『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における最強キャラをランキング形式で紹介しています。役割別にそれぞれランク付けしていますので、ぜひ参考にしてください!
新キャラ・更新情報
ハロウィンコタマ実装
新期間限定キャラとして「ハロウィンコタマ」が登場。
味方への呪い付与で貴重なトリガー補助ができるだけでなく、新たな回避トリガーによって凄まじい攻守補強ができるサポーターとなっているため、呪い編成以外でも今後も活躍してくれるでしょう。
10月新キャラランク | ||
---|---|---|
ハロウィンコタマ | 総合:SSS | |
アタッカー:A | ||
サポート:SSS | ||
ヒーラー:SS | ||
耐久サポ:SSS | ||
咎マホミ | 総合:S | |
アタッカー:S | ||
サポート:SS | ||
ヒーラー:S | ||
耐久サポ:S |
*・・・特定の灯幻鏡・編成以外だとランクダウン
更新履歴
日付 | 詳細 |
---|---|
10/9 | ハロウィンコタマを反映 |
10/4 | 総合ランキングを全体的に調整 (新キャラの区分を分かりやすくするため) |
10/2 | 咎マホミを反映 |
9/10 | 奇想キネマを反映 |
9/5 | 共鳴ムツミを反映 契約解放キャラを反映 |
9/2 | バニークーヤを反映 |
8/4 | TH2を反映 アタッカー調整 |
7/8 | 水着コトツタを反映 |
7/2 | 水着ウルトリィを反映 |
6/11 | 味ヲトを反映 |
総合最強ランキング
ランク | キャラ |
---|---|
うたわれる もの | |
SSS | |
SS | |
S | |
A | |
B | |
C |
※同ランク内での並びは配置・属性順
役割別最強ランキング
▼タップで切り替え▼
アタッカーランキング
ランク | キャラ |
---|---|
SSS | |
SS | |
S | |
A | |
B |
サポートランキング
ランク | キャラ |
---|---|
SSS | |
SS | |
S | |
A | |
B | |
C |
ヒーラーランキング
ランク | キャラ |
---|---|
SSS | |
SS | |
S | |
A | |
B |
耐久サポートランキング
ランク | キャラ |
---|---|
SSS | |
SS | |
S | |
A | |
B |
+αランク
ランク | キャラ |
---|---|
EX1 | |
EX2 |
*・・・特定の灯幻鏡・編成以外だとランクダウン
※同ランク内での並びは配置・属性順
総合TOPキャラ紹介
帝ハク
帝ハクの役割別ランク | |||
---|---|---|---|
総合 | |||
うたわれるもの | |||
アタッカー | SSS | サポート | SSS |
ヒーラー | - | 耐久サポ | SS |
汎用トリガーと灯幻鏡スロット増加によりどのトリガー編成でもアタッカーとして最強クラスなため、どのトリガーが潰されても臨機応変に最強で居続けられます。
トリガー補助や火力サポも複数持ち、ループ可能な神憑の理付与もあるので、特にとにかく火力が必要な調伏戦や封滅戦で最強です。
新ハクオロ
新ハクオロの役割別ランク | |||
---|---|---|---|
総合 | |||
うたわれるもの | |||
アタッカー | SS | サポート | SSS |
ヒーラー | - | 耐久サポ | SSS |
潜在解放によるレベル引き上げ、属性制限なしの神憑付与、味方の連撃強制発動、圧倒的な火力・耐久・気力サポートでとにかく編成全体を恐ろしいほどに強化できるキャラ。
ユカウラマシロがシステムを超えた反則級の2人による強さに対して、新ハクオロは味方全体の力を最大限発揮させることによる爆発的な強さを見せるため、全てのステージ・編成において今後の環境に対応できる柔軟な最強と言えます。
黒アクタ
黒アクタの役割別ランク | |||
---|---|---|---|
総合 | |||
SS | |||
アタッカー | SS | サポート | SS |
ヒーラー | - | 耐久サポ | - |
源点廻帰による永続累積持ち越しでの総合火力上昇が非常に強力で、高難度で突破できるラインを底上げできます。
また、全体攻撃での超高倍率火力バフや回避/ダメ無効封印、確実な呪い付与など火力・対応面も非常に優秀です。
特に通常遺跡の単騎攻略が唯一無二の強さで、戦友に借りるだけでキャラ・灯幻鏡を節約して高レベル突破が可能になるのが破格と言えます。
最近ではその火力と回復阻害性能から調伏戦や追加ベリハなどの遺跡以外の高難度ステージでも単騎での活躍ができているのも評価のポイントです。
正月ユズハ
正月ユズハの役割別ランク | |||
---|---|---|---|
総合 | |||
SSS | |||
アタッカー | B | サポート | SSS |
ヒーラー | SSS | 耐久サポ | SSS |
トリガー式回復鏡装備でのトリガー運用時の攻守CTサポート性能が頭一つ以上抜けているキャラ。
トリガー発動や対策面・気力など味方に依存する部分は大きいものの、編成全体で完成された状態ではどんな高難度も難なく捻り潰します。
端末処理の重さがネック。
評価基準
総合は「いかに採用される機会が多いか」
それぞれの評価には様々な基準がありますが、総合ランキングに至っては端的に言ってしまうと「いかに使われる場面が多いか」を軸に評価しています。
複数の主要ギミックを対策しつつ役割を全うできるかつ、気力消費が軽い/気力補助ができるなどで運用がしやすい場合は採用される機会が多いので、それぞれの役割評価以上に総合においては高評価となります。
Sを基準として評価
総合は「雑に入れて強い/所持していれば優先的に採用されるランク」、役割別は「役割を十分にこなせるランク」をSランクとして、それを基準に上下に振り分けて評価しています。
編成の際にはそれを基準に役立てていただけると幸いです。
役割の解説
役割としての評価基準を「アタッカー・サポート・ヒーラー・耐久サポ」の4つに分けており、これらを編成を考える際に注目する観点としています。
必ず編成する必要がある「アタッカー・サポート」、大抵の場面で編成する必要がある「ヒーラー」、耐久が足りない際に添える「耐久サポート」ということで、総合での比重は「アタッカー=サポート>ヒーラー>耐久サポ」となっています。
+αランクについて
耐久サポートに置かれている+α評価は効果が被らない際に機能するキャラたちとなっており、畏縮や神憑などの前提レベルをEX1、攻撃力UP封印や凍結などの汎用間接耐久補助をEX2としています。
すでに編成にある場合は追加の耐久補強としては期待できない場合があるので、別枠での評価をしています。
役割としての貢献度でランク付け!
役割ごとに重視する観点を高く評価し、それに加えてその他の要素を多少加点した総合的な貢献度を考慮して順位付けをしています。
基本的にはその役割としての重要視ポイントでの比較となるため、例えば回復やサポートなどを持っているアタッカーであっても自己火力での比較が主になり、加点分は同程度の重要視水準の場合に影響する程度となっています。
重視する観点 | |||
---|---|---|---|
アタッカー | サポート | ヒーラー | 耐久サポ |
自己火力 | 味方強化 ギミック対応力 |
味方回復力 | 味方耐久補強 |
重要視観点について
ヒーラーに関しては単純な味方回復力となるため、重要観点が明確ですが、その他の役割に関しては重要観点が多い関係上、上記「重視する観点」に繋がる要素にいくつかの基準を設けています。
役割 | 要素 |
---|---|
アタッカー | ・調伏戦/遺跡探索での火力面での活躍を重要視 └遺跡では特に広範囲への火力を評価 ・連撃、通常攻撃火力の単純な総合火力 ・ダメカ低下、無効封印等の敵耐久要素の突破力 ・毒・火傷等の割合ダメージ └重複可能な[蓄積]は高評価 ・返礼、攻撃短縮サポなどによる伸び代も加味 |
サポーター | ・編成全体へのギミック対応力の高さ ・単純な味方への火力/耐久補強度合い └火力サポの方が評価比重は大きい ・連撃関連、継続力は高く評価 └連撃関連:気力上昇、クールタイム短縮など └継続力:ループの可否、連撃連発性能 ・攻撃ダウンや気力上昇速度低下等の火力妨害 ・味方の各種状態異常解除 ・SSSレベルの要素の有無 (無限気力・CT完全短縮・味方神憑) |
ヒーラー | ・単純な回復量 ・回復頻度の高さ ・回復できる範囲の広さ ・継続回復力の高さ ・瞬間的な回復力の高さ |
耐久サポ | ・味方の生存力を高めるサポート力 ・蘇生/HP乗算UP/活命のような高い汎用性を持つものは高く評価 ・耐久妨害の対策があればプラス評価 ・妨害要素は気力上昇速度ダウンのような汎用性の高いものを加味 ・回復性能も含める |
調伏戦・封滅戦・遺跡探索での活躍を重視
本ランキングは通常ステージも考慮しているものの、高難易度コンテンツである調伏戦・封滅戦・遺跡探索での活躍に重点を置いています。
特に前調伏戦・封滅戦開催以降に実装・契約解放されたキャラは変動の可能性が高いので、あらかじめご了承ください。
一部キャラは灯幻鏡で大きく変化
基本的にはそのキャラに相性の良い灯幻鏡装備を前提としています。
ただ、特定の灯幻鏡で性能が大幅に変化するキャラは大きく評価が下がることがあるため、注釈をつけてます。
性能の変化の度合いはキャラによって異なるので、特定の灯幻鏡やその恩恵は個別記事にて確認してみてください。
『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク
攻略TOP注目の記事はこちら!
注目の記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強キャラランキング |
灯幻鏡おすすめ | 低レアおすすめ |
契約上限解放おすすめ | キャラ・灯幻鏡検索ツール |
お役立ち情報
お役立ち記事 | |
---|---|
▶︎高速リセマラ | ▶︎どのガチャを引くべき? |
▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |
もう会社もソシャゲもボロッボロだな
Sランク以下のキャラを最低限使えるようにして、新規が集まれるような取り組みをしてほしい。ストーリーは正直シナリオゲーが謳い文句のFGOより面白いと思うんですけどどうですかね。
ストーリーの作り込みやゲームのやり込み要素見るとアプリゲーよりコンシューマの売り切りゲームの方が向いてるなって改めて思う
ID:YjYyY2IzYjBhが言うストーリーの面白さはただの個人の感想だね。
売り上げが単純にそれと直結するわけじゃないが、ロスフラユーザーの少なさで見てもこれを面白いと思う人は少数派だろうね
ID:NDQ5YmFiM2Nk
ロスフラユーザーの少なさはうたわれるものの元の受け皿が狭いからじゃないですかね?普通に面白い話ですが、アニメ化はまあまあ、アクションゲームも微妙だったので、新規ファンは全く取り込めていないように思えます。去年の18ビットから導線を引ければよかったんですけどね。
アクプラの新発表楽しみすぎるんだわ〜
モノメビ2出たとして、ロスフラもまたコラボするんかな?楽しみだぞ
「うたわれるもの ロストフラグ」の今後に関しては、株式会社トーセの2024年8月期の決算報告書からいくつかの状況を分析できます。
1. 業績面での苦戦
トーセのデジタルエンタテインメント事業全体で、2024年8月期は複数の開発案件が中止となり、売上が前期に比べて大幅に減少しました(売上高は約22.6%減)(140120241010596186)。このような状況は、モバイルゲーム市場での競争激化や開発案件の失注などが主な原因です。
2. モバイルコンテンツ関連の影響
モバイルコンテンツ関連(「うたわれるもの ロストフラグ」などが含まれる)についても、運営中の大型案件での負荷対策やサーバー増強などがあり、開発スケジュールが延びたことで他の案件への着手が遅れ、全体として開発の売上が減少しました(140120241010596186)。
3. 今後の展望
トーセは2025年8月期については、業績回復を目指す計画を示しており、家庭用ゲーム機向けの開発需要や新規案件の受注活動を進めていることから、今後の成長に向けた兆しもありますが、特にスマートフォンゲーム市場においては慎重な姿勢を保つとしています(140120241010596186)。
結論
現在の決算報告書から見ると、「うたわれるもの ロストフラグ」も含まれるモバイルコンテンツ事業は、厳しい状況が続いているといえます。特に売上の減少や案件中止の影響が大きく、運営の継続は不透明な要素が多いです。ただし、トーセ全体としては復調を目指しているため、事業戦略次第では運営が続く可能性もありますが、油断はできない状況です。
決算報告書をChatGPT先生に読み込ませてようやくしてもらいました。
このゲームほとんど対戦する時間短い割に複雑すぎるもん
状態解除に解除封印てめんこ風バトルさせるならもう少し爽快感持たせないとユーザー来ないよ()
>ID:YjAzODBjODE1
たし蟹……
トーセの主な事業って家庭用ゲーム開発の下請けなんだけど、ここ数年ずっとスイッチ向けにしか出してなかったんだよね
んでまぁ任天堂の決算が売り上げ半減、利益7割減っていうとんでもない落下から見ても分かる通りスイッチ市場が絶不調
もうゲームは世界的にPS5やPCが主流になってるのに、技術の梯子から飛び降りちゃったもんだから業績回復はもう無理じゃねえかなぁ…
ニンテンドースイッチが発売から8年目でゼルダが当たりすぎた反動で決算が悪かっただけだから任天堂は大丈夫だろ。
後継機もでることだし。
トーセが果たして後継機に対応できるかが問題ではあるが。
スマホゲームはロスフラでいえば最近の最低売上でも、なんかわからないが最低ラインの5000万は死守してるんですぐに危ないことはなさそう。
ただ、重課金者が甘やかしているだけな気がひしひしと感じるが。周年も1億半ばはいきそうで運営方針が変わらなそうで残念。
任天堂は一昨年と比べても-38%だよ。
今年発売したゲーム見れば誰でも分かるが全く売れたものないし、サードは離れて行く一方。
後継機にしても一切音沙汰が無くなって、性能も現在と大して変わらないのが濃厚。
ただでさえ次は爆死する伝統だし、DL売り上げ見ても激安セール品しか売れてないからね。
240円のスイカゲームが1年以上トップ10にいつづける市場とか完全に終わってるよ
長年ため込みこの半年で爆発した負債を来月で清算できるかにかかってるんじゃない?
うまくやればまだ保つし、失敗すればユーザー離れが加速しそう
ユーザーは離れていってるのは確かだが、重課金者が今までかけたお金もあるので離れないから
売上最低ラインは守れちゃってるんだよな。
利益が年間通して出てる以上、やり続けるんだろうな。
5周年は去年の周年の続きっぽいし、ハクトル出して今年の売上はなんとかしそうな気がする。
来年はきついだろうが。
>>利益が年間通して出てる以上
ソースも無しにこんなこと言い続けてるんだからロスフラ信者ってヤバいんだよな
願望が事実だと思い込んでるって病気だよ
運営コスト最低ラインのランニングコストが月5000万っていわれてるから、年間6億以上であればトントンなら
ここ10億こえてるし、ロスフラ単体で考えれば利益は出てるだろ。きちんと計算しなよ。
利益が出てるなら、普通やり続けるだろ?続編作る気ならわからんが。
ユーザーには運営が定めてる損切りラインは分からんからね
黒字でも、赤に転落するのが分かってきたらサービス終了に向けての舵切るやろうし
まだまだ回収したい感は感じるけど
技術力の無い下請けって無価値なのに、技術の梯子から飛び降りて楽な方楽な方に突き進んじゃったからなぁトーセは
その上PSの1/4、MSの1/2の売り上げしかなく、自社ソフト売り上げ比率が78%で、自社ソフトにはポケモンが含まれてないとか言うサードの墓場である任天堂に注力しますはもう終わりでしょ
サ終前にはまた顔だすわ
そんじゃ
5000リポストぎりだったからね。過疎ってるのが露呈してしまった。
しかもそれコラボイベ期間中の出来事というね
もうユーザーがいねえんだ…
あんま真面目にやってないからわからんのやけどハロコタマってSSS入るほど強いんか?
今のところなんとも言えないかんじします…
割とやり込んでる側の目線になっちゃいますが
慌てて引きに行くほどでは無い気がするので他のSSSキャラに比べると微妙な印象があります。
今後次第で評価が上がる可能性も高いのですが、編成の軸になるキャラでは無いため
晴れ着ユズハやバニークーヤ程のポテンシャルは感じてないです🙇♂️
そもそもの話、セルランが常時200位未満の圏外の時点で課金されてないんだよねもう
だから評価云々の前に引かれていない
自分復帰勢で性能見た感じ、受け身の効果多くてあんまり強く見えなかったんですが、一応弱いって訳じゃ無いんですね()
来月もありますしそれくらいならスルーしときます(´・ω・)
呪いを味方に撒けたり HP乗算あったり 敵へのデバフを見るとコタマってかなり偉いように見えるけど、いまいち使いにくいトリガーだったり攻撃時だけだったり…
他のsssに比べると少し見劣りする印象はある…
今月の2キャラは今後に呪いや回避をトリガーにして色々ばらまけるキャラが増えたら化けそうですよね。必須パーツになるかと言われたらちょい微妙なインフレ度合い?
新マホミさんインフレキャラなの?
とか言ってた奴、普通に今月もインフレキャラ出て来て今どんな気持ちなんだろ
新マホミ最初からSランクキャラってこのサイトだと初めてじゃない?小木曾もなんか低かった気がするけど。このみが上がったのはなんでだろう?
ランキング調整入ってますね
結構納得の評価になってる印象
活命やHP乗算の評価比重はもう少し高くていいかもしれないです。(兎クーヤ等を見て)
SSキャラも大幅評価見直しされたみたいですね
来月にはまた環境変化がほぼ約束されてるようなものですからね
さらに上が増えて評価変動しそうですね
来月もインフレだ〜課金圧だ〜言ってたひとたち、ほんとに新マホミさんインフレキャラなの?wwwww
イベントもキャラも全くコメント無いからって、言ってて空しくない?
そらむなしいよ!!!
んで実際どうなの?ここの解説通り待ちだと思うけども
そら空しいよ!!!
んで実際どうなの?ここの解説通り待ちだと思うけども
最近の性能 ってかんじですよね
インフレとはいいがたい感じ