うたわれるものロストフラグ_経験値効率

『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における経験値効率についてを紹介しています。1活力あたりの効率比較や素材集めと並行したおすすめステージなども掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

経験値効率の良いステージ

最効率はH10-3以降

うたわれるものロストフラグ_H12-3_経験値効率

基本的に難易度が高くなるほど獲得できる経験値も上昇していきます。9月10日現在、最も効率が良いのは出陣の10章「カムアシ無法街」のハードステージ3以降のステージです。ランク上げを第一としてステージを周回するならこちらのステージを選択しましょう。

スキップチケットでの周回ができない際は、基本的には星3クリア済みのステージの中で一番高難易度のステージを周回するのが良いです。

経験値効率の比較と検証

こちらでは消費活力”1”あたりの獲得できる経験値量を比較していきます。より具体的に周回するステージを知りたい方はこちらを参考にしてください。

プレイヤーランク経験値の獲得量一覧

ステージ名 H3-3 N12-10 N8-1 H4-1 H16-3
獲得経験値
(消費活力1あたり)
119
(7)
129
(7.17)
122
(7.18)
127
(7.47)
166
(8.3)
経験値効率
~H3-3 N10-1~N12-10 N8-1~9-10 H4-1~

経験値効率だけで見れば上記のようになっているため、ハード4−1以上を星3クリアできていない場合は、周回するステージに注意が必要です。

H4−1から先はどれもN12−3の経験値効率を上回るので、それ以降のハードで周回できる最高難度ステージを選択しましょう。

レベルアップ演習は活力効率最強

うたわれるものロストフラグ_経験値効率_演習

演習の”レベルアップ”の最終ステージは活力消費が9に対して獲得経験値が300と非常に経験値効率が良いです。

1日3回までしかできないため、毎日最初に終わらせておきましょう。

ただ、再開の手形を購入してまでの周回は出陣周回に比べて効率が大きく下がりますので、おすすめはできません。

消費活力50%OFF時は経験値効率UP

うたわれるものロストフラグ_活力半減_バナー

ロスフラでは不定期に出陣ステージでの消費活力1/2キャンペーンが開催されます。

期間中、出陣ステージであればどのステージも経験値効率が上がるので、プレイヤーランクを集中して上げたい場合はその機会に出陣ステージを周回しましょう。

契約素材周回おすすめステージ

素材集めと並行して周回を有意義に

うたわれるものロストフラグ_星2契約素材_経験値効率

ランク上げ最効率ステージのみを周回していると契約素材が偏りがち。

不足しがちな星2契約素材をランク上げのついでに獲得できればかなり周回の価値が高まります。

経験値効率に関してはハード5以上であればそこまで差がないため、素材に合わせて周回するのがおすすめです。

星2契約素材おすすめ周回ステージ一覧

ステージ名 おすすめ理由
H12
H16
うたわれ_契約の代価・血契約の代価・血がドロップ
・消費活力1あたりの獲得経験値は8.3
H15 うたわれ_契約の代価・皮契約の代価・皮がドロップ
・消費活力1あたりの獲得経験値は8.3
H14 うたわれ_契約の代価・髪契約の代価・髪がドロップ
・消費活力1あたりの獲得経験値は8.3
H11
H13
うたわれ_契約の代価・骨契約の代価・骨がドロップ
・消費活力1あたりの獲得経験値は8.3
H6 うたわれ_契約の代価・肉契約の代価・肉がドロップ
・消費活力1あたりの獲得経験値は8.05
H5 ・★2契約素材5種が入手可能
・消費活力1あたりの獲得経験値は8

5章「ヌルスラ流民窟」のハードステージでは星2契約素材全5種が入手可能報酬となっています。経験値効率も”8”と悪くはないので、星2契約素材を満遍なく欲しい方は該当のステージを周回するのが好ましいです。

星2契約素材をピンポイントで欲しい方はH6〜16のいずれかを周回しましょう。

ちなみに星1契約素材に関しては、ドロップはするものの必要数に対する入手数が少なく、ショップやキャラミッションなどでまとまった数を確実に入手できるので、出陣で収集していくのはおすすめできません。おまけ程度と捉えておくのが良いです。

イベントポイント周回おすすめステージ

期間限定のポイントを集められる

うたわれるものロストフラグ_イベントポイント_経験値効率

経験値効率としては高くないものの、イベントステージでのランク上げの最大のメリットは期間限定でしか集められないイベントポイントを稼げる点にあります。

イベントステージは難易度が高くなるにつれて獲得できる経験値とイベントptは増加していくため、星3クリアできる中でもっとも難易度が高いステージを周回しましょう。

イベントポイントで交換できるアイテムは豪華なのに加えて、期間中に全て交換しきるのが難しいので、活力半減期間中かつランク上げに特化したい場合以外は、基本的にイベントでポイントを集めながらのランク上げがおすすめです。

イベントptと獲得経験値を比較

※イベント「亡國の双姫」の情報を掲載しています。

ステージ名 N7 H1 H5 VH1 VH5
獲得経験値
(消費活力1あたり)
48
(3)
80
(5)
90
(5)
114
(6)
126
(6)
獲得イベントpt
(消費活力1あたり)
32
(2)
32
(2)
36
(2)
45
(2.37)
51
(2.43)

イベントステージで獲得できる経験値とイベントptは上記のようになっています。

イベントpt効率が最も高いのは、もちろんステージ最高難易度を誇るVH4・5。ハードステージ以下は消費活力1あたりに得られるイベントptは”2”と統一されています。

経験値効率に関しては難易度毎に一律でステージが進んでも変わらないので、周回できるいずれかを選択して問題ありません。

『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク

うたわれるものロストフラグ_トップバナー 攻略TOP

注目の記事はこちら!

注目の記事
うたわれるものロストフラグ_リセマラランキング_topbannerリセマラランキング うたわれるものロストフラグ_最強キャラランキング_topbanner最強キャラランキング
うたわれるものロストフラグ_おすすめ灯幻鏡_ミニバナー灯幻鏡おすすめ うたわれるものロストフラグ_低レアおすすめ_ミニバナー低レアおすすめ

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎高速リセマラ ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎ガチャ演出・仕様 ▶︎序盤の進め方
▶︎バトルシステム ▶︎毎日やること 
▶︎アクタとミナギは育てるべき? ▶︎戦力の上げ方
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 ▶︎勝てない時の対処法