うたわれるものロストフラグ_毒・火傷検証

『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における毒・火傷の効果の検証とその結果を紹介しています。毒・火傷のダメージの仕様について触れているため、ぜひ参考にしてください。

毒・火傷の基本情報

  • 一定間隔でダメージを与える
  • 攻撃ダメージ扱いではない
  • 攻撃時付与はダメージに付属
  • 耐性で無効化

一定間隔でダメージを与える状態異常

うたわれるものロストフラグ_毒火傷検証_基本情報

ゲーム内表記では毒・火傷は一定時間間隔でダメージを与えるという効果となっています。

継続的にダメージを与えることができるため、ダメージソースとして有用ですが、今回はそのダメージ効果がどの程度のものなのかを検証していきます。

攻撃ダメージ扱いではない

うたわれるものロストフラグ_毒火傷_攻撃ダメージ

毒や火傷で与えられるダメージは直接のダメージではないため、攻撃ダメージ扱いにはなりません。

ダメージ無効やダメージカットなどの影響を受けず(発動がしないため回数は消費されない)、”攻撃ダメージを受けた時”効果も発動しませんので、押さえておきましょう。

攻撃時付与はダメージに付属

うたわれるものロストフラグ_毒火傷_攻撃時

”攻撃時”効果で付与することができる状態異常はダメージに付属しており、ダメージが無効化された場合は付与することができません。(ダメージカット100%時は0でも無効化ではないため付与可能)

”攻撃時”効果以外の連撃自体の付与効果や攻撃ダメージを受けた時効果などはダメージに付属するものではないので、安定して付与することが可能です。

耐性で無効化

うたわれるものロストフラグ_毒火傷_耐性

毒耐性や火傷耐性といった〇〇耐性は、その状態異常が付与されるのを完全に防ぎます。

継続ダメージの軽減などではなく、付与自体することができないため、状態異常を主体とした立ち回りには注意が必要です。

毒・火傷のダメージ効果検証

通常の毒・火傷

うたわれるものロストフラグ_毒火傷検証_通常

毒の場合(オウギ)

1回目 2回目 3回目 4回目 5回目
時間 1:27 1:26 1:25 1:24 1:23
ボスHP 72,600 71,148 69,726 67,918 70,190
毒ダメージ 1,452 1,422 1,394 1,358 1,403

※4回目の前に通常攻撃で414ダメージ
※5回目の前に3630の回復

火傷の場合(女将ルルティエ)

1回目 2回目 3回目 4回目 5回目
時間 1:27 1:26 1:25 1:24 1:23
ボスHP 72,600 71,148 69,726 68,332 70,596
火傷ダメージ 1,452 1,422 1,394 1,366 1,411

※5回目の前に3630の回復

毒・火傷ともに1秒ごとに現在HPの2%の割合ダメージ

HP72,600のタタリウンカミで検証した結果。通常攻撃で付与した1秒後にダメージが発生し、そこから1秒ごとにダメージが発生し続けたため、ダメージの間隔は1秒ということがわかりました。

また、上記の表の通り、敵のHPが減少するほど毒火傷のダメージも減少しており、敵のHPが回復すると毒火傷ダメージが上昇することから現在HPの約2%のダメージを与えていることが判明。

ちなみにすでに毒・火傷になっている敵に対して付与してもダメージは重複して発生せず、効果時間が上書きされるのみでした。

強蓄積の毒・火傷

うたわれるものロストフラグ_毒火傷検証_強蓄積

毒[強蓄積]の場合(ヒエン)

付与 1回目 2回目 3回目 4回目
時間 1:26 1:24 1:21 1:19 1:16
ボスHP 67,908 54,687 47,578 27,682 22,685
毒ダメージ 7,109 6,185 3,598 2,949

※付与の前に連撃で8,784ダメージ
※1回目の前に通常攻撃で13,211ダメージ
※3回目の前に通常攻撃で13,711ダメージ
※4回目の前に通常攻撃で1,399ダメージ

火傷[強蓄積]の場合(スズリ)

付与 1回目
時間 0:55 0:53
ボスHP 76,118 76,118
火傷ダメージ 9,895

※付与の前に通常攻撃で574ダメージ

どちらも2.5秒ごとに現在HPの13%の割合ダメージ?

HP76,692のアベルカムルで検証した結果。蘇生時or連撃で付与した2.5秒後にダメージが発生し、毒に関してはそこから2.5秒ごとにダメージが発生し続けたため、ダメージの間隔は2.5秒ということがわかりました。

火傷[強蓄積]に関しては3秒付与のスズリしか現状いないこともあり、その後のダメージ間隔が不明ではあるものの、付与から発生までの時間が同じになっているため、同様に2.5秒であると思われます。

また、上記の表の通り、敵のHPが減少するほど毒火傷ダメージも減少しており、現在HPの約13%のダメージを与えていることがわかります。

強蓄積に関してはプレイヤー側で状態中に再付与することができないため、重複の仕様に関しては確認できませんでした。

毒火傷検証結果まとめ

毒・火傷

  • ダメージ発生は1秒毎
  • 現在HPの2%の割合ダメージ
  • 重複はしない

毒[強蓄積]・火傷[強蓄積]

  • ダメージ発生は2.5秒毎
  • 現在HPの13%の割合ダメージ

火力関係なくHPを削れるダメージソース

検証から毒・火傷はかなり短い間隔で敵のHPを割合で削るということが判明。

例えば30秒間毒のダメージを与え続けることができれば、敵のHPを約55%まで低下させることができるので、HP量が多い敵にはもちろん、回避やダメージカットなどで思うようにダメージを与えることができない敵に対して非常に強力なダメージソースとなってくれます。

また、付与するキャラの火力要素に一切影響されないため、火力を出すことができないタンクのようなキャラであってもダメージ貢献できるようになるのも強みです。

毒・火傷は多くの場面で安定してダメージ貢献できる優秀な状態異常であると言えます。

毒・火傷付与キャラ・灯幻鏡

※効果時間はキャラ:特性Lv5、灯幻鏡:特性Lv2時点

火傷

キャラ

キャラ 発動 時間
うたわれるものロストフラグ_マロロ_アイコンマロロ 攻撃時 7秒
うたわれるものロストフラグ_ヴライ_アイコンヴライ 攻撃ダメージを受けた時
隣接
7秒

灯幻鏡

灯幻鏡 発動 時間
うたわれるものロストフラグ_極上湯々快々_アイコン極上湯々快々 攻撃ダメージを受けた時 5秒
うたわれるものロストフラグ_女将のおもてなし_アイコン女将のおもてなし 攻撃時 9秒

キャラ

キャラ 発動 時間
うたわれるものロストフラグ_スオンカス_アイコンスオンカス 攻撃時 7秒
うたわれるものロストフラグ_オウギ_アイコンオウギ 攻撃時 7秒

灯幻鏡

灯幻鏡 発動 時間
うたわれるものロストフラグ_死人に口無し_アイコン死人に口無し 攻撃ダメージを受けた時 5秒

火傷[強蓄積]

キャラ 発動 時間
うたわれるものロストフラグ_スズリ_アイコンスズリ 蘇生発動時
隣接
3秒

火傷

キャラ 発動 範囲 時間
うたわれるものロストフラグ_マロロ_アイコンマロロ うたわれるものロストフラグ_連撃3_アイコン うたわれるものロストフラグ_5×3_連撃範囲 30秒
範囲内の敵全体
うたわれるものロストフラグ_スズリ_アイコンスズリ うたわれるものロストフラグ_連撃2_アイコン うたわれるものロストフラグ_5×3_連撃範囲 10秒
敵全体

毒[強蓄積]

キャラ 発動 範囲 時間
うたわれるものロストフラグ_ヒエン_アイコンヒエン うたわれるものロストフラグ_連撃2_アイコン うたわれるものロストフラグ_連撃範囲531 11秒
範囲内の敵全体

『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク

うたわれるものロストフラグ_トップバナー 攻略TOP

注目の記事はこちら!

注目の記事
うたわれるものロストフラグ_リセマラランキング_topbannerリセマラランキング うたわれるものロストフラグ_最強キャラランキング_topbanner最強キャラランキング
うたわれるものロストフラグ_おすすめ灯幻鏡_ミニバナー灯幻鏡おすすめ うたわれるものロストフラグ_低レアおすすめ_ミニバナー低レアおすすめ

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎高速リセマラ ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎ガチャ演出・仕様 ▶︎序盤の進め方
▶︎バトルシステム ▶︎毎日やること 
▶︎アクタとミナギは育てるべき? ▶︎戦力の上げ方
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 ▶︎勝てない時の対処法