『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「ユカウラ」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、ユカウラの性能把握の際にぜひ参考にしてください。
| クオン一覧 | |||
|---|---|---|---|
ユカウラ[久遠の子守唄] | クオン[ちいさな願い] | ユカウラ | リンネ |
クオン[波誘う扇] | クオン[術師見習い] | クオン | - |
ユカウラの基本情報
| ユカウラの基本情報 | |
|---|---|
| キャラ名 | ユカウラ |
| レアリティ | ★★★ |
| 属性 | |
| タイプ | |
| 声優 | 種田梨沙 |
| 入手方法 | 廻逅祭 |
ユカウラのステータス
| ステータス詳細 | |
|---|---|
| HP | 18,090 |
| 攻撃 | 1,809 |
ユカウラの契約素材
| ユカウラの契約素材合計必要数 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
58個 |
57個 |
58個 |
50個 |
58個 |
|
52個 |
50個 |
40個 |
57個 |
51個 |
|
7個 |
7個 |
4個 |
3個 | - |
ユカウラの連撃と特性
ユカウラの通常攻撃
| ユカウラの通常攻撃 | |||
|---|---|---|---|
| 範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
![]() |
並 | 3回 | 範囲内の敵一体とその同列の敵にダメージ |
ユカウラの連撃
| ユカウラの連撃 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 15秒 |
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の202%のダメージを与え、ダメージカットを89%低下し、ダメージカット封印(8秒)を付与し、味方全体の縛鎖を解除し、縛鎖耐性(15秒)を付与 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 15秒 |
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の289.3%のダメージを与え、昏睡(4秒)を付与し、自身に攻撃力90%UP(永続)(累積)と死亡時最大HPの89%で蘇生(1回)(累積)と攻撃間隔短縮(10秒)を付与 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 90秒 |
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の600.3%のダメージを与え、蘇生封印(90秒)を付与し、自身に会心超過89%(10秒)(累積)を付与し、自身以外の全てに時間停止(10秒)を付与 | |||||
ユカウラの特性
| ユカウラの特性 |
|---|
|
戦闘開始時、自身に攻撃力365%UP(永続)と気力上昇速度130%UP(6秒)と毒耐性(永続)と火傷耐性(永続)と呪い耐性(永続)と縛鎖耐性(永続)を付与し、最大気力を5上昇し、火属性と水属性と風属性と土属性の味方全体に畏縮耐性(永続)と神憑の理(永続)を付与
<特性Lv15時>
戦闘開始時、自身の最大HPを108%乗算UPし、攻撃力890%UP(永続)と気力上昇速度130%UP(6秒)と毒耐性(永続)と火傷耐性(続)と呪い耐性(永続)と縛鎖耐性(永続)を付与し、気力を5増加し、最大気力を5上昇し、火属性と水属性と風属性と土属性の味方全体に時間停止耐性(128秒)と畏縮耐性(永続)と昏睡耐性(永続)と気力上昇速度UP解除耐性(永続)と神憑の理(永続)と味方一体につき気力上昇速度7%UP(永続)を付与 |
|
攻撃した対象へ、最大HPの2%のダメージを与え、回避とダメージ無効を解除し、HP依存ダメージ突破9,089(3秒)(累積)と回避封印(1秒)とダメージ無効封印(1秒)を付与し、自身に反射バリア(耐久値8,990)(3秒)(累積)を付与し、味方全体を最大HPの2%回復し、攻撃力89%UP(3秒)(累積)を付与
<特性Lv15時>
攻撃時、対象に最大HPの2%のダメージを与え、回避とダメージ無効を解除し、HP依存ダメージ突破9,089(3秒)(累積)と回避封印(1秒)とダメージ無効封印(1秒)を付与し、味方全体を最大HPの2%回復し、攻撃力89%UP(3秒)(累積)を付与し、自身に反射バリア(耐久値8,990)(3秒)(累積)を付与。自身に会心超過付与時、自身の蘇生封印を解除し、攻撃力365%UP(3秒)(累積)と死亡時最大HPの18%で蘇生(1回)(累積)を付与し、味方全体に神憑の理(4秒)を付与 |
関連効果
| ユカウラの関連効果 | |||
|---|---|---|---|
|
攻撃力UP
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ダメージ無効
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回避
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ダメージカット
![]() |
|
バリア
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気力上昇速度UP
![]() |
攻撃間隔短縮
![]() |
気力増加
![]() |
|
畏縮
![]() |
火傷
![]() |
毒
![]() |
呪い
![]() |
|
HP乗算UP
![]() |
蘇生
![]() |
縛鎖
![]() |
HP依存ダメージ突破
![]() |
|
神憑の理
![]() |
会心超過
![]() |
反射バリア
![]() |
昏睡
![]() |
|
時間停止
![]() | |||
ユカウラの評価
| ユカウラの役割別ランク | ||||
|---|---|---|---|---|
| 総合 | ||||
| B | ||||
| アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
| S | A | S | S | - |
昏睡+時間停止による一方的な立ち回り
昏睡・時間停止ともに敵の行動を完全に停止させる状態異常となっているため、連撃連発により戦闘の大半を一方的に攻撃できる状態にできます。
時間停止に関しては制限時間も経過しなくなるので、自身しか動けないものの擬似的な制限時間の延長として総火力を大幅に高められ、相対的に非常に高い火力を発揮可能です。
会心超過トリガーによる超火力
会心超過付与時に高倍率の攻撃上昇が付与されるため、連続発動時には非常に高い火力を発揮できます。
ただ、自身では高頻度の会心超過付与ができないので、味方に高頻度で付与できるキャラを編成して運用しましょう。
解除に対応した全体神憑付与
会心超過時の味方全体への神憑の理付与があるので、神憑解除をしてくる敵相手であっても味方全体を全敵有利の状態で保つことができます。
特に高難度ではCT短縮封印もあって神憑維持が難しい状況が多いため、編成自由度の面で大きく貢献してくれます。
CT短縮封印・時間停止耐性がなければ最強
時間停止はハクのクールタイム短縮や新ハクオロの協撃などを駆使することでループさせることが可能。
一切敵に行動させることなくほぼ無限に攻撃し続けられるので、有効な場面では間違いなく最強です。
ただ、それ故、高難度ではクールタイム短縮封印または時間停止耐性が当たり前になっているため、時間停止が活きる場面は減ってきてはいます。
ユカウラにおすすめの灯幻鏡
| 灯幻鏡 | 性能 |
|---|---|
| 基本おすすめ | |
たしか食べられたはず! |
・攻撃時、自身と隣接味方に会心超過&回復 ・回復させた時に攻撃上昇 |
| 状況によっておすすめ | |
この広い宇宙の下で |
攻撃間隔短縮トリガー ・攻撃間隔短縮付与時に攻撃上昇 ・連撃時の会心超過で連撃火力強化 |
残虹、魂燃ゆる |
CT短縮封印が多い場合 ・CT短縮封印が多い場面では会心超過トリガー発動 └高倍率により火力も優秀 └気力増加で気力も確保 |
英傑、星が如く |
CT短縮封印がない場合 ・連撃2の高倍率CT短縮で連撃連発 ・畏縮付与で畏縮なし編成での火力UP ・開幕&連撃3で気力1増加+追い打ち |
汗牛充棟の鼓動 |
味方に装備推奨 ・攻撃時に会心超過トリガー ・開幕&連撃2で自強化 |
編成に合わせたトリガー鏡を装備
現状は自身の性能に合ったトリガー鏡がないので、汎用的におすすめな鏡はなく、他のキャラ以上に状況や編成によって変えていく必要があります。
味方が連続付与する効果のトリガーを装備させたり、装備させたトリガー鏡に合わせて編成を変えたりして火力を補強できるようにしましょう。
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ユカウラ
クオン
ユカウラ
リンネ
クオン
クオン
クオン
火×1
水×1
風×1
土×3
肉×1
血×3
天×1
髪×5
地×1
無×50
皮×16
骨×21
心×2
界×1

たしか食べられたはず!
この広い宇宙の下で
残虹、魂燃ゆる
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ユウカラ難民のワイ合緑の管玉でやっとGET出来て嬉しい
味方への時間停止耐性付与で何かしらの戦法が潰れてそう
時間停止耐性が永続じゃない点で明らかにクールタイム短縮による悪用を重く見てそう
マシロ様いなくても大丈夫になったか。これでマシロ引き剥がしたら、ハク恋しさにリンネ化しないよね…
時期的にコイツの強化来るだろうけど、時間停止自体は今も通れば鬼強いってことが証明されてる今だとトリガー路線開拓+時間停止が敵だけって辺りが順当かな?
遂に運営が時間停止対策してきたからユカウラマシロ環境の終焉が見えてきたな
単純な火力では流石に置いていかれ始めてるけど時間停止と数値高めの依存ダメ突破で戦えてるの見ると
うまいこと調整してんなと思う
敵側に時間停止耐性&高火力持ちやトリガーで厄介な特性発動するキャラが来るまではマシロと共に今後も廃れる事が無さそうなキャラかも
やっと来てくれた
数ヶ月待った 長かった
とうとうハクと同等の力まで手にしたか!
正妻はやっぱりクオンだよなぁ。
(トゥスクルの)現地妻の1人だな〜
他にも国々に現地妻いるハク(マシロ)
だしな
時止めて旦那で時動かして終了
ベリーハードとはいったい?(揃えるのがベリハなのか。。)
持ってない人からしたらベリハ
マサムネ戦でユカウラが強すぎて借りるキャラがユカウラに固定された感じ。
去年は限定キャラ借りることもあったが、ユカウラはバランス調整ミスった気がする…。
ガチャが今年のほうが回ってないのもユカウラのせいか?
実装されて一ヶ月で時間停止対策キャラ来て草
挙げ句、向こうは光闇に能力付加だから意地でもユカウラとすれ違わせるぞという鋼の意志を感じる
まぁどっちも最強クラスだから普通に併せて使うんだけどね
どうやったらそう読み取れるんだよ
分かるw
二白のラストでも皇女の仕事おっぽってハク探してたし
今回も世界に歪み出来るの分かってて、時止めてイチャコラしてたの見ると全然成長してないよね
どっかで破局するというか、双子か他のヤツらににハク取られる未来しか見えん
うたわれのようなゲームやってて、こういう感じ方しかできないの悲しいね。時が止まってる中で二人のみ動けるのって全然すれ違ってないしね
これでうたわれやってたってマジ?
後三回はやり直したほうが良さそうな知能やな
さもうたわれやったら知能が向上するかのような
見当違いな意見をよくもそこまで堂々と言えるなコメ主
対策どころか相乗効果なんですが
風の遺跡60もユカウラに旗ハクとライコウで連撃回せば、なんとかいける!
昏睡と時間停止で敵のライコウの高倍率upダメージ攻撃をとめられたからいけたが
ユカウラ+周年キャラありきの難易度設定で笑うしかなかった…。
一応エンドコンテンツだからな。。。
最難関コンテンツなんだから当たり前でしょ。
むしろ、なくても簡単に60レベルクリアできるなら、使う場所ないからそんなキャラ実装する意味ないですし。
時間停止キャラがすぐに増える今は、遺跡も最難関コンテンツでなくなった気がする…。
遺跡モジュールまだ半ばの今でも、60までクリアできてしまうのは問題っぽい?
毎年、今年並みの周年キャラが増えるとなると他の遺跡実装まえに超難解コンテンツくるな…。