モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】衝撃波系友情コンボまとめ

期間限定『オラコインイベント』!
クエスト攻略はこちら
交換キャラの運極優先度はこちら
『5周年人気投票ガチャ』が開催中!
人気ガチャの詳細はこちら

モンストの衝撃波系友情コンボの使い方、特徴などを紹介していきます。新しく手に入れたキャラの友情コンボについて知りたい方は参考にしてみてください。

衝撃波系友情コンボまとめ

衝撃波系友情の特徴

最もHPの低い敵をターゲットにする

衝撃波系友情はステージ内で最もHPの低い敵を狙って放たれる特性があります。ロックオンレーザーなどとはターゲットの選び方が違うので気を付けましょう。

弱点:うまくダメージを出すのが難しい

ターゲットの選び方が特殊なので、ロックオンレーザーなどに比べ狙った相手にダメージを出すのが難しくなっています。また、近距離で全弾命中させないと大ダメージにならないので、そこも扱いづらい点といえるでしょう。

衝撃波系友情一覧

通常のロックオン衝撃波や貫通ロックオン衝撃波についてまとめています。

ロックオン衝撃波

友情コンボロックオン衝撃波

3方向×2回、計6発の衝撃波を放ちます。上位に”超強ロックオン衝撃波”があります。

主な所有キャラ 種別
桃太郎(進/神) ロックオン衝撃波
かまいたち(進化) 超強〃
など

貫通ロックオン衝撃波

友情コンボ貫通ロックオン

3方向×2回、計6発の貫通する衝撃波を放ちます。通常の衝撃波に比べ、格段に扱いやすく強力です。上位に”超強貫通ロックオン衝撃波”があります。

主な所有キャラ
キュベレー(限定) 佐々木小次郎(進化)など

全敵ロックオン衝撃波

全敵ロックオン衝撃波

ステージ上に存在する敵の数×3発の属性衝撃波を放つ友情です。3発ずつ、それぞれの敵に向かって放たれます。ビットンやシールド、ボスの纏うバリアなどもすべて1体として判定されます。

ボスと壁との狭い空間にいれば大量の衝撃波をボスに集中させられ、逆にステージ中央などにいる場合は多くの敵にダメージを与えることができます。

主な所有キャラ
ロビンフッド(進化) エクリプス(獣神化)
ワルプルギス(進化) メリオダス(神化)など

全敵ロックオン衝撃波についてはこちら
全敵ロックオン衝撃波の解説と使い方

弱点ロックオン衝撃波

ステージ上の弱点の数×5発の属性衝撃波を放ちます。他の衝撃波系友情と比べてもダメージを出しづらく、あまり使い勝手のいい友情コンボとは言えません。

主な所有キャラ
ツクヨミ零(超絶) ハーレー(獣神化)
グィネヴィア(神化) メリオダス(神化)など

反射衝撃波

反射衝撃波

敵に触れるたびに3度まで反射する属性衝撃波をランダム方向に放つ友情コンボです。最初に放たれる方向がランダムなので、キャラの周りに敵が多数存在しないと十分に活かしづらいですが、密集しているザコの処理にはうってつけです。

また反射するたびに衝撃波の威力が約1.5倍ずつ上がっていきます。3回反射した後の衝撃波は元の約3.3倍の火力になるので非常に強烈です。

主な所有キャラ
珊瑚(神化) ヤタガラス(神化)
茶々(神化) など

反射衝撃波についてはこちら
反射衝撃波の解説と使い方

その他の衝撃波系友情

拡大貫通ロックオン衝撃波

扇状に拡大する貫通ロックオン衝撃波を1発放ちます。対象との距離が離れるほど攻撃範囲が広くなり、雑魚処理ついでにボスの弱点を巻き込むことも難しくないでしょう。

主な所有キャラ
蓬莱(爆絶) ティーチ(進化)

毒ロックオン衝撃波

3方向×2回、計6発の毒衝撃波を放ちます。命中した相手に一定ターンの間、固定ダメージを与えます。HPの低い敵を狙うという特性のため、サソリなど低HPのキャラを狙いやすくなっています。上位に”貫通毒ロックオン衝撃波”があります。

主な所有キャラ
ビオランテ(限定) メデューサ(進化)
羅刹(進/神) など

毒系友情についてはこちら
毒の友情コンボまとめ

ウェーブ

触れた味方から見て左右90度方向にそれぞれ貫通する衝撃波を放ちます。威力は高いですが、その分扱いが難しい友情です。

主な所有キャラ

主な所有キャラ
サタンα(神化) 周瑜(神化)など

クロスウェーブ

触れた味方から見て斜め4方向にそれぞれ貫通する衝撃波を放ちます。威力は高いですが、出てくる角度を考えるのが難しく、扱いが難しい友情です。

主な所有キャラ

主な所有キャラ
マルドゥーク(神化) アキレウス(神化)など

分裂貫通衝撃波

分裂貫通衝撃波

触れた味方の進行方向に衝撃波を3つ連続で放ち、最初に接触した壁で2つに分裂します。分裂した衝撃波は、もとの角度を問わず壁に対して約45度で反射し、最初の壁への接触込みで3度まで反射します。

扱いは難しいですが、広範囲に火力が出せる友情です。

主な所有キャラ

主な所有キャラ
ブルータス(超絶) ペリー(進/神)
オルフェウス(進/神) 闇ドラえもんなど

分裂貫通衝撃波についてはこちら
分裂貫通衝撃波の解説と使い方

まとめ

衝撃波系の友情コンボについてまとめています。始めたばかりで入手したキャラの友情コンボについて分からない方は参考にしてみてください。

関連記事

友情コンボの種類
レーザー ホーミング
拡散弾 衝撃波
爆発 メテオ
サポート ショットガン
毒友情 -
使い方・解説
インボリュートスフィア
インボリュート
エナサー
エナサー
スパークバレットアイコン
オールレンジ
シャイニングピラー_アイコン
シャイニング
スピードアップ
スピードUP
バウンドボム
バウンドボム
パワーフィールド
パワーUP
プラズマ
プラズマ
ヨーヨー弾
ヨーヨー弾
衛生弾
衛星弾
回復弾
回復弾
拡大爆破弾
拡大爆破弾
攻撃アップ
攻撃UP
斬撃
次元斬
zennteki
全敵衝撃波
拡散弾系
短距離拡散弾
跳弾
跳弾
追従型貫通弾
追従型貫通弾
電撃
電撃
リワインドブラスター
爆破拡散弾
反射衝撃波アイコン
反射衝撃波
反射増殖弾
反射増殖弾
反射分裂弾
反射分裂弾
分身弾
分身弾
分裂貫通衝撃波アイコン
分裂貫通衝撃波
防御アップ
防御UP
- -

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"5周年人気投票ガチャ"の概要 ▶︎"オラコインイベント"の詳細
▶︎"ナチョス獣神化"の評価 ▶︎"5周年爆絶感謝ガチャ"の概要
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報