『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における花札(こいこい)での勝ち方・コツを紹介しています。おすすめの立ち回りや狙いの札など紹介してますので、ぜひ参考にしてください。
花札のコツ
まずは役・札を把握する
当然ですが勝つためには役を揃える必要があるので、どんな役があってどの札が何なのか把握しておくのが重要となります。
同じ月の札の判別、光札・タネ札といった札の識別はできるようにしておくのが良いです。
札が覚えれば、役に関しては同じ種別の札を集めるだけのものに加えて、少数の特定札による役があるだけですので、そこまで覚えるのに時間はかからないでしょう。
弱い月を見極める
同じ月のものしか取れないというルール上、どの札を捨てるかも重要です。
まず4月と5月(藤と菖蒲)は光や猪鹿蝶・赤タン・青タンなどの強力な役になる札が存在しないため、基本的には捨てる優先度が高くなります。
その他の月も光札や強力な役の札がすでに取られている場合には弱い月と化すので、どの月が弱いかの見極めもできるようにしたいです。
こいこいのタイミングを見極める
基本的に良い点を取るにはこいこいをすることが必要になりますが、こいこい中に相手にあがられると得点を得られないだけでなく、相手の得点が倍になってしまい大きく失点してしまいます。
こいこいをするかは相手と自分の持ち札や残り札など様々な観点から判断することになりますが、まずは「自分の残り手札で加点を狙えるか」「相手の役が揃いそうか」で判断すると良いです。
役が揃った際には選択する前に盤面を見ることができるので、それを活用していきましょう。
基本的にこいこいした方が良い時
- 自手札、残り札から追加で得点が狙いやすい
- └タネ、タン、カスの役ができていると失敗しにくい
- 相手の役が揃いそうにない
- 3局目で得点が足りていない
おすすめの立ち回り
※ライターのおすすめの立ち回りとなります。カス・赤タン優先など状況や人によって立ち回りは様々です。
基本は相手の妨害をしながら揃えていく
自分が良い役を狙いにいっても相手より先にあがれるかはわからず、相手に高得点をぶつけられる可能性もあるため、得点を取りにいくというよりは相手に高得点を取られないようにすることが重要です。
当然揃えられそうな役を完成させていくことにはなりますが、相手の持ち札を見て完成しそうな高得点役を妨害しながら揃えられそうになった役を完成させるのがおすすめと言えます。
タン・タネ・カスといった数が多く妨害しにくい役よりも、四光や赤タンなど一枚二枚ほどだけで妨害できるものを狙いましょう。
花・月・酒は最優先で確保
役の中でも花見酒・月見酒は必要札が2枚だけなのに加えて、得点が5点と高めになっているので勝ちにつなげやすいです。
相手に酒や花月が取られてしまっている場合であっても相手の高得点役の妨害が可能かつ三光のような高得点につなげられることもあるため、「桜の光札」「芒の光札」「菊のタネ札」が場札にある場合は最優先で確保するのがおすすめと言えます。
光札は優先して取るが・・
光札の役は得点が高いので、高得点狙い・妨害として最優先クラスで確保していきたいです。
ただ、そもそも五光や三光などは揃う可能性が低く、他の役にもつなげにくいため、狙うというよりは花見酒・月見酒を狙いつつ相手の妨害をしながら勝手に集まるものと考えていた方が良いかもしれません。
また、光札の中でも雨四光・五光といった揃う可能性がさらに低くなる雨(柳の光札)は光札の中でも確保する優先度は低いので、留意しておきましょう。
次点で猪鹿蝶狙い
花見・月見酒の次は猪鹿蝶を狙うのがおすすめ。
3枚だけで高得点を出せるだけでなく、揃えられなくとも相手の猪鹿蝶妨害+タネ役につなげることができるため、とりあえずで狙っておいて損はないと言えます。
親の時に高得点を狙いやすい
親から札を取っていくことになり、場札が多い状態で札を出したり山札をめくったりするため、基本的には親の方が役を揃えやすいです。
上記の基本的なおすすめの立ち回りは変わりませんが、3局目以外で相手が親の場合は一番揃えやすいカス札であがることを意識し、親になった時に高得点を狙いにいくと言うのも戦術の一つと言えます。
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コツとか色々書いてあるけど結局「根気」と「運」なんだよな。
最初の配られた時点でお互い手札が8枚ずつの場に8枚だから、山札から絶対に出てこない札が出てしまう。だからどんなに手札が良くても取れない札は取れないし、「根気」強く繰り返して「運」良く札が来るのを待つしか無い。
更に運が良ければスキップ(対戦有りの方)機能で五光クリア出来る時もあるけど200回以上スキップしても出来ない時もある。
せめてお互いの手札が10枚ずつ、場に8枚なら全ての札が場にでるし、相手が有利な手札でも札の取り方によっては勝ち筋も出てくるのに…
カードゲームって結局は手配が全てだし、意味不明のカードばかり配られ続けた挙げ句の果てに盤面支配されるとかマジで闇のゲームだわクソがよ。
攻略って言うからなんかロストフラグならではのコツでも書いてあんのかと思ったらこいこいやってる人にとっては当たり前のことばっかりだね
マツリって「流れは掴むもの」って言っておけばイカサマも許されると思ってる節あるよね。困ったら山札から酒が出てくるし
マツリ相手に五光て物理的に可能なの?何回やっても初手でどれか取られて詰むんだが
一日の3000枚獲得後、
札を賭けない対戦で五光を成立させた結果
ミッション反映されて宝珠もらえたぞ、
つまり30枚勝負挑んで初期手札が微妙なら
即退場を繰り返せばリターンは早い、
3000枚札獲得済みなら退場時の消費も発生しない、
結局は根気になるけど試しにやってみて。
※追記
バージョン2.6.0時点で宝珠回収可能を確認済み
以降のアップデートで仕様が変更されるかもしれません、
個人的にこの方法で宝珠回収するのでアプデで出来なくなったら
また追記します。
アクタのゴミAIだと役できた途端に上がるからほぼ五光がでないというクソ仕様。そんならミッションに出すんじゃねぇよカス
相手の初期手札 引き札のチートってどうにもならない
縁がなかったから、花札のルールは全く知らないのに、知ってて当たり前のように専門用語で説明されてもわからんわ。
難易度が上がると相手が強くなるというより運が良くなるだけのゴミ仕様…
ある事に気づいてから、負ける事はなくなった。
ヒント、途中セーブは無いという事。
負けが確定する前に…。
立ち回りもコツも何も無い。
ショップで木札を買うだけの無駄コンテンツ
なぜNPCをここまで強くしてしまったのか・・・。
花札の性質上、運の要素がかなり大きいから勝率5割ちょいキープくらいが関の山だと思うのに容赦なさすぎwこっちは勝ち越し分プラスで負けた時は参加費だから状況的に有利と思ったのかもしれないが、1日の獲得上限はあるけど負け下限はないからちょっと下振れするだけでえらいことになる。もうちょっとうたわれ特有のシステム(プレイキャラ選べて任意で技使えるとか)つけてユーザーをアシストするとかできんかったんかね。
花札自体はよくできてて考えること多くて面白いけど、ただのカジノやらされてる気分だわw
やっぱ花札は閉鎖させるべきよな。
毎日なんでCPU相手に花札する仕様がおもしろいと思ったのか素朴に疑問。相手を変えても、追加しても、大してゲーム性が変わるわけではないという。
アクタの AI がゴミなのはマジで笑えない。
通常のゲーム性能としては1年でかなり型落ちしたし、遠征も属性一致できず、花札くらいしかやることねーだろこいつ。
ざこ花札のおかげで、プレイヤーのヘイトを買いまくったアクタさん、何がしたかったんだ。
マジでやらない方が良い。
マツリとかいうbbaをブッ○したくなる事間違いなし