パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

AppMedia
記事

【パズドラ】FFコラボで交換すべきおすすめのキャラは?

パズドラのFFコラボ(ファイナルファンタジーコラボ)キャラクターはモンスター交換所で交換するべきかについて考察しています。交換の優先度や、どんな方におすすめなのかなども掲載していますので、交換するか迷われている方はご参考下さい。

FFコラボガチャ関連リンク
FFコラボ_linkicon当たりランキング FFコラボ_linkicon交換のおすすめ FFコラボ__linkicon交換素材の集め方
FFコラボ__linkiconガチャシミュ FFコラボ__linkicon3人ワイワイ攻略 FFコラボ__linkiconドロップ情報
コラボ最新情報 ドット進化のおすすめは?

TOPへボタン_パズドラ

FFコラボキャラ交換の詳細について

★5以下のキャラは交換出来ない

交換が可能なのは最高レアの★6キャラクターのみとなります。★5以下のキャラクターもたくさんいるコラボですが、欲しいキャラクターがいる場合は交換所に頼らず、ガチャで引くしかありません。

交換可能期間

期間 2019.7/1(月)10:00~7/15(月)23:59

FFコラボガチャ当たり一覧はこちら

交換レートは4:1

パズドラ_交換レート

現在開催中の妖怪ウォッチコラボのように魔法石5個で引けるガチャとなるので、交換レートは4:1となります。交換対象は★6フェス限かFFコラボガチャの★6キャラの2択となります。

交換所限定キャラも登場

パズドラ_ロック_カットイン

今回の復刻からモンスター交換所限定キャラとしてFF6のロックが登場します。HP50%以下強化2個(超覚醒で3個)を所持し、スキルが水闇を6個ずつ生成+水闇をロックとなるので、ダークゼータと非常に相性の良いキャラとなっています。

ロックの評価はこちら

交換にはコイン集めが必要

パズドラ_FFクリスタルメダル【虹】_カットイン

交換所限定のロックを交換するにはコラボ専用の交換アイテムとなる「FFクリスタルメダル」を集める必要があります。

コラボダンジョンにてドロップする金・銀・銅のクリスタルメダルを集め、それらを段階的に交換していくことで、上記キャラとの交換が可能な「FFクリスタルメダル【虹】」を入手することが可能です。

クリスタルメダル【虹】にするまでの流れ
パズドラ_FFクリスタルメダル【銅】_アイコンbl-0055パズドラ_FFクリスタルメダル【銀】_アイコンbl-0055パズドラ_FFクリスタルメダル【金】_アイコンbl-0055パズドラ_FFクリスタルメダル【虹】_アイコン

近々究極しそうなフェス限は除外するのが吉

そろそろ究極するのでは?と噂されているフェス限たちは念の為、交換の弾として使うのは控えたほうが良いでしょう。

とはいえ、多く見積もっても3、4体確保しておけば十分な場合がほとんどなので、それ以上所持しているのなら弾として使ってしまっても問題ないと思われます。

極醒進化が期待されるフェス限
パズドラ_カンナ(進化前)_アイコンカンナ パズドラ_雷神(進化前)_アイコン雷神 パズドラ_エスカマリ(進化前)_アイコンエスカマリ パズドラ_アテン(進化前)_アイコンアテン

こちらの記事も参考に!
究極進化期待度ランキング

交換可能キャラクター紹介

クラウド

パズドラ_クラウド_カットイン

クラウドの関連記事一覧
s_クラウド究極前 パズドラ_究極クラウド_アイコン究極進化
評価 テンプレ 評価 テンプレ
ドット・クラウド_アイコンドット進化 パズドラ_クラウドのクリスタルチャーム(クラウド装備)_アイコンアシスト進化
評価 評価

究極前の性能

攻撃タイプに対してHPと攻撃力が2倍に上昇し、6コンボ以上で攻撃力7倍と回復力2倍の追加倍率が発動するので、実質全パラ2倍の性能となっています。

覚醒スキルに関しては火力を上げるものが多いので、耐久しながら火力を下げることなく立ち回る事ができます。

究極進化の性能

自身のタイプとなる攻撃・マシン・回復の3タイプにHPと攻撃倍率がかかり、スキルを使用することで大きく攻撃倍率が上昇+回復倍率も発生します。サブにクラウドを3体編成すれば、フレンドと合わせてシステム運用も可能なので非常に強力です。

悪魔キラー2個持ちかつ潜在キラーも触れるので、悪魔タイプへの打点としてトップクラスの性能になります。

ドット進化の性能

ダメージ無効貫通2個(超覚醒で3個目付与可能)に加え、悪魔キラーを所持しています。こちらも潜在キラーに悪魔キラーを選択できるので、悪魔に対する無効貫通要員として強力です。

アシスト進化の性能

2体攻撃1個と光ドロップ強化3個を付与できます。スキルが属性吸収無効+水木→光、闇→光と盤面を光・火・回復の3色にできるので、光メインのパーティであればスキルも有用なものとなります。

交換対象としておすすめのモンスター

※基本的に1体しか所持していない状態で交換対象に出すことはおすすめできません。

弾におすすめのモンスター
バルフレア(進化前)_アイコンバルフレア 青オーディン(進化前)_アイコン青オーディン s_赤オーディンjpg赤オーディン s_カンナ(進化前)_アイコンカンナ

セフィロス

パズドラ_セフィロス_カットイン

セフィロスの関連記事一覧
堕ちた英雄・セフィロス究極前 究極セフィロス_アイコン究極進化
評価 評価 テンプレ
ドット・セフィロス_アイコンドット進化 パズドラ_セフィロスのクリスタルチャーム(セフィロス装備)_アイコンアシスト進化
評価 評価

究極前の性能

2体攻撃特化5個と特化した覚醒を所持し、超覚醒でマシンキラーと神キラーを付与することができるので、この2タイプに対しての打点となります。スキルが全ドロップ強化+HPと覚醒無効を全回復と大きく上方修正が入ったので、覚醒無効要員として2体攻撃メインのパーティに編成できます。

究極進化の性能

弱点であったバインド耐性を獲得し、上記の究極前同様に覚醒無効対策として使えます。所持しているマシンキラーと神キラーは超覚醒でどちらかを付与できてさらに潜在キラーで上乗せできるので、火力要員としてもダンジョンによっては活躍することができます。

リーダーとしては軽減+回復倍率持ちの21倍(LF441倍)となりますが、やや耐久に不安があるのでサブで使用した方が良さそうです。

ドット進化の性能

ダメージ無効貫通2個に加え、マシンキラーを1個(超覚醒で2個)所持しているのでマシンタイプへの無効貫通要員として活躍できます。スキルで両端を闇に変化させることができるので、自身のスキルでドロップが確保できるのも大きいです。

アシスト進化の性能

2体攻撃1個と闇ドロップ強化3個とクラウドの色違いの覚醒を付与できます。スキルが最上段を闇にしつつ、その他の5色を3個ずつ生成できるので、闇メイン多色パーティのダメージ無効貫通用スキルとして使うことができるでしょう。

交換対象としておすすめのモンスター

※基本的に1体しか所持していない状態で交換対象に出すことはおすすめできません。

弾におすすめのモンスター
バルフレア(進化前)_アイコンバルフレア リューネリューネ s_シルヴィ進化前シルヴィ
s_エスカマリ(進化前)_アイコンエスカマリ s_ティフォンjpgティフォン カミムスビ(進化前)_アイコンカミムスビ

ティファ

パズドラ_ティファ_カットイン

ティファの関連記事一覧
s_ティファ究極究極進化 ティファ_アイコン超究極進化
評価 評価 テンプレ
ドット・ティファ_アイコンドット進化 パズドラ_ティファのクリスタルチャーム(ティファ装備)_アイコンアシスト進化
評価 評価

究極進化の性能

光属性強化5個と列に特化し、スキルは回復を光+光ドロップ強化と3ターン持続の軽減と攻守に役立ちます。リーダースキルは盤面を7×6マスにし、火か光を5~7個つなげることで攻撃と回復倍率が発生するので、列消しリーダーと組み合わせるといいでしょう。

超究極進化の性能

スキルは究極進化と同様で光属性強化の5枠が2体攻撃4個とダメージ無効貫通に変化しました。こちらも7×6リーダーとなり最大倍率は下がりましたが、火と光の同時4個消しと欠損率が低くなり使いやすくはなっています。

ドット進化の性能

ダメージ無効貫通2個(超覚醒で3個)を所持します。光属性強化を所持するので列パに適正がありますが、ドットクラウドなどキラー持ちのキャラと比べると見劣りしてしまうでしょう。

アシスト進化の性能

チームHP強化2個を付与でき、スキルは上段横2列を光に変化+操作時間2倍と大量の光ドロップを確保できます。とはいえ、耐性付与のアシスト装備と比べると汎用性は高いとはいえません。

交換対象としておすすめのモンスター

※基本的に1体しか所持していない状態で交換対象に出すことはおすすめできません。

弾におすすめのモンスター
バルフレア(進化前)_アイコンバルフレア 青オーディン(進化前)_アイコン青オーディン s_赤オーディンjpg赤オーディン s_ティフォンjpgティフォン
リューネリューネ s_シルヴィ進化前シルヴィ カミムスビ(進化前)_アイコンカミムスビ

エアリス

パズドラ_エアリス_カットイン

エアリスの関連記事一覧
パズドラ_エアリス(進化前)_アイコン究極前 パズドラ_究極エアリス_アイコン究極進化
評価 評価 テンプレ
パズドラ_ドットエアリス_アイコンドット進化 パズドラ_エアリスのクリスタルチャーム(エアリス装備)_アイコンアシスト進化
評価 評価

究極前の性能

1ターンで使用できる回復目覚めを所持するので、回復ドロップを使用するパーティやスキル使用が条件となるパーティで活躍できます。追加攻撃持ちと根性対策ができるのが特徴ですが、攻撃力が低いため火力には貢献しづらいです。

究極進化の性能

1ターンスキル持ちながらスキブを2個持ち、チームHP強化3個(超覚醒で4個)でパーティの耐久力をカバーできます。火力覚醒はHP80%以上強化からコンボ強化へと変化していますが、攻撃力の低さは変わりません。

ドット進化の性能

ダメージ無効貫通2個に加え、ドラゴンキラーを所持しています。攻撃力は相変わらずの低さですが潜在キラーにもドラゴンキラーを振れるので、ドラゴンへの無効貫通要員としては十分使えます。スキルで確実に無効貫通分のドロップを確保できるのも嬉しいです。

アシスト進化の性能

暗闇耐性と毒耐性2個ずつと対策必須級のギミックを対策しやすくなる優秀なアシスト装備です。スキルが6色陣+バインド&覚醒無効完全回復とほとんどのパーティで腐らない点も強みと言えます。

交換対象としておすすめのモンスター

※基本的に1体しか所持していない状態で交換対象に出すことはおすすめできません。

弾におすすめのモンスター
バルフレア(進化前)_アイコンバルフレア 青オーディン(進化前)_アイコン青オーディン s_赤オーディンjpg赤オーディン
s_エスカマリ(進化前)_アイコンエスカマリ s_グレモリー進化前グレモリー カミムスビ(進化前)_アイコンカミムスビ

セシル

パズドラ_セシル_カットイン

セシルの関連記事一覧
究極闇セシル_暗黒騎士暗黒騎士 究極光セシル_パラディンパラディン パズドラ_闇セシルのクリスタルチャーム(闇セシル装備)_アイコンアシスト(暗黒騎士)
評価 テンプレ 評価 テンプレ 評価
ドット・暗黒騎士・セシル_アイコンドット暗黒騎士 ドット・パラディン・セシル_アイコンドットパラディン パズドラ_光セシルのクリスタルチャーム(光セシル装備)_アイコンアシスト(パラディン)
評価 評価 評価
セシル進化前進化前
評価

進化前の性能

2体攻撃3個と闇ドロップ強化&操作時間延長2個と無難な覚醒並びとなります。スキルが光闇回復のシンプルな3色陣と使い勝手がいいですが、他に優秀な陣持ちがいる場合は優先して使うことはないでしょう。いずれかの進化先へと進化させることをおすすめします。

暗黒騎士の性能

急に軽減と回復倍率を持つ7×6リーダーへと変貌を遂げました。覚醒に2体攻撃2個と超コンボ強化を持ち、超覚醒で2体攻撃やコンボ強化を追加できるので、7×6パーティやコンボ加算リーダーであれば火力要員としても使えるかもしれません。

パラディンの性能

暗黒騎士同様に軽減と回復倍率を持つ7×6リーダーとなりました。光と闇の同時攻撃が条件なので、ハロウィンコットンなどと組むといいでしょう。こちらも攻撃覚醒は暗黒騎士と同じですが、攻撃力は低めです。

ドット進化の性能

暗黒騎士もパラディンもダメージ無効貫通2個を所持します。どちらも光闇回復の3色陣スキルですが、暗黒騎士はロック解除、パラディンは1コンボ加算の効果があります。

アシスト進化の性能

どちらもバインド耐性アシストとなり、暗黒騎士は暗闇耐性、パラディンはお邪魔耐性をそれぞれ2個付与できる超優秀なアシストです。

他の形態同様に3色陣スキルとなりますが、暗黒騎士は属性吸収無効、パラディンはダメージ吸収無効の効果があるので、スキル内容で使い分けるのもありでしょう。

交換対象としておすすめのモンスター

※基本的に1体しか所持していない状態で交換対象に出すことはおすすめできません。

弾におすすめのモンスター
バルフレア(進化前)_アイコンバルフレア 青オーディン(進化前)_アイコン青オーディン s_赤オーディンjpg赤オーディン
雷神_進化前雷神 s_マッハ(進化前)_アイコンマッハ s_モリグー(進化前)_アイコンモリグー

ユウナ

パズドラ_ユウナ_カットイン

ユウナの関連記事一覧
パズドラ_ユウナ_アイコン究極前 究極ユウナ_アイコン究極進化
評価 評価 テンプレ
ドット・ユウナ_アイコンドット進化 パズドラ_ユウナのクリスタルチャーム(ユウナ装備)_アイコンアシスト進化
評価 評価

究極前の性能

攻撃覚醒はありませんが、各種耐性を1個ずつ付与することができます。超覚醒で弱点のバインドケアの他に根性対策の追加攻撃も付与できるので、非常に高いサポート性能を持つキャラです。

究極進化の性能

編成するだけで操作時間を3秒の操作時間を確保でき、コンボ強化2個によって火力も十分に出すことができます。

リーダースキルにHP倍率(光属性対象)が追加されたので弱点の耐久力が大幅にカバーされ、再びリーダーとしても活躍することができるでしょう。

ドット進化の性能

ダメージ無効貫通2個(超覚醒で3個)に加え、スキブ・操作時間延長・封印耐性をそれぞれ2個と補助覚醒を豊富に持つのが特徴です。スキルで大量の光ドロップを確保できるので、自身で無効貫通盤面を作りやすいのも強みです。

アシスト進化の性能

操作不可耐性マルチブーストを同時付与できるアシスト装備となります。マルチプレイで操作不可対策をする分にはかなり強力なアシストですが、ソロでは魅力が半減してしまいます。スキルは5ターン持続の半減となるので、溜まっても無駄になることがないのは嬉しいです。

交換対象としておすすめのモンスター

※基本的に1体しか所持していない状態で交換対象に出すことはおすすめできません。

弾におすすめのモンスター
バルフレア(進化前)_アイコンバルフレア s_カンナ(進化前)_アイコンカンナ s_カエデ(進化前)_アイコンカエデ
s_グレモリー進化前グレモリー 雷神_進化前雷神 s_マッハ(進化前)_アイコンマッハ

ライトニング

パズドラ_ライトニング_カットイン

ライトニングの関連記事一覧
s_進化後ライトニング究極前 究極ライトニング_アイコン究極進化
評価 評価 テンプレ
ドット・ライトニング_アイコンドット進化 パズドラ_ライトニングのクリスタルチャーム(ライトニング装備)_アイコンアシスト進化
評価 評価

究極前の性能

以前の究極後のような光属性強化に寄った覚醒をしており、弱点であったバインド耐性も追加されました。スキルにロック解除効果が追加されたので、多色の欠損対策としてより使いやすくなっています。

究極進化の性能

属性強化寄りの覚醒が究極前へ移行し、こちらはコンボ強化2個+神キラー1個(超覚醒で2個)と神タイプに対してかなりの打点が期待できるキャラとなりました。

ユウナのようにリーダースキルに光属性に対してのHP倍率が追加され、4色以上組めば1コンボ加算の効果も付与されたので、なかなか使い勝手のいいリーダーとなりました。

ドット進化の性能

ダメージ無効貫通2個に加えてスキブを3個所持しているので、ソロ周回などの無効貫通要員として非常に優秀です。スキルが横1列生成+2コンボ加算となるので、アシストとしても使うことができます。

アシスト進化の性能

スキルは3ターン遅延+6色陣とそこまで優秀ではありませんが、HP80%以上強化と各種耐性の同時付与と攻守に活躍するアシストです。

交換対象としておすすめのモンスター

※基本的に1体しか所持していない状態で交換対象に出すことはおすすめできません。

弾におすすめのモンスター
バルフレア(進化前)_アイコンバルフレア s_エスカマリ(進化前)_アイコンエスカマリ s_グレモリー進化前グレモリー
s_マッハ(進化前)_アイコンマッハ s_モリグー(進化前)_アイコンモリグー s_ネイ_アイコンネイ

ノクティス

パズドラ_ノクティス_カットイン

ノクティスの関連記事一覧
ノクティス進化前究極前 ノクティス_アイコン究極進化
評価 評価 テンプレ
ドット・ノクティス_アイコンドット進化 パズドラ_ノクティスのクリスタルチャーム(ノクティス装備)_アイコンアシスト進化
評価 評価

究極前の性能

3個以下で消せない呪いがかかっていますが、全パラ2倍とコンボで最大16倍(LF256倍)の攻撃倍率が発生するリーダーです。サブとしては基本的に究極後の劣化に近いので、リーダーとして使わないのであれば進化させたほうがいいでしょう。

究極進化の性能

究極前に比べて悪魔キラーが2個に増え、2体攻撃2個+コンボ強化と攻撃覚醒を多く所持しているので、悪魔タイプへの打点としてかなり優秀なキャラとなりました。

リーダースキルは3個以下で消せない呪いが解け、光闇の同時攻撃で8倍と攻撃倍率は下がりましたがコンボ加算効果によってコンボ吸収に非常に強いのが特徴です。

ドット進化の性能

通常覚醒にダメージ無効貫通を3個所持しており、自身のスキルで大量の闇ドロップを生成できるので、無効貫通要員としてなかなかに優秀です。ただ、スキブを所持していない点には注意が必要です。

アシスト進化の性能

対策必須となるダンジョンも増えてきた雲耐性を持ち、さらにHP80%以上強化で火力も強化できる優秀なアシストです。スキルが光以外から闇を6個生成+2ターン持続の2コンボ加算と使いやすいので、闇パや光と闇が指定色になるパーティでアシストしてあげるとスキルも活用できます。

交換対象としておすすめのモンスター

※基本的に1体しか所持していない状態で交換対象に出すことはおすすめできません。

弾におすすめのモンスター
バルフレア(進化前)_アイコンバルフレア s_ティフォンjpgティフォン リューネリューネ
s_シルヴィ進化前シルヴィ s_カエデ(進化前)_アイコンカエデ s_カンナ(進化前)_アイコンカンナ

バルフレア

パズドラ_バルフレア_カットイン

バルフレアの関連記事一覧
バルフレア_アイコン究極進化 パズドラ_ドットバルフレア_アイコンドット進化 パズドラ_バルフレアのクリスタルチャーム(バルフレア装備)_アイコンアシスト進化
評価 テンプレ 評価 評価

究極進化の性能

攻撃力は控えめながらコンボ強化2個(超覚醒で3個)にL字消し攻撃とそれなりに単体火力を稼げるキャラです。最短6ターンで火・お邪魔・毒を木に変換できるので、木ドロップを多く使用するパーティに編成してあげるといいでしょう。

リーダースキルも強化され3色以上同時攻撃とドロップL字消しでそれぞれ軽減が発生するようになり耐久力が強化されましたが、消す色が1色多いだけで400倍の火力が出せるアンナと比べるとやや寂しい気もします。

ドット進化の性能

通常覚醒にダメージ無効貫通とL字消し攻撃を3個ずつ特徴的な覚醒をしています。スキルでL字消し2セット分のドロップを生成できるので、そのまま消せば単体火力の増加、10個のドロップで正方形を組めば無効貫通と使い分けも可能です。

超覚醒でコンボ強化を付与すればかなりの貫通性能を誇りますが、封印耐性がない点には注意が必要です。

アシスト進化の性能

操作時間延長+とL字消し攻撃を同時付与できるアシストです。付与覚醒が他のFFコラボキャラより控えめな割にスキルもドロリフ+強化ドロップ目覚めとそこまで強くないので、他にL字消し攻撃アシストがあるなら無理に作らなくてもいいでしょう。

交換対象としておすすめのモンスター

※基本的に1体しか所持していない状態で交換対象に出すことはおすすめできません。

弾におすすめのモンスター
s_エスカマリ(進化前)_アイコンエスカマリ s_グレモリー進化前グレモリー 雷神_進化前雷神
s_マッハ(進化前)_アイコンマッハ s_モリグー(進化前)_アイコンモリグー

ロック

パズドラ_ロック_カットイン

ロックの関連記事一覧
パズドラ_ロック_アイコンロック
評価

ロックの性能

HP50%以下強化に水闇の6個生成+ロックとダークゼータパで使ってくださいと言わんばかりの性能をしています。

リーダーとしてはサブがFFコラボで縛られてしまいますが、4/196/4のコンボリーダーとなかなかの倍率をしているので、FFファンの方の趣味パとして使えるかもしれません。

交換対象と必要数

必要アイテム 交換できるもの
パズドラ_FFクリスタルメダル【虹】_アイコン虹メダル×5 bl-0055 パズドラ_ロック_アイコンロック

アシスト進化がとにかく強い

パズドラ_FFコラボ_アシスト進化

本体性能も上方修正によって引き上げられましたが、それよりも今回から実装されたアシスト進化がとにかく優秀です。

中でもバインド耐性+暗闇orお邪魔耐性付与のセシルや各種耐性+HP80%以上強化のライトニング、暗闇と毒耐性を同時付与できるエアリスは交換してでも取っておく価値はあるでしょう。

クラウドシステム再び!

パズドラ_究極クラウド_カットイン

当時はスキル使用+ずらすだけで簡単にダンジョン周回だったクラウドシステムが攻撃倍率上昇やサブの自由度を広げて帰ってきました。本人が悪魔キラー2個持ちになりバインドも効かなくなったので、交換でシステムに足りないクラウドを補うのもありでしょう。

ガチャで狙ってもいいかも!

★6キャラが2.5%の排出率で9体いるため、22.5%と他のコラボとは比較にならないほど最高レアの排出率が高いです。★5キャラでも優秀なキャラが多いので、ある程度課金している方や魔法石に余裕がある方は即交換というよりもガチャで狙ってみてもいいでしょう。

交換優先度ランキング(本体性能)

1位:クラウド

パズドラ_クラウド_カットイン
究極後はシステム運用での周回だけでなく、攻略としても使える倍率となりました。ドット進化もダメージ無効貫通2個+悪魔キラーと悪魔タイプに対する無効貫通要員として強力です。

2位:セフィロス

パズドラ_セフィロス_カットイン
スキルにHPと覚醒無効回復効果が追加され、火力の出せる覚醒無効対策として使えるようになりました。耐久にやや難はあるものの火力が十分なリーダー性能も魅力で、ドット進化ではダメージ無効貫通2個+マシンキラーとマシンタイプの無効貫通役として強力なのも強みです。

3位:ライトニング

パズドラ_ライトニング_カットイン
覚醒が大きく変化し、スキブ3個をそのままにバインド耐性とコンボ強化2個、ガードブレイクを獲得して多色だけでなく神タイプへの打点としても使えるようになりました。ドット進化にもバインド耐性が付き、1列生成+2コンボ加算スキルのターン数が12から10になったのも嬉しいです。

交換優先度ランキング(アシスト性能)

1位:セシル

パズドラ_セシル装備_カットイン
どちらもバインド耐性を付与でき、暗黒騎士は暗闇耐性、パラディンはお邪魔耐性をそれぞれ2個付与することができます。スキルも光闇回復の3色陣をベースに暗黒騎士は属性吸収無効、パラディンはダメージ吸収無効と厄介なギミック対策が可能なので、非常に優秀なアシストです。

進化/退化で使い回しも可能なので、1体は持っておきたいキャラです。

2位:エアリス

パズドラ_エアリス装備_カットイン
初の暗闇と毒耐性を2個ずつ付与できるアシストとなるので、バインド耐性アシストが充実している場合はこちらが1位と言っても過言ではありません。スキルで盤面を変えてしまうものの覚醒無効を完全回復できるので、スキルもなかなか優秀です。

3位:ライトニング

パズドラ_ライトニング装備_カットイン
本体でもランクインさせましたが、アシストで各種耐性を付与できるのは大きいです。トロイアの木馬で代用できるとはいえ耐性装備で火力も伸ばせるのは大きいので、本体の使用も兼ねて交換するのもありでしょう。

どのモンスターと交換すればいいの?

フェス限は極力温存

パズドラ_モンスター交換おすすめ

コラボキャラ同士での交換は同コラボのキャラでなければ対応していません。対して、フェス限モンスターは各種季節ガチャやコラボガチャのキャラクターとの交換が可能となっており、交換対象としては汎用性が高いので、いらないフェス限であっても出来るだけ温存したほうが良いでしょう。

交換対象におすすめのモンスターはこちら

他コラボや限定も含めてどれを優先するべき?

優先度はかなり高い

パズドラ_鋼の錬金術師コラボ第2弾

交換レートが同一の「鋼の錬金術師コラボ」や「MTG(マジックザギャザリング)コラボ」、「妖怪ウォッチコラボ」も有用なキャラが多いですが、それと同じくらい優秀なキャラが詰まったガチャです。

特にアシスト装備はかなりの強さを誇るので、自分が使用しているパーティをアシストでもっと強くしたいという方にオススメです。

新規コラボが気になる方は保留

パズドラ_デビルメイクライ5コラボ

現在新規コラボでは「チャンピオンコラボ」と行方不明の「デビルメイクライコラボ」が控えています。これらに気になるキャラがいる方は交換を保留してFFコラボと入れ替えでくるガチャを確認してから交換を検討しましょう。

コラボイベント一覧

まとめ

全体的に優秀!

2年振りの開催とブランクがあったからか反動で性能が大幅強化された印象です。

リーダーとして現環境トップクラスに名乗りを上げるキャラはそこまで多くありませんが、サブやアシストとして有用なキャラが並ぶガチャとなるので、特に光属性パーティを強化したい方はこの機会に確保しておきましょう。

おすすめ記事一覧

FFコラボガチャの関連記事一覧

FFコラボガチャ関連リンク
FFコラボ_linkicon当たりランキング FFコラボ_linkicon交換のおすすめ FFコラボ__linkicon交換素材の集め方
FFコラボ__linkiconガチャシミュ FFコラボ__linkicon3人ワイワイ攻略 FFコラボ__linkiconドロップ情報
コラボ最新情報 ドット進化のおすすめは?

登場キャラ一覧

★6
パズドラ_進化後クラウド_アイコンクラウド パズドラ_究極クラウド_アイコン究極クラウド パズドラ_ドットクラウド_アイコンドットクラウド
評価 テンプレ 評価 テンプレ 評価 -
パズドラ_堕ちた英雄・セフィロス(進化後)_アイコンセフィロス パズドラ_究極セフィロス_アイコン究極セフィロス パズドラ_ドットセフィロス_アイコンドットセフィロス
評価 - 評価 テンプレ 評価 -
s_ティファ究極究極ティファ パズドラ_ティファ_アイコン超究極ティファ パズドラ_ドットティファ_アイコンドットティファ
評価 テンプレ 評価 テンプレ 評価 -
パズドラ_エアリス(進化前)_アイコンエアリス パズドラ_究極エアリス_アイコン究極エアリス パズドラ_ドットエアリス_アイコンドットエアリス
評価 - 評価 テンプレ 評価 -
パズドラ_ユウナ_アイコンユウナ パズドラ_究極ユウナ_アイコン究極ユウナ パズドラ_ドットユウナ_アイコンドットユウナ
評価 - 評価 テンプレ 評価 -
パズドラ_ライトニング(進化後)_アイコンライトニング パズドラ_究極ライトニング_アイコン究極ライトニング パズドラ_ドットライトニング_アイコンドットライトニング
評価 - 評価 テンプレ 評価 -
ノクティス進化前ノクティス パズドラ_ノクティス_アイコンノクティス パズドラ_ドットノクティス_アイコンドットノクティス
評価 - 評価 テンプレ 評価 -
セシル進化前セシル パズドラ_究極闇セシル_暗黒騎士_アイコン究極闇セシル パズドラ_ドット闇セシル_アイコンドット闇セシル
評価 - 評価 テンプレ 評価 -
パズドラ_究極光セシル_パラディン_アイコン究極光セシル パズドラ_ドット光セシル_アイコンドット光セシル
評価 テンプレ 評価 - - -
パズドラ_バルフレア_アイコンバルフレア パズドラ_ドットバルフレア_アイコンドットバルフレア
評価 テンプレ 評価 - - -
アシスト進化
パズドラ_クラウドのクリスタルチャーム(クラウド装備)_アイコンクラウド装備 パズドラ_セフィロスのクリスタルチャーム(セフィロス装備)_アイコンセフィロス装備 パズドラ_ティファのクリスタルチャーム(ティファ装備)_アイコンティファ装備 パズドラ_エアリスのクリスタルチャーム(エアリス装備)_アイコンエアリス装備
パズドラ_ユウナのクリスタルチャーム(ユウナ装備)_アイコンユウナ装備 パズドラ_ライトニングのクリスタルチャーム(ライトニング装備)_アイコンライトニング装備 パズドラ_ノクティスのクリスタルチャーム(ノクティス装備)_アイコンノクティス装備 パズドラ_バルフレアのクリスタルチャーム(バルフレア装備)_アイコンバルフレア装備
パズドラ_闇セシルのクリスタルチャーム(闇セシル装備)_アイコン闇セシル装備 パズドラ_光セシルのクリスタルチャーム(光セシル装備)_アイコン光セシル装備

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

各種ランキング

注目のランキング
最強リーダー最強リーダー 周回リーダー周回リーダー 最強サブ_パズドラ_icon最強サブ リセマラリセマラ
属性別リーダーランキング
パズドラ_衛宮士郎_アイコン パズドラ_ゼータ【ダークカラー】_アイコン パズドラ_コマさんS(究極コマさん)_アイコン パズドラ_神道花梨【ダークカラー】_アイコン パズドラ_極醒闇メタトロン_アイコン

お役立ち情報

お役立ち系
最新究極最新究極情報 極醒一覧極醒進化一覧 アシストアシスト装備一覧
降臨降臨一覧 クエストクエスト情報 ギミックギミック一覧
潜在おすすめ潜在覚醒 モンポモンポ購入おすすめ コラボコラボ一覧

初心者向け

初心者向け
序盤序盤攻略 パーティの組み方パーティの組み方 パズルのコツパズルのコツ
覚醒覚醒スキルとは? 超覚醒超覚醒とは? ランダンランダンとは?

属性別モンスター一覧

属性別一覧
属性ボタン_火_修正後 属性ボタン_水 属性ボタン_木 属性ボタン_光 属性ボタン_闇
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る