『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「マシロ」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、マシロの性能把握の際にぜひ参考にしてください。
| ハク一覧 | |||
|---|---|---|---|
ハク[万世の叡智] | マシロ | ハク[旗長代理] | ハク |
マシロの基本情報
| マシロの基本情報 | |
|---|---|
| キャラ名 | マシロ |
| レアリティ | ★★★ |
| 属性 | |
| タイプ | |
| 声優 | 利根健太朗 |
| 入手方法 | 廻逅祭 |
マシロのステータス
| ステータス詳細 | |
|---|---|
| HP | 18,090 |
| 攻撃 | 1,809 |
マシロの契約素材
| マシロの契約素材合計必要数 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
34個 |
3個 |
5個 |
3個 |
179個 |
|
34個 |
5個 |
42個 |
42個 |
72個 |
|
54個 |
53個 |
5個 |
5個 |
7個 |
|
4個 | - | - | - | - |
マシロの連撃と特性
マシロの通常攻撃
| マシロの通常攻撃 | |||
|---|---|---|---|
| 範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
![]() |
並 | 5回 | 範囲内の敵一体にダメージ |
マシロの連撃
| マシロの連撃 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 15秒 |
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の289.7%のダメージを与え、味方全体の呪いと気絶と睡眠と昏睡を解除し、リジェネ9%(9秒)(累積)と死亡時最大HPの9%で蘇生(1回)(累積)を付与 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 15秒 |
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の366%のダメージを与え、ダメージカットを90%低下し、気力上昇速度89%ダウン(15秒)(累積)を付与し、味方全体の気力上昇速度ダウンと気力上昇速度UP封印を解除し、気絶耐性(15秒)と呪い耐性(15秒)を付与 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 98秒 |
| 範囲内の味方全体の時間停止を解除し、気力1ゲージにつき攻撃力89%UP(24秒)(累積)と攻撃間隔短縮(24秒)と味方一体につき気力上昇速度90%UP(4秒)(累積)を付与し、自身と味方以外の全てに時間停止(4秒)を付与 | |||||
マシロの特性
| マシロの特性 |
|---|
|
戦闘開始時、自身に攻撃力366%UP(永続)と気絶耐性(永続)と縛鎖耐性(永続)と睡眠耐性(永続)と昏睡耐性(永続)と時間停止耐性(永続)と蘇生封印耐性(永続)を付与し、気力を5増加し、自身と光属性と闇属性の味方全体に神憑の理(永続)と畏縮耐性(永続)を付与
<特性Lv15時>
戦闘開始時、自身の最大HPを108%乗算UPし、攻撃力990%UP(永続)と気絶耐性(永続)と縛鎖耐性(永続)と睡眠耐性(永続)と時間停止耐性(永続)と蘇生封印耐性(永続)を付与し、気力を10増加し、無属性と光属性と闇属性の味方全体に神憑の理(永続)と時間停止耐性(128秒)と畏縮耐性(永続)と昏睡耐性(永続)と気力上昇速度UP解除耐性(永続)と気力上昇速度7%UP(永続)を付与 |
|
攻撃した対象へ、最大HPの2%のダメージを与え、畏縮(9秒)を付与し、味方全体に攻撃力90%UP(3秒)(累積)と会心超過10%(3秒)(累積)と反射バリア(耐久値9,089)(1秒)(累積)を付与し、必殺連撃のクールタイムを1%短縮
<特性Lv15時>
攻撃した対象へ、最大HPの2%のダメージを与え、畏縮(9秒)を付与し、味方全体に攻撃力180%UP(3秒)(累積)と会心超過15%(3秒)(累積)と反射バリア(耐久値9,089)(1秒)(累積)を付与し、必殺連撃のクールタイムを1%短縮し、自身に攻撃力365%UP(3秒)(累積)を付与。自身に神憑の理付与時、自身の蘇生封印を解除し、攻撃力365%UP(3秒)(累積)と追い打ち60%(1回)(累積)と死亡時最大HPの18%で蘇生(1回)(累積)を付与し、味方全体に攻撃力90%UP(3秒)(累積)を付与 |
関連効果
| マシロの関連効果 | |||
|---|---|---|---|
|
攻撃力UP
![]() |
ダメージカット
![]() |
バリア
![]() |
気力上昇速度UP
![]() |
|
攻撃間隔短縮
![]() |
気力増加
![]() |
畏縮
![]() |
呪い
![]() |
|
気絶
![]() |
気力上昇速度ダウン
![]() |
蘇生
![]() |
クールタイム短縮
![]() |
|
縛鎖
![]() |
神憑の理
![]() |
会心超過
![]() |
反射バリア
![]() |
|
リジェネ
![]() |
睡眠
![]() |
昏睡
![]() |
時間停止
![]() |
マシロの評価
| マシロの役割別ランク | ||||
|---|---|---|---|---|
| 総合 | ||||
| B | ||||
| アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
| A | A | A | S | S |
神憑トリガーで編成強化
神憑の理付与時に自身に強力な自強化が入り、味方全体にも攻撃上昇が入るため、神憑の理が連続付与される状況では高い火力サポート性能を発揮できます。
現状神憑を連続付与できるキャラはユカウラしかおらず、神憑は世界観的に特別な効果で今後続々と追加されることは考えにくいため、基本的にはユカウラとのコンビで運用することが前提になるでしょう。
ユカウラ会心超過トリガー運用になるため、自然と会心超過編成のアタッカー兼サポーターとして優秀ということになります。
攻撃回数5回でトリガー補助
攻撃時に会心超過とバリアとクールタイム短縮が付与できるため、トリガー補助としても有用です。
攻撃回数が5回で鏡のトリガー補助も活かしやすいので、鏡の攻撃時効果は意識して運用すると良いでしょう。
また、水着ウルトリィがバリアで会心超過を味方に撒ける関係上、特に貴重な味方への会心超過トリガー補助役として活躍してくれます。
優秀な気力補助
開幕気力10確保した状態でスタートできるため、開幕気力増加鏡を編成に備える必要がなくなります。
さらに気力上昇速度UP解除耐性+永続気力上昇速度UPにより継続的な気力供給力を高められるので、多少気力消費が重いキャラであっても気力が枯渇しにくくなるでしょう。
ライコウやウォシスなどの無限気力のように必ず枯渇しない強さはないものの、気力消費を抑えたり他の気力上昇速度UPと組み合わせることで高気力状態を維持しやすいため、気力依存系の効果との相性が良いです。
マシロにおすすめの灯幻鏡
| 灯幻鏡 | 性能 |
|---|---|
| おすすめ | |
たしか食べられたはず! |
・攻撃時の隣接会心超過でユカウラのトリガーを補助 └神憑付与で自身のトリガーを発動 ・回復させた時トリガーで自火力強化 |
| 候補 | |
汗牛充棟の鼓動 |
・攻撃時の無風味方への会心超過でユカウラのトリガーを補助 └神憑付与で自身のトリガーを発動 |
世界はかくも美しい |
・会心超過トリガー補助役である水着ウルトとの運用ならあり ・攻撃時の隣接バリアで水着ウルトのトリガー発動 └ユカウラのトリガーで神憑付与につながる ・バリア付与時の攻撃上昇で自火力強化 |
ユカウラに会心超過付与をする
現状マシロの神憑トリガーはユカウラの会心超過トリガーでしかまともに活かすことができないので、ユカウラに会心超過できるようにするのがおすすめです。
マシロは攻撃回数が多いため、お互いにとって高いシナジーを発揮することができるでしょう。
とはいえ会心超過を付与できる鏡は少ないので、水着ウルトのようにトリガーで味方に会心超過を撒けるキャラがいれば間接的にそのトリガーを補助できる鏡でも良いです。
『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク
攻略TOP
注目の記事はこちら!
| 注目の記事 | |
|---|---|
リセマラランキング |
最強キャラランキング |
灯幻鏡おすすめ |
低レアおすすめ |
契約上限解放おすすめ |
キャラ・灯幻鏡検索ツール |
お役立ち情報
| お役立ち記事 | |
|---|---|
| ▶︎高速リセマラ | ▶︎どのガチャを引くべき? |
| ▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
| ▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
| ▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
| ▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |

ハク
マシロ
ハク
ハク
光×1
闇×1
無×2
火×3
土×3
水×5
風×5
髪×2
血×2
心×1
骨×8
肉×21
皮×21
天×3
地×3
界×1

たしか食べられたはず!
汗牛充棟の鼓動
世界はかくも美しい
リセマラランキング
最強キャラランキング
灯幻鏡おすすめ
低レアおすすめ
契約上限解放おすすめ
キャラ・灯幻鏡検索ツール


![アクタ[歩みゆく道]の評価とおすすめ灯幻鏡](https://appmedia.jp/wp-content/uploads/2025/11/182310_2xia7.png)


























セルランも全く上がらなかったな
このゲームに限っては迴逅祭の時期くらいしかセルラン変動しないよ
いつの話だ?
旧ハクオロの強化時も結構声上がってたけど
仮にもうたわれ本編の主役しかり最終章のクライマックスを担った重要キャラにしてはそこまで優遇されてないってのがファンとしては不満でしかないのよ
最近アニメ見返して思ったんですけど、潜在解放がないのが心底理解できないです。ゲームバランスもナーフとインフレで説明文欄長過ぎて滅茶苦茶、そのくせ強化も調整抑えすぎて肩透かし。年末年始の追い課金要求イベントの割に、やってることチグハグに感じます…
しょっぱい強化やな~
運営せこっw
既存キャラ強化しても課金に繋がらんからな
経営が非常に厳しいロスフラは課金圧上げて搾り取っていくしかない
それでも先細りだけど
うん、だから急速に売上減ってるんですけどね
このキャラこそ強化盛って少しは盛り上げに繋げるべきだったな
マジで今の運営終わってるわw
単体としての強化と見るとちょっと控えめに思えるけどユカウラとペア運用なら結構火力出るしアリ
遂に上限解放来たと思いきや、正直内容が微妙(?)な気がする
今後に神憑を高頻度で付与する鏡やキャラが出る布石か?
上限解放15にしないで11で止めていい感じ?
ユカウラとペア運用してねってことだと思う
そのためにユカウラを再度管玉入りしたんだろうし
最近始めたんだけど今やってる降臨祭ガチャには居ない感じ?降臨祭って種類あるの?
降臨祭には入ってない。基本的に引けるのは半年ごとに来る廻逅祭というガチャだけ。
ユカウラとほぼ同期なのに限凸強化無いのは何故なんだ…
時間停止以外にも有用な効果複数持ってる上に今のトリガー環境にも適用できる性能はあるのにSS落ちは何故…?
黒アクタ、ライデンよかは絶対上だと思うけど
なんだかんだいって気力を最大値まで上げてくれるのめっちゃ助かる
当たり前だけどめちゃくちゃ強いな…
マシロ当たんねぇな〜w
無課金でスタンプ20まで行ったの褒めてくれ…
(まだきてないw)
床裏3→マシロ3→他連撃2名→旗ハク2→雷光3
→連撃4名→旗ハク3→旗ハク2でCT短縮
永久機関が完成しちまったなアア〜〜!!
そこに藤原ハクでCT短縮すると、開幕に24秒程時間止めて殴り続けられるぞ
ユカウラ連3→マシロ連3 から始まる一方的な暴力エグいなw