うたわれるものロストフラグ_最強キャラランキング

『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における最強キャラをランキング形式で紹介しています。役割別にそれぞれランク付けしていますので、ぜひ参考にしてください!

リセマラランキングはこちら

新キャラ・更新情報

封滅戦は一旦考慮しない

分割ランシュタル_うたわれるものロストフラグ

6月に開催された封滅戦では実装済みのキャラ・鏡の8〜9割近くが壊滅した関係上、そこを基準にするとまともな評価付けができないため、一旦現状は封滅戦に関してはコンテンツ評価として考慮しません。

ただ、クールタイム短縮封印は封滅戦関係なく環境として存在している要素ではあるので、クールタイム短縮の評価比重は下げてはいます。

しかし、現状イベント遺跡深層や封滅戦高レベルといったライト層はそもそもクリアする必要性が薄い部分になっているため、クールタイム短縮封印前提では評価していません

水着コトツタ実装

水着コトツタ_ガチャバナー_うたわれるものロストフラグ

新季節限定キャラとして「水着コトツタ」が登場。

バリア付与時の主流トリガーで凄まじい全体火力を発揮するアタッカーでありながら、非常に優秀な回復阻害・ダメージカット対策を備えているため、ほとんどのコンテンツで最強クラスのアタッカーです。

7月新キャラランク
うたわれるものロストフラグ_水着コトゥア・ツァタリ_アイコン水着コトツタ arrow42-030 総合:SSS
アタッカー:SSS
サポート:SS
うたわれるものロストフラグ_水着ウルトリィ_アイコン水着ウルトリィ arrow42-030 総合:SSS
アタッカー:SS
サポート:SSS
ヒーラー:SS
耐久サポ:SS

*・・・特定の灯幻鏡・編成以外だとランクダウン

更新履歴

日付 詳細
7/8 水着コトツタを反映
7/2 水着ウルトリィを反映
6/11 味ヲトを反映
6/5 ライデンを反映
6/3 花嫁ネオンを反映
5/27 帝ハクを反映
5/9 慈愛ルルティエを反映

総合最強ランキング

ランクキャラ
うたわれる
もの
SSS
SS
S
A
B
C

※同ランク内での並びは配置・属性順

役割別最強ランキング

▼タップで切り替え▼

アタッカーランキング

ランクキャラ
SSS
SS
S
A
B

サポートランキング

ランクキャラ
SSS
SS
S
A
B
C

*・・・特定の灯幻鏡・編成以外だとランクダウン
※同ランク内での並びは配置・属性順

総合TOPキャラ紹介

帝ハク

帝ハク_バナー_うたわれるものロストフラグ

帝ハクの役割別ランク
総合
うたわれるもの
アタッカー SSS サポート SSS
ヒーラー - 耐久サポ SS

汎用トリガーと灯幻鏡スロット増加によりどのトリガー編成でもアタッカーとして最強クラスなため、どのトリガーが潰されても臨機応変に最強で居続けられます。

トリガー補助や火力サポも複数持ち、ループ可能な神憑の理付与もあるので、特にとにかく火力が必要な調伏戦や封滅戦で最強です。

帝ハクの評価とおすすめ灯幻鏡

新ハクオロ

新ハクオロ_バナー_うたわれるものロストフラグ

新ハクオロの役割別ランク
総合
うたわれるもの
アタッカー SS サポート SSS
ヒーラー - 耐久サポ SSS

潜在解放によるレベル引き上げ、属性制限なしの神憑付与、味方の連撃強制発動、圧倒的な火力・耐久・気力サポートでとにかく編成全体を恐ろしいほどに強化できるキャラ。

ユカウラマシロがシステムを超えた反則級の2人による強さに対して、新ハクオロは味方全体の力を最大限発揮させることによる爆発的な強さを見せるため、全てのステージ・編成において今後の環境に対応できる柔軟な最強と言えます。

ハクオロ[新たなる旅路]の評価とおすすめ灯幻鏡

黒アクタ

うたわれるものロストフラグ_黒アクタ_バナー

黒アクタの役割別ランク
総合
SSS
アタッカー SSS サポート SS
ヒーラー - 耐久サポ -

源点廻帰による永続累積持ち越しでの総合火力上昇が非常に強力で、高難度で突破できるラインを底上げできます。

また、全体攻撃での超高倍率火力バフや回避/ダメ無効封印、確実な呪い付与など火力・対応面も非常に優秀です。

特に通常遺跡の単騎攻略が唯一無二の強さで、戦友に借りるだけでキャラ・灯幻鏡を節約して高レベル突破が可能になるのが破格と言えます。

最近ではその火力と回復阻害性能から調伏戦や追加ベリハなどの遺跡以外の高難度ステージでも単騎での活躍ができているのも評価のポイントです。

アクタ[黒の解放者]の評価とおすすめ灯幻鏡

正月ユズハ

正月ユズハバナー_うたわれるものロストフラグ

正月ユズハの役割別ランク
総合
SSS
アタッカー B サポート SSS
ヒーラー SSS 耐久サポ SSS

トリガー式回復鏡装備でのトリガー運用時の攻守CTサポート性能が頭一つ以上抜けているキャラ。

トリガー発動や対策面・気力など味方に依存する部分は大きいものの、編成全体で完成された状態ではどんな高難度も難なく捻り潰します。

端末処理の重さがネック。

正月ユズハの評価とおすすめ灯幻鏡

評価基準

総合は「いかに採用される機会が多いか」

それぞれの評価には様々な基準がありますが、総合ランキングに至っては端的に言ってしまうと「いかに使われる場面が多いか」を軸に評価しています。

複数の主要ギミックを対策しつつ役割を全うできるかつ、気力消費が軽い/気力補助ができるなどで運用がしやすい場合は採用される機会が多いので、それぞれの役割評価以上に総合においては高評価となります。

Sを基準として評価

総合は「雑に入れて強い/所持していれば優先的に採用されるランク」、役割別は「役割を十分にこなせるランク」をSランクとして、それを基準に上下に振り分けて評価しています。

編成の際にはそれを基準に役立てていただけると幸いです。

役割の解説

役割としての評価基準を「アタッカー・サポート・ヒーラー・耐久サポ」の4つに分けており、これらを編成を考える際に注目する観点としています。

必ず編成する必要がある「アタッカー・サポート」、大抵の場面で編成する必要がある「ヒーラー」、耐久が足りない際に添える「耐久サポート」ということで、総合での比重は「アタッカー≧サポート>ヒーラー>耐久サポ」となっています。

+αランクについて

耐久サポートに置かれている+α評価は効果が被らない際に機能するキャラたちとなっており、畏縮や神憑などの前提レベルをEX1、攻撃力UP封印や凍結などの汎用間接耐久補助をEX2としています。

すでに編成にある場合は追加の耐久補強としては期待できない場合があるので、別枠での評価をしています。

役割としての貢献度でランク付け!

役割ごとに重視する観点を高く評価し、それに加えてその他の要素を多少加点した総合的な貢献度を考慮して順位付けをしています。

基本的にはその役割としての重要視ポイントでの比較となるため、例えば回復やサポートなどを持っているアタッカーであっても自己火力での比較が主になり、加点分は同程度の重要視水準の場合に影響する程度となっています。

重視する観点
アタッカー サポート ヒーラー 耐久サポ
arrow42-020 arrow42-020 arrow42-020 arrow42-020
自己火力 味方強化
ギミック対応力
味方回復力 味方耐久補強

重要視観点について

ヒーラーに関しては単純な味方回復力となるため、重要観点が明確ですが、その他の役割に関しては重要観点が多い関係上、上記「重視する観点」に繋がる要素にいくつかの基準を設けています。

役割 要素
アタッカー ・調伏戦/遺跡探索での火力面での活躍を重要視
└遺跡では特に広範囲への火力を評価
・連撃、通常攻撃火力の単純な総合火力
・ダメカ低下、無効封印等の敵耐久要素の突破力
・毒・火傷等の割合ダメージ
└重複可能な[蓄積]は高評価
・返礼、攻撃短縮サポなどによる伸び代も加味
サポーター ・編成全体へのギミック対応力の高さ
・単純な味方への火力/耐久補強度合い
└火力サポの方が評価比重は大きい
・連撃関連、継続力は高く評価
└連撃関連:気力上昇、クールタイム短縮など
└継続力:ループの可否、連撃連発性能
・攻撃ダウンや気力上昇速度低下等の火力妨害
・味方の各種状態異常解除
・SSSレベルの要素の有無
(無限気力・CT完全短縮・味方神憑)
ヒーラー ・単純な回復量
・回復頻度の高さ
・回復できる範囲の広さ
・継続回復力の高さ
・瞬間的な回復力の高さ
耐久サポ ・味方の生存力を高めるサポート力
・蘇生/HP乗算UP/活命のような高い汎用性を持つものは高く評価
・耐久妨害の対策があればプラス評価
・妨害要素は気力上昇速度ダウンのような汎用性の高いものを加味
・回復性能も含める

調伏戦・遺跡探索での活躍を重視

本ランキングは通常ステージも考慮しているものの、高難易度コンテンツである調伏戦・遺跡探索での活躍に重点を置いています。

特に前調伏戦開催以降に実装・契約解放されたキャラは変動の可能性が高いので、あらかじめご了承ください。

一部キャラは灯幻鏡で大きく変化

基本的にはそのキャラに相性の良い灯幻鏡装備を前提としています。

ただ、特定の灯幻鏡で性能が大幅に変化するキャラは大きく評価が下がることがあるため、注釈をつけてます。

性能の変化の度合いはキャラによって異なるので、特定の灯幻鏡やその恩恵は個別記事にて確認してみてください。

『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク

うたわれるものロストフラグ_トップバナー 攻略TOP

注目の記事はこちら!

注目の記事
うたわれるものロストフラグ_リセマラランキング_topbannerリセマラランキング うたわれるものロストフラグ_最強キャラランキング_topbanner最強キャラランキング
うたわれるものロストフラグ_おすすめ灯幻鏡_ミニバナー灯幻鏡おすすめ うたわれるものロストフラグ_低レアおすすめ_ミニバナー低レアおすすめ
うたわれるものロストフラグ_契約解放おすすめ_ミニバナー契約上限解放おすすめ うたわれるものロストフラグ_キャラ・灯幻鏡検索ツール_ミニバナーキャラ・灯幻鏡検索ツール

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎高速リセマラ ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎ガチャ演出・仕様 ▶︎序盤の進め方
▶︎バトルシステム ▶︎毎日やること 
▶︎アクタとミナギは育てるべき? ▶︎戦力の上げ方
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 ▶︎勝てない時の対処法

この記事の執筆者

ロスフラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー