『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「ミコト」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、ミコトの性能把握の際にぜひ参考にしてください。
ミコトの基本情報
ミコトの基本情報 | |
---|---|
キャラ名 | ミコト |
レアリティ | ★★★ |
属性 | 土 |
タイプ | 近接・遠隔 |
声優 | 柚木涼香 |
入手方法 | 廻逅祭 |
ミコトのステータス
ステータス詳細 | |
---|---|
HP | 25,326 |
回復 | 1,085 |
ミコトの契約素材
ミコトの契約素材合計必要数 | ||||
---|---|---|---|---|
★1<光> 3個 |
★1<土> 99個 |
★1<水> 3個 |
★1<火> 6個 |
★1<無> 8個 |
★1<闇> 1個 |
★2<皮> 35個 |
★2<肉> 18個 |
★2<血> 5個 |
★2<骨> 18個 |
★2<髪> 8個 |
★3<地> 6個 |
★3<天> 2個 |
★3<心> 4個 | - |
ミコトの連撃と特性
ミコトの通常攻撃
ミコトの通常攻撃 | |||
---|---|---|---|
範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
並 | 4回 | 範囲内の味方一体とその他の味方全体を回復 |
ミコトの連撃
ミコトの連撃 | |||||
---|---|---|---|---|---|
段階 | 範囲 | 効果 | |||
気力 | 0 | CT | 15秒 | ||
【協撃】範囲内の味方全体を最大HPの95%回復し、会心超過99%(2秒)(累積)と神憑の理(10秒)と活命50%(30秒)(累積)を付与し、協撃呼応者に連撃ダメージ99%UP(2秒)(累積)を付与し、気力を3増加 | |||||
気力 | 0 | CT | 15秒 | ||
【協撃】範囲内の敵全体に、回復力の256%のダメージを与え、魅了(15秒)(上書き)を再装し、凍結耐性と攻撃力UPを解除し、凍結(15秒)(累積)を付与し、自身と協撃呼応者のバリア封印を解除し、バリア破壊耐性(10秒)とバリア(耐久値9,990,000)(永続)(累積)を付与 | |||||
気力 | 0 | CT | 90秒 | ||
【協撃】範囲内の敵全体に、回復力の890.6%のダメージを与え、味方全体に味方一体につき気力上昇速度10%UP(10秒)(累積)と会心超過99%(24秒)(累積)を付与し、自身にクールタイム短縮封印(1秒)を付与 |
ミコトの特性
ミコトの特性 |
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【報酬枠1増加】戦闘開始時、自身にダメージカット封印耐性(永続)と治癒封印耐性(永続)を付与し、味方全体の最大HPを256%乗算UPし、恩寵強化(攻撃力UP・回復力UP:2倍)(永続)と以下の効果に対する耐性(永続)を付与 昏睡/縛鎖/睡眠/凍結/感電/火傷/毒/呪い |
回復させた時、味方全体の攻撃力UP封印と攻撃力ダウンを解除し、回復力128%UP(4秒)(累積)と治癒20%(1回)(累積)と活命20%(10秒)(累積)とHP依存ダメージ上限890(6秒)と攻撃間隔短縮(1回)を付与。自身に回復力UP付与時、自身にダメージカット70%(1回)(累積)を付与し、味方全体に攻撃力128%UP(4秒)(累積)を付与 |
関連効果
ミコトの関連効果 | |||
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攻撃力UP
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ダメージカット
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バリア
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気力上昇速度UP
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攻撃間隔短縮
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気力増加
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回復力UP
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火傷
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毒
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呪い
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HP乗算UP
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攻撃力ダウン
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治癒
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クールタイム短縮
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縛鎖
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活命
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HP依存ダメージ上限付与
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神憑の理
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会心超過
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凍結
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睡眠
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感電
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昏睡
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協撃
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魅了
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連撃ダメージUP
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恩寵強化
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報酬枠増加
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ミコトの評価
ミコトの役割別ランク | ||||
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総合 | ||||
うたわれるもの | ||||
アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
A | SSS | S | SSS | SSS |
攻撃上昇2倍による異次元のバフ性能
新要素である「恩寵強化」は対象のバフを全て倍率分上昇させる効果となっており、ミコトの場合は攻撃上昇と回復上昇のバフが無条件で2倍になります。
攻撃上昇の倍率が高くなるほど通常ではあり得ないレベルの火力強化になるため、特に完成されたトリガー編成ではこの上なく火力を跳ね上げることが可能です。
火力が最重要な封滅戦で上を目指すには重宝するでしょう。
3段協撃による味方連撃連打
新ハクオロ同様に連撃3段まで全ての連撃で協撃があるので、味方の強力な連撃3を連発する特殊な立ち回りが可能です。
特に連撃順を調整することでユタラ2連打や時間停止ループのような協撃にしかできない攻略法を実現させられるのが強みとなっています。
トリガー編成ではあまりそういった特殊なパターンはないものの、トリガーで強化されたアタッカーを協撃させるだけでシンプルに瞬間火力が跳ね上がるので、雑に運用するだけでも非常に強力な効果です。
汎用性高めのトリガー式サポート
回復力UP付与時という汎用性の高いトリガーで味方全体に高倍率の攻撃上昇を付与し、回復させた時に回復力UPが付与される関係上、回復させた時と回復力UP付与の両方でトリガーを連続発動させられるため、トリガー式サポートの面だけで見てもトップクラスです。
そこに恩寵強化で倍加が入るので、破格の倍率を誇るトリガーサポーターとして多くの編成で活躍させることができるでしょう。
味方全体への神憑付与
廻逅祭限定の恒例ですが、味方全体に神憑を付与できるため、属性相性を考える必要がなくなり編成の自由度が大幅に広がります。
大抵の場合は編成に1キャラ神憑付与の味方を添えるのが基本になっているので、その点においても編成の必須パーツになりがちです。
ただ、新ハクオロ同様に効果時間が10秒となっており、クールタイム短縮なしではループ付与ができず、ループさせるには鏡や味方の補助が必須になるのはやや難点と言えます。
報酬枠増加でドロップ報酬を集めやすく
新要素の報酬枠増加はその名の通り、クリア時の報酬抽選枠が1枠増加します。
特上特攻報酬は増えないので通常のイベント周回ではあまり恩恵はないものの、遺跡の定時報酬や封滅戦・調伏戦での跡形ドロップ量増加に働いてくれるのが大きく、特にイベント遺跡では毎回入れておきたいレベルでしょう。
また、演習では大量のゼンがドロップするため、毎日の演習のスキップ編成にも入れておきたいです。
ミコトにおすすめの灯幻鏡
灯幻鏡 | 性能 |
---|---|
特におすすめ | |
やがて心も晴れゆきて | 気力上昇速度UP・治癒トリガー ・気力上昇速度UPトリガーで回復力UP+回復で2重に発動 ・治癒付与時でさらに回復力UP └回復させた時の治癒付与で3重発動 |
現世の味わい | 気力上昇速度UPトリガー ・気力上昇速度UPトリガーで回復力UP+回復で2重に発動 劣化代用:ようこそ秘湯郷へ! |
おすすめ | |
血を紡いで | 協撃&神憑運用 ・クールタイム短縮封印解除で短縮と合わせた協撃連発 └神憑ループがしやすくなる ・連撃3のクールタイム短縮で連撃3再発動が早い ・全連撃で隣接味方に会心超過サポート ・最大気力増加&全体HP乗算UPで追加サポ ひとつになりてでも可 |
宵が深まるまで | 協撃&神憑&トリガー運用 ・クールタイム短縮付与時に回復力UP └回復させた時のクールタイム短縮で発動 ・回復させた時のクールタイム短縮で協撃頻度UP&神憑ループに貢献 ※ステージによってクールタイム短縮封印解除が必要 |
獲れ高抜群! | 基本トリガー運用(味方装備もおすすめ) ・攻撃間隔短縮トリガーで回復力UP └回復させた時の攻撃間隔短縮で2重に発動 ・攻撃間隔短縮トリガーで味方全体のサポート ・回復させた時のダメカ低下でダメカ対策も可能 |
候補 | |
笑い声がこだまして | ・回復を受けた時の汎用トリガーで回復力UP |
氷鋭の花道 | ・被撃時&回復させた時に回復力UP ・連撃2のクールタイム短縮で協撃頻度UP&神憑ループに貢献 └回復力UPもある |
CT短縮かトリガー式回復力UP
新ハクオロ同様に神憑ループにはCT短縮が必要で、協撃も発動頻度向上による恩恵が大きいので、トリガーを最大限活かすのが難しかったり、神憑ループが必須な場合にはCT短縮系がおすすめです。
トリガー運用で超高頻度で効果を活かせる編成が組める場合はトリガー系の鏡で攻撃上昇サポートを極めさせましょう。
『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク
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お役立ち情報
お役立ち記事 | |
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▶︎高速リセマラ | ▶︎どのガチャを引くべき? |
▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |
ロスフラ続く限りこれ以上の性能がそのうち来ると思うと恐ろしいね……いや、今までもそうだけども。
普通にSSS並みの火力出てるが本当にアタッカーBか?
タマキささら素顔ロ帝ハクで深層10近くで止まってたのにミコト入れたらレンタル含めた6人の全員連撃入れたら戦闘終了とかイカれてた
ママンの愛が重くて圧死しそう…たしゅけてマホみん(絵札996枚)
ハクオロさんの回復バフを連撃3に乗せる方法無いか…やっぱり3クリックも持たないか
41で止まってた各属性の遺跡
ミコト入れたら余裕で60クリア出来た ヤバいな
トウゲンキョウを探す方法ないのかな
種類多いのに検索できないから、鏡持ってるか探してる間に嫌になってやめるを繰り返してる
名前で検索しないの?
編成画面で探せるけど、強化の時とかに使えないのが中々だるい
このゲーム、いろいろとかゆいところに手が届かないというか
仕様が場所によって違うところが多いよね
ショップで最大数を選べないの、あれ何の意味があるんだろ?
回復薬を1個とか2個だけしか買わないなんてまずないでしょ
それねー
ショップリセットで回復薬ないのもどうにかしてほしいわ
なんでショップまでガチャ要素なのかが、いまだに謎
これほどの性能を持ったが故に来月の封滅戦の難易度バランス偏ってますます旧キャラが産廃と化す気がするのがね…
また封滅戦で5編成要求してくるのに、インフレ加速するときついのよね
そもそも、5編成も真面目にやる必要ないといえばないんだけど
正月ユズハと組ませると味方攻撃力が軽く億越えで凶悪過ぎる
カンスト連発で草
攻撃力2倍は必須級だな
フレンドから借りるのもミコト一択になりそう
無属性じゃないから兇乱鏡+ライデンのCT短縮封印耐性付与+ハク協撃で連撃参乱打ができてしまう気がする
「たしか食べられたはず」と「現世の味わい」どっちがいいの?
恩寵強化は回数や時間は倍にならないよね?
※この質問が消されたんだが何で?
ごめん。消されてなかった。↓の質問でお願いします。
申し訳ない。
恩寵強化は回数や時間までは倍にならないよね?
単純に味方全体の各攻撃、回復力バフ倍率を2倍にするものだからそれ以外回数等までは倍加できない。