うたわれるものロストフラグ_花札立ち回り

『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における花札(こいこい)での勝ち方・コツを紹介しています。おすすめの立ち回りや狙いの札など紹介してますので、ぜひ参考にしてください。

花札のルールとおすすめ交換アイテム

花札のコツ

まずは役・札を把握する

うたわれるものロストフラグ_花札コツ_役・札

当然ですが勝つためには役を揃える必要があるので、どんな役があってどの札が何なのか把握しておくのが重要となります。

同じ月の札の判別、光札・タネ札といった札の識別はできるようにしておくのが良いです。

札が覚えれば、役に関しては同じ種別の札を集めるだけのものに加えて、少数の特定札による役があるだけですので、そこまで覚えるのに時間はかからないでしょう。

役・札一覧

弱い月を見極める

うたわれるものロストフラグ_花札コツ_弱い月札

同じ月のものしか取れないというルール上、どの札を捨てるかも重要です。

まず4月と5月(藤と菖蒲)は光や猪鹿蝶・赤タン・青タンなどの強力な役になる札が存在しないため、基本的には捨てる優先度が高くなります。

その他の月も光札や強力な役の札がすでに取られている場合には弱い月と化すので、どの月が弱いかの見極めもできるようにしたいです。

こいこいのタイミングを見極める

うたわれるものロストフラグ_花札コツ_こいこいチャンス

基本的に良い点を取るにはこいこいをすることが必要になりますが、こいこい中に相手にあがられると得点を得られないだけでなく、相手の得点が倍になってしまい大きく失点してしまいます。

こいこいをするかは相手と自分の持ち札や残り札など様々な観点から判断することになりますが、まずは「自分の残り手札で加点を狙えるか」「相手の役が揃いそうか」で判断すると良いです。

役が揃った際には選択する前に盤面を見ることができるので、それを活用していきましょう。

基本的にこいこいした方が良い時

  • 自手札、残り札から追加で得点が狙いやすい
  • └タネ、タン、カスの役ができていると失敗しにくい
  • 相手の役が揃いそうにない
  • 3局目で得点が足りていない

おすすめの立ち回り

※ライターのおすすめの立ち回りとなります。カス・赤タン優先など状況や人によって立ち回りは様々です。

基本は相手の妨害をしながら揃えていく

うたわれるものロストフラグ_花札コツ_役妨害

自分が良い役を狙いにいっても相手より先にあがれるかはわからず、相手に高得点をぶつけられる可能性もあるため、得点を取りにいくというよりは相手に高得点を取られないようにすることが重要です。

当然揃えられそうな役を完成させていくことにはなりますが、相手の持ち札を見て完成しそうな高得点役を妨害しながら揃えられそうになった役を完成させるのがおすすめと言えます。

タン・タネ・カスといった数が多く妨害しにくい役よりも、四光や赤タンなど一枚二枚ほどだけで妨害できるものを狙いましょう。

花・月・酒は最優先で確保

うたわれるものロストフラグ_花札コツ_花月酒最優先

役の中でも花見酒・月見酒は必要札が2枚だけなのに加えて、得点が5点と高めになっているので勝ちにつなげやすいです。

相手に酒や花月が取られてしまっている場合であっても相手の高得点役の妨害が可能かつ三光のような高得点につなげられることもあるため、「桜の光札」「芒の光札」「菊のタネ札」が場札にある場合は最優先で確保するのがおすすめと言えます。

光札は優先して取るが・・

うたわれるものロストフラグ_花札コツ_光札

光札の役は得点が高いので、高得点狙い・妨害として最優先クラスで確保していきたいです。

ただ、そもそも五光や三光などは揃う可能性が低く、他の役にもつなげにくいため、狙うというよりは花見酒・月見酒を狙いつつ相手の妨害をしながら勝手に集まるものと考えていた方が良いかもしれません。

また、光札の中でも雨四光・五光といった揃う可能性がさらに低くなる雨(柳の光札)は光札の中でも確保する優先度は低いので、留意しておきましょう。

次点で猪鹿蝶狙い

うたわれるものロストフラグ_花札コツ_猪鹿蝶優先

花見・月見酒の次は猪鹿蝶を狙うのがおすすめ。

3枚だけで高得点を出せるだけでなく、揃えられなくとも相手の猪鹿蝶妨害+タネ役につなげることができるため、とりあえずで狙っておいて損はないと言えます。

親の時に高得点を狙いやすい

うたわれるものロストフラグ_花札コツ_親

親から札を取っていくことになり、場札が多い状態で札を出したり山札をめくったりするため、基本的には親の方が役を揃えやすいです。

上記の基本的なおすすめの立ち回りは変わりませんが、3局目以外で相手が親の場合は一番揃えやすいカス札であがることを意識し、親になった時に高得点を狙いにいくと言うのも戦術の一つと言えます。

『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク

うたわれるものロストフラグ_トップバナー 攻略TOP

注目の記事はこちら!

注目の記事
うたわれるものロストフラグ_リセマラランキング_topbannerリセマラランキング うたわれるものロストフラグ_最強キャラランキング_topbanner最強キャラランキング
うたわれるものロストフラグ_おすすめ灯幻鏡_ミニバナー灯幻鏡おすすめ うたわれるものロストフラグ_低レアおすすめ_ミニバナー低レアおすすめ

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎高速リセマラ ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎ガチャ演出・仕様 ▶︎序盤の進め方
▶︎バトルシステム ▶︎毎日やること 
▶︎アクタとミナギは育てるべき? ▶︎戦力の上げ方
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 ▶︎勝てない時の対処法