遊戯王デュエルリンクスの「エネミーコントローラー」の評価や効果、ステータスや入手方法を紹介しています。相性のいいカードやデッキも考察していますので、ガチャで当たった方は参考にして下さい。

リセマラランキングはこちら
最新リセマラランキング

レア度別カード一覧
遊戯王_アイコン_URUR 遊戯王_アイコン_SRSR 遊戯王_アイコン_RR 遊戯王_アイコン_NN
種類別カード一覧まとめ

エネミーコントローラーの効果と入手方法

エネミーコントローラー

エネミーコントローラー/魔法カード

評価 9.0/10
レアリティ SR
種類 速攻魔法属性
スペルスピード 2
魔法効果
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手の表側表示モンスターの表示形式を変更する。
●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。

入手方法

初期デッキ パック
--
レベル トレーダー
--
デュエル報酬
海馬
ガチャシミュレータ―はこちら

採用デッキ

エネミーコントローラーの評価/強い点や弱い点など

エネミーコントローラーの総合評価

優秀なコンバットトリックを内蔵した遊戯王屈指の速攻魔法カード

速攻魔法として運用可能な点が強力な「攻撃封じ」です。相手ターンにプレイできるのが最大の強みであり、相手の攻撃を防ぎつつ返しの自分ターンで守備表示の相手モンスターを倒す事が出来る点が非常に有用です。

2つ目の効果が極めて強力で、あらゆる状況でチェーン可能な自由度の高さがあり、知識とプレイングが問われるカードでもあります。

1つ目の表示形式変更の効果は一見心許ないが、フリーチェーンなのでできる事は多い。
以下のような使い方が可能である。

①相手モンスター1体の攻撃を阻止する。
②攻撃力・守備力のいずれか低いほうに表示形式を変更し、戦闘破壊を補助する。
③戦闘破壊耐性のある壁モンスターを攻撃表示にし、サンドバッグにする。
④守備表示にしてから攻撃することで、「オネスト」・「BF-月影のカルート」等に代表される戦闘を補助する手札誘発系を回避する。
⑤効果と表示形式が関係している「ライトロード・マジシャン ライラ」や「ガガガガンマン」等の効果を妨害する。
⑥攻撃宣言時に他の壁モンスターの表示形式を攻撃表示に変更させ、「聖なるバリア -ミラーフォース-」に代表される類似カードに巻き込む。

2つ目のコントロール奪取の効果もフリーチェーンゆえに応用が利き、以下のような使い方ができる。
ただし、いずれにしてもコストとしてリリースが必要となるので、ディスアドバンテージを軽減できるモンスターと併用するのが望ましい。

①通常のコントロール奪取カードと同様に、相手モンスターを奪ってリリース等に使う。
②攻撃を終えたモンスターをリリースして連続攻撃に繋げる。
③相手がモンスターを大量展開した時に一番攻撃力が高いモンスターを奪い、直接攻撃を阻止する。
④相手が素材となるモンスターを並べた直後にそれを奪い、シンクロ召喚やエクシーズ召喚を妨害する。
⑤儀式召喚・RUM等を発動した時やフィールド融合を行う際に特殊召喚先の予定を狂わせる。
もちろん、相手の手札が少なければ少ないほど有効に働きやすい。
しかし、チェンジによる特殊召喚を妨害することはできない。
⑥「クリバンデット」・「混沌の黒魔術師」等、エンドフェイズに効果を発動するモンスターを奪い、効果を逆利用する。
⑦対象をとる効果を受けた際にサクリファイス・エスケープで不発にする。
⑧対象をとらない除去を受けた際に相手モンスターを道連れにする。
⑨ライトロードモンスターを奪い、持ち主である自分のエンドフェイズに発動する点を突き、墓地肥やしを妨害する。

このように使い道はかなり広く、汎用性自体は極めて高いが、どちらの効果も即座にアドバンテージへと繋がるわけではない。 むしろ、他のカードでアドバンテージを取るための補助として見た方が良い。
従ってパワーカードというよりは「小回りが利く器用なカード」であり、上級者向けのカードと言える。
基本的には「月の書」でもできる事が多いので、安定してリリース要員を確保できるかリリースがメリットとなるデッキで、両方の効果を上手く使い分けていくのが望ましい。

出典:遊戯王カードwiki

相性のいいカード

モンスターカード

ビッグシールドガードナー

カード画像 おすすめ理由
274_minビッグシールドガードナー ビッグシールドガードナーは1度攻撃を受けると攻撃表示になってしまうデメリットがある。エネミーコントローラーで、相手の表示形式を変更することで2度目の攻撃を避けることができる。

魔法カード

馬の骨の対価

カード画像 おすすめ理由
馬の骨の対価馬の骨の対価 エネミーコントローラーでコントロールを奪ったモンスターはエンドフェイズには相手に戻ってしまうので、奪ったモンスターをコストにしてしまおう。

罠カード

メテオレイン

カード画像 おすすめ理由
354_minメテオレイン エネミーコントローラーで守備表示にしたモンスターを破壊して貫通ダメージを与えよう。

デュエルリンクス関連リンク

人気記事一覧
遊戯王_ボタン_リセマラリセマラ 遊戯王_ボタン_最強デッキ最強デッキ 遊戯王_ボタン_デッキスキルデッキスキル
遊戯王_ボタン_全カード検索全カード検索 遊戯王_ボタン_ガチャシミュガチャシミュ 遊戯王_ボタン_トレーダーカードトレーダー
カード評価点数一覧
遊戯王_monsterモンスター評価一覧 遊戯王_magic魔法カード評価一覧 遊戯王_trap罠カード評価一覧
各種掲示板
掲示板_雑談 掲示板_質問 掲示板_フレンド 掲示板_デッキ
デュエルリンクス最新情報はこちら デュエルリンクス攻略TOPへ