モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    記事編集:AppMedia
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

AppMedia

記事

【モンスト】レーザー系友情コンボまとめ

『閃きの遊技場』に新ステージが出現!
各クエストの攻略はこちら
『運極ルーレット』が終了...!
ルーレットの結果はこちら!
新限定キャラ『小野小町』が登場!
キャラ評価はこちら

モンストのレーザー系友情コンボの使い方、攻撃範囲などを紹介していきます。新しく手に入れたキャラの友情コンボについて知りたい方は参考にしてみてください。

レーザー系友情コンボまとめ

レーザー系友情の特徴

レーザー系友情の主な特徴は以下の通りです。

サイズによって威力が異なる

S→M→L→ELの順に攻撃範囲・威力ともに向上していきます。特にLとELでは威力の開きが2倍近くになるので大きな差といえます。

攻撃範囲が広い

貫通する太いレーザーが直線上の複数の敵・弱点に命中します。特にボスに対してはヒット判定のある箇所を多数巻き込むことで、結果的に大ダメージとなることがあります。

複数回ヒットする

レーザーが1本のように見えても実際は複数回発射されます。オーソドックスなもの(クロスレーザーやワンウェイレーザーなど)は同時に3本発射されるため、表示されている威力×3倍が実際の威力になります。

ダンクレーザーは2本、フェローレーザーやランページレーザーは1本ずつなど、特殊なレーザーはそれぞれ仕様が異なります。

属性がある

火・水・木・光・闇いずれかの属性を持っています。副友情ではキャラ自身とは異なる属性の場合もあります。

ストライクショットおよび敵の攻撃では、無属性の『毒レーザー』が登場しています。友情コンボとしてはまだ実装されていません。

天敵:レーザーバリア

ギミックに”レーザーバリア”が出現するときは注意しましょう。バリアに触れるとレーザーが遮断されてしまい、攻撃がヒットしません。レーザーバリア内部の極至近距離であれば命中判定がされることもありますが、強みである広範囲攻撃は不可能となってしまいます。

方向固定のレーザー友情

クロスレーザーや十字レーザーなど、常に一定方向にのみ発射されるレーザー系友情コンボについて紹介しています

クロスレーザー

友情コンボクロスレーザー

キャラのX字方向にレーザーが発射されます。ELサイズまでいくとダメージソースになることが期待できますが、Lサイズ程度だとダメージ量は少なめです。(画像はクロスレーザーL)

主な所有キャラ
クィバタ(進/神) イザナギ(超絶)など多数

十字レーザー

友情コンボ十字レーザー

キャラの十字方向にレーザーが発射されます。こちらもクロスレーザー同様に威力に乏しい部分がありますが、ELになると獣神化キャラにも搭載される優秀な威力です。

主な所有キャラ
天国ウリエル(獣神化) 摩利支天(超絶)など多数

8方向レーザー

友情コンボ8方向レーザー

キャラを中心に8方向にレーザーを発射します。威力はクロス/十字レーザーと同じですが、攻撃範囲が非常に広く、ボール付近の重複も多いのでダメージソースとして十分に活躍できます。

主な所有キャラ
ストライク(獣神化) メメントモリ(超絶)など

バーティカルレーザー

友情コンボバーティカルレーザー

上下2方向にレーザーを発射します。クロスレーザーや十字レーザーに比べ攻撃範囲が狭まる分、威力は高めになっています。現在はツインバーティカルレーザーの下位互換です。

主な所有キャラ
ヘンゼル&グレーテル(神) ケビン緑川(進/神)など

ツインバーティカルレーザー

バーティカルレーザーを横に2つ並べて発射するもの。攻撃範囲が非常に広く、雑魚とボス両方へのダメージ源として利用できます。配置調整の手間も少なく済むので、使い勝手の良い友情と言えるでしょう。

主な所有キャラ
テキーラ(獣神化) クロノス(進化)など

ホライゾンレーザー

友情コンボホライゾンレーザー

キャラの左右方向にレーザーを発射します。攻撃範囲がバーティカルに劣る分、威力は比較的高めになっています。

主な所有キャラ
桜木リリィ(獣神化) 宮本武蔵(進化)など

ツインホライゾンレーザー

ホライゾンレーザーを縦に2つ並べて発射するもの。攻撃範囲が非常に広く、雑魚とボス両方へのダメージ源として利用できます。配置調整の手間も少なく済むので、使い勝手の良い友情と言えるでしょう。

主な所有キャラ
メリオダス(進化) アトランティス(神化)など

ワンウェイレーザー

友情コンボワンウェイレーザー

特定の一方向に強力な1本レーザーを放ちます。ほとんどのキャラは上方向。ごく稀に下・斜め左下など特殊なキャラがいました。

攻撃範囲が狭くなる分、威力は非常に高く設定されています。画面下などレーザーを最大限活かせる位置をキープしておくことが重要です。立ち回りの制約ゆえ、あまり好まれなくなった古典的な友情コンボです。

主な所有キャラ
ハンターキング(獣神) メジェド(進)など

ツインワンウェイレーザー

上方向ワンウェイレーザーを横に2つ並べて発射します。攻撃範囲が単純に広くなるので、ザコ処理・ボスへのダメージソースとして非常に優秀です。こちらも固定砲台としての配置が重要です。

主な所有キャラ
クラーケン(神化) ジークフリート(獣神化)など

トライデントレーザー

友情コンボトライデントレーザー

特定の一方向に強力な3本レーザーを放ちます。1本ずつの威力は高くありませんが、敵に密着し3本すべて当たった時に威力はワンウェイレーザーにも勝るものとなっています。こちらも位置取りが重要です。

主な所有キャラ
テキーラα(進化) ラブリードリィ(神化)など

スターレーザー

スターレーザー
星型のレーザーを放つ友情です。1本あたりの威力はやや低めですが、ボスに多くヒットさせることができれば優秀なダメージソースとして利用できます。

主な所有キャラ
カイン(超絶) 安倍晴明(獣神)など

Vレーザー

かなりマイナーな友情コンボ。上方向にVの字に発射され、1本足りないトライデントレーザーとも言えます。

主な所有キャラ
オペレーションクラブ

特殊なレーザー系友情

反射レーザーやダンクレーザーなどレーザーの射出方向が固定ではない友情コンボについてまとめています。

反射レーザー

友情コンボ反射レーザー

接触したキャラの進行方向をなぞるようにレーザーが発射され、壁で反射します。名称に”太さ”と”反射回数”が表示されており、例えば「EL4」であればELサイズが4回反射します。

縦/横カンで攻撃を集中させることや全体に分散させることも可能な、応用範囲の広いレーザー系友情です。扱いにコツは必要ですがその分性能は優秀です。

主な所有キャラ
イザナミ(超絶) 天草四郎(進/獣神)など

リバース反射レーザー

反射レーザーとは180度反対方向に発射されます。水平・垂直に反射させれば普通の反射レーザーと同様の使い勝手に。

所有キャラ
天草四郎(獣神)

反射クロスレーザー

友情コンボ反射クロスレーザー

発射される軌道はクロスレーザーと同じですが、壁に当たると反射するため攻撃範囲がけた違いに広くなっています。画面全体を覆いつくすほどの範囲を巻き込めるため、雑魚処理に極めて優れています。

主な所有キャラ
ハートの女王(神化) ヴェルダンディ(神化)など

ダンクレーザー

友情コンボダンクレーザー

接触したキャラの進行方向に強力な1本レーザーを発射します。活躍させるためにある程度配置する必要はありますが、その分高い火力を誇ります。

主な所有キャラ
毘沙門天(超絶) ルビー(神化)など

リバースダンクレーザー

ダンクレーザーとは180度逆向きに発射されます。キャラが壁際にいる場合に広範囲を攻撃できますが、独特の立ち回りが要求されます。

主な所有キャラ
霧隠才蔵(獣神化) 一方通行(限定)

ツインダンクレーザー

ダンクレーザーを2本並べて発射します。扱い方はダンクレーザーと同じですが、攻撃範囲が広く敵に当てやすくなっています。

主な所有キャラ
カルナ(轟絶/獣神)

ロックオン系

一番”中心”の近い敵に向かってレーザーを放ちます。通常のワンウェイレーザーなどの弱点であった”配置”をあまり気にしなくてよくなっています。しかし、“中心”の近い敵を狙うという特性上、サイズの大きいボス相手だと、至近距離に居ても近くのシールドや雑魚に吸われることがあります。

なお、キャラのステータス画面には「ロックオン」と書いていない場合がほとんど。アイコンや説明文の違いで見分けることができます。

■ロックオンワンウェイレーザー
1方向しか狙わない分だけ威力が高く、ELサイズになると現環境トップクラスの優秀な友情コンボです。

主な所有キャラ
ロキ(獣神) ハクビ(進化)など多数

■ロックオン反射レーザー
通常の反射レーザーとは違い、方向をコントロールできません。ランダムに反射・分散する場合が多く特定の敵を狙うのに向きませんが、それなりのダメージソースにはなります。

主な所有キャラ
ミカエル(獣神) ダーウィン(進化)など

■ロックオントライデントレーザー
ボスの近くに配置すればロックオンワンウェイに匹敵するダメージソースとなります。あまりメジャーではありませんが優秀な友情コンボです。

主な所有キャラ
アルテミス(進化) クシナダ零(超絶)など

■全敵ロックオンレーザー
全敵ロックオンレーザー
すべての敵を狙って1本ずつ発射されます。敵が多ければ多いほど発射数が増え、軌道が重なる敵には重複するため殲滅力が高いです。敵数が少ない状況では微妙ですが、総合的にはかなり優秀と言えるでしょう。

所有キャラ
アーサー(獣神)

スクランブルレーザー

Mサイズほどの反射レーザーを10方向に連続で発射する友情コンボです。発射方向はランダムですが広範囲を攻撃できます。ダメージにはムラがありますが、高い雑魚処理力を発揮できるでしょう。

主な所有キャラ
バベル(覇者の塔/神化) 蔵馬(限定/神)など

フェローレーザー

接触したキャラ以外の2キャラがいる方向に向かってレーザーを放ちます。やや取り回しが難しいですが、 Lサイズ時点で威力がワンウェイレーザーELと同じなので、命中した際の威力は非常に高いです。

主な所有キャラ
黄泉(爆絶) 浦飯幽助(限定/神)など

マーキングレーザー

最も近い敵をマーキングし、以降設置されたマーカーにふれることで、マーカー目掛けてレーザーを放ちます。使い勝手には欠けますが、威力が高いためヒット時のダメージには期待できます。なお、設置されたマーカーは1回ふれただけでは消えず、3回までふれることが可能です。

主な所有キャラ
カナン(爆絶) 椿(進化)

ランページレーザー

レーザーをランダム方向に20本放つ友情コンボです。ダメージにバラつきがあるものの、ザコ処理能力に長けており、また敵近くに配置できると高火力を出すことが可能です。

主な所有キャラ
妲己(獣神) カマエル(神)など

ウォールセットレーザー

ウォールセットレーザー1
ダンクレーザーと同様に触れたキャラの進行方向にレーザーガンを発射。ガンが壁に触れると、水平or垂直方向にレーザーが発射されます。扱いは難しいですが、上手く決まった時の威力は優秀です。

ガンが壁より先に敵に触れてしまうと不発になる(わずかなダメージしか入らない)ので要注意。

所有キャラ
アルマゲドン(爆絶)

まとめ

レーザー系友情はモンストリリース当初から現在までで非常に多様化してきています。レーザーバリアという弱点はありますが、多くのキャラが持っているので使う機会も非常に多いのではないでしょうか?

関連記事

友情コンボの種類
レーザー ホーミング
拡散弾 衝撃波
爆発 メテオ
サポート ショットガン
毒友情 -
使い方・解説
インボリュートスフィア
インボリュート
エナサー
エナサー
スパークバレットアイコン
オールレンジ
シャイニングピラー_アイコン
シャイニング
スピードアップ
スピードUP
バウンドボム
バウンドボム
パワーフィールド
パワーUP
プラズマ
プラズマ
ヨーヨー弾
ヨーヨー弾
衛生弾
衛星弾
回復弾
回復弾
拡大爆破弾
拡大爆破弾
攻撃アップ
攻撃UP
斬撃
次元斬
zennteki
全敵衝撃波
拡散弾系
短距離拡散弾
跳弾
跳弾
追従型貫通弾
追従型貫通弾
電撃
電撃
リワインドブラスター
爆破拡散弾
反射衝撃波アイコン
反射衝撃波
反射増殖弾
反射増殖弾
反射分裂弾
反射分裂弾
分身弾
分身弾
分裂貫通衝撃波アイコン
分裂貫通衝撃波
防御アップ
防御UP
- -

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎新限定"小野小町"の詳細 ▶︎"運極ルーレット"の概要
▶︎"太公望獣神化"の詳細 ▶︎"オラコインイベント"詳細
▶︎"モンスト5周年イベント"詳細 ▶︎"5周年爆絶感謝ガチャ"の概要
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報