムを超えた反則級の2人による強さに対して、新ハクオロは味方全体の力を最大限発揮させることによる爆発的な強さを見せるため、全てのステージ・編成において今後の環境に対応できる柔軟な最強と言えます。
執事ディー

| 執事ディーの役割別ランク | ||||
|---|---|---|---|---|
| 総合 | ||||
| SSS | ||||
| アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
| S | SSS | SS | SS | SS |
全ての攻撃がヒット数6により、攻撃時効果でのトリガー補助において最強なキャラ。
連撃でのヒット数6が凄まじく、特にCT短縮があるトリガーと合わせると鏡の攻撃時効果だけでもトリガーを異常なほど累積発動させて、連発させられるようになるのが非常に強力です。
どんなトリガーでも組み込める汎用性と鏡によって拡張性が高いため、今後もさらなる活躍が見込めます。
正月ユズハ

| 正月ユズハの役割別ランク | ||||
|---|---|---|---|---|
| 総合 | ||||
| SSS | ||||
| アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
| C | SSS | S | SSS | SSS |
トリガー式回復鏡装備でのトリガー運用時の攻守CTサポート性能が頭一つ以上抜けているキャラ。
トリガー発動や対策面・気力など味方に依存する部分は大きいものの、編成全体で完成された状態ではどんな高難度も難なく捻り潰します。
端末処理の重さがネック。
評価基準
総合は「いかに採用される機会が多いか」
それぞれの評価には様々な基準がありますが、総合ランキングに至っては端的に言ってしまうと「いかに使われる場面が多いか」を軸に評価しています。
活躍できるトリガー編成があり、トリガー式の効果や補助により編成の軸になれる、気力系など代替が効かない場合は採用される機会が多いので、それぞれの役割評価以上に総合においては高評価となります。
また、総合に関しては実際に使われている編成の強さとシナジーがあって採用されるかどうかも加味しています。
総合はAを基準として評価
総合は「雑に入れて強い/所持していれば優先的に採用されるランク」、役割別は「役割を十分にこなせるランク」をAランクとして、それを基準に上下に振り分けて評価しています。
上位の抜けているキャラをわかりやすくするため細分化していますが、Sのキャラからは最前線の非常に強力なキャラの枠組みになります。
編成の際にはそれを基準に役立てていただけると幸いです。
役割の解説
役割としての評価基準を「アタッカー・サポート・対策サポ・ヒーラー・耐久サポ」の4つに分けており、これらを編成を考える際に注目する観点としています。
必ず編成する必要がある「アタッカー・サポート」、高難度適正の高い「対策サポ」、大抵の場面で編成する必要がある「ヒーラー」、耐久が足りない際に添える「耐久サポート」ということで、総合での比重は「アタッカー=サポート≧対策サポ>耐久サポ>ヒーラー」となっています。
役割としての貢献度でランク付け!
役割ごとに重視する観点を高く評価し、それに加えてその他の要素を多少加点した総合的な貢献度を考慮して順位付けをしています。
基本的にはその役割としての重要視ポイントでの比較となるため、例えば回復やサポートなどを持っているアタッカーであっても自己火力での比較が主になり、加点分は同程度の重要視水準の場合に影響する程度となっています。
| 重視する観点 | ||||
|---|---|---|---|---|
| アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
| 自己火力 | 味方強化 | ギミック対応力 | 味方回復力 | 味方耐久補強 |
重要視観点について
ヒーラーに関しては単純な味方回復力となるため、重要観点が明確ですが、その他の役割に関しては重要観点が多い関係上、上記「重視する観点」に繋がる要素にいくつかの基準を設けています。
| 役割 | 要素 |
|---|---|
| アタッカー | ・調伏戦/遺跡探索での火力面での活躍を重要視 └遺跡では特に広範囲への火力を評価 ・連撃、通常攻撃火力の単純な総合火力 ・ダメカ低下、無効封印等の敵耐久要素の突破力 ・毒・火傷等の割合ダメージ └重複可能な[蓄積]は高評価 ・返礼、攻撃短縮サポなどによる伸び代も加味 |
| サポーター | ・編成全体へのギミック対応力の高さ ・単純な味方への火力/耐久補強度合い └火力系のサポートを重視 ・気力維持能力 ・攻撃ダウンや凍結などの妨害要素 ・トリガー補助としての貢献度 |
| 対策サポ | ・現環境での主要ギミックへの対策力 └回復阻害やダメ軽減/無効化系などの耐久系への対策を重視 ・自身だけの要素は基本的に評価しない |
| ヒーラー | ・単純な回復量 ・回復頻度の高さ ・回復できる範囲の広さ ・継続回復力の高さ ・瞬間的な回復力の高さ |
| 耐久サポ | ・味方の生存力を高めるサポート力 ・蘇生/HP乗算UP/活命のような高い汎用性を持つものは高く評価 ・耐久妨害の対策があればプラス評価 ・妨害要素は気力上昇速度ダウンのような汎用性の高いものを加味 ・回復性能も含める |
封滅戦・遺跡探索での活躍を重視
本ランキングは通常ステージも考慮しているものの、高難易度コンテンツである封滅戦・遺跡探索での活躍に重点を置いています。
特に前封滅戦開催以降に実装・契約解放されたキャラは最新の封滅戦のタイミングで変動の可能性が高いので、あらかじめご了承ください。
ただ、あまりにも封滅戦でしか活躍できないようなキャラは一定の評価で留めています。
一部キャラは灯幻鏡で大きく変化
基本的にはそのキャラに相性の良い灯幻鏡装備を前提としています。
ただ、特定の灯幻鏡で性能が大幅に変化するキャラは大きく評価が下がることがあるため、注釈をつけてます。
性能の変化の度合いはキャラによって異なるので、特定の灯幻鏡やその恩恵は個別記事にて確認してみてください。
『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク
攻略TOP
注目の記事はこちら!
| 注目の記事 | |
|---|---|
リセマラランキング |
最強キャラランキング |
灯幻鏡おすすめ |
低レアおすすめ |
契約上限解放おすすめ |
キャラ・灯幻鏡検索ツール |
お役立ち情報
| お役立ち記事 | |
|---|---|
| ▶︎高速リセマラ | ▶︎どのガチャを引くべき? |
| ▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
| ▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
| ▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
| ▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |

道アクタ
セミ
B.N.M.アルテオルト
大人コタマ
リセマラランキング
最強キャラランキング
灯幻鏡おすすめ
低レアおすすめ
契約上限解放おすすめ
キャラ・灯幻鏡検索ツール

![アクタ[歩みゆく道]の評価とおすすめ灯幻鏡](https://appmedia.jp/wp-content/uploads/2025/11/182310_2xia7.png)


























2026年に新作ゲーム出るし、ロスフラ終了に向けて着々と進んでる雰囲気感じてる。
記事内容には関係ないけど、長期運用してる記事のコメントに投稿日時が表示されないのは非常に使いづらい
いつのどのガチャ、キャラに対してのコメントかも不明で反応しづらいよ
ロスフラもだし、コードギアスのロスストの記事もなし
でもFGOの記事にはあるから人気で扱いが変わってるのだろうか(25年11月16日)
だからってそのコメントに日時付けられても
ついに周年キャラが原作キャラじゃなくなりそうだな。原作キャラストックあるのにもったいぶってるとサービスのほうが先に終わりかねないぞ?
ただ、これで周年キャラに思いれがある人は減るだろうし、性能だけで周回引くことになりそうだ。
イベントの通常ステージすら、難易度上がってきてるからな
ガチャ毎度回す人じゃないと周年キャラは確保できないときつそう
新キャラsssだけどさ
月末から廻逅祭なの忘れないようにな
降臨祭でミナギ、廻逅祭でアクタの鬼集金パターンの可能性が浮上してきたな
お通夜だなぁ
今から初めて、ラセンドウジにハロクロ引けたんだが組み合わせ的に良き?
ごみ
現環境での怪物同士だから数ヶ月程度は大暴れすると思う
周年の石クロマに使っちまったわ。
ただ、2編成で連撃ほぼ1秒に1回みんな撃てるようになったから今後は調伏戦も楽にクリアできそうだ。
ランシュタル調伏戦も1秒連撃だとレベル999で戦闘時間余るぐらいだったから、これがロスフラ最後の課金だろうな。
現在のインフレ超えるの先か売上で終わるのが先が来年は色々な意味で楽しめそうだわ。
第一部終わってからまともなイベスト全然無いしな
3ヶ月の内の2ヶ月は戦闘だけの虚無イベとSSイベ
引き伸ばしタイムに入ってるのが誰でも分かるから、経営は相当厳しい
そもそも連撃の速度が1秒でうてるのはゲームシステム的にも限界きてるから
運営が次にやりそうなのは連撃封印がありそうで怖いんだよな。
ただ、まだハクトルと正史ウォシスが出てないから2部来年一年かけて、なんとか終わらせるのがいいのかね。
周年のガチャで白ユカウラとミコトの復刻とかしてくれないかな
それは毎回の周年でやってる。問題は単独ピックになるか…
このままの売り上げペースだと赤字だった去年の売り上げよりマイナス3億で年間8億台ってところですな
新キャラさぁ せめて原作キャラにして欲しいわ
ロスフラオリジナルキャラ出すなとは言わないけど、原作キャラがランキングにもほぼいないしな(いても一部除いて下位すぎるし)
11月の周年月に出すやろ…さすがに
インカラとかクッチャケッチャ王とか、ハクオロの怒りを買ってゲル状の生物に変えられた名も無き研究員とか?
先月の最高セルラン順位は220位、今月に至っては337位
そしてその低さにも関わらず1日も持たないと言う始末…
おわっているもの
そのセルラン337/500位?337/1000位?
開発費とか宣伝費とかにもよるからセルランだけじゃ判断出来ないから何とも…
開発費や宣伝費も何も、子会社化のときの適時開示情報でアクアプラスの利益はマイナスって答え出てんじゃん
ちなみに現在のセルランは618位という悲惨な状況
ロスフラ単体の話だっけ?
インフレ激しいこのゲームで未だに正月ユズハ軸が強化され続けてるの別の意味でうたわれるものなんだよね
新キャラないと通常報酬すら貰えないって酷すぎ