パズドラの究極ユウナのテンプレパーティやおすすめのサブを紹介しています。究極ユウナパーティの組み方やおすすめのアシスト、覚醒バッジなども解説しているので、運用時の参考にご覧下さい。
ユウナの進化形態一覧 | ||||
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進化前 |
究極進化 |
ドット進化 |
アシスト進化 |
|
評価 | 評価 | テンプレ | 評価 | 評価 |
究極ユウナパ編成のコツ
究極ユウナのリーダースキル |
---|
光属性のHPが2倍。 5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。(10コンボ) 4色(3色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。 |
パーティの組み方に悩んだらここをチェック!
パーティの組み方と編成のコツ
サブに編成するモンスターは?
火木闇の3属性
光属性縛りのみなので、他のパーティと比べるとサブの自由度は高めです。
また回復を含む4~6色陣を持つモンスターを採用すれば、高火力を出す頻度が上がり、テンポ良くダンジョンをクリアできるでしょう。
相性の良い覚醒は?
7コンボ強化
5コンボ以上で追加倍率が発動するため、コンボすることで火力が上がるコンボ強化を多めに搭載すると火力が伸ばしやすいです。
自身が単体で操作時間を3秒も延長しているのでパズルはかなり容易にできるでしょう。
パーティの弱点は?
HP2倍でも心もとない…
光属性のHPが2倍なので比較的HPは高めですが、ユウナ自身のHPが高くないので、裏五右衛門などの超大型先制ダメージを素で受けきるだけのHPの確保は難しいでしょう。
装備でチームHP強化を付与したり自身のスキルで対策する必要があるので立ち回りなどには注意しましょう。
リーダー | サブ | アシスト |
---|---|---|
S- | S | AA |
究極ユウナのテンプレパーティ
編成①:汎用編成
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
リーダー | 究極ユウナ | 半減 |
サブ1 | 光シェリングフォード | ダメージ無効貫通+追加攻撃 |
サブ2 | カナン | 覚醒無効回復+HP/回復強化 |
サブ3 | アテナアナザー | スキブ/暗闇耐性 |
サブ4 | イデアル | 陣 |
フレンド | 究極ユウナ | 半減 |
パーティ全体に恩恵がある覚醒
×9 |
100% |
+6秒 |
20% |
×3 |
40% |
モンスター単体に恩恵がある覚醒
※()内は超覚醒
キャラ | 覚醒スキル |
---|---|
究極ユウナ | () |
光シェリング | () |
カナン | () |
アテナアナザー |
() |
イデアル | () |
この究極ユウナパにおすすめの覚醒バッジ
※上から優先度の高い順となります。
バッジ | 一言 |
---|---|
HPアップ |
HP補正の補助、こちらを付けてチームHPを上げましょう。 |
操作延長 |
指を十分に確保できますが、それでも安定しない方はこちらを付けましょう。 |
この究極ユウナパの特徴
カナンで復帰力カバー
ユウナはHP倍率のみのリーダースキルとなり、復帰力に課題があります。そこを回復ドロップ強化複数持ちのカナンを編成することで弱点の復帰力を補い、殴り合いなども可能となっています。
防御面もカバー
軽減がないことが不安要素ですが、LFの半減スキルである程度カバーすることができ、要所要所で使えば大ダメージを耐えることも可能です。
耐性が不足
リーダーがバインド耐性を持たないので、超覚醒か神威装備などのバインド耐性付与装備で対処する必要があります。
編成②:ユウナ×ライトニング安定攻撃編成
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
リーダー | 究極ユウナ | 半減+ヘイスト |
サブ1 | キオ | 無効貫通/光生成 |
サブ2 | 原作版アラジン | 攻撃態勢/回復強化 |
サブ3 | 火ラグドラ | 陣+コンボ加算 |
サブ4 | ダーク花梨 | 半減/エンハンス |
フレンド | 究極ライトニング | コンボ加算/陣/追加攻撃 |
パーティ全体に恩恵がある覚醒
×12 |
100% |
+6秒 |
×2 |
×2 |
モンスター単体に恩恵がある覚醒
※()は超覚醒
※ユウナ、アラジンのバインド対策は装備で対応
キャラ | 覚醒スキル |
---|---|
究極ユウナ | () |
キオ | |
原作アラジン | () |
火ラグドラ | () |
ダーク花梨 | () |
究極ライトニング |
() |
このユウナパにおすすめの覚醒バッジ
※上から優先度の高い順となります。
バッジ | 一言 |
---|---|
HPアップ |
高HPパに対してHPバッジは相乗効果でかなり強力です。 |
回復力アップ |
耐久力が飛躍的に上がるので、安定感重視であればこちらが良いでしょう。 |
このユウナパの特徴
LFで弱点を補い合っている
ユウナは10コンボで最大倍率となり、5×6盤面では狙って発動させるのは難しいです。また、ライトニングはサブで他の色を補う必要がありサブの制限がきつめとなっています。
LFでこの組み合わせにすることで、コンボ加算でユウナのコンボ倍率を安定させ、ユウナの副属性でライトニングのサブ条件をゆるくしています。
無効貫通も狙える
多色ではありますが、多色倍率は4色最大なので、変換スキルを使う余裕はあります。アラジンを編成することで、無効貫通分の光確保と、ドロ強覚醒で回復力と無効貫通の火力を増しています。
究極ユウナパにおすすめのアシスト
バインド耐性装備
アシスト | 一言 |
---|---|
神威装備 | バインド耐性に加え、ダメージ吸収無効スキルを使用することが出来るので、優先度はかなり高いです。 |
ニコルボーラス装備 | スキルはダメージ無効の為、溜まってしまっても問題ありません。2ターンヘイストもありがたいです。 |
各種耐性
アシスト | 一言 |
---|---|
ジョイラ装備 | 雲攻撃を無効化できます。ハーデス高杉は超覚醒で操作不可耐性を付けられるので、採用すれば2つのギミックを無効化することが可能です。 |
コマさん装備 | 安定したパズルができなくなる恐れがあるので、暗闇攻撃は優先して対策するべきでしょう。 |
衛宮士郎装備 | お邪魔変換されれば間違いなく欠損してしまいます。そうなれば回復補正もかからないので、毒耐性よりも優先度は高いでしょう。 |
アシストについてはこちら
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▶アシストシステムとは | ▶アシストおすすめモンスター |
究極ユウナパにおすすめのサブモンスター
変換/陣
花嫁雷神 | アマツマガツチ | ぎん千代 | アルフォンス |
アテン | 鈴木 | 極醒ルーツ | ヘキサゼオン |
ギミック対策スキル
光槍型オデドラ | 巨人エレン | 比古清十郎 | カナン |
サクラ | ジバニャン装備 (アシスト) |
正月ヨミ | スレイプニル装備 (アシスト装備) |
無効貫通/追加攻撃
アルフォンス | 光シェリング | ライトニング | 嫁シェアト |
究極ユウナのステータス
究極ユウナのステータス詳細
覚醒スキルって何?
▶能力覚醒のやり方とたまドラの使い道
最強リーダーランキングはこちら
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リーダー | サブ | アシスト |
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S- | S | AA |
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★6 | ||
---|---|---|
クライヴ | ジョシュア | バルフレア |
クラウド | ユウナ | ライトニング |
ティファ | エアリス | セフィロス |
セシル | ノクティス | - |
★5 | ||
スコール | ティナ | オニオンナイト |
イダ(リセ) | リノア | ティーダ |
ヤシュトラ | プロンプト | ジル |
ジタン | バッツ | フリオニール |
ヴァン | ディオン | ウォーリアオブライト |
ミンフィリア | シャントット | サンクレッド |
★4 | ||
エース | レイン | アーロン |
エモ | パンネロ | シド |
ウォル | レェン&ラァン | ビビ |
ダンジョン・降臨 | ||
ギルガメッシュ | トランスクジャ | パラメキア皇帝 |
ブラスカ | 暗闇の雲 | ガブラス |
オーファン | ネオエクスデス | ヤズマット |
ケフカ | ゼロムス | カオス |
アルティミシア | 闇の王 | 召喚獣オーディン |
配布&交換所&モンポ | ||
でぶチョコボ | モーグリ | 飛空艇ハイウインド |
ロック | グラウカ | - |
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LFユウナ
ヒカーリー イーリア 時魔導師 シーフ
ってどうですか?
他に入れそうなのはイシス闇カーリー2体 そして無論ヴァルがいます
光のエンハはなぜかもってません。
闘技場とかじゃなくて超絶地獄級とかそこらへんをクリアしたい感じなんですが
コメントありがとうございます。
イーリアは他の色がある時ならいいですが、欠損を招く可能性があるのであまりオススメできません。シーフもユウナのスキルと同じ軽減で被っているので変えたほうがいいと思います。手持ちからのオススメ編成ですと、LFユウナ 闇カーリー×2 覚醒イシス 時魔 です。闇カーリーを1体ヒカーリーにするかしないかはお好みでいいと思います。欠損時等用の陣2枚(カーリー)、バインド対策(イシス)、遅延(時魔)でバランスが取れてていいと思います。余裕があればユウナにシーフのスキルを継承させてあげると更に安定感が増していいと思います!
米主ですけどありがとうございます
ネットでもあまり光に寄せる必要はないとの事をよく聞くのでlfユウナ闇カーリー二体 イシス 時魔導師でいこうとおもいます
ユウナパ試行錯誤の結果、闇染めで使ってます。
サブは、闇カリサツキ覚醒ヨミ固定で、今は覚アヌ入れてます。指11でパズル楽。覚アヌにバインド回復のスキルを継承したら、HPも27000ほど、回復も4000越えるので、かなり安定すると思います。
LF ユウナ(スサノオ継承)
S アリエル(完治継承)・ミニヴァル・覚醒ヨミ・自由枠(大体ヒカーリー)
結構いいよ、ただスキブ少ないから自由枠にスキブ多めのキャラ
入れるといいかも ミニヴァルにポルックス継承させて
自由枠にカンナなり入れればユウナにエンハは乗らないけど2WAYで結構火力でるよ
エンハ枠にロキもいいと思います。闇もロキで埋まるので、他のエンハ枠がいない場合は入れてもいいかもしれません。
S+でいいと思います。
コメントありがとうございます。
リーダーとしてのランクですが、これ以上ランクを上げてしまうとモンポ龍と並ぶ性能という事になってしまいます。ユウナは使いやすさ攻撃倍率の高さなどは良いですが、HPや回復倍率がない明確な弱点があるので現状Sランク止まりかなと考えています。
テンプレ雑魚じゃない
もう少しまともなパーティあったと思う
コメント及びテンプレへのご指摘ありがとうございます。
今回紹介させていただいたテンプレはユウナのリーダースキルの範囲が非常に緩く自由度が高いので、主属性を光で統一しつつ様々なギミックへの対応力を上げた構成をご紹介するというコンセプトで組ませていただきました。その為あまり厄介なギミックのない場所ですとちょっと物足りない構成かなと思っております。
遅延の枠孫権じゃダメですか?
孫権でも問題ないよ。
ユウナパは編成はかなり融通が利く
ただ、管理人は、光で統一した方が、光で火力出しやすいので、ロココしたんだろう。俺はロココ持ってないから、時魔道士いれて遊んでるよ。