パズドラの究極ユウナのテンプレパーティやおすすめのサブを紹介しています。究極ユウナパーティの組み方やおすすめのアシスト、覚醒バッジなども解説しているので、運用時の参考にご覧下さい。
ユウナの進化形態一覧 | ||||
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進化前 |
究極進化 |
ドット進化 |
アシスト進化 |
|
評価 | 評価 | テンプレ | 評価 | 評価 |
究極ユウナパ編成のコツ
究極ユウナのリーダースキル |
---|
光属性のHPが2倍。 5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。(10コンボ) 4色(3色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。 |
パーティの組み方に悩んだらここをチェック!
パーティの組み方と編成のコツ
サブに編成するモンスターは?
火木闇の3属性
光属性縛りのみなので、他のパーティと比べるとサブの自由度は高めです。
また回復を含む4~6色陣を持つモンスターを採用すれば、高火力を出す頻度が上がり、テンポ良くダンジョンをクリアできるでしょう。
相性の良い覚醒は?
7コンボ強化
5コンボ以上で追加倍率が発動するため、コンボすることで火力が上がるコンボ強化を多めに搭載すると火力が伸ばしやすいです。
自身が単体で操作時間を3秒も延長しているのでパズルはかなり容易にできるでしょう。
パーティの弱点は?
HP2倍でも心もとない…
光属性のHPが2倍なので比較的HPは高めですが、ユウナ自身のHPが高くないので、裏五右衛門などの超大型先制ダメージを素で受けきるだけのHPの確保は難しいでしょう。
装備でチームHP強化を付与したり自身のスキルで対策する必要があるので立ち回りなどには注意しましょう。
リーダー | サブ | アシスト |
---|---|---|
S- | S | AA |
究極ユウナのテンプレパーティ
編成①:汎用編成
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
リーダー | 究極ユウナ | 半減 |
サブ1 | 光シェリングフォード | ダメージ無効貫通+追加攻撃 |
サブ2 | カナン | 覚醒無効回復+HP/回復強化 |
サブ3 | アテナアナザー | スキブ/暗闇耐性 |
サブ4 | イデアル | 陣 |
フレンド | 究極ユウナ | 半減 |
パーティ全体に恩恵がある覚醒
×9 |
100% |
+6秒 |
20% |
×3 |
40% |
モンスター単体に恩恵がある覚醒
※()内は超覚醒
キャラ | 覚醒スキル |
---|---|
究極ユウナ | () |
光シェリング | () |
カナン | () |
アテナアナザー |
() |
イデアル | () |
この究極ユウナパにおすすめの覚醒バッジ
※上から優先度の高い順となります。
バッジ | 一言 |
---|---|
HPアップ |
HP補正の補助、こちらを付けてチームHPを上げましょう。 |
操作延長 |
指を十分に確保できますが、それでも安定しない方はこちらを付けましょう。 |
この究極ユウナパの特徴
カナンで復帰力カバー
ユウナはHP倍率のみのリーダースキルとなり、復帰力に課題があります。そこを回復ドロップ強化複数持ちのカナンを編成することで弱点の復帰力を補い、殴り合いなども可能となっています。
防御面もカバー
軽減がないことが不安要素ですが、LFの半減スキルである程度カバーすることができ、要所要所で使えば大ダメージを耐えることも可能です。
耐性が不足
リーダーがバインド耐性を持たないので、超覚醒か神威装備などのバインド耐性付与装備で対処する必要があります。
編成②:ユウナ×ライトニング安定攻撃編成
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
リーダー | 究極ユウナ | 半減+ヘイスト |
サブ1 | キオ | 無効貫通/光生成 |
サブ2 | 原作版アラジン | 攻撃態勢/回復強化 |
サブ3 | 火ラグドラ | 陣+コンボ加算 |
サブ4 | ダーク花梨 | 半減/エンハンス |
フレンド | 究極ライトニング | コンボ加算/陣/追加攻撃 |
パーティ全体に恩恵がある覚醒
×12 |
100% |
+6秒 |
×2 |
×2 |
モンスター単体に恩恵がある覚醒
※()は超覚醒
※ユウナ、アラジンのバインド対策は装備で対応
キャラ | 覚醒スキル |
---|---|
究極ユウナ | () |
キオ | |
原作アラジン | () |
火ラグドラ | () |
ダーク花梨 | () |
究極ライトニング |
() |
このユウナパにおすすめの覚醒バッジ
※上から優先度の高い順となります。
バッジ | 一言 |
---|---|
HPアップ |
高HPパに対してHPバッジは相乗効果でかなり強力です。 |
回復力アップ |
耐久力が飛躍的に上がるので、安定感重視であればこちらが良いでしょう。 |
このユウナパの特徴
LFで弱点を補い合っている
ユウナは10コンボで最大倍率となり、5×6盤面では狙って発動させるのは難しいです。また、ライトニングはサブで他の色を補う必要がありサブの制限がきつめとなっています。
LFでこの組み合わせにすることで、コンボ加算でユウナのコンボ倍率を安定させ、ユウナの副属性でライトニングのサブ条件をゆるくしています。
無効貫通も狙える
多色ではありますが、多色倍率は4色最大なので、変換スキルを使う余裕はあります。アラジンを編成することで、無効貫通分の光確保と、ドロ強覚醒で回復力と無効貫通の火力を増しています。
究極ユウナパにおすすめのアシスト
バインド耐性装備
アシスト | 一言 |
---|---|
神威装備 | バインド耐性に加え、ダメージ吸収無効スキルを使用することが出来るので、優先度はかなり高いです。 |
ニコルボーラス装備 | スキルはダメージ無効の為、溜まってしまっても問題ありません。2ターンヘイストもありがたいです。 |
各種耐性
アシスト | 一言 |
---|---|
ジョイラ装備 | 雲攻撃を無効化できます。ハーデス高杉は超覚醒で操作不可耐性を付けられるので、採用すれば2つのギミックを無効化することが可能です。 |
コマさん装備 | 安定したパズルができなくなる恐れがあるので、暗闇攻撃は優先して対策するべきでしょう。 |
衛宮士郎装備 | お邪魔変換されれば間違いなく欠損してしまいます。そうなれば回復補正もかからないので、毒耐性よりも優先度は高いでしょう。 |
アシストについてはこちら
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▶アシストシステムとは | ▶アシストおすすめモンスター |
究極ユウナパにおすすめのサブモンスター
変換/陣
花嫁雷神 | アマツマガツチ | ぎん千代 | アルフォンス |
アテン | 鈴木 | 極醒ルーツ | ヘキサゼオン |
ギミック対策スキル
光槍型オデドラ | 巨人エレン | 比古清十郎 | カナン |
サクラ | ジバニャン装備 (アシスト) |
正月ヨミ | スレイプニル装備 (アシスト装備) |
無効貫通/追加攻撃
アルフォンス | 光シェリング | ライトニング | 嫁シェアト |
究極ユウナのステータス
究極ユウナのステータス詳細
覚醒スキルって何?
▶能力覚醒のやり方とたまドラの使い道
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リーダー | サブ | アシスト |
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S- | S | AA |
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FFコラボの登場キャラクター
★6 | ||
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クライヴ | ジョシュア | バルフレア |
クラウド | ユウナ | ライトニング |
ティファ | エアリス | セフィロス |
セシル | ノクティス | - |
★5 | ||
スコール | ティナ | オニオンナイト |
イダ(リセ) | リノア | ティーダ |
ヤシュトラ | プロンプト | ジル |
ジタン | バッツ | フリオニール |
ヴァン | ディオン | ウォーリアオブライト |
ミンフィリア | シャントット | サンクレッド |
★4 | ||
エース | レイン | アーロン |
エモ | パンネロ | シド |
ウォル | レェン&ラァン | ビビ |
ダンジョン・降臨 | ||
ギルガメッシュ | トランスクジャ | パラメキア皇帝 |
ブラスカ | 暗闇の雲 | ガブラス |
オーファン | ネオエクスデス | ヤズマット |
ケフカ | ゼロムス | カオス |
アルティミシア | 闇の王 | 召喚獣オーディン |
配布&交換所&モンポ | ||
でぶチョコボ | モーグリ | 飛空艇ハイウインド |
ロック | グラウカ | - |
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リーダースキル一覧 | スキル一覧 | 覚醒スキル一覧 |
Lユウナ(継承シェリアス)、Fユウナ
サブ光ーリー、闇カーリー(継承覚セレス)、シーフ、キルア
基本この光多めユウナパですが非常に使いやすいです。闇カリ、シーフ、キルアはバインド耐性あり、回復3000超えなので。
欠点はHPが低いのとシーフのスキル発動が遅いこと…
かなりの期間、ユウナパです。
サブは超ベジット、ヒカーリー、カンナ、覚イシスです。光押しですが、固定ダメ遅延はベジット、バインドはイシス。エンハ火力はまぁまぁだが、ワンパンで行けます!おためしあれ♫
◇光染
LF/ユウナ
サブ/ヒカーリー、白メタ、覚醒インドラ、覚醒ロキ
◇闇染
LF/ユウナ
サブ/闇カーリー、ルミエル、覚醒ハーデス、覚醒ロキ
↑継承は無しで、バインド対策&封印100%考慮した上でのパーティ
闇染めの方が特に強いです。
ユウナの水染めは最強です
LFユウナ
Sシェアト、覚醒オロチ、ファミエル、特待生イシス
水4の7コンボでおよそ700万のダメージでほぼ全部の敵が倒せます。
欠損もなくイシスにファセットを継承するとボスのカーリーもワンパンできます!
2way2つ持ち、スキルも最強クラスのダブル変換かつ目覚めで次のターンも高火力が望めるアポロンは必須クラスだと思うんですが
また変換を使ってもほぼ欠損しないのでカーリーはサブ候補から外してもいいと思います。
毒お邪魔対策がしたいのであればポルックスを入れましょう
僕が使っているユウナパはLFユウナ、サブ、光ーリー、光ヴァル、
ドラゴンライダー、覚醒サクヤです。これだとにサブが二体攻撃を全員一つ以上保持していて、サクヤはバインド要因です。そして指が6個あるのでほとんど8倍出せると思います。で、欠点はサクヤがスキルマでもスキブが少ないので3ターン待たないとって所ですね。
ユウナパを考えているんだが意見がほしい
現案が
LF究極ユウナ
S光カーリー、デブチョコボ、覚醒アマテラス、覚醒ヨミ
なんだが何か変えたほうがいいとかあるか意見をもらいたい
コメントありがとうございます。
覚醒ヨミのスキルはこのパーティではそこまで重要ではないので、何かエンハンス系を継承させるとボス火力も確保できるのでいいんじゃないかなと思います。一番いいのは光と闇の両方に倍率が乗る覚醒ロキですが、お手持ちの相性の良いエンハンスモンスターを継承するのをオススメします。それ以外はバランスが取れていて良いパーティだと思います。
編成がかなり自由で火力も環境トップについていける倍率。
他モンスのスキル・覚醒の強化で今後も強くなっていける
しS+でいいと思う。
ユウナにファミエルのスキル継承するのは有りでしょうか?
闇カーともう一つ陣が欲しいなーと思ったので。
それとも闇カー2の方がいいのでしょうか?
今の編成は
ユウナ
闇カーリー
ツクヨミ
オオクニヌシ
サツキ
です。
コメントありがとうございます。
ユウナはLSにHP回復倍率がないので、自身の軽減スキルは重要になる場合が多いです。その為軽減以外の継承はあまりお勧めできません。陣がもう1枚欲しいのであれば、パーティメンバーの中のツクヨミかサツキあたりにスキル継承で闇カーリーのスキルを継承するのがいいと思います。ファミエルのスキルですと、闇カーリーの陣より重いですし回復ドロップも作れないので不安要素があると思います。
LF ユウナ
S ヴィシュヌ・ヴィシュヌ・火劉備・覚醒フレイヤ
木染めはどう?かなりの火力出るし、目覚めループも出来る。陣が欲しいのなら火劉備でもフレイヤでも好きな方を抜いて何か入れれば良い
なんでみんなカンナ起用せぇへんの
ユウナにエンハ乗らないからじゃん
おまえそれまじで言ってんのよw
ユウナ見てこいカスw
闇ユウナパを考えています。まだ完成してないのであくまで今後組む予定なのですが、サブに
闇カーリー×2、ルミエル、覚醒ヨミ
で組むのはありでしょうか?エンハないときついのかな…
その他候補は闇火バットマン、ヨミドラ、ゼローグ、ロキあたりです。オオクニ欲しい…
LFユウナ(シーン&スサノオ継承)
S闇カーリー、シェアと、覚オロチ、ファミエル
水染めのパーティーですが育てる価値ありますか??
コメントありがとうございます。
恐らく2体攻撃寄せのためにファミエルを採用しているのかと思いますが、光属性はユウナで補えてますし、ファミエルを抜いて不足しているバインド対策要員を入れるほうがいいと思います。水染めで行くなら覚醒イシスや正月アマテラスなんかがおすすめです。
ユウナを光で染めるのを考えた結果、結構良さげな感じのヤツができたんですが
LF ユウナ(軽減、ヘイスト)
サブ 光カーリー(陣)、前田慶次(ドロリフ、ヘイスト)、覚醒アマテラス(回復、バインド回復、ヘイスト)、ゼウスヘラ(割合ダメージ)
火力面に若干不安は残りますが、スキルの多様さで何とかする感じです。
前田慶次は最近増えつつあるドロップロック(特にイルシックスとか)に対応するためにぶち込みました。
覚醒スキルも噛み合っていていい感じです。
ロココは持ってないですが、ここはお好みだと思います(最近ほとんど威嚇が通じないので……)。
あと、ユウナの継承にサンバーストナックルがオススメです!
理由としては高防御対策と指削り対策になるので。