うたわれるものロストフラグ_ずぶ濡れ検証

『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「ずぶ濡れ」の検証結果をまとめています。ずぶ濡れ自体の基本情報についても掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

ずぶ濡れの基本情報

遅延効果と帯電解除を持つ状態異常

うたわれるものロストフラグ_ずぶ濡れ検証1

「ずぶ濡れ」の効果は”攻撃間隔の延長”と”帯電効果の解除”の2つです。

“攻撃間隔の延長”は、通常攻撃を行ってから次の通常攻撃が行われるまでの間隔を延長させる遅延効果です。必殺連撃のクールタイムには影響を与えないため、敵の連撃頻度を下げることはできません。

“帯電効果の解除”は名前の通り、帯電が付与されたキャラの帯電効果を解除します。発動タイミングは「ずぶ濡れ」が付与された時点で発動するので、ずぶ濡れ状態時に帯電効果が解除されることはありません。

攻撃間隔短縮が優先して発動される

同じく攻撃間隔系の効果である”攻撃間隔の短縮”が同タイミングで発動された際は、”攻撃間隔の短縮”→”攻撃間隔の延長”の順で発動します。

ずぶ濡れの効果と仕様を検証

検証内容

  • 攻撃間隔はどれぐらい延長されるのか?
  • 重複させた際に累積されるのは秒数?効果?

検証の動機

「攻撃間隔の延長」という遅延効果を持つ”ずぶ濡れ”ですが、実際にどれほど遅延させるのかについては明記されていません。

また”ずぶ濡れ”を重複させた際に累積されるのは秒数なのか?遅延効果なのか?についても判明されていないので、こちらも検証していきます。

帯電効果の解除は名前の通り、帯電が付与されたキャラの帯電を解除するシンプルな効果なので検証する必要はありません。

攻撃間隔はどのくらい延長されるの?

うたわれるものロストフラグ_ずぶ濡れ検証2

水着ミナギの連撃2効果
範囲内の敵全体に、攻撃力87.1%のダメージを与え、ずぶ濡れ(15秒)(累積)を付与

水着ミナギで連撃2で敵全体に”ずぶ濡れ”を付与して、通常時の攻撃間隔とずぶ濡れ時の攻撃間隔を比較。

“ずぶ濡れ”を付与する敵は、攻撃速度が早/並/遅と表示されているキャラと大型ボスのような攻撃速度が表示されていないキャラを採用しています。

検証結果

キャラ/ 攻撃速度 攻撃間隔
タタリ=アルルゥ
(出陣N14-10/超早)
約3秒
(通常時)
arrow42-030 約6秒
(ずぶ濡れ時)
タタリ=ノスリ
(出陣H14-3/超早)
約3秒
(通常時)
arrow42-030 約6秒
(ずぶ濡れ時)
ボロギギリ
(出陣H9-2)
約3秒
(通常時)
arrow42-030 約6秒
(ずぶ濡れ時)
タタリ=ウルトリィ
(出陣H14-3/並)
約6秒
(通常時)
arrow42-030 約8秒
(ずぶ濡れ時)
タタリ=エルルゥ
(出陣N14-10/早)
約4秒
(通常時)
arrow42-030 約7秒
(ずぶ濡れ時)
タタリウンカミ
(出陣H8-2)
約4秒
(通常時)
arrow42-030 約7秒
(ずぶ濡れ時)
タタリ=ミナギ
(出陣H12-3/並)
約7秒
(通常時)
arrow42-030 約10秒
(ずぶ濡れ時)
タタリ=ムネチカ
(出陣N14-9/遅)
約8秒
(通常時)
arrow42-030 約11秒
(ずぶ濡れ時)
タタリ=カミュ
(出陣N14-10/超遅)
約10秒
(通常時)
arrow42-030 約14秒
(ずぶ濡れ時)

攻撃速度の表記が同じでもキャラクターによって攻撃間隔は微妙に異なるため、一律で同じと結論づけることはできませんが、攻撃速度が2段階程度下がるという結果でした。

累積されるのは秒数?効果?

うたわれるものロストフラグ_ずぶ濡れ検証3

“ずぶ濡れ”は累積効果を持っています。ずぶ濡れ状態のキャラに対して再度”ずぶ濡れ”を付与した時、どんな効果を発揮するのか非常に気になるところです。

水着ミナギの連撃3の付加効果である必殺連撃のクールタイム短縮を活用し、1度目の”ずぶ濡れ”の持続時間内に再度連撃2で”ずぶ濡れ”を付与していきます。

検証結果

うたわれるものロストフラグ_ずぶ濡れ検証5

“ずぶ濡れ”状態のボロギギリに対して再度”ずぶ濡れ”を付与したところ、同じ状態異常である”気絶”と同様に秒数が上書きされることが判明

秒数が6秒から21秒に加算されることはなく、攻撃間隔においても延長時間が2倍になることもありませんでした。

ずぶ濡れ状態を維持したいなら、”ずぶ濡れ”が切れるギリギリを狙って再度付与させるのが好ましいです。

ずぶ濡れの効果と仕様の検証結果

検証結果まとめ

  • 攻撃間隔は2段階程度低下
  • 延長効果は累積せずに秒数のみが上書き

遅延効果で被ダメージを抑えられる

遅延効果と帯電効果の解除を持つ状態異常”ずぶ濡れ”は”気絶”や”呪い”といった優秀な効果を持つ状態異常に負けず劣らずの効果を持ちます。

遅延効果で敵の通常攻撃による被ダメージ量を低下させられることはもちろん、攻撃時発動の特性を持つキャラの性能をも低下させられるので、ピンポイントで対策されない限りは多くのステージで使用できます。状態異常の中でもトップクラスの汎用性の高さを持つといっても過言ではありません。

また帯電対策ができる唯一の手段でもあるため、帯電による被ダメージ量が大きいステージでは大きく貢献できます。

ずぶ濡れ付与可能なキャラ・灯幻鏡一覧

キャラクター

キャラ名 発動 付与時間
うたわれるものロストフラグ_水着ミナギ_アイコン水着ミナギ うたわれるものロストフラグ_連撃2_アイコン 15秒

灯幻鏡

キャラ名 発動 付与時間
うたわれるものロストフラグ_涼音は潮騒に乗り_アイコン涼音は潮騒に乗り うたわれるものロストフラグ_連撃1_アイコン 6秒
(限界突破前)
10秒
(限界突破後)

『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク

うたわれるものロストフラグ_トップバナー 攻略TOP

注目の記事はこちら!

注目の記事
うたわれるものロストフラグ_リセマラランキング_topbannerリセマラランキング うたわれるものロストフラグ_最強キャラランキング_topbanner最強キャラランキング
うたわれるものロストフラグ_おすすめ灯幻鏡_ミニバナー灯幻鏡おすすめ うたわれるものロストフラグ_低レアおすすめ_ミニバナー低レアおすすめ

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎高速リセマラ ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎ガチャ演出・仕様 ▶︎序盤の進め方
▶︎バトルシステム ▶︎毎日やること 
▶︎アクタとミナギは育てるべき? ▶︎戦力の上げ方
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 ▶︎勝てない時の対処法