『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「ハロウィンクロマ[めるへんすい〜つ]」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、ハロウィンクロマ[めるへんすい〜つ]の性能把握の際にぜひ参考にしてください。
| クロマ一覧 | ||
|---|---|---|
クロマ[めるへんすい〜つ] | クロマ[しんしん甘雪] | クロマ |
ハロウィンクロマの基本情報
| ハロウィンクロマの基本情報 | |
|---|---|
| キャラ名 | クロマ[めるへんすい〜つ] |
| レアリティ | ★★★ |
| 属性 | |
| タイプ | |
| 声優 | 岩井映美里 |
| 入手方法 | 英傑縁結び(2025年10月) |
ハロウィンクロマのステータス
| ステータス詳細 | |
|---|---|
| HP | 14,472 |
| 攻撃 | 2,170 |
ハロウィンクロマの契約素材
| ハロウィンクロマの契約素材合計必要数 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
1個 |
6個 |
3個 |
8個 |
3個 |
|
99個 |
5個 |
20個 |
16個 |
8個 |
|
35個 |
2個 |
6個 |
4個 | - |
ハロウィンクロマの連撃と特性
ハロウィンクロマの通常攻撃
| ハロウィンクロマの通常攻撃 | |||
|---|---|---|---|
| 範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
![]() |
並 | 4回 | 範囲内の敵一体にダメージ |
ハロウィンクロマの連撃
| ハロウィンクロマの連撃 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 0 | CT | 15秒 |
| Hit数 | 1 | ||||
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の285%のダメージを与え、味方全体の裂傷と気力増加封印を解除し、裂傷耐性(8秒)と気力増加封印耐性(8秒)を付与 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 15秒 |
| Hit数 | 1 | ||||
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の192%のダメージを与え、無属性以外の属性を持つ味方全体のクールタイム短縮封印を解除し、クールタイム短縮封印耐性(8秒)を付与 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 90秒 |
| Hit数 | 1 | ||||
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の402%のダメージを与え、味方全体に連撃ダメージ77%UP(20秒)(累積)を付与し、必殺連撃初段のクールタイムを100%短縮 | |||||
ハロウィンクロマの特性
| ハロウィンクロマの特性 |
|---|
| 戦闘開始時、制限時間を35秒延長し、味方全体の最大HPを110%乗算UPし、HP依存ダメージ上限861(永続)を付与。 攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、味方全体の呪いと気絶と凍結とHP依存ダメージ突破を解除し、攻撃力777%UP(7秒)(累積)と連撃ダメージ2%UP(7秒)(累積)と味方一体につき気力上昇速度1%UP(1秒)(累積)を付与し、最大HPの2%回復 |
| 回復させた時、味方全体の攻撃力ダウンと連撃ダメージダウンと気力上昇速度UP封印を解除し、攻撃力305%UP(4秒)(累積)と治癒10%(1回)(累積)と攻撃間隔短縮(1回)を付与し、必殺連撃初段のクールタイムを6%短縮し、敵全体のダメージカット低下耐性を解除し、ダメージカットを30%低下 |
関連効果
| ハロウィンクロマの関連効果 | |||
|---|---|---|---|
|
攻撃力UP
![]() |
ダメージカット
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気力上昇速度UP
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攻撃間隔短縮
![]() |
|
気力増加
![]() |
呪い
![]() |
気絶
![]() |
HP乗算UP
![]() |
|
攻撃力ダウン
![]() |
治癒
![]() |
クールタイム短縮
![]() |
HP依存ダメージ上限付与
![]() |
|
HP依存ダメージ突破
![]() |
凍結
![]() |
連撃ダメージUP
![]() |
裂傷
![]() |
ハロウィンクロマ[めるへんすい〜つ]の評価
| ハロウィンクロマの役割別ランク | ||||
|---|---|---|---|---|
| 総合 | ||||
| SSS | ||||
| アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
| S | SSS | SSS | A | S |
味方短縮による最強の連撃連発
回復させた時に味方にクールタイム短縮を付与するため、正月ユズハ同様にトリガー式の回復鏡を装備することで編成全体で驚異的な頻度の連撃連発ができるようになります。
気力上昇速度UP付与時の回復鏡が基本になるので、気力上昇速度UPを付与し続けるようにすることで時間停止レベルでひたすら連撃連発によるバフ累積と削りができ、異次元の立ち回りが可能です。
自身で短縮編成のほとんどの要素をカバー
正月ユズハ然りCT短縮編成ではCT短縮封印耐性の確保と即時気力確保のための気力対策が重要になりますが、クロマは自身で短縮封印耐性と気力増加封印耐性を付与できるため、他の味方に依存せずに編成を成立させやすいです。
必須の制限時間延長もある上、正月ユズハと違って自身で気力上昇速度UPもできるため、他の味方で補う要素が少ないのは非常に優秀と言えます。
短縮性能自体は劣るものの、その分トリガーを重視して発動数を増やしやすいので、編成単位で見ると最強です。
自身に短縮が必須
連撃連発に最も重要なクールタイム短縮封印耐性付与は連撃2での8秒付与となっているため、通常では維持ができません。
トリガー式回復鏡をつける関係で連撃2短縮2枚でのループはできないので、自身の初段短縮を活かして連撃1でのクールタイム短縮で維持できるようにしましょう。
裂傷での即死を完全対策
裂傷解除と耐性付与を連発する連撃1で発動できるので、裂傷を完全に防ぐことができます。
裂傷は唯一耐久補強で対策が難しい即死要素なため、裂傷を防げるだけでほとんどの場面に対応することはできるでしょう。
基本の耐久サポは並程度
裂傷による即死対策はできるものの、基本の耐久サポとしてはHP乗算UPとトリガー式の治癒くらいしかなく、活命や蘇生などの主流の耐久補強を持ちません。
HP乗算UPとトリガー式治癒だけでも十分機能はするものの、サポーターをクロマだけと想定すると基本耐久は心許ないので、他にトリガー式活命や蘇生などの耐久補強サポーターは備えておきたい(特に活命)です。
トリガー式サポーターは活命で耐久補強するパターンが多かったため見落としがちなので注意しましょう。
ハロウィンクロマ[めるへんすい〜つ]におすすめの灯幻鏡
| 灯幻鏡 | 性能 |
|---|---|
| 特におすすめ | |
目覚めゆく将器 |
・攻撃時、自身と前後に気力上昇速度UP&HP回復 └回復させた時の誘発 ・連撃1でクールタイム短縮(20%) ・連撃1の気力上昇速度UPで多少トリガー&気力補助も可能 |
晴れ空より眩しくて |
・攻撃時、自身と同列に気力上昇速度UP&間隔短縮 └回復させた時の誘発 ・気力上昇速度UP付与時、HP回復 ・連撃ダメUPと攻撃上昇で自己火力も補強 |
| 候補 | |
忘れられぬ一夜 |
短縮枠 ・連撃1でのクールタイム短縮(20%) ・連撃1での気力増加で無限に気力を増やせる ・攻撃時の呪い付与は解除で相殺 └呪い解除封印のステージでは採用注意 |
どんなものであろうとも |
短縮枠 ・連撃1でのクールタイム短縮(22%) ・連撃1と間隔短縮付与時の超倍率攻撃上昇で火力強化 ・最大気力2増加で気力ストック確保&気力依存効果強化 |
現世の味わい |
回復枠 ・攻撃時、自身と前後に気力上昇速度UP ・気力上昇速度UP付与時、HP回復 |
花をつたい、しとしとと |
回復枠 ・気力上昇速度UP付与時、HP回復 ・気力増加で開幕気力確保 |
連撃1時短縮と気力時回復のセットが基本
クロマは連撃1でのクールタイム短縮とトリガー式の回復が必要なので、必然的に鏡のセットが確定します。
さらに攻撃時の回復や気力上昇速度UPがあれば非常におすすめです。
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クロマ
クロマ
クロマ
水×1
風×2
光×1
火×3
闇×3
髪×1
無×8
肉×2
血×3
天×1
皮×5
骨×8
心×2
地×2

目覚めゆく将器
晴れ空より眩しくて
忘れられぬ一夜
どんなものであろうとも
現世の味わい
花をつたい、しとしとと
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目覚めゆく将器の万能性すごない?
実際に使ってみたけれど、クールタイム短縮や裂傷対策を目的とした場合オート設定が複雑化して個人的には扱いが難しかった。
単純に攻撃力UPや連撃力UPと言う面だけでも強いから、そちらをメインに運用している
ザ終わり
ガチャチケで引けたわすまんな置いていくぜ
ザ終わり
特性のトリガーは「回復させる」事だから、気力上昇速度UP→回復付与じゃなくても、「フロアを沸かすわよ!」みたいに攻撃→回復付与の方が、単純にクールタイム短縮させるだけなら効果的なんじゃないかな?って思うんだけれど、この考えは間違っているの?
「攻撃(ほかトリガーで)→味方全体に気力上昇速度UP」の味方を複数編成したりとか、さらに「攻撃→味方(隣接・前後・一列など)に気力上昇速度UP」な鏡を装備することを想定してるんでしょう
…???
クロマに装備した気力上昇速度UP→回復付与の鏡に合わせて、周囲の味方にクロマへ気力上昇速度UPを付与する事が出来る様な鏡を装備させるって事…?
そういうことだよ
クロマ自身が攻撃時に気力上昇撒けるから、実質攻撃時回復鏡になるので単純に上位互換。後は味方の特性とかで気力上昇まくのがあればそっちにも反応するから一気にブーストされる
逆だ、心が4個で地が2個
地味に嬉しいのは契約の際に地と心の消費がそれぞれ4個と2個で少ない所
今後裂傷が敵が使ってくるわけでしょ、アホかな
引けなきゃ引退か…
ザ終わり!
攻撃のヒット数が4だから6%×6(味方の数)×4(ヒット数)=144%…?
そもそもCT短縮の計算方法が間違ってる
15秒 × (100% – 6%) × (100% – 6%) × (100% – 6%) × …
となっていくからいくらトリガーが重なっても短縮率が100%を超える事はない
教えてくれて、ありがとう
グッドを贈りたい
ちなみに全体回復の場合に人数分の「回復させた時」トリガーがかかるか?の方は分からない
流石に人数分ではなく1回分だけだと思うが、回答は詳しい人に任せた
回復はキャラ対象数じゃなくて、発動回数なので人数分って訳じゃないですね。
運命or恋夢&25%短縮鏡なら
2段も8秒以内に回すことが可能なので、初段パ以外の使い道としてはこのセットもかなりオススメ。
ただ、敵が被弾時にこちら側へ短縮封印してくる場合は子守唄が必要になり、子守唄の場合は8~9秒になってしまうため、0.5秒ほどクールタイム短縮封印耐性が切れてしまうので注意。
ただし、初段パよりは重くないので調伏戦のRTAならこちらの使い方が優秀かもしれません。要検討
案の定裂傷対策系でしたわ。だろうよ、見え透いてる
攻撃した時に味方全体を最大HPの2%回復×6(派兵を入れた場合)
回復させた(攻撃した)時、味方全体の必殺連撃初段クールタイムを6%×6(攻撃時に回復させた味方の数)=36%短縮。
って事で合っている…?