うたわれるものロストフラグ_育成要素まとめ

『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における戦力の上げ方を紹介しています。キャラクターの育成・強化の優先度についても掲載していますので、ロスフラをプレイする際の参考にしてください。

序盤の効率的な進め方はこちら

強化・育成優先度

優先度 強化・育成項目
S 契約 ▼詳細
A レベル上げ ▼詳細
特性 ▼詳細
連撃 ▼詳細
覚醒 ▼詳細
B 灯幻鏡 ▼詳細

契約

うたわれ_契約_強化・育成まとめ

キャラクターの契約レベルを上げることで戦力は上がります。

戦力の上昇に加えてHPや攻撃力の上昇、必殺連撃”参段”の解放され、性能が大幅に強化されるので、契約素材を集めて優先的にレベルを上げていきたいです。

契約レベルの上げ方

「契約の代価」が必要

契約の代価(★1)
うたわれ_契約の代価・火契約の代価・火 うたわれ_契約の代価・水契約の代価・水 うたわれ_契約の代価・風契約の代価・風
うたわれ_契約の代価・土契約の代価・土 うたわれ_契約の代価・光契約の代価・光 うたわれ_契約の代価・闇契約の代価・闇
うたわれ_契約の代価・無契約の代価・無
契約の代価(★2)
うたわれ_契約の代価・血契約の代価・血 うたわれ_契約の代価・肉契約の代価・肉 うたわれ_契約の代価・髪契約の代価・髪
うたわれ_契約の代価・皮契約の代価・皮 うたわれ_契約の代価・骨契約の代価・骨
契約の代価(★3)
うたわれ_契約の代価・心契約の代価・心 うたわれ_契約の代価・天契約の代価・天 うたわれ_契約の代価・地契約の代価・地

契約レベルを上げるには、「契約の代価と呼ばれる契約素材が必要です。

契約の代価」は全部で14種存在し、契約レベルが上がるごとに使用する素材の個数と種類が異なるので、日頃からキャラクターミッションやショップなどで契約素材を集めておきましょう。

契約素材の入手方法と使い道はこちら

レベル

うたわれるものロストフラグ_レベル上げ_強化・育成まとめ

キャラクターレベルを上げることでも戦力を上げることが可能です。

キャラレベルは契約レベルよりも簡単に上げられるので、ステージの周回やレベル強化素材を使用してレベルを上げていきましょう。

キャラレベルの効率的な上げ方はこちら

プレイヤーレベルを超えて強化できない

うたわれ_キャラクターレベル_プレイヤーレベルの効率的な上げ方

ロスフラでは、プレイヤーレベルを超えてキャラレベルを強化することができません。

キャラレベルを上げたい方は、先にプレイヤーレベルを上げましょう。

プレイヤーレベルの効率的な上げ方はこちら

「兵法指南書」が必要

兵法指南書一覧
うたわれ_兵法指南書:初伝初伝 うたわれ_兵法指南書:中伝中伝 うたわれ_兵法指南書:奥伝奥伝

レベル強化素材である「兵法指南書」は、演習の「レベルアップ」や通常ステージのクリア・ドロップ報酬、ショップなど入手方法は様々です。

兵法指南書の集め方はこちら

特性

うたわれるものロストフラグ_特性_強化・育成まとめ

キャラクターの特性を強化すると戦力が少し上昇します。

強化するとしないとでは性能に大きな差は生じるため、スキルポイントを使用して欠かさず強化しましょう。

連撃

うたわれるものロストフラグ_連撃_強化・育成まとめ

特性と同様に、連撃を強化するとキャラクターの戦力が少し上昇します。

強化しないとキャラクターの性能を最大限活かせないので、こちらも特性と並行して強化しましょう。

アイテム名 入手方法
うたわれるものロストフラグ_スキルポイント_アイコンスキルポイント ・ステージのクリア報酬
・演習「スキル強化」のクリア報酬
・ショップ など
スキルポイントの集め方はこちら

覚醒

うたわれるものロストフラグ_覚醒_強化・育成まとめ

キャラクターを覚醒させることで戦力ははじめとした全てのステータスが上昇します。

その他に特性・必殺連撃のレベル上限が上昇し、灯幻鏡の装備可能数なども増加するので、覚醒素材が揃ったら率先して覚醒させましょう。

覚醒させるには「御魂」が必要

アイテム名 入手方法
うたわれるものロストフラグ_アクタの御魂_アイコンキャラの御魂 ・キャラクター別ミッションの達成報酬
・ショップ
・遠征 など
うたわれるものロストフラグ_覚醒の御魂_アイコン覚醒の御魂 ・ガチャのキャラ被り時

キャラクターを覚醒させるには「御魂」と呼ばれる覚醒素材が必要です。特定のキャラに使用できる「御魂」と全てのキャラに使用できる「覚醒の御魂」が存在します。

覚醒には大量の「御魂」が必要となるので、地道にコツコツ集めていきましょう。

覚醒の御魂の入手方法と使い道はこちら

灯幻鏡の強化

うたわれ_灯幻鏡強化_強化・育成まとめ

キャラクターに最大2つ装備できる灯幻鏡を強化することで、パーティ全体の戦力が増加します。

研鏡と灯幻鏡が必要

素材一覧
うたわれ_研鏡(銅環)研鏡(銅環) うたわれ_研鏡(銀環)研鏡(銀環) うたわれ_研鏡(金環)_アイコン研鏡(金環)

灯幻鏡を強化させる素材は上記の3種に加えて、他の灯幻鏡も強化素材として使用可能です。

ショップやミッションなど、入手方法は様々で比較的簡単に入手することができます。

研鏡の入手方法と使い道はこちら

『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク

うたわれるものロストフラグ_トップバナー 攻略TOP

注目の記事はこちら!

注目の記事
うたわれるものロストフラグ_リセマラランキング_topbannerリセマラランキング うたわれるものロストフラグ_最強キャラランキング_topbanner最強キャラランキング
うたわれるものロストフラグ_おすすめ灯幻鏡_ミニバナー灯幻鏡おすすめ うたわれるものロストフラグ_低レアおすすめ_ミニバナー低レアおすすめ

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎高速リセマラ ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎ガチャ演出・仕様 ▶︎序盤の進め方
▶︎バトルシステム ▶︎毎日やること 
▶︎アクタとミナギは育てるべき? ▶︎戦力の上げ方
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 ▶︎勝てない時の対処法