『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「大人コタマ[翔破の操]」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、コタマ[翔破の操]の性能把握の際にぜひ参考にしてください。
| コタマ一覧 | ||
|---|---|---|
コタマ[翔破の操] | コタマ[とりっくおあとりーと] | コタマ |
大人コタマの基本情報
| 大人コタマの基本情報 | |
|---|---|
| キャラ名 | コタマ[翔破の操] |
| レアリティ | ★★★ |
| 属性 | |
| タイプ | |
| 声優 | 薄井友里 |
| 入手方法 | 英傑縁結び(2025年11月) |
大人コタマのステータス
| ステータス詳細 | |
|---|---|
| HP | 14,472 |
| 攻撃 | 2,170 |
大人コタマの契約素材
| 大人コタマの契約素材合計必要数 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
8個 |
6個 |
4個 |
99個 |
4個 |
|
11個 |
5個 |
35個 |
20個 |
13個 |
|
4個 |
2個 |
6個 | - | - |
大人コタマの連撃と特性
大人コタマの通常攻撃
| 大人コタマの通常攻撃 | |||
|---|---|---|---|
| 範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
![]() |
並 | 3回 | 範囲内の敵一体にダメージ |
大人コタマの連撃
| 大人コタマの連撃 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 0 | CT | 15秒 |
| Hit数 | 1 | ||||
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の342%のダメージを与え、味方全体の蘇生封印と気力増加封印と気力上昇速度ダウンと裂傷を解除し、気力増加封印耐性(15秒)と気力上昇速度ダウン耐性(15秒)と裂傷耐性(15秒)を付与し、自身に気力1ゲージにつき連撃ダメージ50%UP(1秒)(累積)を付与し、気力を2増加 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 15秒 |
| Hit数 | 1 | ||||
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の342%のダメージを与え、攻撃力UPと追い打ちと連撃ダメージUPを解除し、バリアを破壊し、虚脱(10秒)と追い打ち封印(15秒)と連撃ダメージUP封印(15秒)を付与し、自身の気力を2増加 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 0 | CT | 90秒 |
| Hit数 | 1 | ||||
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の999%のダメージを与え、攻撃力UP封印耐性を解除し、攻撃力UP封印(30秒)を付与し、味方全体に味方一体につき気力を2増加 | |||||
大人コタマの特性
| 大人コタマの特性 |
|---|
| 戦闘開始時、自身の気力を5増加し、最大気力を5上昇し、味方全体の最大HPを256%乗算UP。 攻撃ダメージを受けた時、自身に攻撃力700%UP(10秒)(累積)を付与し、味方全体の呪いを解除し、ダメージカット95%(1回)(上書き)と治癒20%(1回)(上書き)を再装し、地護(5秒)とダメージカット低下耐性(3秒)を付与し、最大HPの5%回復 |
| 攻撃時、自身に気力1ゲージにつき攻撃力880%UP(5秒)(累積)と気力1ゲージにつき追い打ち50%(1回)(累積)を付与し、更に気力ゲージが5以上の場合、味方全体に気力1ゲージにつきバリア(耐久値777,000)(永続)(累積)と気力1ゲージにつき死亡時最大HPの10%で蘇生(1回)(累積)と蘇生解除耐性(5秒)を付与 |
関連効果
| 大人コタマの関連効果 | |||
|---|---|---|---|
|
攻撃力UP
![]() |
ダメージカット
![]() |
バリア
![]() |
気力増加
![]() |
|
呪い
![]() |
HP乗算UP
![]() |
気力上昇速度ダウン
![]() |
治癒
![]() |
|
蘇生
![]() |
追い打ち
![]() |
地護
![]() |
連撃ダメージUP
![]() |
|
虚脱
![]() |
裂傷
![]() | ||
コタマ[翔破の操]の評価
| 大人コタマの役割別ランク | ||||
|---|---|---|---|---|
| 総合 | ||||
| SSS | ||||
| アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
| SSS | S | SSS | S | SSS |
トリガーに依存しない気力依存アタッカー
コタマはトリガーを持たない代わりに破格の倍率を持つ気力依存の攻撃上昇&追い打ち&連撃ダメUPを持っています。
高気力を維持するほど凄まじい火力を発揮できるようになるため、継続的な気力上昇手段を確保して常に高い気力を保てるように編成してあげましょう。
気力増加封印耐性を備えており、気力増加を存分に活かせるので、咲いて裂かれてや縁をちぎりなどの気力増加鏡での継続維持もしやすくなっています。
最強の即死耐久サポート
味方全体に裂傷耐性・地護・攻撃時蘇生付与ができるため、裂傷・天罰・連撃の即死パターンを全てカバーできる破格の耐久サポートを備えています。
それだけでも高難度の耐久サポとして最強ですが、さらに被撃時の治癒+95%ダメカとHP回復で継続耐久補助、追い打ち封印・連撃ダメUP封印や攻撃UP解除+封印で敵火力抑制ができるため、よほどのことがない限りは編成が壊滅することがなくなります。
唯一活命を持たないのが懸念ではあるものの、活命持ちのサポーターは多いことやそもそも活命がなくても十分な耐久ということもあり、大きな欠点にはならないでしょう。
気力の維持だけ注意
重要な耐久要素の一つである蘇生付与+蘇生解除耐性は気力5以上での攻撃時にしか発動しません。
自身の連撃で気力を増やし続けられるものの、気力消費が多いキャラを詰めすぎると蘇生が機能しづらくなるため、耐久補強の面でも継続的な気力確保はできるようにしておく必要があります。
虚脱含む非常に高い汎用性
連撃2での虚脱付与があるため、あとは呪痕さえあればほぼ全ての耐久対策が可能になります。
トリガー依存しない火力や破格の耐久サポートに加えて虚脱による耐久対策までできるとなると、編成を選ばない汎用性を持つ非常に高い単体性能のキャラと言えます。
コタマ[翔破の操]におすすめの灯幻鏡
| 灯幻鏡 | 性能 |
|---|---|
| 特におすすめ | |
懐かしい子守唄 |
・恩寵強化で自火力大幅強化 ・CT短縮封印解除で連発可能にできる ・CT20%短縮で虚脱維持補助 ・開幕の気力上昇速度UPで気力補助 |
| 候補 | |
咲いて裂かれて |
・開幕連撃3連発で瞬間火力発揮 ・CT20%短縮で虚脱維持補助 └CT短縮封印対策必須 ・連撃2の気力増加で気力維持しやすい ・食いしばりで耐久保険 |
こちらへどうぞ |
・攻撃時、同列への間隔短縮+気力上昇速度UPでトリガー補助 ・CT短縮封印解除で連発可能にできる ・CT20%短縮で虚脱維持補助 |
運命を越えし、その果てに |
・CT30%短縮で虚脱維持補助 └CT短縮封印対策必須 ・連撃3の会心超過で火力サポ |
CT短縮封印対策+短縮
コタマは自身でのトリガーがなく、虚脱の維持が重要になるため、鏡では連撃2を10秒以内に打ち続けられるようにすることになります。(20%×20%、30%×10%、25%×15%など)
自身でクールタイム短縮封印の対策ができていないので、クールタイム短縮封印解除ができる短縮鏡とクールタイム短縮鏡での運用が基本です。
ただ、虚脱を他のキャラで維持できる場合は無理に10秒以内に収める必要はありません。
『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク
攻略TOP
注目の記事はこちら!
| 注目の記事 | |
|---|---|
リセマラランキング |
最強キャラランキング |
灯幻鏡おすすめ |
低レアおすすめ |
契約上限解放おすすめ |
キャラ・灯幻鏡検索ツール |
お役立ち情報
| お役立ち記事 | |
|---|---|
| ▶︎高速リセマラ | ▶︎どのガチャを引くべき? |
| ▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
| ▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
| ▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
| ▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |

コタマ
コタマ
コタマ
水×1
風×1
闇×2
火×4
血×1
土×8
骨×2
皮×3
心×1
肉×5
髪×13
地×2
天×2

懐かしい子守唄
咲いて裂かれて
こちらへどうぞ
運命を越えし、その果てに
リセマラランキング
最強キャラランキング
灯幻鏡おすすめ
低レアおすすめ
契約上限解放おすすめ
キャラ・灯幻鏡検索ツール


![アクタ[歩みゆく道]の評価とおすすめ灯幻鏡](https://appmedia.jp/wp-content/uploads/2025/11/182310_2xia7.png)


























さっそく高火力で連撃多段ヒットできてクール鬼短縮の連撃連発できる化け物実装されるやんけ
誰だよコタマ長持ちするとか言ってたやつ!
今月実装キャラ全キャラ引いたけど、個人的に1番引けて嬉しかったキャラはコタマかな。火力がぶっ飛んでるしサポ性能も高いから息は長そう
火力とかこれから新基準で実装されていくし新しい状態異常作られるだけだから息長いはないよw
あくまでも今までのインフレ傾向からの予測にすぎないけどね
まあ少なくともアニバでさえがめいの売上予測が1億超えなかったことを考えるとインフレ加速して寿命短くなることはあっても……って感じだわな
何が何だかよくわかんないけど鏡はうたわれて2枚つけとけばいいですかね?うたわれてと子守唄のセットの方がいいのかな
ぽこじゃかに強え、思ってたよりずっと強え。アタッカー最強格なのは間違いねえ、サポートはない
うたわれないもの
14日の降臨祭実装日に期間限定ミッションとかが同時に追加されるんなら新キャラは確定的。そっちがミナギで廻逅祭のほうがアクタならコタマもアルテも引いてる場合じゃないね
降臨祭はセミです(笑)とかしてくれないかな・・・いやないかw
まじでセミ来て助かったw
疑った通りに降臨祭ミナギ廻逅祭アクタだったらどっちもキャラで引きたいから石きつかった!
召喚消滅とかもどうせすぐ耐性付けてくるだろうし性能で引く気しないんだよな。ストーリー読んでて正直無理ってなったキャラだからセミはスルーして万全の状態で廻逅祭を待ちます
いらない
いやいるだろ!
欲しい要素がない
コタマで早速カンストダメージ出てたぞ(笑)9999億
強すぎ
白ユカやラセンドウジが霞んで見えるwww
化け物みたいな火力出すわこの娘。
深層45くらいだけど3兆くらいダメージ出してた
アルテのほうが強かったね残念www
アルテに軍配があがるね。ロボが人間に負けるわきゃない。
もうこいつうたわれるものでいいだろ笑
強すぎて草
むほほ···実ったねぇ