『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における気力上昇速度UP(気力ブースト)の効果の検証とその結果を紹介しています。気力上昇効果の重複や秒数などの検証・比較をしているため、ぜひ参考にしてください。

通常の気力上昇は?

6秒間で1ゲージ上昇する

うたわれるものロストフラグ_気力上昇速度検証_通常

1ゲージ 1戦闘 開幕3ゲージ
6秒 15ゲージ 18秒

気力上昇速度UPがない状態では気力ゲージは6秒で1ゲージ溜まる(6分の1ゲージ/秒)仕様。

つまり、1戦闘で溜まる気力ゲージは15ということになっています。(90秒で最後の1ゲージが溜まるため正確には使用できるのは14)

これを指標に気力上昇速度UPを行った場合の恩恵とその差を検証していきます。

気力上昇速度UPの効果検証

クオンのみの場合

うたわれるものロストフラグ_気力上昇速度検証_クオンのみ

1ゲージ 1戦闘 開幕3ゲージ
約3.15秒 15.9ゲージ 12.6秒

クオンの特性により気力上昇速度が90%上昇した場合、約3.15秒で1ゲージ溜まりました。

単純計算で気力上昇速度が(6分の1.9ゲージ/秒)となるため、そのまま反映されていることがわかります。

また、クオンの特性効果時間は6秒間なので、この場合の1戦闘で溜まる気力ゲージは15.9となり、使用できる分としては通常と比べて1ゲージ増加。

ちなみにクオンの強みは開幕の連撃発動の早さとなっているため、最初の連撃3まで(大体のキャラを考慮して気力ゲージ3本溜まるまで)の時間を比較すると通常よりも5.4秒早く打てる計算になります。

クオン+季節巡りての場合

うたわれるものロストフラグ_気力上昇速度検証_クオン+季節巡りて

1ゲージ 1戦闘 開幕3ゲージ
約1.75秒 約17.2ゲージ 約5.3秒

クオンの特性(90%)と季節巡りて(80%)の両方が効果を発動した場合、約1.75秒で1ゲージ溜まりました。

この場合、気力上昇速度が約240%上昇していることになるため、重複した際には効果が乗算されて発動していることがわかります。

クオンの効果時間が6秒、季節巡りての効果時間が5秒なので、1戦闘で溜まる気力ゲージは約17.2となり、使用できる分としては通常と比べて3ゲージも増加。

この場合でも最初の連撃3まで(大体のキャラを考慮して気力ゲージ3本溜まるまで)の時間を比較すると通常よりも約12.7秒早く打てる計算になります。

他の味方が効果発動中の場合

うたわれるものロストフラグ_気力上昇速度検証_味方効果

季節巡りてを他のキャラに装備させた場合でもクオンが装備した時と全く同じ上昇速度となりました。

他の味方が発動している上昇効果も同様に乗算で計算されていることがわかります。

味方の効果も乗算されるということは、エルルゥや「君が笑顔のために」のような味方全体気力上昇速度UPは特に表記されている効果値以上の性能を発揮できるということになります。

結果:全ての上昇効果が乗算される

検証により「気力上昇速度はフィールド上に発動している味方の気力上昇速度UP効果全てを乗算したものになる」ということがわかりました。

今回は2つ重複のみまでしか検証しませんでしたが、効果が乗算されるということは重複すればするほど効果が跳ね上がり、それぞれの効果値以上の効果を発揮するため、連撃を連発する非常に強力な立ち回りが実現可能です。

これにより特にクオンや「また春がくる」・「季節巡りて」のような開幕気力上昇速度UPは検証でもわかるように最初の連撃使用までの時間が大きく短縮されるため、ステージ問わず非常に優秀かつ複数編成がおすすめとなっています。

秒数と効果値の違いによる恩恵の差

秒数と効果値が異なる場合の比較

うたわれるものロストフラグ_気力上昇速度検証_秒数と効果値比較

全ての気力上昇効果が乗算されるとわかったところで次は「ささやかな妄想」と「君が笑顔の為に」のような気力上昇速度UPの効果時間と効果値が異なり、恩恵の差がわかりにくい場合を計算により比較していきます。

どちらも重複なしの場合

1戦闘 1ゲージ
妄想 15.5 3秒
笑顔 約15.7 約3.7秒

ささやかな妄想(100%/3秒)を1回発動した場合、1戦闘で溜まる気力ゲージは15.5に増加。

対して君が笑顔のために(全体10%/8秒)を1回発動した場合は、1戦闘で溜まる気力ゲージは約15.7に増加

よって重複なしの場合は最終的な気力上昇速度の恩恵は秒数の長い「君が笑顔の為に」の方が大きいということがわかります。(使用できる気力ゲージ量は同じなため、ほぼ同等ではある)

ただ、「ささやかな妄想」のように秒数が短いものは効果値が大きくなっている分、発動から1ゲージを溜めるまでの速度で若干上回るため、少しでも早く連撃を打てるというのが強みで差別化されています。

どちらも重複ありの場合

1戦闘 1ゲージ
妄想×2 16.5 1.5秒
笑顔×2 約17.1 約2.3秒

ささやかな妄想(100%/3秒)を2つ装備した状態で1回発動した場合、1戦闘で溜まる気力ゲージは16.5。

君が笑顔のために(全体10%/8秒)を2つ装備した状態で1回発動した場合は、1戦闘で溜まる気力ゲージは約17.1

重複した場合にはギリギリではありますが、「君が笑顔の為に」はゲージが1本多くなり、それに対して1ゲージ溜まるまでの秒数は0.1秒しか変化していませんので、さらに恩恵が大きくなったということがわかります。

結果:効果値が低くても対象・秒数次第では上回る

当然の結果ではありますが、一見効果値が低いものであっても秒数や味方全体となっている場合は、最終的な恩恵は非常に大きくなることがあります。

今回検証した灯幻鏡はもちろん、今後の気力上昇速度UPが出現した際にも計算をして比較してみた方が良いかもしれません。

ちなみに味方全体の場合は誰かが倒されてしまっていたら、効果が減少してしまうという注意点は抱えています。

重複装備させる場合とさせない場合の比較

うたわれるものロストフラグ_気力上昇速度検証_別々と重複

1戦闘 1ゲージ
妄想×2別々 16 3秒
妄想×2重複 16.5 1.5秒

秒数次第で上回ることがあるということは、例えばささやかな妄想を1キャラに重複装備させた場合と2キャラに1つずつ装備させ、別のタイミングで発動させた場合とではどちらが恩恵が大きくなるかを比較してみました。

秒数が倍になったとしても、重複の場合は乗算で効果が発動するため、重複装備させた方が気力上昇の恩恵は大きいことがわかります。

気力上昇灯幻鏡を比較してみた

条件 1ゲージ 2ゲージ 3ゲージ 総量
また春 3.3秒 8秒 14秒 15.6
門出 4.2秒 8.5秒 14秒 15.6
妄想 3秒 9秒 15秒 15.5
笑顔 3.7秒 7.4秒 13.1秒 15.7
また春×2 1.8秒 3.7秒 6.8秒 16.8
門出×2 3秒 6.1秒 9.1秒 16.5
妄想×2 1.5秒 3秒 9秒 16.5
笑顔×2 2.3秒 4.6秒 6.9秒 17.1

※小数第二位切り捨て

気力上昇速度UP一覧

気力上昇効果をもったキャラ

キャラ名 特性や連撃
うたわれるものロストフラグ_カルラ_アイコンカルラ 【特性】HP50%以下で一度だけ発動、自身の攻撃力を50%UPし、気力上昇速度を20%UP(永続)を付与
うたわれるものロストフラグ_ノスリ_アイコンノスリ 【特性】最前線にいる時、自身の攻撃力を50%UPし、気力上昇速度を40%UP(20秒)を付与
うたわれるものロストフラグ_エルルゥ_アイコンエルルゥ 【連撃3】範囲内の味方全体に、対象の残りHPの55%の回復を行い、気力上昇速度10%UP(10秒)
うたわれるものロストフラグ_クオン_アイコンクオン 【特性】戦闘開始から6秒間、気力上昇速度を80%UP
うたわれるものロストフラグ_クオン(術)_アイコンクオン
[術師見習い]
【特性】最前線にいる時、自身に気力上昇速度24%UP(20秒)付与し、味方全体に攻撃力と回復力20%UP(永続)付与
うたわれるものロストフラグ_アンジュ_アイコンアンジュ 【特性】HP50%以下で一度だけ発動、自身の攻撃力を50%UPし、気力上昇速度20%UP(永続)付与
うたわれるものロストフラグ_オボロ_アイコンオボロ 【特性】戦闘開始時、自身に回避(5回)を付与し、気力1増加
【連撃3】範囲内の敵全体に、攻撃力の462.1%のダメージを与え、自身の気力2増加

気力上昇効果をもった灯幻鏡

キャラ名 特性
うたわれるものロストフラグ_また春が来る_アイコンまた春が来る 【特性】戦闘開始時、気力上昇80%UP(5秒)を付与
うたわれるものロストフラグ_季節巡りて_アイコン季節巡りて 【特性】戦闘開始時、自身に気力上昇速度80%UP(5秒)付与
うたわれるものロストフラグ_新たなる門出_アイコン新たなる門出 【特性】戦闘開始時、味方全体にバリア(耐久値2,520)付与(永続)、自身に気力上昇速度40%UP(10秒)付与
うたわれるものロストフラグ_ささやかな妄想_アイコンささやかな妄想 【特性】連撃参段発動時、気力上昇100%UP(3秒)を付与
うたわれるものロストフラグ_表情豊かな君が好き_アイコン表情豊かな君が好き 【特性】連撃参段発動時、気力上昇100%UP(3秒)を付与
うたわれるものロストフラグ_君が笑顔の為に_アイコン君が笑顔の為に 【特性】連撃参段発動時、味方全体に8秒間攻撃力25%UP、回復力25%UP、気力上昇速度10%UP付与
うたわれるものロストフラグ_如何なる苦難をも_アイコン如何なる苦難をも 【特性】戦闘開始時、自身に気力を1増加し、かばう(90秒)を付与

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