うたわれるものロストフラグ_序盤の進め方

『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における序盤の効率的な進め方を紹介しています。リセマラ終了後に何をしたら良いか分からない方は、最初にやることを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

リセマラランキングはこちら

序盤の目標と進め方

序盤の目標
リセマラを終わらせよう
アクタ&ミナギを覚醒させよう
5章ステージ10をクリア

目標①:リセマラを終わらせよう

うたわれるものロストフラグ_リセマラランキング

まずはリセマラをして優秀なキャラクターを入手した上で少しでもゲームを進めやすい状況を作ってからゲームスタートすることをおすすめします!

リセマラは1回のリセマラに約20分(DL時間含まず)とかなりの時間がかかりますので、やや根気が必要。リセマラ終了ラインは緩めに設定した方が良さそうです。

リセマラランキングはこちら

最初にチュートリアルをチェック

ストーリーはリセマラ終了後も確認できますが、チュートリアルは後から確認することができません。ゲームの基本を抑えるためにも、一度はしっかりと目を通しておきましょう。

チュートリアルを読み飛ばしてしまった人は、以下の記事でバトルシステムについて紹介しているので、そちらを参考にしてください。

バトルシステムと戦い方のコツはこちら

目標②:アクタ&ミナギを覚醒させよう

うたわれるものロストフラグ_アクタ_ミナギ_序盤の進め方

アクタとミナギの覚醒が序盤攻略の大きな目標。アクタはキャラミッション報酬による獲得素材が他のキャラに比べて多いため、序盤の早い段階で星3への覚醒が行えます。

対してミナギは5章ステージ10をクリアが条件となりますので、手持ちのキャラや灯幻鏡の育成を挟みつつ地道に進めて行く必要があり、短期間での達成は難しいという点は予め留意しておきましょう。

アクタとミナギは育てるべき?

序盤の内に抑えておきたいポイント

▼項目タップで詳細へスクロール▼
▼キャラの編成方法
▼キャラの育成方法
▼出陣を進めてストーリーを解放
▼演習・遠征について
▼毎日やるべきこと

キャラを編成しよう!

ロスフラ_序盤_編成
リセマラが終わったら、ゲームを進める前に「編成・強化」から、編成を行いましょう。ガチャで引いたキャラを編成するだけでなく、灯幻鏡を装備させることで、部隊の戦力を簡単に上げることができ、序盤の攻略を楽にできます。

パーティ編成のコツとポイント

なるべく多くのキャラを編成して戦果達成報酬を獲得しよう

ロスフラ_序盤_戦果達成報酬
ロスフラの「出陣」では、各ステージごとに3つの「戦果達成条件」があり、それぞれの条件を満たすと報酬が獲得できます。

「4体以上生存」をクリアすると、制覇報酬で宝珠が獲得できるので、条件達成のためにも編成になるべく多くのキャラを入れておきましょう

なお、初回で報酬を獲得出来なくても、もう一度ステージに挑んで条件を達成すれば、未獲得の報酬を獲得することは可能なので、編成できるキャラが少ない場合は気にせず進めてしまいましょう。

キャラを強化しよう!

ロスフラ_序盤_レベル強化1
出陣の2章からは、キャラの育成をしなければクリアが難しくなってきます。ロスフラでは複数の育成要素があり、その中でもっとも行いやすいのが、キャラのレベル上げです。出陣で詰まったら、まずはキャラのレベル上げを行なって、戦力を上げましょう

キャラ強化で報酬獲得

ロスフラ_序盤_キャラ強化報酬3 ロスフラ_序盤_キャラ強化報酬4

ロスフラでは、キャラ毎のミッション、「キャラクターミッション」が設定されていて、キャラの育成状況や、戦闘使用回数によって様々な報酬を獲得することができます。ミッション達成で貴重な育成素材も獲得できるので、よく使うキャラから順番に育成を行なっていきましょう。

育成要素まとめ

レベル ステータス上昇(Lv上限はプレイヤーレベルに依存)
特性 戦闘時に発揮する能力を強化
連撃 戦闘時に使う技を強化
覚醒 特性・連撃Lv上限UP、特性や装備枠の追加、レアリティUP
契約 ステータス上昇、連撃参の解放
灯幻鏡 LvUPでステータス上昇、限界突破で特性追加

戦力の上げ方と育成・強化の優先度

出陣を進めてストーリーを解放

ロスフラ_序盤_ユェトコ堀

戦闘が詰まってきたと感じるまでは、「出陣」を進めていきましょう。最初の目安は、キャラの育成要素「契約」ができるようになる第1章読了(出陣:ユェトコ堀 ステージ7クリア)です。

もしも、戦闘が詰まったら、「編成・強化」から編成の見直しを行なうなどして、パーティの強化を行いましょう。

勝てない時の対処法

コンテンツ解放にはストーリーの読了が必要

ロスフラ_序盤_読了
キャラの育成要素「契約」を解放するには、「ストーリー」の第1章を読了する必要があります。出陣だけでは「契約」を解放することができないので注意しましょう。

なお、ストーリーの読了を行うと宝珠も獲得できるので、1章読了後もこまめにストーリーを読むようにしましょう。

演習・遠征で素材を集めよう

ロスフラ_序盤_演習遠征
ロスフラには、一日あたりの入場制限がある代わりに、育成素材が集めやすいステージ「演習」や、「願い絵馬」というアイテムを消費することで、数時間後に契約素材が手に入る「遠征」などのコンテンツがあります。キャラの育成素材が足りなくなったら、演習と遠征で集めましょう

遠征のやり方とポイント

毎日やるべきことをチェック

うたわれるものロストフラグ_毎日やるべきこと_デイリーミッション

ロスフラでは、演習のような入場制限のあるステージや、デイリーミッションなどを毎日コツコツやっておくことで、効率よくゲームを進めることができます。詳しくは以下の記事で紹介しているので、是非参考にして下さい。

毎日やるべきこと

『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク

うたわれるものロストフラグ_トップバナー 攻略TOP

注目の記事はこちら!

注目の記事
うたわれるものロストフラグ_リセマラランキング_topbannerリセマラランキング うたわれるものロストフラグ_最強キャラランキング_topbanner最強キャラランキング
うたわれるものロストフラグ_おすすめ灯幻鏡_ミニバナー灯幻鏡おすすめ うたわれるものロストフラグ_低レアおすすめ_ミニバナー低レアおすすめ

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎高速リセマラ ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎ガチャ演出・仕様 ▶︎序盤の進め方
▶︎バトルシステム ▶︎毎日やること 
▶︎アクタとミナギは育てるべき? ▶︎戦力の上げ方
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 ▶︎勝てない時の対処法