うたわれるものロストフラグ_バトルシステム

『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における、バトルシステムと戦い方のコツを紹介しています。バトルでの立ち回り方やポイントが分からない方はぜひ参考にしてください!

序盤の効率的な進め方はこちら

バトルの基本システム

バトルはオートで進行する

うたわれるものロストフラグ_バトル画面_バトルシステム

『ロスフラ』のバトルはオートで進行していきます。キャラごとに攻撃速度や回数などは異なり、一定間隔で敵キャラに攻撃していきます。

バトルの勝利条件は「敵キャラの全滅」と非常にシンプルなものとなっており、味方の全滅がバトルの敗北条件です。

バトルには戦闘時間があり、どのステージも“90秒”で統一されています。時間内に敵キャラを撃破できないとこちらもバトルに敗北してしまうので、注意シておく必要があります。

気力を消費して必殺連撃を使おう!

うたわれ__気力+必殺連撃_バトルシステム

バトル画面の下に表示されてるゲージは「気力」と呼ばれ、キャラクターの必殺連撃(技)を使用するためのコストです。

「気力」が一定量溜まると、火力の高い攻撃系のものや味方を回復する回復系、サポート系などの様々な必殺連撃(技)を発動することができます。

場面に応じて適切な連撃を発動していけるのが理想の戦い方です。

連撃の基本情報と強化方法

気力はキャラ全体で共有している

気力は部隊(パーティ)に編成しているキャラクターで共有しており、キャラ1体が必殺連撃を使用した場合、全体の気力が一定量減ります。

同キャラの必殺連撃は連続で使えない

必殺連撃(技)にはクールタイムが存在し、必殺連撃を一度使用したキャラの必殺連撃をすぐさま使用することはできないので、注意しましょう。

オート選択でバトルが自動的に

うたわれるものロストフラグ_AUTO_バトルシステム

バトル画面の左にある「AUTO」をタップするとオートモードに切り替わり、バトルが自動で進みます。

オートモードでは必殺連撃も自動で選択される為、オート周回したい際はこちらで進めるのが良いです。

勝てない時の対処法

バトルのコツ・ポイント

有利属性を持つキャラを編成しよう

うたわれるものロストフラグ_属性相性_倍率

味方キャラには攻撃属性が、敵キャラには弱点属性が存在し、弱点属性で攻撃するとダメージが通常の約1.5倍に上昇します。

属性相性を考慮して部隊を編成することで、バトルを優位に進められます。

属性相性とは?

味方をタップすると有利かどうか分かる

うたわれ_弱点_バトルのコツ・ポイント

戦闘準備画面で味方キャラをタップすると、相手に対して有利かどうかが分かります。

有利の場合は敵アイコンの左上に”有利“マークが出てくるため、一目でチェックすることが可能です。

不利属性という概念は無し

ロスフラには不利属性という概念は存在せず、属性相性によって相手から受けるダメージ量が増えることはありません。

キャラには灯幻鏡を装備させる

うたわれ_灯幻鏡の装備枠_バトルシステム

キャラクターには「灯幻鏡」というアイテムを装備させることができます。

灯幻鏡には独自のパラメーターがあり、装備させたキャラクターにはその数値が引き継がれます。

連撃は基本的に手動で発動する

設定をオート状態にしておくと自動で発動する連撃ですが、使ってほしいキャラ以外の連撃が発動してしまうこともあります。

また、ゲージが溜まった段階で発動していくため、二段目、三段目を発動することがありません。

よほど余裕がある場面でなければオートは解除し、基本的には手動で使っていくことをオススメします。

連撃の範囲を理解しておく

うたわれ_連撃範囲_バトルのコツ・ポイント

連撃は、あらかじめ決められた範囲の中にのみ効果を発揮します。

そのため、パーティ編成の段階で相手と自分の位置を照らし合わせ、攻撃や回復の効果を最大限発揮できる配置にしておくことが重要です。

『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク

うたわれるものロストフラグ_トップバナー 攻略TOP

注目の記事はこちら!

注目の記事
うたわれるものロストフラグ_リセマラランキング_topbannerリセマラランキング うたわれるものロストフラグ_最強キャラランキング_topbanner最強キャラランキング
うたわれるものロストフラグ_おすすめ灯幻鏡_ミニバナー灯幻鏡おすすめ うたわれるものロストフラグ_低レアおすすめ_ミニバナー低レアおすすめ

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎高速リセマラ ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎ガチャ演出・仕様 ▶︎序盤の進め方
▶︎バトルシステム ▶︎毎日やること 
▶︎アクタとミナギは育てるべき? ▶︎戦力の上げ方
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 ▶︎勝てない時の対処法