『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「フミルィル」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載しているので、フミルィルの性能把握の際にぜひ参考にしてください。

フミルィルの基本情報

うたわれ_フミルィル_立ち絵
キャラ名 フミルィル
レアリティ ★★★
属性 光属性
タイプ 遠隔
声優 儀武ゆう子
入手方法 吉日縁結び
※キャラクターLv50、必殺連撃Lv5、特性Lv5時点の性能表示しています。

フミルィルのステータス

ステータス詳細
戦力 3,768
HP 18,090
攻撃 1,809

フミルィルの契約素材

フミルィルの契約素材合計必要数
うたわれ_契約の代価・火★1<火>
8個
うたわれ_契約の代価・水★1<水>
4個
うたわれ_契約の代価・風★1<風>
6個
うたわれ_契約の代価・土★1<土>
3個
うたわれ_契約の代価・光★1<光>
99個
うたわれ_契約の代価・闇★1<闇>
0個
うたわれ_契約の代価・無★1<無>
0個
うたわれ_契約の代価・血★2<血>
35個
うたわれ_契約の代価・肉★2<肉>
13個
うたわれ_契約の代価・髪★2<髪>
18個
うたわれ_契約の代価・皮★2<皮>
10個
うたわれ_契約の代価・骨★2<骨>
8個
うたわれ_契約の代価・天★3<天>
4個
うたわれ_契約の代価・地★3<地>
2個
うたわれ_契約の代価・心★3<心>
6個
レベル毎の必要数

フミルィルの連撃と特性

フミルィルの必殺連撃

稲荷雨

段階 範囲 効果
うたわれるものロストフラグ_連撃1_アイコン 範囲内の敵全体の敵視を解除し、気絶(3秒)を付与し、ダメージカットを38%低下
うたわれるものロストフラグ_連撃2_アイコン 範囲内の味方全体に、攻撃間隔短縮(1回)とバリア(耐久値9,000)(永続)(累積)を付与
うたわれるものロストフラグ_連撃3_アイコン 味方がいないマスにシュマリ(Lv5)を召喚

フミルィルの特性

艶麗な微笑み

艶麗な微笑みの詳細
【攻撃速度:並】【攻撃回数:1回】戦闘開始時、自身に敵視耐性(永続)を付与し、味方全体に攻撃力50%UP(永続)を付与

感謝の心

感謝の心の詳細
回復を受けた時、相手に最大HPの6%回復し、攻撃力35%UP(1回)(累積)と回復力35%UP(1回)(累積)を付与

シュマリの性能

ステータス

ステータス詳細
属性 光属性
タイプ 遠隔
HP 14,472
攻撃 2,170

特性:陽光

陽光の詳細
【攻撃速度:並】【攻撃回数:1回】攻撃時、自身以外の味方全体を最大HPの5%回復し、攻撃力80%UP(5秒)(累積)を付与

フミルィルの評価

シュマリ召喚で味方をサポート!

連撃3は初の召喚スキルで、自陣の空いてるマスにシュマリを召喚します。このシュマリが非常に強力なサポート性能を持っており、攻撃時に自身を除く味方全体のHPを割合回復と累積効果を持つ高倍率攻撃力UP付与で味方の攻守両方を継続的に補強することが可能です。

ただ、シュマリはダメージカットや無効化などを持たない上、ステータスが攻撃寄りのものとなっているので、倒されてしまわないように前列に3人配置して後列に召喚できるようにしておくのがおすすめと言えます。

シュマリの仕様と効果を検証!

安定した高倍率の攻撃上昇サポート

シュマリの継続的な高倍率全体攻撃バフに加えて、フミルィル自身でも開幕で高倍率攻撃バフを全体に付与するため、攻撃サポート性能が非常に高いです。

また、シュマリの攻撃バフは途切れることなく付与可能+フミルィルの開幕バフは永続となっているので、ほぼ常時超火力サポートができる安定感も強みと言えます。

編成全体の攻撃性能を大きく向上させられため、攻撃的な押し切る立ち回りがしやすくなります。

バリア付与で耐久補強

味方全体に付与できるバリアは耐久値が高いのに加えて、バリアの仕様上どんな攻撃にも一度は耐えられるため耐久力を跳ね上げることが可能です。

特性の開幕付与のみならず、連撃2でもバリアを付与できるので、継続的にも耐久補強ができます。

特に高難易度の超火力連撃をしてくるボス相手に真価を発揮し、敵の連撃に合わせることができれば味方全体の生存率が大きく向上します。

バリア耐久値は累積されていく関係上、連撃を打ち続けていくことで攻撃を受けにくい後列キャラは特に落とされにくくなり安定した耐久力を確保しやすいです。

回復した味方を強化

フミルィルを回復した味方に対して回復や攻撃上昇・回復力上昇を行う特徴的な性能を所持。

エルルゥの回復力向上はもちろんですが、特にクオンのような高頻度で味方を回復するアタッカーとの相性が非常に良く、上記の攻守補強も合わせて火力耐久を別キャラレベルまで跳ね上げることが可能です。

現状はこの特性と相性の良いキャラは限られますが、運用の際に意識してみても良いでしょう。

広範囲かつ高頻度の妨害性能

連撃1で広範囲にダメージカット低下+気絶を付与することができるため、高頻度で妨害サポートも可能です。

与ダメUP+完全に行動を停止させられることで戦闘に与える恩恵が大きく、妨害でも味方全体の攻守補強につながります。

また、気絶に関しては敵の連撃前のタイミングに合わせられれば、敵の連撃回数を減らせる場合もあるので、敵の気力ゲージが溜まりそうな時に気絶を付与するのも有効な立ち回りと言えます。

フミルィルにおすすめの灯幻鏡

灯幻鏡 性能
うたわれるものロストフラグ_君が笑顔の為に_アイコン君が笑顔の為に ・自身の攻撃力強化
・連撃3で味方全体の攻撃力、回復力、気力上昇速度UP
うたわれるものロストフラグ_ささやかな妄想_アイコンささやかな妄想 ・ダメージカットで自己耐久をさらに補強
・連撃3の気力上昇速度UPにより連撃で攻めやすい
うたわれるものロストフラグ_表情豊かな君が好き_アイコン表情豊かな君が好き ・高めのHPステータス
・連撃1で味方全体HP回復サポート
・連撃3の気力上昇速度UPにより連撃で攻めやすい
うたわれるものロストフラグ_また春が来る_アイコンまた春が来る ・非常に高いHPステータスで耐久強化
・連撃1で味方全体HP回復サポート
・開幕気力上昇速度UPで押し切りやすい
うたわれるものロストフラグ_皇女の威風_アイコン皇女の威風 ・連撃1で自身の呪い解除+呪い耐性付与
・攻撃時、自身のHP回復
・呪い付与で回復時発動の特性無効化を回避できる

サポート系の灯幻鏡を選択

フミルィルはサポートに徹した性能を持つので、サポート力をさらに高める灯幻鏡を装備するのがおすすめです。

シュマリ最大の魅力である連撃3と連撃3で発動する気力上昇系灯幻鏡は相性がよく、味方全体の攻守と気力のサポートが可能。加えて上に挙げた気力上昇系灯幻鏡のほとんどが高いHPもしくは耐久強化の特性を持っているため、フミルィル自身の耐久力が高まり生存率もグッと高まります。

他にもステージに合わせてギミック対策ができる灯幻鏡を装備させて味方をサポートするのもアリです。

『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク

うたわれるものロストフラグ_トップバナー 攻略TOP

注目の記事はこちら!

注目の記事
うたわれるものロストフラグ_リセマラランキング_topbannerリセマラランキング うたわれるものロストフラグ_最強キャラランキング_topbanner最強キャラランキング
うたわれるものロストフラグ_おすすめ灯幻鏡_ミニバナー灯幻鏡おすすめ うたわれるものロストフラグ_低レアおすすめ_ミニバナー低レアおすすめ

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎高速リセマラ ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎ガチャ演出・仕様 ▶︎序盤の進め方
▶︎バトルシステム ▶︎毎日やること 
▶︎アクタとミナギは育てるべき? ▶︎戦力の上げ方
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 ▶︎勝てない時の対処法